アメリカに駐在経験のある方に質問

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽりぽり

友人が旦那さんの転勤でアメリカへ5年くらい行くことになりました。お子さんが2人(1歳と4歳)いるお母さんです。
もう、なかなか会えなくなってしまうので何か記念の品物を餞別がわりに贈ろうと考えているのですが、どのようなものがうれしかったか教えてくれませんか?

きちんと形に残るものとして和食器か、茶道具セットなどを考えていますが、向こうでの生活にはかえって邪魔でしょうか?
お子さん用の日本語の絵本とかにしたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要なものは後でわかるの

こんにちは。

新生活に何が必要かって、現地にいってから初めてわかると思います。しかも、人によって必要とするものが全く違ってたりもします。

私の場合、日本のもののほうが良いとこだわったのは消耗品ばかりでした。(文房具など)また、住む地域によっては日本のものが手に入りやすい場合もあります。
    私の場合は記念品で頂いたものより、後で送ってもらったものの方が嬉しいものが多かった覚えがあります。引越しの時には少しでも荷物が少ない方がいいですしね。

役に立たなくて、ごめんなさい。

• 記念になるものよりも

駐在ではなくて留学生としてきました。

記念になるものというお気持ちもわかるのですが、いずれは帰国するわけですから、かえって必要なものをアメリカにきてから送ってあげるほうが、もらう本人は嬉しいかもしれません。

自分でしっかり準備をして荷物を送ったとしても、あとからあれがあれば便利なのに、というものが必ず出てくるはずです。そういうときに欲しいものを送ってもらうと本当に嬉しいです。

アメリカのどこに駐在するのかわかりませんが、日本人が多いところだと日本のものはほとんど手に入ります。私が住んでいるところもそうです。それでも日本に帰るとあれやこれやと買いこんでしまう私です。こちらでは手に入らない、地方のおいしいお菓子とか、ラーメンスープのもと(1袋20円くらいで安いけどおいしい)を時々送ってもらうとにんまりしてしまうのは私だけではないと思います。私の友人は突然日本ではやっているという手袋を送ってくれて、予想していなかったことだったのでとても嬉しかったです。

離れている友人から定期的に手紙とかちょっとしたものを日本から送ってもらったほうが、記念になるものよりも嬉しいのではないでしょうか。

• もってかえること考えてますか?

転勤であって移住ではないのですよね?
    なかなかあえなくなるから餞別で記念になるものを贈られると、また日本へもって帰らなければというプレッシャーがつきまといます。
    記念って何の記念ですか?転勤(栄転)のお祝いとしての記念ですか?
    「私を覚えておいてね」という意味での記念ならば、餞別で何か贈るよりも、時々お友達にに日本の雑誌を送るとか、細く長く関係を続けていけるようなもので、相手に負担にならないもの(帰国するときは手放してこれるもの)を贈るほうが良いと思います。

和食器とか、お茶道具って・・とぴぬしさんの自己満足に過ぎないと思います

• 今月帰国します。

今月、5年の駐在が終わって帰国します。
    食器類は会社規定の船便の容量にも寄りますので避けたほうがいいかもしれません。只、容量が大きくて大丈夫で、彼女が和食器が好きな人なら、小さなものより、少し広いお皿とか、ちょっと飾れそうなものが重宝するように思います。

お子さんの絵本もうれしいと思います。でもかさばるのでハードカバーじゃないほうが有難いように思います。絵本もいいですが、DVDも重宝するのではないかな。
    日本語放送を入れても、アニメなど限られていて、日本のビデオ屋さんがある地域ならいいかもしれませんが、そうでないなら、たまにテレビアニメの録画とか送ってあげると嬉しいと思いますよ。

しかし、何より嬉しいのは、遠く離れても忘れないで日本の様子をメールしてくれることです。
    5年離れると、だんだんやり取りも減ってきてしまい寂しいものです。
    いつまでも、いいお友達でいてあげてくださいね。

• もらって嬉しいもの

私は、同じくらいの子を連れてヨーロッパに来ました。まず品物ですが引っ越し便を出す前にあげてはどうでしょう。でないと、かえって手荷物になってしまいます。ちなみにこちらでは、出国の2ヶ月ほどまえに船便を出している方がほとんどです。アメリカはどうなんでしょう?
     それから、私は日本で使っていたものをほとんど処分してこちらに来ました。海外なので船便の容積を減らすためです。品物によっては、そのあたりのことを考えてはどうでしょう。
     さて、もらって嬉しいのはやはり餞別でした。でも、いただいた方には、こちらに来てからお返しをしました。一番かさばらなくって、しかも自分達のために使えるからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 送る時期に注意してください!

贈り物を、アメリカの住所に送るつもりなら関係ない話ですが、日本の住所に送るつもりなら、必ず引越しの前に送ってください!

大抵の場合、業者に見積もりしてもらってから、船便を2回、航空便1回、の計3回の荷出しがあります。
    恐らく引越し費用は会社負担でしょう。航空便は、出発直前に、渡米後すぐ必用な物(船便は数ヶ月かかるので)を送る上に、制限キロ数も少ないので、本当に厳選しなくてはなりません。ですから、送るのなら船便に乗るように送ってあげてください。

私も引越し荷物を出した後、しばらく日本に残っていたせいか、ぎりぎりになって重い和食器だの頂いて、泣きながらスーツケースに入れました。置いていくことも出来ないし。

その家蔵構成で5年なら、絵本が嬉しいかもしれませんね。

• 和食器もいいかもしれないけど

あまり重たい品は引っ越す際にやや迷惑かも...

意外と嬉しいのは、私の場合実は日本製のキレイなハンカチです。アメリカ人ってハンカチ使わないんで(公衆トイレなどでもほぼ100%、手拭き用のペーパーか、ドライヤーのように温風で手を乾かすので)店でも売ってないんです。大きさもデザインもいい日本のハンカチは色々と重宝しましたが。

あとは駐在先の土地に関する日本語のガイドブックとかも便利といえば便利かなあ...

• 私だったら。。。

今流行(?)の素焼き風の湯のみセットが欲しいな。(笑)

在米3年になります。
    場所にもよりますが本当に日本の物は100円ショップの物に至るまで何でも揃うのがアメリカ(西海岸)です。
    でも毎年一時帰国の際には持ちきれないほどの買い物をして帰って来るのも事実です。

お友達に聞くにしても、多分お友達もこちらで生活を始めてみないと何が必要なのかわからないのかもしれませんね。
    私もそうでしたから。

私の1歳の子がいる友人は日本で、童謡全集のCDを買ってきました。
    4歳のお子さんもいらっしゃるともう既に持ってらっしゃるかな。

• 転勤でアメリカに行きました

主人の転勤でアメリカに2年間住んでいました。

お別れの時に色々もらうより,渡米してしばらく経ってから,日本のお菓子や本,雑誌を贈ってもらったときの方が,数倍嬉しかったです。

• 今はいりません

いきなり否定的な意見で申し訳ないのですが、これから引越しをしなければならず、現地でどんなところに住むか、どんな生活になるかもわからないこの状況で、なにかをいただいても正直困ると思います。

それより、ご友人が現地に行ってから、日本のお菓子や雑誌などを送ってあげた方が喜ばれますよ。

あるいは、「お餞別」として現金を差し上げるとか。この辺りのことは人それぞれの考え方があるし、相手との関係次第なので、判断はトピ主さんにお任せしますが。

• 一ヶ月に二度週刊誌を送っていました

知人がメルボルンに4年ほど駐在していました。現地で週刊誌を読みたいけど値段が高いということを聞いて、一ヶ月に二度「週刊文○」と「週刊新○」を送っていました。
    こちらも読んだものを送るので気が楽だし、帰国されて「有難かった」と言われるのはとても嬉しかったです。

• 物は勘弁

アメリカに行く前に”持って行ってね”と差し上げるのは賛成ではありません。ある程度の物は既に持ってらっしゃると思うし、アメリカに持って行く物はなるべく少なくしたいと思いますから。それよりも皆さんが言われている様に、日本から時々小包に日本食や和菓子、本等を入れて送ってあげた方が絶対いいと思います。日本の食料品店は少ないですし、品揃えも豊富でなかったりするし、古いのを平気で売ってたりしますから、日本から何か送ってもらうとすごく有り難いです。

• 場所をとるものはありがた迷惑

アメリカで4年、駐妻をしていました。
    和食器や茶道具は、はっきり言って邪魔です。食器は自分で使っているものを持っていって十分です。向こうには向こうの生活があるので、アメリカ人を家に招いてもバーベキューをするとか、現地流のもてなしになります。茶道具はきっとホコリをかぶるハメに。子供もすぐに大きくなるし英語の本を読むようになります。

私が嬉しかったのは、やっぱり半年に1回くらいの「差し入れ」。お菓子とかインスタント食品。親しい友人からは読み終わった雑誌が送られてきました。日本なら読み飛ばすような雑誌を食い入るように読みましたよ。
    私なら海外発送で雑誌の定期購読を贈ります。ちょっと高いけど1年分くらいなら。どうでしょう。
    どうしても「記念品」なら、ブランド物のキーケース。新しいおうちで使ってね、とメッセージを添えて。
    とにかく場所をとらないものをお勧めします

• うれしかったもの

食器類…いらないですね〜(汗)。重いもの、割れ物はかえって迷惑だとおもいますよ。

お子さん用の日本語の本はとってもいいアイデアだと思います!アメリカで日本の本は、仮に入手できたとしても高価になるので。上の子用にあいうえおのポスターとかもいいかもしれませんね。(くもんのお風呂ポスターシリーズが破れなくてお勧め)

私も夫についてアメリカに行って,帰ってきましたが、OL時代の友人たちが行く前に高級そうな塗箸(4組)プレゼントしてくれました。
    嬉しかったし、軽くてよかった。私は帰国した今でも大切に使っています。和のテイストで贈り物をしたいのなら、お箸もいいかもしれませんね。現地のアメリカ人にプレゼントしても喜ばれるものだと思います。

• よく考えてくださいさん

どうしてそんなにケンカ腰な書き方をされるのですか?

トピ主さんは、どんなものを送れば相手に喜ばれるか、
    よく考えるために経験者のアドバイスをお尋ねになっているのでしょう。

そんな書き方をしなければアドバイスできないのでしょうか。

私は、自分の送りたいものを送る前に人に相談するという
    トピ主さんは思いやりのある人だと思いました。

トピ主さんへ

私もみなさんと同様、生活が落ち着いてからの差し入れがいいと思います。
    私はテレビ番組の録画がうれしかったです。

なので、きれいなカードか何かに

「荷物になると思ったので、後でこちらから何か送ろうと思ってます。
    生活が落ち着いたら尋ねるので考えておいてね」

という一文を添えておくと記念にもなるかと思います。
    一緒に写真をとっておくのもいいですね。

• 食器は・・・

海外を転々としています。私の場合、単身ですので、そう身の回りのものは多くないけど、食器は残念ながらいりません。引越しする時にかさばるし、特に海外勤務が終わって日本に帰る時には、一気に処分してしまうことが多く、頂いたものだと「持って帰らなきゃ」というプレッシャーがかかってしまいます。ご家族で赴任されている方も、日本に帰る時には食器から服からかなり捨ててました。

他の方も仰っていますが、海外にいると日本のちょっとしたお菓子(スナック菓子みたいなのでいいんです)とか雑誌なんか差し入れてもらうのがとてもうれしいんです。ひょっとすると送料の方が高くなってしまうかもしれないけど、和食器や茶道具を今贈られるより、喜ばれるのではないでしょうか。

• 定期購読の雑誌!!!!

上の方のお勧めにありましたが
    「海外発送で雑誌の定期購読」

これが一番良いと思います。

お皿、和食器、お茶の道具、などは
    トピ主さんの趣味が入った物で、重たいし、かさばる物ですよね。

これは「日本−海外」の移動をする者にはとても
    不便なプレゼントなんです。
    船便、航空便のチャンスを逃してしまったアイテムは
    全て自分で運ぶ羽目になるからです。

直通便だったらまだしも経由便であれば、
    重たい・かさばる物を持ちながら税関を抜け、
    日本でチェックインした荷物を一時引き取り、
    経由便へ再度荷物を預けなおして、経由便のターミナルへ移動。しかも子供を二人連れて。
    語学力があればよいですが、英語で全ての処理をしなくてはいけない時に、
    少しでも手荷物が軽かったらどんなに助かるか。

「ありがたいが迷惑」な手荷物、私もすでに何回かやられました。捨てて行きたい位重かった。

なので、お友達に搬送の迷惑をかける事のない
    「雑誌の定期購読」を、お勧めします。

お友達の住所へ郵送してくれますから、
    毎月好きな雑誌が読める事を喜んでくれると思います。

• 雑誌

和食器よりは私も日本からたまに送られてくる雑誌の方が喜ばれると思います。
    皆さんがおっしゃっているように、形に残る物(特に割れ物)を出発前にもらってもスーツケースの中に入れて持ってくるか、最悪、機内持込手荷物になっちゃいますよ。
    実は私も出発前に和食器を頂きましたが、荷物がかさばりいくつか日本の実家に預けてます。

• 割れ物

こういう、運搬に不便な物はよくないと思います。たいてい重量もありますね。

北米内での長距離引っ越し経験もありますが、きちんと梱包したのに、食器類がほぼ全滅していたことありました。

帰国の際は、運送費がかかるので、処分できるものはほとんど処分して帰ってきました。

現地で処分されてもいいならですが、相手に持って帰ってこないと悪いかなって思わせるようだととても負担かと思います。

• こうすれば喜ばれる

お友達がUSに着いて住む所も決まったら欲しいものが出てくるでしょう。それを航空便でも船便でも、それともFedexかUPSなんかで送ってあげれば喜ばれますよ。これは保証します。今の時代、アメリカなら最低電話がつながる所ならインターネット経由で欲しいものは簡単にオーダーできるのですが日本独特の品物をオーダーすると結構高くつくんです。そういうものをその時送ってあげてください。

• 食材・雑誌

私も主人の駐在でアメリカに来て5ヶ月が経ちました。

出国前には現金で下さる方が多かったのですが、何かと現金の出入りが激しかったのと忙しさで、ありがたいけど現金は実は心には残ってないんです(ゴメンヨ〜みんな〜)

その中で私が嬉しかったのは

1 食器を洗うスポンジや布巾(素敵な物)すぐ使うので気が利いてる!と思いました。手荷物で持ってきてすぐ使いました。一緒にカップもくださったのですが重かったので置いてきました。残念

2 3ヵ月後に友人から雑誌とチョコレート(私が日本のチョコ大好きなんで)すごくうれしかった。

3 誰も送ってきてくれないけど、密かに誰かくれないかと思っているのが、クックドゥの中華の素など、ラーメン以外のインスタントの食材(手に入るけど高くて買えない)

皆さんおっしゃってますが、絶対に出国前より3ヵ月後の荷物の方がうれしい!
    箱が届いた時の嬉しさと言ったら!彼女の事は一生忘れない位の喜び(笑)一生の友だと思った。

冗談はさておき、来てすぐは友達も居ないし孤独なので
    荷物や手紙はとても(普通の5倍位)嬉しいと思いますよ。

• アメリカに駐在してます。

女性ですが駐在員です。もらってうれしかったもの、それは ”炊飯器”。 会社が引越し費用を負担してくれているので これリクエストしました。 今でも使ってます。 こっちでも炊飯器はありますが やはり日本の方が優れています。 あと、これは人にもよりますが掃除機がこちらのは大きすぎて 日本製のをわざわざ日本から だんな様が日本へ出張のさいに頼んで買ってこさせた同僚がいます。 奥様強し! 

• アメリカではないのですが

以前、友人が日本の離乳食を箱にどっさり詰めて送ってくれました。私の住んでいる国にも離乳食はもちろんありますが、味はどれも似たようなものだったので、本当に嬉しかったです。
    それも、フリーズドライのもの、レトルトのもの、粉末もの・・・と種類も豊富に入れてくれて、彼女には正直「参った!」と思いましたね。素晴らしい友人です。
    「ひらめの和風あんかけ」というのが、ものすごくおいしかったので、実は子どもに内緒でひとつ食べてしまった・・・

1歳のお子様がいらっしゃるんだったら、日本の離乳食を送ってさしあげたらいかがですか。たくさんあっても、お出かけの時にも重宝します。
    5歳のお子さんには、よく分からないので、他の方が仰ってるように絵本なんかがいいかと思います。あ、それか日本の教科書なんかも・・・?

• みなさんありがとうございました

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

一般的に引越しや退職などで、人とお別れするときに何かちょっとしたプレゼントを渡したりするのはごく普通事ですよね?
    そこで喜ばれるもの、は何かとおたずねしたつもりだったのに、「今はいらない」とか「トピ主の自己満足にすぎない」「後から送ってほしい」とか、いう意見にはびっくりしました。海外駐在から帰国すると日本人としての美徳を失ってしまうものなのか、と正直がっかりしました。でも親身になってお答えしてしてくださってありがとうございました。勉強になりました。
    友人には最後に日本で会うときに食事代をごちそうするだけでプレゼントは渡さないことにします。

• トピ主さま

解決済みのところ失礼いたします。

トピ主さまがおっしゃるとおり、一緒にお食事をされるのはとてもいいアイディアだと思います。

実際、私も友人や同僚に食事に誘って頂いて、とても楽しい思い出を作ることができました。

小包を送ってくれた友人や同僚もおりましたが、
    とても嬉しくまた感謝する反面、送料や手間の事を考えるとなんだか申し訳ないなぁと非常に心苦しい気持ちになりました。

食事ですと、ご馳走して頂いた後に直接お礼も言えますのでお互いにとって気持ちがいいのではないでしょうか。

• トピ主さんの気持ちはわかるけど・・・

私はまだ帰国していませんが・・・。

「後から送ってもらったものが嬉しい」というのは日本人の美徳にあるまじきことでしょうか?
    出国のときって結構バタバタしてるし、いろいろな人からお餞別やらいただいたりもします。

それには当然感謝しておりますが、やはり慣れない異国の地で、誰かが自分のことを忘れずに
    気遣ってくれる、というのはとても感激するものなのです。

海外では、やはりどんなに楽しい生活を送っていたとしても孤独を感じることも多いです。
    日本が懐かしくもなります。そのときに、手紙と一緒に日本のものが送られてきたときって
    本当に慰められるのです。

海外への引越し、って一般的な引越しとは違うと思います。
    送る側にしてみればどちらも同じでしょうが、送られる側にしてみれば、
    想像もつかないような生活の違いが待っているわけです。

それは、本人でさえ、行ってみないとわからないことなのです。

だから、同じお金をかけるならその方がありがたい、と思ってアドバイスしました。
    でも、それが「日本人としての美徳に欠けている」と言われてとてもショックです。

• えーと…

トピ主さんの心づくしの贈り物が「気持ちはありがたいけど、正直困る」なんてことにならないよう、せっかく皆さんがアドバイスしてくれているのに、
    >>海外駐在から帰国すると日本人としての美徳を失ってしまうものなのか、
    この言い草はないんじゃないの?
    もうちょっと言葉をお選びになった方が良いのでは。

何か形として残る日本的なものを、ということなら、ご友人と最後にお食事なさるようですから、その時に扇子を数本とか、キレイな縮緬の風呂敷とか、軽くてかさ張らないものをお渡ししたらいかがですか?
    ありきたりかもしれませんが、スーツケースの隙間にでも入るものですし、外国人に日本からのお土産としても喜ばれるものです。

• 美徳って言われてもねー・・・

お食事をご馳走することに決定されたとのことで、何より。

今回、私を含めて皆さんの意見って、駐在された方の生の意見なんですよ。
    そりゃ、お友達だって高価な茶道具をプレゼントされたら「わー、わざわざありがとう!」って喜んでくださると思います。その時は。
    でも、それが船便を出した後だったり、かさばるものだったりすると「邪魔なんだよねー」と思われるのがオチです。自分のプレゼントが、そんな風に思われていたら悲しいでしょ?

>そこで喜ばれるもの、は何かとおたずねしたつもりだったのに、「今はいらない」とか「トピ主の自己満足にすぎない」「後から送ってほしい」とか、いう意見にはびっくりしました。

これは、体験した者だから言えることなんですよ。
    そこのところを、わかって欲しくて再レスしました。

• ぇ?ちょっと待って

日本人の美徳としてプレゼントしたいのですか?
    それでは本当にトピ主さんの自己満足じゃないですか

餞別という行為が日本人の特有の美徳というわけではありませんよ
    世界の他の国でも普通にあることです
    それをあたかも海外にいたから日本の常識もわからなくなったと思うのはトピ主さんの勝手な勘違いでしょうに

プレゼントしたいなら、喜ばれたい、大勢の中のひとりじゃ嫌だから、質問したのではないのですか?
    おそらくみなさんは、トピ主さんのように、その方の周りの友達がこぞってプレゼント攻撃するのもわかっていて、トピ主さんがせっかくこうやって質問したのだから、と思っていての回答だと思うのですが・・・

• トピ主さん、立場が逆ならどうですか?

>>一般的に引越しや退職などで、人とお別れするときに何かちょっとしたプレゼントを渡したりするのはごく普通事ですよね?
    そこで喜ばれるもの、は何かとおたずねしたつもりだったのに、「今はいらない」とか「トピ主の自己満足にすぎない」「後から送ってほしい」とか、いう意見にはびっくりしました。海外駐在から帰国すると日本人としての美徳を失ってしまうものなのか、と正直がっかりしました。

トピ主さん、違います。立場を逆にして考えてみてください。荷造り後に重くてかさばる和食器をもらってうれしいですか?それでなくても手荷物は重量制限ぎりぎりのことが多いのに、下手したら追加料金を取られてしまいますよ。私も経験上、後から送ってもらったり、はがき等でこまめに連絡を取り合うほうがずっとうれしいです。実際、私はお餞別にもらった思いかさばるものを実家に残して旅立ちました。申し訳なかったのですが持っていけませんでした。

本当に喜ばれるものを送りたいのであれば、日本国内の慣習にとらわれず、本当に喜ばれてください。経験者の意見は事実です。重いもの、かさばるものは困らせるだけです。