• ホーム
  • ひと
  • 主人の飲み会仲間との付き合いが理解できない

主人の飲み会仲間との付き合いが理解できない

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にくきゅう

結婚6年目の主婦(子供は無し)です。
主人が小さな飲み会サークルを主催しています。そのお仲間と主人の付き合いに関して私が不愉快に思う事について御意見を頂けたらと思い投稿しました。
まず、御主人様の転勤で引越し、サークルを止めた方とうちの主人はメールや手紙の交換をしています。その方がご自分の写真を同封してきた事もありました。携帯は見ていませんが、やたら厚い封筒の時見てしまったのです。嫌な気分になることを主人に言っても、不倫をしているのではないし情報交換をして何が悪いと言われ、平行線のままです。
又、別の女性会員にコンサートに誘われた際、私も主人に誘われ同行したのですが、その方に挨拶した時から帰る時まで私はずっと無視され、話すことも無く一人で過ごしました。当然不機嫌になった私の気持を言うまで主人は分からなかったそうです。同じ人のコンサートが11月にあり、また一緒に行くそうです。大丈夫、君は誘わないからと昨晩言われました。今の気分は最悪です。
勿論100%私の嫉妬なのですが、サークルを主催しているのが主人だと私も全てのことに理解を示す必要があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは奥さんへの気遣いが足りないと思う

私はトピ主さんに同情します。
    100%嫉妬、とお書きですが、嫉妬もしなくなったら夫婦はおしまいだと思いませんか?未だ愛があるから嫉妬もするものでしょう。

パートナーの不愉快に思うこと、嫌がることは止めてくれるのが夫婦の思いやりだと思います。
    また奥さんのいる男性とそういう付き合い(奥さんに不安や不愉快さをいだかせるような付き合い)をする相手の女性も、ヘンです。その女性は旦那様もいるようですが、そちらの旦那様はそういうことを何とも思っていないのでしょうか。
    「君は誘わないから」なんて屈辱だと思います。でもトピ主さんのご主人は妻の気持ちがわかっていない。一度心情を吐露した方がいいんじゃないでしょうか。

• 誘われなくても行く

女性と二人でコンサートのどこが飲み会サークルなのか理解しかねますね。
    私ならぶち切れますが、誘われなくても行くからね、と言えばいいのでは。

相手も既婚者ですか? どっちにせよ相手も非常識ですからあなたが御主人になめられっぱなしの現状を打破するべきでは。

夫婦揃ってお互い同じ志向なら問題ないですけど、一方が嫌がっていることをするのは問題でしょう。

とっととそんなサークルの主催は誰かに譲ってもらって、夫婦で飲みに行くように持っていっては。

• 何の会?

それは不愉快になって当然では?
    それにしても ダンナさん根本的に怒ってる意味わかってないのじゃあないですか?

下心ありとか ないとかの問題ではないです!
    誘った人の奥さんに 気遣いもできないような人の誘いに 乗ってほしくないですね!その上今度は連れて行かない ??

よっぽど 鈍いか 
    はっきりいいましょうよ 嫉妬かもしれないけど・・・行ってほしくない

何もなくても 嫌と・・
    素直に行っていいのでは?
    全然おかしくありませんよ

• 私も同感です

トピ主さんのお気持ちは嫉妬ではなく夫婦なら当たり前の感情です。
    これじゃあ、何の為の夫婦なのかわかりませんよね。
    どんな集まりにしろ、個人的に会うなんてねえ、相手もわきまえるのが普通だと思います。

そこに居合わせた人が、何か変?と勘ぐられる事もご主人に忠告した方がいいです。
    会社で、会話している態度だけで、馴れ馴れしいとか怪しいとか噂される人もいました。恐いし、損です。
    あとは、個人的な付き合いは誤解を招くし、何もよそのご婦人とわざわざサークル以外の付き合いなんて必要ないでしょと釘を刺して、絶対断らせて下さい。
    独身の場合もですが。そもそも、女同士で行けばいいじゃないね。

ご主人は、逆の立場だったらどうなんでしょう?
    トピ主さんも、誘われたからコンサート行ってきますとか、写真が届いたとか、嘘でもそのような感じでちょっと、実験してみては?と思いますよ。
    トピ主さんも、サークルに入っているのですか?
    私も会話で無視され不機嫌になったことを、主人に言って
    改善してもらったことがあります。
    強く言わないと本人さほど気づかなく、鈍感な所があるんです。

• 李下に冠を正さず

>くーみんさん

>女性と二人でコンサートのどこが飲み会サークルなのか理解しかねますね。
    >私ならぶち切れますが、

私も同意です。私(♂)は独身ですが、もしも彼女が他の男と二人っきりでコンサートに行ったら、ぶち切れます。

なお、サークルを主催していることと、他所の女とデートすることは話が別です。切り分けて考えましょう。
    李下に冠を正さずサークルを主催することは可能と思えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の友達付き合いに口を出す=最低です

トピ主さんは親から「あの子とは付き合っちゃダメ」といわれて納得できますか?

出来ませんよね。普通。

もちろん親が自分の為を思って言ってくれているのはわかるし、その相手にそう言う事を言われる要素があると言うのもわかります。
    でも、少なくともそいつのことは親よりもわかっているつもりだし、絶交するのだって時期もタイミングも理由も自分が決める。

それと同じ事なんですよ。
    しかも相手はいい大人なんだから。妻であっても口出ししちゃったのはいけませんね。

ただ旦那さんにも2つ失敗があります。
    まずは「ホントはいい奴なんだよ」と言う事を知ってもらう為に一緒にコンサートに誘ったのに、トピ主さんがその意図に全く気付かなかった事(トピ主さんの責任でもあります)。次にそのご友人に「妻が君のこと嫌っているから。誤解解く為に今度会って」と話してしまった事。結果として逆効果になってご友人さんを萎縮させてしまい(もしくは嫌悪感?)会話が出来なくなって、更にこじらせてしまった。

旦那さんの苦労が伺われます。

• トピ主さん、着いていけば?

ご主人がサークルの主催者・・、なら男女問わずとも色々な人に誘われますよね、ちょっと分かります。

そういう時はトピ主さんも着いていけば良いじゃないかと思います。それで、他の女性会員の方と仲良くなっちゃう。
     もう自分もサークルに入会した気になって友達を増やそう!と思うというのは駄目ですか?

コンサートも一回は誘われて一緒に行ったのだから、誘った女性の方は多分トピ主さんに気を使っていたのだと思います。そういう時は自ら話しかけなきゃ!向こうは久々に合った友人。話したい事も沢山あるはずで、トピ主さんは自然と無視される格好になっちゃうと思うんです。
     だから情報を仕入れる為に「へぇ、それってどういうの?」とか何でもいいから仲間に入らなきゃ。

ご主人はこれからきっと貴方に気を使ってサークルの事は何も話さなくなっちゃいそうな感じ・・。

• 妻が嫌と言ったら嫌なんじゃ〜

よその奥様とメール交換、、。嫌ですねぇ。
    トピ主がしても怒らないんでしょうか?
    よほど鈍か(失礼)、体育会系などの方ですか?(男女関係無しという、、)体育会系だと頼られやすい様ですし。

私も、夫が主催した飲み会について行った事があるのですが、そのとき夫は私に全く気遣いがなく(花粉症で鼻と咳と熱がひどくなったのに無視)、家で言い合い、今後ちゃんと私の事を考える様に言っています(まだ足りませんが)。

女の気持ちは男ってやはり言わないとわからないようです。相手の立場になって考えられないみたいで(皆じゃないでしょうけど)。
    きちんと話し合う事をお薦めします。

わかってくれなかったらトピ主さんも「別な」サークルを立ち上げ、、寂しいので、だんなさんが外出する日に私も外出するわ、くらい思えない、、かな?

• トピ主です。

表現力不足の私の発言に沢山のご意見をありがとうございました。
    やはり第三者の方々の意見を聞くことができてよかったと思っています。有り難いです。

サークルについて、私はこれまで殆どノータッチで過ごしてきました。
    結婚した頃、私が何か尋ねると嫌がったからです。どこのお店で開催しているのかも、メンバーも全く教えてはくれません。
    でも、お互いそういう時間や仲間を持つのは大切だと今まで考えていました。
    しかし、最近、少し小波が立ってきました。
    主人ともいろいろ話しましたが、仲間を擁護するばかりで、もう話すのも嫌になりました。
    (少しだけ)物分りのいい妻でいることも疲れてしまいました。

犬猫好きの私に、飼ってはダメと禁止命令を出した主人に「11月のコンサートから帰ってきたら、猫が2匹家族になっているかもよ」と脅しました。私ができる今の所最大の抗議です。

• 妻の気遣いは?

夫婦揃って熱心であれば問題ないけど。ご主人の目がサークル活動に向いてしまっているのは問題ですよ。

トピさんも何か始めてみたらどうですか?
    気が紛れるし、ご主人だって従順な?妻が活動的になったら今までと考え方が変わってくるかも知れませんよ。
    そうなったら「私も今の貴方と同じ気持ちだった!」といってやればいいと思います。

頑張ってください!!

• どちらの立場も理解できないのにごめん

義弟夫婦がトピ主さんのような感じでした。
    義弟嫁からよく愚痴聞かされました。
    そういうタイプの男は女の不愉快さがわからないし,そういうタイプの女は男の付き合いもわからないらしいということがわかりました。

わたしは自由に出歩くタイプの妻ですが,夫が嫌がるようなことをあえてしたいとは思いません。
    夫も同様です。お互い束縛もしませんけどね。
    だからどちらの立場も理解できません。
    あまりにも鬱陶しかったので,義弟嫁に「人が嫌な思いをしているのに無神経でいられる男なんか別れちゃえば?」と言いました。

どっちもどっちって感じがするんですよ。
    でもトピ主さんは「不愉快だ」ということを伝えようとしているだけましかな。最初に物わかりのいい妻を演じちゃったのが敗因でしょうけど。
    お互いを理解できるできないかは別として,思いやりの問題ですよね・・・。

ただ,妻が不愉快に思っているのにサークルの内容(トピの内容だけ読むと大学の出会いサークルみたいに思えますけど実際はどうなんでしょう?)を教えたがらない夫は,妻の理解を得る努力をしているとは思えないし,個人的には信頼に価しないと思いました。

• 人事マンさんへ

>>「ホントはいい奴なんだよ」と言う事を知ってもらう為に一緒にコンサートに誘った

>>トピ主さんがその意図に全く気付かなかった事(トピ主さんの責任でもあります)

>>次にそのご友人に「妻が君のこと嫌っているから。誤解解く為に今度会って」と話してしまった事。

想像で話を勝手に進めるのはどうかと思いますよ。相手はもしかしたら奥さんを連れてくるとは思ってなく、下心があった可能性もあるのですから。コンサートだって誰から誘ったのでしょうか? あなたの想像でトピ主さんをけなすのは辞めて下さい。

親交も度が過ぎれば妻が口を出す事は仕方ないのではないでしょうか?異性とコンサートに2人で行く事は、はっきり言ってサークルの範囲ではないと思いますが…。

• 長文ですみません

トピ主さんとは少し場合が違うとは思うのですが、
    私の主人は会社を経営していて青年実業家の会みたいなことを社長仲間でやっていて勉強会と称してよく集まっています。その中の女社長Tさんが立ち上げメンバーの1人ということもあって連絡をよく取り合ってるみたいです。昨日偶然みてしまったメールには、合コンの案内で何歳でどれくらい可愛いかとか妻帯者も気にせず楽しんで!等、率先して企画している様子でした。その方は夫の浮気が原因で離婚されてるのに、どうして妻の立場の気持ちがわからないのかと悲しくなりました。それに飲みにでかけていても仕事の一環で勉強会だという彼を信じていたのに裏切られたような気持ちでした。仕事と銘打って合コンの企画もしてるのかと。彼は勉強会以外は出席していない、と言ってあとは逆ギレで話に応じてはくれません。仕事ならなんでもありと思っています。本当に嫌な気分です。もう少しこちらの気持ちを察してくれていたわりの言葉でも投げかけてくれれば、私も理解しようと思えるのに・・・トピ主さんも、悶々としてるだろうと思います。色々考えますよね。こちらが理解するしか方法はないのでしょうか?私も悩みます。

• なんか・・・

・・・つらい。。
    「にくきゅう」さんも「ペリドット」さんも応援します!!
    いつかご主人がその愚かさに気づきますように。
    そしてお二人に心からの笑顔が戻りますように。

頑張ってください。

• 立場が変われば

以前に妻が異性の友人と外で会うことに対して夫が良い顔をしないというトピがありましたよね。あの時は妻を信頼せず交友範囲を狭めようとする夫は器が小さい、やましいところがないのなら妻も自由に行動すべしとのレスのオンパレードだったと記憶しています。

二人きりで合って何が悪いとトピを立てられた方よりも、他の女性と二人きりとならないようにしているご主人は、件のトピ主さんよりも配偶者に配慮されている方とお見受けしました。

ご主人は浮気をされているのではないのですから、おおらかにされるべきと私は思います。こんなことで目くじらをたてられるのは器が小さいですよ。自分に自身がないのですか?

• 夫婦であることの自覚

既婚女性ですが、私も夫も飲み会は好きです。サークルという形ではありませんが、お互い別々に仲間と飲みに行きます。
    伴侶がいるだけに相手への気遣いは必要だと思っていますので、毎回、どの店で(はしごする場合はメールではしご先の店も連絡します)・誰と・大体の帰宅時間(午前様になるから先に寝ててとか)は必ず事前に話しておきます。あと、最初から異性が同席するとわかっている場合、時折夫婦で一緒に参加するようにしています。

それに、メンバー内の異性と、二人きりで会わない様にするとか…これらは、私達夫婦の中で自然発生的に生まれたルールです。

不倫をしているわけでないから良い、というのではない、伴侶に猜疑心や嫉妬心を抱かせないように振舞うのが、大人が友人関係を楽しむ為の心得だと思います。
    ご主人はそのあたりの心の機微が理解できないのですね。
    「誘わないから大丈夫」というあたり、かなり鈍い方のようですので、話し合いよりも、ちゃんとトピ主さんの意志をまとめた手紙を渡すのはどうですか?
    夫婦間の手紙って、かなり重く受け止めてもらえますよ。

• トピ主です。

ご意見頂いた皆様どうもありがとうございます。

ペリドットさん、私とは少し状況設定が違いますが御辛い思いをされているのですね。

私のほうの件の女性は、私は初対面で、当日お会いするのを楽しみに行ったのですが、挨拶の時点から無視され、彼女は主人に寄り添い、最後まで私を見ませんでした。
    主人と話しても、彼は、彼女を擁護する言葉しかはかないので、今、私は彼女の名前は会話に出しません。
    そして、ここ暫くは、傍観しています。当分そうする予定です
    悪いほうに考えたりしても、自分の為にならないからです。表情も暗くなるし、お肌にも健康にも悪影響です。
    散々愚痴を聞いてくれた友人の一人に「他人の感情を左右しようとする人の罠にかかることはない」と言われました。
    それを聞いて、一気に覚めてしまった私です。

• 人事マンさんのいう通り

サークル仲間の話に、サークル仲間以外の人がついていくのが難しいのは当たり前。
    自分も興味があるならそのサークルに入ればよい。
    興味がないなら、気にしないことです。旦那さんの趣味の範囲でしょ。
    トピ主さんも、トピ主さんの趣味を持って、その時間を費やし、同好の友との仲間づきあいをするというのが良いと思います。

• 世界を広げよう

>40男さん
    トピ主さんの旦那様は、件の彼女と二人で11月のコンサートに行くのでは?前回は妻を誘ったけれど、今度は妻が嫌がっても女友達を優先しているんじゃ??

さて。トピ主さんの交友関係はいかがですか?
    オフ会とか趣味の交流とか作られては?
    夫婦別々の交友なら結婚している意味が無い?てことはないですよ。夫婦の重要性は友人関係の重要性とは又違いますし。
    そこんとこの区別がイマイチきちんとしていない旦那様はイカンですけどね。

別トピでのレスにあったのですが、既婚者が異性の友人と交友する場合は、その配偶者にちゃんと配慮するのが大人のつきあいだ、という趣旨のことを書かれていましたがその通りだと思います。

私も外に交友関係があり、異性の友人もたくさんいますが、相手が既婚者であれば二人きりで遊びません。うちの旦那は私が浮気するだとかは全く心配していないけれど、相手の配偶者が不安に思うかもしれないので自主ルール作っています。それくらいけじめをつけないと独身気分で遊ぶのは間違っていると思いますね。トピ主さん、怒ってもいいんですよー。

• 何て人なの!

>挨拶の時点から無視され、彼女は主人に寄り添い、最後まで私を見ませんでした。
    何て非常識な人でしょう、馴れ馴れしいし腹が立ちますね。
    トピ主さんに、あなたのご主人は私のものよと言わんばかりのイヤミな態度に感じます。
    妻を差し置いて、自分達の世界みたいに浸り、その女性を擁護するのも、納得できませんよね。
    前に、コンサートに誘ったのは、どちらで、その女性は独身なのですか?
    いつも思うのですが、ご主人が相手の男に無視され、妻に寄り添って、と、逆の立場だったらどんな思いをするのでしょうかね。
    個人的に会い、妻を無視してよそのご主人に寄り添うほどのサークルなんてありませんし、その感覚に疑問を感じます。
    トピさんがんばって、よーく観察して見て下さい。

• 馬鹿にするにも程がある

「私のほうの件の女性は、私は初対面で、当日お会いするのを楽しみに行ったのですが、挨拶の時点から無視され、彼女は主人に寄り添い、最後まで私を見ませんでした。」

なんて失礼な人でしょう。
    そして妻に対しそんな無礼な事をする人を「友人」と称しかばう貴方の夫も夫ですね。
    寄り添うって・・・本当ですか?
    もしそうなら貴方に対して真っ向から挑戦しているって事でしょう?
    そしてご主人は貴方よりも彼女を大切にしているって事でしょう?

ご主人、何の為に結婚したのでしょうか?
    間違ってますよ。

妻(家族)を苦しめてまで存続させなければならない交友関係など一切有りません!

トピ主さん、もっと氾濫起さなきゃ駄目ですよ。
    これって家庭が崩壊してもおかしくない出来事じゃないですか?
    身体の関係が有るだけが浮気では有りません。
    これはもう一種の浮気、いや精神的虐待に近い物が有ると思います。
    舐められるなーーートピ主さん!

• 何のサークルって飲み会のサークルなんでしょ??

サークルサークルって私はなんたらサークルに入ったことがないからわからないけど、
    トピ主さんのご主人に限って言えば「飲み会」サークルなんでしょ?
    そしてサークルの趣旨とはなんら関係のない「コンサート」に異性と2人きりで行く。
    はっきり言って不愉快です。

これが複数で、「テニス」なり「ある芸能人好き」なりのテーマのあるサークルならいざ知らず。
    ただの飲み会でしょ??

しかもコンサートに2人きりで行く?
    おかしいんじゃない?
    私は男女を逆にしても嫌ですね。

だいたい、そのサークルってどういう集まりなの?
    仕事仲間?
    でもなさそうね。
    女性だったら擁護してというレスもあったけど、
    私はそのサークルに入ってる女性会員もおかしいと思います。
    しかもお話に他の男性会員が全然出てこない。
    変なの。