夏の京都を満喫したい!

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なな

はじめまして。

今年の夏に、京都への旅行を計画しています。
京都に行くのは、3回目なのですが、夏は初めてです。

京都の夏は暑いと聞いていますが、夏ならではのおすすめの場所、おすすめの甘味処を教えていただけないでしょうか。

夏の京都といえば、貴船や鞍馬と川床料理しか思いつかない私です。

のんびり、ぼーっとできる場所教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく暑いので

京都を離れて早3年。。。それまでこの町で育ちましたが、夏は誰が何と言おうと暑い!です。

私も貴船や鞍馬、大原、高尾、清滝ぐらいしか避暑地としては思いつかないですが、なるべく日中は市内を歩き回らないことをお勧めします。グッタリしますし、人の出も多い四条、三条あたりは、特に慣れていないと歩き回ると本当に疲れます。四条、三条を歩く際は、なるべく地下道を歩くと多少は暑さがしのげます。阪急線、地下鉄線に多少地下道があります。

夕方になれば、日によっては鴨川の北の方へ行けば、結構涼めますね。

甘味処としては、おなじみの祇園の都路里、鍵善、ぎをん小森などがありますが、きっと行列ができていることだと思います(特に都路里)ので、余裕を持ってその時間帯に行かれるとよいかと思います。

• 下鴨神社

世界遺産ですが、無料です。うっそうとした糺の森を歩くと森林浴にもなります。
    また湧き水に足をつけると気持ち良いですよ。

京都の夏は日陰がありません(繁華街は特に)ので、おすすめです。
    鞍馬から山を越えて貴船に行くのも楽しいですよ。但し、山道なので歩きやすい靴で(ハイキングだと思ってください)。

和菓子はどこもそこそこおいしいし、イノダコーヒでもあんみつがありますので(本店)、いろいろ食べ比べてみてはいかがでしょうか?

• けっこう楽しみました

京都大好きです。今までは帰省にあわせて冬、または秋の観光シーズンに行くことが多かったのですが、二年前にとある事情で夏の京都を観光しました。真夏で本当に暑かったのですが、観光客が少なく、けっこうノンビリできましたよ。日差しを避けてお寺の縁側で休んでいたりすると、なんか時が止まったような素敵な感覚に陥りました。観光シーズンだったら、こんな雰囲気は味わえなかったと思います。

王道ですが、哲学の道をノンビリ歩きつつ(木陰でした!)周辺のお寺を巡り、叶匠寿庵の京都茶室棟に立ち寄りました。
    http://www.kanou.com/teahouse.php
    都路里のようにメニューが豊富な訳ではないですが、美味しいし、空いていて良かったです。高雄へも足を伸ばしましたが、市内よりは涼しい雰囲気でよかったです。こちらにも川床料理はありますよ。

• 京都の甘味

私も京都は好きで、昨年二回行きました。
    お勧めの甘味ですが・・

●(京都駅直結の)京都伊勢丹
      下鴨茶寮「ぷりん」→ここにしか無い商品。
                おいしいです。

●京都は和パフェがいくつかありますが・・
      やっぱり都路利のパフェが一番です。

ガイドブックには載ってないのですが、
      京都にはいくつか支店あるので、
      入ってみてはどうかと。

• ご予定はいつごろ?

京都在住です。
    夏の京都を満喫するんだったら、お祭りをメインにされてはいかがでしょうか?

夏の京都の祭りといえば、祇園祭がとても有名ですが、おすすめは下鴨神社の
    御手洗祭。

土用の丑の日に境内にある御手洗池にろうそくを持って入り、一年の無病息災を
    お祈りするお祭りです。

池の水が夏なのにとても冷たくて気持ちよく、本当にリフレッシュできます!
    昼間も良いですが、夕方〜夜に行くと、何とも幻想的な雰囲気が味わえます。
    今年は2006.07.20(木)〜07.23(日)にあるとか。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.shtml

オススメです☆

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都、大好きです!

暑いといっても同じ日本じゃないの!と思い、行った事あります、夏の京都。春秋しか体験してなかったので、はっきりいってその違いにはびっくりしました。
    一度目は無計画にも平地を歩き回り、結局はやたらと喫茶店めぐりをするはめに。その経験を踏まえて二度目は山間部へといきました。鞍馬から貴船への山道を越え定番の川床料理をいただいたり、比叡山、高雄とやはり山の中が涼しかったですね。お寺の中は意外と涼しいので、ひとつづつゆっくり拝観するというのもありだと思います。
    楽しんでくださいね!

• お囃子がきこえる・・・

別トピにも書きましたが・・・。
    もし祇園祭を体感されたいなら、宵々々々山(今年は13日かな)の夜も日程に入れてください。
    四条通をそぞろ歩きすると、山や鉾に灯が点り、お囃子も聞こえます。
    何せ人が少ないのでゆっくり楽しめます。
    人の熱気が好き!という方にはお薦めできませんが。
    ただ、まだ歩行者天国になってないのでお気をつけて。

• いつも思います〜

京都生まれ京都育ちで、30数年住んでいますが、こういうトピを見るたびに、「ああ〜、住んでいるのに何も教えて差し上げられない〜」と思っています。
    観光で来られた方の方がお詳しいですね。
    これだけは…
    京都の夏、ほんまに暑いです!!
    もうすでに暑いですが、「暑い」というか、何かジトーっっとしたものに覆われている感じです。
    あと、循環系の市バス(番号がオレンジ)は同じ系統で、反対周りがあるので、乗り間違いに気をつけてくださいね。