弟の物にあたる癖

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まい

2つ下の弟がいます。
お互い大学生で2DKに一緒に暮らしています。

気に入らないことがあると、すぐに物を
投げます。
今朝も、私が音楽を大音量でかけているのを
止めるように言ったところ、パソコンごと
投げました。

反抗期の頃はもう本当に地獄で、弟の暴力
に対して、親も体当たりで止めようとしました
が、止まりませんでした。

恥ずかしいことに、父親も母親に対して
物を投げていました。(現在進行形です・・・)

将来、弟が家庭を持ったときにまた
家庭で物を投げるのでは、と心配です。
昔、弟や父親が物を投げては何かが壊れる
音を震えながら一番下の弟と見ていたのを
思い出すと、将来、弟のお嫁さんや子どもに
そんな思いをしてほしくはありません。

しかし、母親はもう疲れたといった感じで、
放っておきなさい、とか、あんたが悪いとか
言われ、最近は弟が物を投げるたびに、ああ、
私が悪いのか・・・と思ってしまいます。
私が注意しなければ弟は物を投げなかったのか
と思ってしまいます。

大人になってから治すのは無理なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です(きっぱり!)

父がそうでしたから。しかも「どうして投げるの?」『投げなきゃお前らには分からない』「当たったら怪我するでしょ?」『当たらないように投げてる』(って体すれすれなんですよ。壁や床は穴だらけだし)「どうして投げるの?それもDVだよ?」『殴ってないからDVじゃない。うるさい!(とまた物が飛ぶ)』(『』が父のセリフです)・・・。

加害者が自覚しないかぎり、いえ、しても治るのは難しいといわれています。DV予備軍ですね・・・。一応、DV加害者のためのサイトとかもあるのですが・・・。トピ主さんも、一応、DVやモラルハラスメント(モラハラ)については一通り知識を得ておいてください。あと、家族にそういう人がいる大変さは分かりますが、どうか、「早く結婚して、ターゲットを変えてくれないかな」ということだけはしないでください。家がそうだったので、とても辛かったです。

• トピ主さんは逃げてください

よくよく読むと、DV一家ではありませんか?トピ主さん、逃げてください。疎遠になってください。離れれば分かるんです。自分がどんなに・・・異常な家庭でそだってしまったか。
    そして、自分の結婚・・・にも障害になります・・・。
    トピ主さん、離れていいんですよ。離れないのもまた、その家族のためにならないんです。
    辛いですよね。でも、離れていいんですよ。どうせ家族の縁なんて切りたくても切れないんですから。なら、離れたっていいんです。

また、「DVについて、本当のことを教えてください」というトピが過去に立ちました。これを読んで、DV被害者が陥りやすい罠をしっかり見てください。
    トピ主さん、もう、苦しむのは十分だと思います。

• 無理です!!

私の弟がそうです。30過ぎても治っていません。
    大人になってからも、壁に穴、車のフロントガラスを割る、包丁を突きつける、家電を投げる等々です。
    父もこれ以上のDV・モラハラでした。祖父もまた然り。

幼い頃は、争う両親の姿に一緒に涙した姉弟だというのに、やってることは父と同じ。
    自分を省みることなく、親のせい・人のせいにしてばかり。
    弟の場合、非常におとなしい性格で、外でうまく発散できないようです。
    だからといって、身内だからぶつけていいわけではありませんが。甘えてるんでしょうね。

矯正するのは親の役目ですが、年齢的にももう遅いかもしれません。
    失礼ながら、原因もご両親共にありそうですし。
    私の母も、あなたのせいだ、言ってもわからない、と自分が夫に言われて嫌だった言葉を、そっくり私に返します。
    弟さんは大学生とのことですし、自分の人生は自分で責任を取ってもらいましょう。

トピ主さんは弟さん思いの優しいお姉様ですね。
    世の中、お父様や弟さんのような人間ばかりじゃありません。
    ご心配でしょうか、家族と離れて自分の人生を歩きましょう。
    あなたは何も悪くありませんよ。