• ホーム
  • 男女
  • 「両思い」=「付き合っている」??(愚問)

「両思い」=「付き合っている」??(愚問)

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろ子

相手から告白をされ、両思いであることがお互いに分かりました。
でも、告白のときに「好きだよ」と言っただけで「付き合おう」とは言われていません。
手をつないだり、ご飯を食べに行ったりはしたのですが、これは付き合っているのでしょうか?
その時は帰省していたのですが相手は新幹線で1時間程の場所に住んでおり、普段頻繁には会えません。
来年からも就職等の関係で今と同じか更に遠くなります。
私は付き合ってなかったらなかなか連絡を取れなくなるからこそそういう繋がりが欲しいのですが、遠くになるから告白するだけするような人っているのでしょうか?
帰省の際には連絡すると言われていますが、何となく不安です。
一般的には両思いだと分かったら、付き合うことになるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方はひとそれぞれ

あなたが付き合いたいのなら
    そしてそれを実感したいのなら
    本人に確かめる以外ないと思います。

• どうだろ?

一般的には・・・というのは分かりませんが、私は「付き合おう」という言葉があって初めて、彼氏・彼女という関係になると思っています。
    例え体の関係があったとしても、「付き合う」という言葉が無ければ付き合っているとは言えないとも思います。
    でも、人によって捉え方はさまざまですから、彼がどのように考えているかは分かりませんよね。
    「好き」とお互いに思って、手をつないだり食事に行ったりしたから「もう付き合ってる」と思ってるのかもしれないし。
    一度彼に聞いてみてはどうですか?
    「私達って付き合ってるの?」って。

• 全然違う

それは付き合ってるとは言いません。ただお互いの気持ちを確認して会っていただけです。やはり「付き合おう」という言葉がないと付き合ってるうちに入らないと思います。

不安なら彼に聞いてみたら?でもその後彼から連絡がないんじゃ、やっぱり答えはノーだと思いますけどね。

• 付き合ってる事にはならない

中学生とか高校生ならともかく、両思いだからって、付き合っている事にはならないと思います。
    会う回数やら既成事実やらで「流れ的に考えてると付き合ってるかな」という「状況」はあっても、相手に「いや、付き合ってるつもりは無い」と言われたらおしまいの関係は、恋人未満じゃないかな?
    「好き」だけど実は彼女がいます、とか。「好き」だけど実は結婚していますとか。「好き」だけど実は...、と色々な事情があったりしますから。

かつて、お互いに気持ちを確認していましたが、色々な事情で「お付き合い」には至らなかった相手がいました。今思えば良い思いでですが、辛かったなぁ。
    お相手の方も、「付き合っている」気持ちでいてくれているといいですね。

• 好きとすら言われなかったけど・・

状況はちょっとまた違うのでなんともいえませんが、私の場合は、特に好きとも口に出して言われなかったし、もちろん付き合ってとも言われなかったけど、今つきあってます・・・(来年結婚予定)。付き合うとき、「つきあって」といわれるのがすべてではないです。
    私の場合はお互い近くに住んでいますので、頻繁に遊びに行きだして、そのままなんとなく気持ちを確かめ合いながらお付き合いを続けてきた・・といった感じでした。2人でただ出かけるだけの頃は、はっきり言われてないし、やはり付き合っているのかどうか多少不安はありましたよ。トピ主さんの場合は離れているので余計不安ですよね。普段連絡はくれないのですか?彼が付き合っているつもりであれば、連絡は頻繁にして欲しいですよね。ただ帰省するとき連絡する、てだけでは、付き合っているとは少し言いがたいかも・・。少し相手の出方をうかがってみては?何も音沙汰が無いようであれば、期待はしないほうが良さそうです。男は本当に好きな女性には自分から積極的に行動を起こすのが普通です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケースバイケースだと思うのですが。

トピ主様のように少しでも不安があるのでしたら、きちんと言葉にして確認したほうがいいかと思います。ただ、

>付き合ってなかったらなかなか連絡を取れなくなる

これはどうなんでしょうね?付き合ってなくても、大好きな人なら連絡を取り合うのでは?逆に、例え付き合ったとしても、こちらから電話しないと音信普通になるような人も、中にはいます。どれほどの頻度ならお互いが納得するか。こればっかりは、人それぞれで、「彼女なら当然これくらい」という一般的なルールはありません。特に男性は「彼女=束縛」という認識から、逃げ腰になる人すらいるようです。よく話し合って、お互いに心地よい関係を作ってくださいね。

• ???

こ・告白されたんですよね?
    それで、両思いが分かったと。
    けど、付き合っているのか分からないって。。。。
    ・・・・返事してないの?

いや、ごめん。不思議なトピだと思って。

OKの返事出したのに、分からないのか、
    何も返事してないから分からないのかは、
    自由だー!

不真面目が暴発してしまいましたが、返事していれば付き合っている・・・で良いのではないでしょうか?
    ただ、そのままお互いに何もアクションを起こさなければ、自然消滅が最有力だとも思ったりします。

熱いうちに打たなきゃいけない感じ。

• ここできいてどうする?

人それぞれですからね。彼に聞く以外ないですよ。

友人でトピ主さんと同様の状態だった人がいます。彼女の方が業を煮やして「もうお見合いするから」と彼に宣言したら、彼の方はずっとラブラブで付き合っているものと思っていたと言ったとか。友人一同大爆笑しました。その後トントン拍子に話が進んで、結婚しました。

一方体の関係まであって、彼女は付き合っていると思っていたのに、実は彼から単なるセフレ扱いされていたって友人もいました。

こればっかりは人による。個人的にはそんなことも聞けないなら「付き合っている」というところまで行っていないかな、と思います。とにかく彼に聞こうよ。

• 私も『付き合っている』とは思えない。

デートに誘われるようになり、会う回数が増える。
    私もそんな関係になった事があります。
    やはり、『私達付き合っているのかなぁ?』と言う気持ちがありました。
    いつかきちんと言ってくれるのを期待していたけれど、結局言ってはくれず。
    月日が経ち会えば会うほど、『もしかして私とは、“とりあえず”会っているのかも・・』と思い始めました。

たぶん、『付き合ってください。』と言う責任を負うセリフを故意に言わないようにしているのでしょう。
    先に交際を申し込んだ方に、当然責任の比重が掛かる。
    よくよく考えると、【ズルイ】のかも。
    もし万が一、男側が別れたいと言い揉めそうになったら、「付き合ってくれなんて言ってない。」「交際なんかしてない。」と言えるし。

それを裏付けるかのように、私の場合そう言う男とはその後あっさり振られたり、自然消滅でした。
    唯一きちんと交際を申し込んでくれたのは、今の夫だけだったかも。
    やっぱり初めって肝心ですよね。

• 遠距離ならば

もしかすると、付き合うことを避けているのかもしれませんね。好きだけど、付き合うのは無理だろうと。
    一度本人に、「私たちの関係って。。。?」と聞いてみてはいかがですか?もし聞けないというのなら、もう付き合うとかそういう以前の問題のように感じます。

• どっちでもいいけど、、、

>付き合ってなかったらなかなか連絡を取れなくなるから

この考えが良く分かりません。
    好きな人、愛してる人だったら、連絡は取りますよ。
    恋人、友人、家族。

いくら付き合ってても、結婚してたとしても、
    愛がなくなったら、連絡しなくなります。

距離が離れて駄目になるなら、
    その程度の気持ちって言うことだと思います。
    厳しいけれど、これが現実。
    言葉でつなぎとめても、何にもなりません。

できるのは、気持ちを伝えることだけです。
    彼を思う気持ち、環境が変わって不安な気持ち。

人の心を動かすことが出来るのは、
    心だけです。
    間違っても、「付き合ってる」とか、
    そういう肩書きではありませんので。

• トピ主です

>nanaさん
    ありがとうございます。
    様子を見てみます。

>りこさん
    ありがとうございます。
    捉え方はやっぱり人によるんですね。
    照れ臭くてなかなか聞きにくいですが、ちゃんと聞いてみようと思います。

>きゅうりさん
    レスありがとうございます。
    メール等はしてくれるのですが、他愛のない内容です。
    様子を見て聞いてみようと思います。

>ぽかぽかさん
    >「好き」だけど実は彼女がいます、とか。
    >「好き」だけど実は結婚していますとか。
    >「好き」だけど実は...、と色々な事情があったりしますから。
    確かにそう考えると、両思いと付き合うことは別ですね。
    お互い学生で配偶者はいません。他に付き合っている人もいないと聞いていますが、疑い出したらどこまで事実か分かりませんものね。
    折を見て確認してみます。

• トピ主です

>ゆみこさん
    >普段連絡はくれないのですか?
    他愛のないメール等はくれます。
    >付き合うとき、「つきあって」といわれるのがすべてではないです。
    「それは付き合ってない」というご意見が多い中、そう言って下さって少しだけホッとしました。
    気楽に様子を見て聞いてみます。

>はなはなさん
    ありがとうございます。
    仰るように、付き合おうとそうでなかろうと、やり取りが続く場合とそうでない場合とどちらもあり得るのですが、付き合っていたら遠慮なくできて良いと思ったのです。
    考えているだけでは解決しないし、頑張って聞いてみる事にします。

>ほんまごめんさん
    ありがとうございます。
    関西の方ですか?(私もですが)
    明るいノリのレスで気が楽になりましたよ(笑)

>返事してないの?
    返事、というか「私もだよ」とは言いましたが、元々「付き合って」の一言がないので、YESもNOも答えようがないのです。
    私は付き合うことになるのかなと思っていたのですが、ふと、一般的にもそうなのか心配になってしまい、トピを立てた次第です。

• ありました・・

好きだといわれ、私も好きだったので、ハグで別れてそれきりです。というのは、彼が外国に住んでて、一時帰国中のほんの三日間、一緒に仕事をしただけだったから。もし、それ以上発展させようとしたら、彼も私の連絡先をしるすべはあったので、行動があったと思いますが、本当にそれきりでした。別れる時に、気持ちだけ伝えたいと思ったみたいです。(その告白のためにわざわざ呼び出されたので)もし、彼が日本にいて、会おうと思えば会える状況なら発展したかもしれませんが・・・。私の中ではきれいすぎるいい思い出です。時々、雑誌などで彼の活躍を拝見し、あの一瞬は神様からのプレゼントだったんだなあ・・って思ってます。

• 態度の問題だと思います

私達夫婦は、あまりに意気投合し過ぎて、会ったその日から「付き合おう」という合図無しに付き合って結婚したので、別に言葉の問題では無いと思います。

遠距離から始まっても「付き合っている」という状態というのは、例えば

・あなたに会うために帰省して来る。または呼び寄せる。
    ・毎日のメールとか電話など、頻繁に連絡が来る。または要求する。
    ・次に会う約束ができている。

などがあるかどうかだと思います。でもこういうのは人それぞれですから、当てはまらないこともあるかもしれませんね。重要なのは「相手があなたをカノジョだと思っており、あなたが相手をカレシだと思っている」ということだけです。

• 付き合ってない

今時、手つないでご飯たべるだけじゃ、付き合ってるとは言えないと思います。でも、最近じゃインターネットで知り合って、ろくに会わずに結婚するカップルも居るしねぇ・・。でも付き合ってると思って、今後他の人から告白されても「私には彼が居ますので」って断ったりする予定ならば、やっぱり彼に確認したほうが良いかも。
    年齢はお幾つですか?ひょっとしてまだすんごく若いんじゃないでしょうか?好きだけど1人に絞りたくない。という年齢なんかも。そういう場合確認すると重くなってしまってせっかくの恋心も終わってしまう可能性も。
    「自分の彼女にしたい!」って思われるような存在になるよう努力するのが近道かもね。付き合ってるの?彼氏なの?気持ちって確認したいものですが、まだまだ若いのならば「好きだよ」って言いあう仲ってのも良いかも♪結構付き合って彼氏彼女になるとお互いの気持ちって言わなくなったりするものですから。

• 不安ですよね。。。

やはり直接彼に「私たち付き合ってるの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?はっきりしてくれないとトピ主さんも疲れてしまいますよね。。。彼があなたの本当の恋人なら、あなたの疑問や不安にはっきりと答えてくれると思います。

• どうだろう・・・

相手もあなたのことが好き、その気持ちは本当。
    だけど、事実として相手には他につきあっている人がいる。

けっこうあるのでは、こういうパターンも。

• 同じようなことが

こんにちは。
    なんだか自分ととっても状況が似ていたので
    思わず書き込みしてしまいました^^

ちゃんと付き合おうという言葉がないと
    色々と不安ですよね。まして遠距離。
    私の場合は、お互い両思いだったものの、
    付き合おうっていう言葉がなかったので、
    非常に不安で、思い切って彼に聞いてみました。
    で、結局彼もちゃんと会った時に話そうと思ってた
    らしく、無事付き合うことになりました。
    付き合うっていう台詞がなくても付き合ってるつもり
    だったらしいですが、心配ですし、後々のことも
    考えてちゃんと聞いてみて方がいいと思います。

男性は、きちんと言葉にすることでその女性に対して
    責任を感じて(良い意味での責任です)その女性を
    大事にしなければ‥と思う人が多いようです。

思いっきり彼を信じてあげるためにも、
    ちゃんと確認したほうがいいです。

私の場合、出会ってからかなり早いスピードで付き合い始めましたが、恋人同士として堅い絆で結ばれています。

確認するのって勇気が要ると思いますが、
    頑張ってください!

• 言葉よりも相手の態度は?

「付き合う」という言葉があれば確かに安心でしょうが、それ以前に相手の態度によると思います。
    彼の方から、連絡や会いに来くる等の行動はありますか?
    あるのでしたら、そんな「言葉」にこだわらなくても…と思います。

実際、私達夫婦も、「付き合う」とはどちらも言っていません。「好き」とは言いましたが。
    でも彼の態度と私自身の気持ちから、「付き合ってるもの」だと判断してましたよ。
    加えて、「結婚」の言葉が出る前から、このまま結婚することを前提とした会話もしてましたねー。
    なので「付き合い始めた記念日」も「プロポーズ記念日」もありません(笑)

「言葉」のみに囚われず、彼自身をもっと見据えてみてはどうでしょう。

• トピ主です

照れ臭くてなかなか聞けずにいましたが、思い切って相手に付き合っているのか聞いてみました。
    そのつもりだよ、との返事をもらいました。
    ちゃんと聞けて良かったです。
    でも、そういうことも聞けないのは付き合う以前の問題とのご指摘があり、私もそうだなと思いました。
    まだまだ遠慮をしてしまう状態ですが、もっとちゃんと思ったことを言える関係になるよう少しずつ努力していきたいです。
    相談にのって下さった皆様、ありがとうございます。

• 私は彼女?

付き合ってるという言葉の定義と解釈が時に曖昧な場合もあります。
    友達として付き合ってるとか友達以上恋人未満として付き合ってるとか色々。
    中には奥さんがいても不倫相手と「付き合ってる」と言う人もいますしね。二股をかけていれば両方と付き合ってると言うでしょう。
    彼に聞くなら「私ってあなたの彼女と思ってもいいの?」と聞いたほうが、本命の恋人なのかがわかっていいと思います。

• バリバリの関東人でぃ!

なるほど。結構微妙だなー・・・。

個人的には「好きだ」って言う方が照れ臭いので、「付き合って」が入ると思うなぁ。
    けど、緊張の余り(舞い上がった結果?)入れ忘れた可能性もあるし。

ってことで、ここはやはり本人に聞くのがいいかも。

「次の”デート”は、どこにする?」みたいなんで反応を見るのも手かと思いましたが、これは、相手が小悪党だったときに、術中にはまる危険がありますから、善人だと確信できるときに限りますね。

やっと答えになりますが(遅っ!)、
    一般的には、”一方が疑心暗鬼”なんだから、付き合っているとは言えないでしょう。

えーなー。不安って言いながら、結構幸せ気分なんちゃうのん?(エセ関西風)
    羨ましいっつーの。こんちきしょー。

良い結果になると良いですね。(ちぇっ)