10センチって言ったじゃない

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

暑いし、髪の毛先の痛みが気になったので、
長さをそろえてもらおうと、ふらりと千円カットの
お店に入りました。

うわ〜ん!!!!
10センチ程度と言ったのに、30センチは切られた〜!
あ!と思ったときにはすでに遅し。
チョキン!とやられて、床に落ちた髪の束。
訂正したくても、初っ端から、ばっつり切られては
もう訂正しようもない。
何だかむすっとしていてやる気なさそうなカット
スタッフだなぁと思っていたら案の定…。

カット前の私の髪の長さは胸より下。
カット後の私の髪の長さは肩より上。
どう聞き違えたら、この長さになるんだっちゅーの!
私はショートにすると、サリーちゃんのパパの
ように、髪が全部上に向かって跳ねるくせっ毛なので、
この20年、鎖骨にかかる長さまでしか短くした事が
なかったのに。
ある程度伸びるまで、ずっとひっつめていなければ
いけなくなってしまった。
安かろう悪かろうだったなぁ。
そろえるだけでもちゃんとした美容院に行けば
良かった。とほほ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

私も「肩にかかるくらいに切ってください。」と言ったのに
    肩上5cm位まで切られて「えっ?どこが肩にかかってるの?微塵もかかってませんが…」
    と思ったものです。
    しかもおかっぱ頭(涙)
    翌日違う店で切り直してもらいましたよ。
    おかげで元の長さに戻すのに苦労しましたよ。

• 切った髪は戻らないけど

ちゃんと事前に「10cm」って伝えてあったなら、会計の時にクレームを入れて、お金を返してもらったらどうでしょうか。パーマなんかの時には、後日かけ直しもあるんだから…。

それにしても、お気の毒でした。

• ひどいですね!!

私だったら30センチ切られた時点で「10センチと言いましたよね?」と確認し、担当者を変えてもらい、料金はもちろん払いません。

トピ主さん元気出して下さいね!

• 安さは関係ないよ

男ですが、子供の頃から良くあります
    床屋なんか特に、必要以上に切られてましたよ

今は美容院に行ってるんですが、引っ越したばかりの頃、結構人気があったお店へ、本持参で行きました

こういう風にしてくださいってお願いしたのに、本のモデルはあごの辺まで髪があるのに、耳にかかるくらいでチョキンと…

あれ、本見てんのと思いましたが、切られちゃったので見てましたが、仕上がりは明らかに短い

これ違いますよねって言いたかったんですが、元に戻るもんでもないので、帰りましたが、もう二度と行かないな
    どうするのが一番なのか教えてほしいですよ

• 美容師さんは切るのが好き?

私もトピ主さんと同じ状態の癖毛なので、お気持ちがよーく分かります。
    ある程度の長さがあると、重みで多少は扱いが楽なんですよね。

今まで「5cm」と言ったら10cm、「10cm」と言ったら15cmくらい切られてました。
    私、バサっと落ちた髪の束に、不安になり思わず「本当に10cmですか?」って聞いたことあります。

実際に切って欲しい長さより控えめに言うと、丁度良くなる気がします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 早く髪が伸びますように・・・

うわあ、たいへんな目に遭われましたね。
    髪の長さやスタイルって、こだわりもそうけれど、事情っていうのもあるのにね。

私のアメリカにいる友人も、ひどかったんですよ。
    もともとレイヤ−のショ−トカットだったんですが、若い美容師さんにあたって、五分刈りにされてしまったんです。女性には、それって、やっぱり、個性きつすぎますよ・・・。彼女も泣いて、お会計ただにしてもらったそうです。

めげないでね。

• お気の毒に・・・。

ああ・・・10インチと間違えちゃったのかしらね・・・。

• やっぱり千円カット・・・

長い目に切った髪は、さらに切り足すことが出来るが、希望より短く切ってしまった髪の長さは戻すことが出来ない。だから美容師さんは「短く切ること」について必要以上に神経質になっているようです。

長い髪を短くした子は皆、「短くしてと言っているのに、美容師さんは『本当に短くしていいんですか?』と何度も何度もしつこく確認しながら、それでも少し目、少し目に切って、なかなか希望した長さまで切ってくれなかった」と笑ってます。
    私も2千円のカットに行っているけど、2千円のカットでも「まずは少ない目に切って」と慎重にしか切ってくれない。

千円カットだと時間勝負でもあるから思い切りがいいのでしょうね。それにしても」10センチと30センチではえらい違い。

• 私も、

ちょっと安いけどちゃんとした美容室で、5cmくらいそろえるだけって言ったのに15cmくらい切られたことがあります。
    スカートのウエストに挟まる程度だったのが、背中の中ほどまで!!
    どうにも納得いかなくて文句言ったけどお金も払わされたし、切った担当者は謝りもしない。
    どころか、その次に行ったとき(4ヵ月後くらい)、短く切ったときの担当者が、私のカットをすることになった人に向かって陰でこそこそ耳打ちしてる!
    びくびくした態度でカットされてすごく不愉快でした。
    その後、その店には二度と行ってません。
    切るのは一瞬でも、長く伸ばすのってたいへんなんですよねー。

• 正しく伝えた? 伝わった?

ぜんぜん違う内容だけど
    『10センチ切って』と『10センチに切って』と似てますよね
    『伝えた』と思ったことが『伝わった』かどうか確認しましたか?

• 気持ちを切り替えて

トピ主さんはあまり髪を短くした事の無い方なんですね。
     ここはもう、夏だし思い切って「私はショートにしたんだ!」って考えてみたら?

切られた髪は戻って来ないしね・・。

慣れれば結構似合っていて新鮮かも知れませんよ。
    あとはスタイリング剤におまかせです。ムースとかじゃなくて、ワックス(結構ハード目のもの)を使えば、広がる髪もまとまるし、工夫してみるのも良いかと。

髪留めでサイドを留めても可愛いかも。
     最後の手段はエクステでしょうか・・・

• 私も経験あり

10年ほど前。
    「あごのラインでシャギーを入れて、長さはそのままで…」
    と伝えて、雑誌を読みふけっていたら、、、
    あごのあたりまでの長さに切られていて、ハッと気付いた私は「あごのラインでシャギーって言いましたよね」と言いながら涙目に。
    カットをしていたその店の店長さんは慌てて、謝りながらその髪の長さで収まりのつくようには整えくれました。
    若かった私はショックでその場で半泣き、「お代は結構ですから…」と言われました。

当然その後はその店には行っていませんし、カットの最中は雑誌を読むという事が出来なくなりました。
    (きっと、美容師さんは私のカットの最中って「見張られてる」と思っているかも…)
    美容院は多少高くても、意思の疎通が出来る美容師さんのいるお店がいいです。

いずれ髪の毛は伸びるけれど、伝えた長さより切られてしまうとショックですよね。
    トピ主さんも災難でしたね。。。

• 安かろう、悪かろう…?

お金がなかったので、「カット2000円」という近所の激安美容室に行きました。

「髪が硬くてハネやすいので、頭頂部はあまり短く切らないで下さい」

と言っていたにもかかわらず、おばちゃん美容師は軽やかに…いや、ザクザクとハサミを進めていきます。
    いやな予感がしていたら…

案の定、てっぺんがツンツンになりました。
    まるで、そこだけイガグリ頭みたい…

文句を言おうとも思ったけれど、なんたって「激安」店でお金のことを言うのもイヤなので、それ以来、絶対に行ってません。

安いところは、それなりに何かあります。気をつけましょう…(泣)

• 認識違い?

トピ主さんは「10センチくらいカットして下さい」と言ったのに、スタッフは「10センチくらい(の長さになるように)カットして下さい」と認識したのでは?

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主です。
    鏡みるたび「ぎゃははは!サリーちゃんのパパ!」
    と、鏡に映る自分を指さしながら、とほほ笑いを
    してしまいます。
    高校生以来です。こんな短い髪。
    ボブの似合うのは紀宮様だけだい!
    私は似合わん。ひーんっっ案の定、
    にょろにょろ活きが良くて忙しそうな頭です。

対処法としてクリップで髪をまとめているのを忘れて
    ごろんと横になってしまい、クリップが頭に刺さって
    痛い思いもしてしまいました。

一行小町さんの「10センチじゃなくて10インチと
    間違ったのかしらね?」には自分の事ながら
    笑ってしまいました。
    少しご機嫌ななめだったのですが、お陰で
    まっすぐに戻ってきました(笑)

「10センチくらい切ってください」と言いながら
    人差し指と親指で、切る長さを見せて説明したのですよ。
    だから誤解のしようもないと思うのに。
    正面の鏡に映るカットスタッフの足元に落ちた
    髪の束を見たら、えらい長い!ぎょっとして
    慌てて注意してみたところで、すでにばっさり
    やってますので取り返しがつかず。とほほでした。

もちろん返金もなし。謝罪もなしでした。
    絶対もうあそこには行かないぞ!

• ちょっとだけ笑っちゃいました

友人から聞いた話ですが・・。

娘さんを1,000円カットのお店へ連れていき「ボブ(カット)にしてください」と言ったところ、理容師さんが、思いっきり髪の根元にハサミを入れようとするので「ちょ、ちょっと待ってください!!」と叫び、止めたそうです。「何するんですかっ!?」と問うと、理容師さんは「え?『五分(刈り)』って言うから・・・」と答えたそうです。

「7歳の女の子が五分刈りにするわけないだろ!!」と、友人は怒り狂っておりました。
    つまり、そんなレベル(技術も人間も)の店なんですよ。1,000円カットの店って・・・・。

• 同じく

私も昔やられました。
    腰くらいまでの長さを肩下くらいにパツンと。
    シャンプー担当者が私の本来座るべきところじゃないところに案内し、違う人のカットに取り掛かられ、パツンと遣られました。
    本当の担当者が気が付いてすぐに飛ぶように来てくれ、内側の髪の毛だったのでなんとなくごまかしつつやってくれました。
    でも切ったところだけ内側とはいえ短いのは事実。
    もちろん全額払わないでOKでした。
    そして、その短くなった髪の毛が元の長さに戻るであろう、約1年のカットは無料にしてくれましたよ。

結局は途中で気が変わって背中の真ん中くらいの長さにしたので、半年くらいで無料で切ってもらうの辞めましたけど。
    ちゃんとクレーム言ったほうがいいですよ。
    私は担当者が店長に言ってくれて店長の名刺の裏に、お詫び文と1年間カット無料の条件がかかれたものをこっそり渡されました。
    言ったほうがいいです。その日のうちじゃないと「言った言わない」でもう遅いとは思いますが。

• 私は逆でした。

しがない主婦です。
    いつもはカット1500円のところに行ってます。私はそちらの方でカットしてもらうほうが髪が落ち着きます。右側だけ外ハネが酷いのです。そのことと、どれだけカットしてくださいと伝えると今まで希望通りになりました。後の手入れも洗いっぱなしでOKだし、右側もはねないし…。

一度、そんなに安いところばかりだと女子としてどうか?と思ったところ近所に大阪で有名どころの美容室の支店ができたので、よっしゃ〜!と行ってみました。いつもの通り右側の外ハネがひどいことと希望の長さ、そしていつも洗いっぱなしなので、はねない髪型に…と伝えると写真集?を出してきてこんなふうですか?と髪型を相談。さすがきちんとしたお店は違うのね〜と感心しつつ、終わってみたら…右側がはね出したのでムースで固められてるし、どう見てもはじめの写真の髪型とは長さもカットの仕方(シャギーの入り方とか)が違う。あの写真集はなんだったんでしょう?

案の定、次の日からクルクルドライヤーを使っても復元できませんでした。しばらく夫に笑われてました。

2ヶ月後、いつもの1500円に戻ったのはいうまでもありません。

• 今時まる子ちゃんへアー

去年の今頃、次女の髪が肩まで伸びたので、
    長女に頼んで、近所の美容院に連れて行ってもらいました。いつも行くので、安心していました。
    帰ってきた次女の髪型、ちびまる子ちゃんそのもの
    泣きながら「学校いかない〜〜〜」と大騒ぎ・・・
    いつもの先生はいなくて、別の人が切ったみたいで
    本当、ありえない髪型でした。
    「可愛いよ〜大丈夫だよ〜」
    と言いながら、大笑いしました。
    ああ〜ちゃんとついていけばよかった。
    もう2度と行くことはないです。

• 料金じゃない!腕だ!

私は6000円払ったカットで手ひどい失敗をしました。
    名の知れたところだけど、プライドかなんだか知らないけどテクニックに懲りすぎ・・・

あるときちょっと伸びたな、と思い立っていったチェーンの1000円カット。
    いや!これが良かったんですよー!
    ちょっと伸びてきたところだけ切ってくれるし、こちらの要望も聞いてくれるし、決して10分で終わらないですよ。30分でも納得行くまでやってくれます。

どの店でもそうですが
    カットの長さは気持ち短めに言う、「長さはあまり変えたくない!」「肩より10cm下」と具体的にわかりやすい様に伝えるのは重要だと思います。
    切っちゃったらどうしようもないですしね。

しかし私の近所の1000円カットは1000円でいいの?というくらい上手な人がいるので、ちょくちょく行けるし、愛用しています。

場所より、店より、値段より、人です!

• 値段とは関係ないような

私は今までピンからキリまで、
    色んなところで髪を切ってもらいましたが、
    結局は担当者のセンス次第だと思います。
    高い料金でも全然思い通りにならないこともあれば、
    安くてもちゃんとこちらの意図を汲み、
    さらに髪質を考えてアドバイスしてくれることもあり、
    本当に色々です。
    結局は店を選ぶというよりも、
    相性の良い担当者を選ぶような感じです。
    ただ安いところは指名は出来なかったりしますが。

• 美容院恐怖症

高校生のときにヘンな頭にされて以来、美容院が大嫌いになりました。一直線にそろえてほしいのに、よけいなシャギーをいれたりと、それでなくても毛量が少ないのに勘弁してほしい。

そういうわけで、カットは7年くらいしていません。ワンレングスです。たまにそろえますが、それだってあやしいものです。すっぱり一直線といっているのに、毛先に段差をいれてへなへなにしたりと。

現在おしりの真中付近まで長さがありますが、年配の女性には誉められますよ。
     だれが切るものか。