• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンをFAXにすることはできるのですか?

パソコンをFAXにすることはできるのですか?

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

元気

現在、ノートパソコンでネットをしてます。ADSLです。FAXもあるのですが、調子悪く、買い換えようかと思っていましたが、この時代ですからパソコンにFAX機能をつけられるものでしょうか? 考えてみたら受信はできそうですが、送信はプリンターとかを使うのでしょうか。わかる方いましたら教えてください。んっ考えてみると送信も手書きで書いている機会が多いため、パソコンで文章を打って送れたらいいのかも・・・でも受信はともかく送信はどっちもできた方がよさそうですね。誰か詳しい方いましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ます

出来ますよ。
    手書きのはスキャナーで読み込めばOKです。
    そういうソフトが売ってますので、ご自分のプランに合うものを選んでみてください。

• 送信できますよ

すべてのプログラム>アクセサリ>通信に「FAX」が入っていませんか?
    入力した文章をそのまま送信できるので、紙が不要ですし、送付状や差出人欄も一度作れば使いまわせるので便利です。

• 多分同じフォローが沢山…

ウィンドウズXP・2000には標準でファックス送信機能があります。プリンタに出力する変わりに、それをFAX送信する機能です。ただし、パソコンがアナログモデム経由で電話線に接続されている必要が有ります。

FAXをパソコンで受信したい場合、FAX専用電話回線がないと設定その他色々難しいかもしれません。

• はい、できますよ。

パソコンをFAXとして使う事は可能です。基本的には、FAX用の専用ソフトを導入することになります。

仕事にもお使いになられるのでしたら、→
    http://www.megasoft.co.jp/sf2005/index.html

がオススメなんですが、家庭用のFAX程度の機能で良いのなら、→
    http://www.sourcenext.com/products/fax/

がリーズナブルな価格なのでオススメですね。

送信に使う文書は、ワードやエクセルで作成した文書、グラフィック系のものも可能ですから、手書きである必要はありません。お望みでしたら、手書きで文書を書いて、それをスキャナーで読みこむという、とおっ〜〜ても面倒な方法もあります(笑)。

ところで、FAX専用ソフト導入前に、確認して欲しい点があります。それは、トピ主さんのノートパソコンに、電話回線に接続するための『モジュラージャック』がついているかどうかって事。これは別の言い方をすると、パソコンにモデムが内蔵されているという事です。詳しいことは、先に紹介したソフトの説明を読むと分るので良く読んでくださいね。。パソコンFAXに慣れちゃうと、もう、FAX専用機なんて、い〜らないって思ってしまうかも。

• 複合機で検索してみて!

PC初心者です。

最初はプリンターとFAXをそれぞれ使っていましたが、半年後にはどうしてもスキャナーが欲しくなってしまったので、複合機(プリンター・スキャナー・コピー・電話・FAXが1台になっている)を買いました。

私自身はまだそのように設定してないのですが、PCからFAXを送ったり、受信したFAXを記憶させておいて後で必要な物だけプリントアウトできます。

紙の無駄がなくていいですね。
    周辺機器の種類が減ると、デスク周りもすっきりとしていいですよ。

私もそろそろ設定変更しなくちゃ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 簡単だよ

http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm

ここにやり方が書いてますよ。
    私も試しましたが簡単です。

• パソコンFAXの欠点。。。

XPに付いている、FAX機能は、使えるって言う人もいますけど、私から見ると、まあ『おまけ』の機能ですね。やはり専用ソフトには、及ばないと思いますよ。

ところで、実はパソコンFAXって、以外と欠点もあるんですよね。例えば、常時受信したい場合は、パソコンの電源を入れっぱなしにしておかなくてはならないとか、手書きの書類や印刷してある物を相手に送りたい場合、スキャナーを用意しなけれならないですね。それと、相手から届いたFAXを印刷物として保存したい場合、プリンターで印刷しなければいけないですよね。専用のFAX専用機なら必要の無い事も、パソコンFAXでは、やらざるを得ないかもしれないです。

もしも、頻繁にFAXを使うのであれば、複合機を買った方がよいかもっていう感じもします。スキャナーを別途に購入したりする必要もないし、簡単にコピーもとれるし。
    あと、製品によっては、メモリーカードのスロットがあって、デジカメのカードからデータを読みとってそのままプリントしたり、コピーした印刷物をメモリーカードに記録したりできて便利ですよね。もちろん、複合機でもパソコンFAXはできるし。。。

• 受信について

送信は皆さんがレスされているので、受信については、e-mailアドレスを持っていれば、FAX機がなくても受信もできます。
    受信したFAXをe-mailで受け取るサービスを利用することになります。"d-fax"で検索してみてください。
    e-mailに画像が添付されて来る形式なので、受信したFAXをそのままプリントアウトできますし、専用のFAX番号を持つこともできます。しかもお金がかかりません(送信者にチャージされるようです)。

• FAX受信サービスがあります

何人かの方が書いていらっしゃるように、
    WindowsにはFAX機能があり、プリンタを選ぶ感覚で送信できます。
    (OSが書いてないのですが、Windowsでよろしいですよね?)
    手書きのものも送りたい場合には、スキャナが必要です。
    プリンタ+コピー複合機ならスキャナ機能がついています。
    結構安く手に入るはずです。

受信もパソコンでできますが、
    パソコンの電源をつけっぱなしにしておかないといけないので、経済的ではありません。
    その代わりに、受信したFAXを、メールで画像として送ってくれるサービスを使うと便利です。
    いくつかありますが、
    D-FAX (www.d-fax.ne.jp/)
    は無料で使えます。FAX番号は、専用のものが割り当てられます。
    国際電話には使えないようですが。

と、ここまで書いてきましたが、結構、面倒なので、頻繁に使うのであれば、
    ぽんぽこさんのように、FAX機能もついた複合機を買ったほうがいいと思います。

• パソコンでFAX

まずお持ちのノートパソコンにアナログモデムが
    入っていないと新たな設備投資が発生します。
    また電話回線とパソコンをつなぐ必要があります。

パソコンで原稿を作って送信するなら良いですが、
    手書きとなると書いたものを取り込むために
    スキャナーが必要になります。

受信が多いならあまりオススメできません。
    家庭用FAXみたいにいつでも受信可能にしたいなら
    ずっとパソコンを起動しておかねばなりません。

我が家は、パソコンで原稿を作った時は
    パソコンからFAX送信しますが、
    普段はFAX専用機で受信しています。

• 電話との鳴り分けは?

出来るか出来ないかは既出なので、それ以外の点について。

個人宅でADSL環境なら、電話回線は一本だけですよね。
    その環境でパソコンをFAXにすると、電話を受けられなくなりますがそれでも大丈夫ですか?

電話とFAXの判別は、一度電話を取らない限り出来ません。
    よって家庭用FAXは、一度電話を取ってFAX信号が来ているかどうかを一定時間判別し、FAXでなかった場合電話として扱います。
    家庭用留守電FAXにかけたとき、すこし相手が出るのが遅れることがあるのはこのためです。

パソコンFAXでは、このようなことが出来ません。

• 電話番号って?

初歩的な便乗質問です。
    家にもファックス機器はあるのですが、カーボン紙が切れてしまってPCでファックスを送ることにしました。
     ファックスウィザードでタイプする電話番号って、普通の自宅の電話番号ですか?
    モデム回線の電話番号でしょうか?
    それとも、自宅のファックスの番号でしょうか?
     こんなのさえわからないなんて、常識音痴(テク音痴というより)もいいとこですが…。どなたかよろしくお願いします。それから、料金って通常の電話通話に加算されるんでしょうか?(別のファックスのときはそうでした。)
    海外在住なんで、送る時間帯にも気をつけないといけないなあと思って…。

• こんなにたくさんありがとうございます。

レスいただいた皆様に大変感謝しています。機械音痴の私ですが皆様のご助言で頑張ってみます。OSはXPですが、市販のソフトを購入してみようかと思います。でも初めてなのでかなり不安です。それでなかなか買うことができなかったりしています。たぶんまたわからなくなるとは思いますが、ずうずうしくもまた質問させていただきますのでまた教えてくださればありがたいです。
     本当にありがとうございました。でも、引き続き皆様からのレスがないか、確認するのが日課になりそうです。けっこう嬉しかったりするので・・・