• ホーム
  • 健康
  • 冷え性なのに汗かき。。頭の汗がすごい。。

冷え性なのに汗かき。。頭の汗がすごい。。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ぴちょんくん

昔から冷え性でおしりや太ももなどいつも冷たいのですが、手の平や足の裏、頭に熱が籠もりやすく、冷えているのに「暑い」と感じ汗をかきます。
それもじんわりにじむ程度ではなく、まさに「雫」のようにぽたぽた落ちるほどの汗なのです。
冷えた体を温めようとすると、一層汗をかいてしまい、更に冷えてしまいます。かといって薄着にしていると、汗はかかないのですが体は冷えていきます。

このアンバランスさが、ちょっとどこか崩しているのかも・・と心配になっています。これを直すにはどうしたらいいのでしょうか。

また汗っかきで、特に頭に汗をかくので困っています。
以前は額に球のような流れる汗をかいていましたが、年々汗をかく範囲が広がったり移動して、今では首筋、肩、頭頂部以外の頭全体から汗がしたたり落ちます。
セットした髪の毛はびっしょりになるので、夏場や汗をかくときは髪を束ねています。
人と会うときにとても気になってしまい、夏場や暑いときは外にでるのも憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷えのぼせ?

東洋医学でいうところの冷えのぼせという体質だと思います。やはり冷えを解消しないとどうにもならないようです。ひとまずは漢方など視野に入れて治療してみてはいかがでしょうか。

• 同じ!!

現在37歳ですが、2〜3年前から頭に汗をかくようになってしまいました。
    しかし元々は冷え性で、おしり・太もも・足などはひえているのに頭から汗が・・・。
    とても対極な症状ですよね。
    シャワーを浴びたばっかりの髪が数時間すると汗でベットリ。
    あまりに暑いのでエアコンを入れて過ごしてるんですが、エアコンの風で足が冷え、止めると上半身・特に頭に汗をかくので厄介です。
    頭に汗をかくって、どこか悪いんでしょうかねぇ?

• 35歳以上なら

プレ更年期の疑いあり。
    婦人科でも漢方を処方してくれるので
    一回行ってみてね。
    ホットフラッシュで検索してみて。

数年かけてひどくなったり他の症状が
    出たりするけど個人差があるから
    自分の体調を知ることが重要です。

女性って大変だよね。がんばりましょう。

• えーと...

失礼ですが、年齢を伺っても構いませんか?
    私の知り合いが同じような症状だったのですが、更年期障害だったみたいで...。
    汗がポタポタ落ちるほどなのに、身体は冷えているって言っていました。
    お若い方なら違うかなと思いますが。

• 私もそうでした

トピさんの書き込みを読んで
    昔の自分のことを思い出しました。

私も体は冷えているのに
    (特におしり)1度「暑い!」と
    思うと汗がボトボト落ちてくるほどでした。

2年前から鍼に通い出して
    驚くほど改善されましたよ。
    先生によると原因は
    「強い冷えとストレス」だそうで
    ストレスによって自律神経が乱れてる、
    と言われました。

今は改善されて昔のように「暑い!」
    と思ってもじんわり汗をかく程度になりました。
    婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 若くても更年期ありますよ

私は現在更年期真っ只中です。51歳なので、普通ですが。

ほとんど同じ症状です。友人の方がひどく、トピ主さんのようにダラダラ汗が流れる感じだったみたいです(彼女は落ち着いてきたようです)

私はそれほどひどくはありませんが、定期的にカアアアアアッと顔から上が熱くなります(ホットフラッシュ)
    そして、頭に汗がジュワアアアアッと湧き出てくる感じです。でも、下半身は常に冷えていて、真夏でも靴下は欠かせません。素足にサンダルなんて無理!具合悪くなってしまう。今もクーラーのきいた部屋でひざ掛け(毛布)をして猫をひざに抱いています。

対策としては、毎日下半身浴をすること、そして私は漢方を飲んでいます。加味逍遥散といいます。内科で処方してもらっています。効くかどうかは?ですが。

下半身は冷やさないように、上半身は脱ぎ着しやすいように薄手のジャケットなどは手放せません。