1才の子供が牛乳を飲んでくれません。

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さきぴょん

1才の子供ですがフォローアップミルクは1日1回(夜寝る前)に200cc飲んで寝ます。
哺乳瓶とミルクをやめさせようと思い牛乳にした所あたためてもコップにしてもぜんぜん飲んでくれず1口、2口飲むとペェーとだしてしまいます。
(コップも透明だと牛乳の白い色みえるのでコップに色が付いていているもので試してもだめでした。)

今日、ミルクを先ほど作る際ミルク180cc、牛乳20ccの計200ccにして哺乳瓶に入れて飲ませた所いつもと変わらずに飲んで寝てくれました。
日が経つにつれ牛乳の割合を増やして牛乳だけでも飲めるようにしたいのですが1日1回しかミルクを飲まないので牛乳の割合をふやしても吐いてのんでくれなくなるようなきがします。
みなさんはどうやって牛乳を飲んでくれるようにしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に無理に飲ませてない

タイトルの通り。

そのうち味覚というか嗜好が変わるのか、飲むようになるでしょう。

• 同じ〜…でした。

1歳1ヶ月の娘がいます。
    完全ミルクだったので、9ヶ月頃粉ミルクが無くなったのを機にフォローアップミルクに替え、1歳になったのでとっとと牛乳にしたところ、飲みませんでした。
    もう一度フォローアップミルクを買おうか迷いましたが、高いし…。
    多分、甘さが全く違うんですよね。
    あまりいけないかと思いつつ、牛乳にちょっぴり砂糖を入れて、だんだん砂糖の濃度を薄くしていきました。
    そのうち、すっかり飲むようになり、今では大好物です。(今は砂糖入れてません。)
    最初は牛乳をほ乳瓶であげていてもいいんじゃないかと思います。
    牛乳に慣れてきたら、コップにしては…?

• 牛乳は

手っ取り早く栄養(カルシウムなど)を取ることができます。なので飲んだほうがいいのはわかりますが、飲めない子も当然います。

紙パックの牛乳はくさい、牛乳だけど水臭いなどなど子供なりに理由はあります。
    それとは別に、牛乳に入ってるある物質のためおなかが痛くなる子もいます。

それに無理に牛乳を飲ませなくても、栄養なら他でも十分補えます。

次男は牛乳大嫌いです。
    でもお魚大好きなので、私はむしろうれしかったですね。
    給食のときは子供なりに飲まなきゃいけないと思ってるようで、きちんと飲んでいます。

気負わず、徐々に慣らしていけばいいのではないでしょうか?

• 飲んでません

1歳6ヶ月の娘がいます。
    うちはフォローアップミルクは1歳1ヶ月の頃に止めました。ご飯も良く食べるし、ちょうどミルクがなくなったので。夜寝る前に飲んでいたのでちょっと不安でしたが、何事もなかったように寝てくれました。その後も特に欲しがる様子もなかったです。

牛乳は何度か飲ませてみましたが、味が嫌なのか一口飲んでおしまいです。私も主人も牛乳を飲まないので、うちの冷蔵庫にはありません。

時々料理に使ってます。その時余ったものを一口飲ませているくらいです。

もう少し大きくなったら自然と飲むようになるかもしれません。幼稚園などに行ったら飲まざるを得ないかも・・・その頃に飲めるようになればいいかなぁと考えています。

• 焦らずに。

うちの息子も2歳2ヶ月まで飲みませんでした。
    見せるだけで嫌がって怒るか、吐き出すか…もともと食の細い子で飲んで欲しい気持ちは強く焦ってました。

が、本当にある日突然!
    冷蔵庫を開けて何を飲もうか〜と一緒に見ていたら、
    中にはヤクルトやリンゴジュースや彼の好きなモノが他にいっぱい入ってたのに、
    びしっと牛乳を指さし、「…にゅう!」と一言。
    飲む?と聞いたらコックリし、コップ一杯一気のみでした。
    その日から毎日飲んでくれます。

子供の成長って本当に坂じゃなくて階段ですよね。
    で、それまでなんですが、決して無理強いはせず、でも保育園みたいに毎日”牛乳タイム”を作るというのはどうでしょうか?

私は甥っ子の通ってる保育園のマネをして、午前と午後に1回づつ”牛乳タイム”を作って出してました。
    その時は自分も一緒に飲みます。
    子供が牛乳を嫌がったら無理に飲ませないで、すぐお茶に変えて飲ませる。
    子供は牛乳の入ってるパックやビンが好きなので、それごとテーブルに出して卓上で注ぐのがいいと思います。

そのうち興味を持って飲んでくれる日が来ると思いますよ。
    遊び感覚で。
    まだまだ大丈夫です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アバウト

毎日がんばって一生懸命子育てをしていらしゃるのですね。

でも少し頭を冷やしてください。
    牛乳なんて飲まなくても大丈夫ですよ。
    江戸時代以前の殆どの日本人は牛乳飲んでませんもの。

幼稚園へ行ったら、中学へ行ったら、それぞれ大変なことはもっともっとあります。
    大人になっても、結婚しても親になっても、じぶんの子供の悩みはつきません。

画家の岡本太郎氏の母の岡本かの子は、作家として仕事に没頭するあまり、乳幼児の太郎を柱に紐でつないで、おまけにそれを忘れて太郎を踏んでしまったりしたとか。
    これは極端な話ですが、いいんですよ、「これこれしないといけない」じゃなくても。

• 牛乳っていうより・・・

子供にも好き嫌いがあるので、本人が嫌がるのであれば無理に飲ませる必要はないと思います。ただ、トビ主さんのお話の感じでは、牛乳の味が嫌なのではなく、哺乳瓶が好きなのではないでしょうか?
    1歳のお子さんが牛乳を飲まないことよりも、いつまでも哺乳瓶に執着していることのほうが重大だと思います。徐々にストローやコップに移行していってはいかがでしょう?

• うちの場合

現在1歳8ヶ月の次男が1歳3ヶ月になったときに、
    フォローアップミルクから牛乳に切り替えたくて
    飲ませようとしましたが、全くダメでした。
    4歳の長男は牛乳が大好きで、毎朝飲んでいます。
    そこで、次男にも、飲まなくてもいいからマグマグに入れて(怒ってひっくり返されてもこぼれないように)
    毎朝朝食時に出しました。
    始めの1ヶ月は、全く手も出さず、口元に持っていっても
    ベーして終わりでした。
    ところが!! ある日突然一気飲みをしたんです!
    その日以来、牛乳大好きになり、今は喉が渇くと
    「ぎゅーにゅー」と言ってます。
    トピ主さんも、無理に飲ませようとしないで、
    それでいていつでも飲める状態を作ってみてはどうでしょう?
    お勧めです。

• わが息子たちも…

2人の息子がいますけど最初は飲みませんでしたねぇ〜

子供は牛乳がダイスキなもの!!と勝手に私が思い込んで飲まないのがストレスになったり(笑)

で、最初は牛乳に砂糖を少し入れてみたり…

一番効果があったのは牛乳カルピスでした!!

最初はカルピスを多めにして段々少なくしていく…

効果大でした☆

今じゃ歯医者さんに飲みすぎだから控えるようにと(虫歯の原因になるらしい、1、2歳児は一日多くて400CCと言われた)

言われたぐらいです(汗)

• 飲まなくても大丈夫

肉・魚・野菜と、他のものを満遍なく好き嫌いなく食べているなら、牛乳が嫌いでも大丈夫ではないでしょうか。うちの子も牛乳はあまり飲みませんでしたが、骨太にがっちり育っています。ちなみに、フォローアップミルクも飲ませたことはありません。

小学生になってから、クッキーやカステラを食べる時には牛乳を欲しがるようになりましたが、低温殺菌乳しか飲みません。もともと牛乳好きでない人は、牛乳のにおいに敏感なのかも知れませんね。

• 水分はお茶で十分

昔は牛乳神話なんてものもありましたが・・・。
    牛乳は牛の赤ちゃんが飲む物なので、人間の子どもは無理に飲まなくても問題無しです。

フォローアップは鉄分も入っていますし、3歳位まで飲ませてあげた方が、むしろ牛乳より良いと思いますよ。
    牛乳は鉄分がありませんし。

ウチの子達はおっぱいを卒業した後フォローアップを全く飲まなくて、試しに飲ませた牛乳を喜んで飲むようになったので、そのまま飲ませていましたが・・・。

フォローアップは、コップでは飲みませんか?
    もしフォローアップをやめるのなら、水分はお茶で十分です。
    栄養は食事の工夫次第で十分摂れますよ。

• 牛乳の種類をかえて…

一般的な高温殺菌牛乳(130℃2秒)だと、牛乳のたんぱく質が変化して臭いも味も変わってきます。
    大人だと「コクがある」と感じても、子供には不快なため、飲まないのかもしれません。

長時間低温殺菌牛乳(63℃以下30分以上)にすると飲んでくれるかもしれません。

大人でも、普段から低温殺菌牛乳を飲みつづけると違いがわかります。高温殺菌牛乳は焦げ臭くて胸焼けがするので、お子様の「ぺっ」としたくなる気持ち、よくわかります。

• ママは飲めますか?

長男は2歳までフォローアップミルクで、ある日いきなり牛乳にしてみたのですが、飲みませんでした。で、ホットミルクにして(もちろん常温近くまで冷ましました)少し砂糖を入れて哺乳瓶で飲ますと、飲みました。それから段々砂糖の量を減らしていき、夏になって冷たい牛乳でも大丈夫かな?と試すと大丈夫でした。4歳の娘も2歳までフォローアップで、やはり牛乳は飲まず。最初の一口で味が違うことに気付いて「ゲー!」なんてやる始末。でも娘の時は、心理作戦?毎回娘の前で家族が牛乳を飲んで、「あー!美味しい!」とやってました。最初は嫌がっていましたけど、お兄ちゃんの飲みっぷりに感化されたらしく、段々量が増えていくようになり、最初は哺乳瓶→マグマグ→コップと移行してすぐに飲めるようになりました。
    実は私自身は牛乳が苦手で、あまり飲めません。母親が嫌いでしたので必然的に子である私も嫌いになってしまったのです。幼稚園や学校に行くようになると大変でしたので、自分の子供には飲めるようにさせたかったのですよ〜。
    さきぴょんさんは飲めますか?もし飲めるなら、お子さんの目の前で美味しそうに飲んでみて下さいね。

• 小学生で飲むように…

うちの娘は私の事情で急に母乳を飲ませることができなくなり、生後6ヶ月で離乳食をはじめました。
    その頃からミルクは飲みませんでした。
    もちろんフォローアップもお世話になったことがありません。
    牛乳も嫌いでしたね。
    幼稚園では飲む機会がありましたが、家で好んで飲むことはありませんでした。
    でも小学校の給食で好きになったみたいで家でもたくさん飲むようになりました。

ちなみにうちの娘はずっと体格が良くって身長、体重ともに平均以上。靴のサイズは小1で21です。

• うちの子は

1歳半まで、フォローアップミルクを飲ませていましたよ。
    夜も必ず1回以上は泣いて起きていたので、そのたびにミルクでした。
    夜はほ乳瓶で、日中はコップで飲ませていました。
    無理に牛乳を飲ませなくても、そのうちに飲むようになるのでは?

• 飲めなくても大丈夫ですよ!!

中学1年の女の子の母です。
    ほとんど母乳で育てました。 哺乳瓶は乳首がダメで受け付けませんでした。 そのため牛乳が飲めませんでした。
    水分は麦茶で・・・・
    好き嫌いがないので、離乳食、幼児食は野菜、魚、あとヨーグルト、チーズなどをバランスよく食べていました。

牛乳は保育園に入ってから、少しづつ飲めるようになりました。 今でも給食の牛乳は飲むけど家では飲みません。

ミルクココアとかコーヒー牛乳は良く飲みます。

牛乳あまり飲まずに育った娘ですが身長は170センチあります。
    トピ主さんのお子さんも牛乳飲めなくても大丈夫ですよ。
    その代わり、食事でカルシウム取れるようにしましょう。

• 無理に飲ませなくてもいいですよ

フォローアップミルクの代わりに、
    牛乳を飲ませたい・・そう思っていらっしゃるのでしょうか。
    カルシウム吸収等の栄養・発達のためかな?

実は、牛乳のカルシウムは、吸収されにくいですよ。
    それどころか、逆効果を指摘するデータも出ているほどです。
    (牛乳、カルシウム、発達 などで検索してみてください)

牛乳は、ジュースなどの嗜好品と同じ位置づけぐらいと考えても良いのです。水分補給なら、お茶で十分です。

離乳食がある程度進んでいるなら、カルシウムは他のもの(小魚や海藻)などで摂るようにしましょう。

ですから、嫌がっているのに無理やり飲ます必要はないと思っています。

4歳児を育てる保健師としての一意見です。

• 気にしなくてもいいのでは。。。

うちの娘も2歳ぐらいまでは牛乳は全然ダメでずーっとフォローアップミルクをコップで朝食時とおやつにあげてました。でもある時から急に牛乳でも平気になりましたよ。今は2歳3ヶ月ですが牛乳大好きです。でも牛乳が好きになって思ったことは牛乳は重たいので買物が大変(笑)。今となってはフォローアップの方が楽だったなって思います。3歳ぐらいまではフォローアップでも大丈夫ですし、たまに牛乳を与えてみるぐらいでも良いのではないかと思います。子供によっても違うと思いますが、急に飲めるようになるんじゃないかなって思います。

• 牛乳じゃないとダメ?

我が子(2歳半)は1歳と2.3ヶ月頃までフォローアップミルクを飲んでいました。
    最初は"徐々に牛乳に..."と思っていましたが、本人が嫌がる素振りを見せたので無理強いしませんでした。

今一番好きなのはお茶(麦茶とプーアル茶)です。保育園のおやつで出る牛乳は飲んでいるようです。

無理に飲ませる必要は全くありません。本人の嗜好が変わるまで待ちましょう。
    カルシウム摂取を気にされているのでしたら、一番効率が良いのがチーズ、以外でもヨーグルトなど気軽に食べられるのではないですか?

牛乳に限らず無理強いすると余計嫌いになるモノって沢山ありますので気を付けてくださいね〜。

• 逆に聞きたい

何でそこまでして牛乳飲ませたいんですか?
    牛乳ってそんなにいいもんでもないですよ。
    栄養は普通に食事から取れますし、それでいてさらに牛乳プラスしたってなにも変わらないと思いますよ。
    ちなみにうちの息子は牛乳どころか、フォローアップも一滴たりとものまずにきました。
    学校に入ってからはじめて牛乳を飲んでますが、別に骨が弱いわけでもないですし。
    背は大きいほうです。
    飲まないならそれでいいんじゃないですかね。
    気になるようならシチューのときに一杯使うとか、フルーチェみたいな牛乳で作るおやつを作って食べさせるとか。
    そのうち暑い夏の日にキンキンに冷えた牛乳を飲んだら大好きになるかもしれないですしね。
    親が必死に飲ませる必要もないと思いますよ。

• 無理にのませることも・・・

牛乳は本来人間の体に必要ないもの、という考え方があることを御存知ですか?
    ネットでも調べると色々出てきます。
    ただ、カルシウムやタンパク質などの栄養は日本人は小魚、海草、野菜、そして豆から摂っていたので、牛乳は必要ないという考え方です。

諸説あると思いますし、押しつける気もありません。
    牛乳を極端に排除する気もありませんが、カルシウムの吸収はあまり良くないですし、
    別に飲まなくても気にすることもないし、他の食品で栄養や水分を摂る事を考えればいいのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    私と旦那は牛乳は飲めます。
    また子供に牛乳を飲ませ理由はフォローアップミルクは寝る前に哺乳瓶で飲んでいて虫歯になりやすいと聞き哺乳瓶卒業とともに牛乳へと思っていました。
    またまだ先の事ですが小学校へ行って飲めなくてもかわいそうと思ってしまうんです。それに年齢が上に行くにつれ子供にも知恵がつき牛乳を飲んでくれないような気がするんです。

• あまり気にしないで

長男もどちらかというと、ミルク、牛乳嫌いでした。いろいろ工夫したりで、その頃は大変と思ったこともありました。砂糖や蜂蜜を多めに入れたり、離乳食の頃は、パンを牛乳でくたくたに煮てたべさせたり、チーズの柔らかいのを食べさせたり、成長したら、鰯に梅干し少々入れて骨迄柔らかく煮て食べさせたりカルシュウムを飲ませてみたりしました。保健師さんなどに相談しながらでした。私も今でも牛乳は胃腸に合わないので、あまり飲めません。メーカーによっては飲めるのもあります。長男は成人してますが、虫歯無し私も元気です。成長すれば、また変わってきますよ。哺乳瓶とコップの問題も成長すれば解決しますよ。深く考えれば、牛乳アレルギーということもあるかもしれませんね。

• 牛乳は牛の血液

昔読んだ雑誌に、牛乳をここまで推奨している政府を責める記事がありました。(牛乳業者と癒着してるとかそういう話だったと思います)

牛乳は牛の乳、つまり血液みたいなもんだから、人間には実は合わないんじゃないか、という話でした。

私は小さい頃から何の疑問ももたずに牛乳を飲んできたし、今でも牛乳無しの生活は考えられませんが、その話を読んで、牛乳嫌いな人が居てもいいじゃないかと素直に思えるようになりました。

子供たちは牛乳が大好きで、よく飲んでいますが、いつも「飲まなくてもいいのに」と思ってしまいます。