• ホーム
  • ひと
  • アメリカへ、何か送りたいのですが・・・

アメリカへ、何か送りたいのですが・・・

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽぽ

アメリカに妹家族が最近引越ししました。

アメリカに行くときに、いろいろと
もらってしまったので
何か喜んでもらえるものを送りたいのですが
どういったものがよいでしょうか?

また、宅急便や郵便局とかありますが
どれがお得ですか?

アメリカに住んでいる方、
こんなものが嬉しいとかがありましたら
是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いたころ本人に聞く

1カ月ぐらいすると、妹さんたちも現地で手に入るもの、手に入らなくて不便なものが徐々に分かってくると思います。
    便座カバーとかちょうどいいストッキングとか、変なものがなくて不便するんですよね。
    日本にいるお姉さんにそういうちょっとしたものが頼めると、きっと心強いと思います。

• 私だったら

日本のバラエティなどのビデオ、またはDVDがいいなぁ〜
    まだアメリカに来てそんなに時間がたってないのならだめかな?
    私はもう20年近くいるんで。。。とにかくおもしろいやつとか
    なんでもいいからぎっしり入れて欲しいです。住んでいる所にも
    よるのでどこか書いたほうがいいアドバイスがあると思いますよ。
    例えばサンフランシスコ周辺、ロスアンジェルス周辺だと本屋も
    日本のがありますし食材もどこそこのとこだわりがなければなんでも
    揃いますしね。

• その都度きいてます

妹がLAに住んで居ます。
    比較的、日本人が多い地域ですので日本食や食材は手に入りやすいようですがそれでもときどき「柿ピー送って」と言われます。
    あとはMステとか連ドラとかを適当にビデオに入れて送ってます。
    昔のヤツはレンタルでDVDが出てるそう。
    送るときは郵便小包かEMSですが重さによって微妙に違ってくるので局員に「一番安い方法で」と聞いてから送ってます。
    貴重品ならFEDEXですが高いですよ。
    ちなみに先日、五月人形を送りました。
    郵便で20000円ちょっとしました。

• 読み物と食べ物

雑誌とかもいいですよ。本とかもいいですね。

食べ物を送るなら、おいしい海苔とか、お蕎麦とかがいいかも。あと羊羹とかも。売っていてもいい物はあまりないですよ。

• そうですね・・・。

こんにちは。
    私はアメリカではないですが、海外に在住したことがありました。
    基本的に何でも日本から送られてくると
    胸を躍らせながら開けていましたよ〜。

そうですね。
    送るときに注意が必要ですが、
    日本食がいいという人もいれば、
    日本のテレビを録画したもの、
    洋服とか、
    日本らしい和のものとか、、、(→これは現地ではかなり高いので。。100円ショップで売られてるツブツブのついたしゃもじでさえ、500円で売られてました!)、
    生理用品や下着類、
    あとお子さんがいらっしゃるのでしたら
    学習教材とか・・・。

でも1番いいのは、そちらのご家族に
    「何か必要なものはない?」って
    聞くのが1番正確だと思います。
    それでプラスαでなにか送ってみるのは
    いかがでしょうか???

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 送り方について

内容物に関しては、妹さんの意見や他の方のアドバイスを参考にしていただくとして・・・。

発送方法ですが、航空便で一番安く送ることが
    できる方法は、「航空便の小型包装物」かと思います。
    荷物を2kg以内の小包にいくつかに分けて送る方法です。

先週私も彼に3.2kgの日本食(味噌汁や炊き込みご飯のもとなど:無添加のもの)を送りましたが、

1 EMSで送る場合:6100円:3−4日で届きました
    2 航空便の小型包装物:1.9kg=2760円+1.3kg=2310円
    合計5070円:時間はEMSよりは遅いでしょうが、1週間程度で届きます

このように、2kg以内に荷物を分けると1000円もお得です。場合によって使い分けてみてください。

• 食料品は

今アメリカでは食料品の輸入は大きく規制されていて、日本から出す前に米国税関に登録する必要があります。 これをしないでも届いている場合はありますが、税関で見つかって未登録だと判明した場合はその場で没収と言う形になります。 そして税関への登録ですが、食品の種類、包装方法などでかなり細分化されており、該当項目を見つけてその番号を登録し、発行された番号を郵便小包につける緑色の税関用紙に書き込む必要があります。 面倒ですが、これをしておけば通関もスムーズですし、止められたり没収されたりと言うことはありません。

ただ、ご存知の方も多いと思いますが、アメリカの郵便局も税関も結構ルーズなため、これをきちんと全てやっているわけではありません。 ですので無記入で送っても届いている場合が多いです。 無記入で送る場合は食品が届かないこともあるという覚悟の上でやった方がいいと思います。

実際僕は荷物から食品数点抜き取られて処分された経験があります。

追加ですがカレーのルウやシチューの素などで牛肉や牛脂の入ったものは輸入規制の対象となるので見つかれば必ず没収されます。

• もう少ししたら…

現在アメリカ在住です。
    引越しされたばかりでしたら、生活に慣れてくる3〜6ヶ月後に何か必要なものはないか聞いてみてください。
    アメリカでしたら日本の食材店がたいがいありますので、食品やお菓子等は事足りると思います。
    医薬品は日本から持って行ってるかもしれませんが、これもやはり日本製の方が成分がわかりやすくて、使い慣れてるので、できれば定期的に欲しいものです。
    私は小児用の薬と、虫さされ、かゆみ止めの薬を定期的に送ってもらってます。あと、生理用品は断然日本の製品の方が優れています。タンポンが主流なのでしょうけれど、ナプキンは20年前から進化してない?と愕然としました。今はやっと性能がいいのが出てきましたが、日本製がダントツです。
    下着もサイズが合わない、生地が悪い等あります。ブラも寄せてあげる観念はないのかも?
    意外と重宝してるのが100円ショップの品物ですね。

• 本(マンガ)

友達に何度も荷物を送っているので半分業者のようです(笑)
    今のところ、郵便局が一番お安いですね。
    でも荷物にはいくつか種類があります。
    まずは航空便と船便。
    航空便は場所にも寄りますが2週間ほど、船便は2ヶ月くらい。
    当然航空便は高いし船便は安いです。
    大量に送るなら船便がお得ですが、船便は扱いも手荒く、着くときには箱が破けていることもあるのでそうなっても大丈夫なものを送るときに使います。
    私は本を送っています。
    印刷物という扱いなんですが、それを船便で限定して送ると5キロまでで、2700円で行きます。
    「プリンテッドマター船便でアメリカへ。」と言わないといけないですよ。
    あ、地域によっては2700円じゃないかも!
    それと、これが一番お伝えしたいことなんですが。
    郵便局によっては船便なんて扱ったことのないところがあります。その場合、職員が自分の思い込みで「できません」と平気で言うんですよ。
    前に中央の郵便局で「本でも2キロまでしか送れません」と言い放たれ、大喧嘩になり、郵便局側が謝罪に来たことがあります。
    HPで調べて料金や梱包の仕方などしっかりと確認したほうがいいですよ。