入社2年職場での立場で悩んでます

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

きらら

契約社員で入社して2年のものです。うちの会社は、女性ばかりで契約社員で仕事をこなしていくやり方です。
他部署は入社10年弱のベテランさんがいて、リーダーとしてまとめています。私の部署は、入社2年の私が一番の古株なのでなんとなく私がリーダー的になっています。
リーダーでも、時給は同じで昇給もありません。それなのに、同じ立場の契約社員から、私がいつも勝手に決めて意見も聞いてくれないとか、私にお伺いをしながら仕事をするのは不満だとか言ってるそうです。
私は、自分が少しでも皆より経験があるから、相談されればこうして下さいとか言ってるだけで、どんどん自分達で判断し、やって欲しと思っていました。
意見を聞いてくれないと言われても、話を聞いて欲しいとの相談をされてもいないのに、私がミーティングの設定をしないのが悪いと言われました。
同じ立場の人間から指図されるのは嫌だろし、私も皆と同じ立場なんだから私から仕事を指図する事はしたくありません。
私はどうすればいいでしょう?うまくいっていたと思っていたのにショックです。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リーダーになれば?

同じ立場の契約社員といっても、社内での経験は違うのですから、一番の経験者であるトピ主さんに周囲が頼りがちになるのは仕方ないことだと思います。
    ミーティングを開いてみたらどうですか?そこで率直にトピ主さんの考えを他の社員さんに伝えてみては?他の社員さん達がトピ主さんにリーダー的役割を勤めて欲しいというのであれば、その方向に考えてもいいのではないですか?多分お隣のベテランさんのように一番の経験者であるトピ主さんが部署内をとりまとめてくれないからクレームが出ているのだと思います。

• たったの

入社2年でそんなこと言われたら嫌ですよね。トピ主さんかわいそう。

でもそうなったら面倒くさいでしょうけど一度ミーティングでみんなの意見を聞いて、自分の立場も話してみたらどうでしょうか?
    それでその時に何曜日の何時はミーティングの時間とか決めて何かと意見を言わせるようにすればいいんじゃないですか?一応司会だけして「何か言いたいことある人は言ってください。」みたいな感じでなっきゃないでさっさと終らせて。

それでも文句言う人がいたらその人にリーダーになってもらえばいいんじゃないかと。