喉頭炎を繰り返す我が子

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

りこ

4歳の娘のことで相談します。

もともと喘息なのですが、ここ1年間喉頭炎を起こして数回入院しています。
風邪をひいて、咳が出始めると必ずといっていいほどクループの咳になります。普段は、喘息予防でオノン、テオドール、フルタイド吸入スプレー、セルテクトを常用しています。

クループ状の咳が出だすと、ステロイドの飲み薬とボスミン吸入をしてもらいますが、半年に1回は重症化して入院しています。抗生物質はジスロマック、メイアクトなどを出してもらってますが、悪化することもあります。

小児科の先生にもこれがせいいっぱいの治療だと言われる始末です。
喉頭炎を入院せずに治したかたがいたら、どんな薬、治療をしてもらったか教えていただけますか?

本当に悩んでます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまいアドバイスではないのですが・・・

私も二十代の頃に咽頭炎と喉頭炎をダブルでやってました。
    何度入院したでしょうか(涙)
    とうとう、新婚旅行の1週間前になってしまい急遽入院。出発前日に退院し、
    ふらふらのまま旅行へ行こうとしたところ、兄貴の友達の耳鼻咽喉科の先生が
    「診てあげる。」
    とおっしゃいました。
    で、薬をくれたんです。
    それをもって旅行へ。もともと病気は落ち着いていての出発だったので悪くなるはずもないのですが、すっきり治りました。
    でその後。。。それを最後にかかっていません!
    内科では見たことのないお薬が出たことを記憶しています。
    ただの偶然なのかわかりませんが、一度耳鼻咽喉科へ行ってみてはいかがでしょうか。
    ちなみにそのときにメイアクトはでませんでしたよ。

• ん〜・・

私と実母がフルタイドを使っていた時期があります。
    今は発作が出そうな時だけパルミコートを使用。

4歳の息子はフルタイドの吸入&オノンを常用。

母が喘息で入院した際に吸入タイプが合わず苦しんでおられる方がいたそうです。
    その方はうがいをしても喉をやられるとかって・・

吸入を始めた時期と喉頭炎にかかり始めた時期が同じって事は?
    元々喉が弱い方なら合わないのかも・・

違うなら後はうがいだと思います。
    寝ている時に口で息をしている事もあると思うのでまず朝起きてうがい。

幼稚園(保育所)にも事情を説明して常にうがいをさせてくれるように頼まれてみては?
    ウチは喘息気味の時に水筒のお茶は全部飲ませるようにお願いしてます。

で、リビングや寝る部屋に空気清浄機。

あとご存知だとは思いますがテオドールは発熱時には絶対に飲ませないで下さいね。

我が家は空気清浄機を置いてから(1年半位)息をするだけで喘鳴が聞こえる程の発作は起こしてません。
    発作を起こしてるといっても肺に耳を当てて喘鳴を確認出きる位の小さいのだけになりました。

同じ4歳の喘息持ちの子供がいるので他人事とは思えないです・・

• 補足です・・

スイマセン、何度も。

えっと私は喉頭炎を耳鼻科で受診されているものとして先ほどレスしました。

もしかして全て小児科で診てもらっているのであれば喉頭炎の時だけは耳鼻咽喉科を受診される事をお薦めします。

私は耳鼻咽喉系がめちゃめちゃ弱いので耳鼻科にはしょっちゅう行っています。
    小さい子、赤ちゃんもよく見かけます。
    喉が痛いとかなら内科よりも治りが早いですよ。
    もちろん子供の場合も。
    でも噂で鼻を吸引すると咳が出るので喘息を誘発するって聞いた事があり事実ウチの息子が初めて耳鼻科を受診したその日に喘息で入院しました。
    ただその時は色んなマイナス要素が働いていたようでつい先日こわごわ受診したら全然大丈夫でした。

多分、喘息を診て頂いている先生に全て診て頂いてるんだと思いますが改善されないなら喉頭炎の時だけでも耳鼻科へ行くか他の病院も考えてみてはいかがでしょう?

• 塩水でうがい

薬剤師の方から、薬よりもまずうがいをせよ、生理食塩水くらいの薄い塩水でうがいするといいですよと聞きました。

• 頓服は?

我が家の娘も2歳で入院をしたあとは予防薬を服用してます。今はステロイド吸入とオノンを毎日。で風邪などで咳が出始めたら親が判断して頓服でメジコンとビソルボンを服用。それでもしんどそうならインタール(親が注射器で分量計って)とベネトリン1アンプルを混ぜたモノを家で吸入させ様子をみてます。自宅で吸入するようになってからは、うちの子にその治療方針が会ってたのか、あまり悪化することなくかなり楽になりました。
    吸入器が3万程しますが一度、ドクターに自宅で吸入しても良いか、また頓服のことを訊いてみては? 但し親子で吸入に必要以上に頼らないことが最低条件です。
    またかなりの量と種類の薬を親が管理するため、判断力と知識は必要になり面倒ではありますが。
    お母さんが身体を壊さないようにね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスではありませんが・・・

病院ばっかりで大変ですね。

時間が解決するとは思いますが(もう少し年をとれば軽くなっていく)、他の医者にかかってみるのはどうでしょう。人も育ちによってそれぞれなように、「医者」も育ちによって様々ですから・・・。

あと、重症化して入院しなかったら窒息死するかも知れないんじゃないでしょうか?あまり危険な判断はしないでくださいね。

• 何で発熱時にテオドールを使用しない方がいいのですか?

子供が小さい時に軽い喘息で良くテオドールとオノンを飲んでました。
    扁桃腺や耳の下のリンパ腺が良く腫れて熱も良く出しましたがテオドールを飲むようにと医師から言われて飲み続けてました。
    発熱の時に飲むと何か良くない事があるのですか?

喉の病気がひどい時に、小児科の先生に耳鼻咽喉科に受診したほうが良いか(専門分野の先生に見てもらうと違うと思いますが。)ご相談されたらどうでしょう。

お大事にしてください。

• 口呼吸では?

喘息と薬品の事には疎いので「咽頭炎」に関してのみ素人レスですが、
    まずは皆様のレス通り、咽頭炎の時は耳鼻咽喉科を受診された方が良いです。

それからお子様は口呼吸気味ですか?(違ったらごめんなさい)咽頭炎を毎年繰り返していた私は口呼吸のクセがあり抵抗力も低かったので、強制的に鼻呼吸するため、最も刺激の弱い医療用テープを口に貼って寝るようにしたところ、ここ1年風邪もひきませんでした。(口を全部ふさいではいけません。ちゃんと貼り方がありますので「鼻呼吸」などで検索してみて下さい)

あくまで喘息の無い大人の私の例ですので、喘息で受診されているお医者様の指示に従って下さいね。

• トピ主です

皆さん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。
    耳鼻咽喉科での受診をすすめてくださったかたが多かったですが、受診はしたことあります。言葉足らずですみません。

今はいろいろ病院を変えてみて、今やっと自分が納得して診てもらっている病院に通っています。

中にはひどい先生もいて、何度も繰り返し、クループを起こす子供に「この子はこういう咳をするタイプなんです」と心配する私を神経質扱いして、咳止めの頓服を出す先生もいました。結局、咳が止まらない我が子をみて、あわてて総合病院へ入院手続きをしたときは本当に腹がたちました。

喉頭炎だけなら、耳鼻科での受診ですむのですが、喘息もあるため、結局は小児科をすすめられます。耳鼻科でも納得のいく結果は得られませんでした。

耳鼻科も3軒ほど行きましたが、そのたびに鼻からファイバースコープを入れられ、泣き叫ぶ姿がとてもかわいそうで…異常はいつも無しと言われます。
    続きます…

• 続きです。

出される薬も小児科でもらっている薬で特に問題ないと言われます。
    抗生物質の種類が少し違う気もしましたが、薬がなくなればすぐに再発し、原因も対策も分からずじまいでした。
    私の観察では、鼻水が喉の後ろにおちてくるのが原因で喉の炎症がおきるのではないかと、先生に鼻炎の薬を出してもらっています。
    今年から、空気清浄機を購入して少しはマシになったような気はするんですが…乾燥時には加湿器もプラスしています。うがいもイソジンで外出後には必ずさせています。
    環境が道路の脇で、あまりよくないので引越も検討しています。
    やはり、大きくなるまではかかりやすいのかもしれませんね…少し、私も疲れてるようです。喉の粘膜を強くするような、生活の知恵のようなものがあれば、引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• テオドールに関して。

ご質問がありましたので又又出てきてしまいました・・

ウチの子も2年前に喘息で入院し退院後は半年間毎日、その後は発作時に朝晩テオドールを飲ませていました。

ただ発作時のみ服用するようになってすぐ位に「我が家の主治医はテオドールはよくないと言って使用を中止しました」という掲示板のトピを発見しました。

そして去年の秋位に我が子の主治医の先生から「風邪の症状がある時(特に発熱)はテオドールを飲ませないように。副作用に関して問題になっているから」と言われました。

今年に入ってからテレビでもやっていたようですが発熱時に服用させると副作用として稀にですが脳性まひの様になってしまうという事でした。

ここ1年ほどの事なのでそれ以前の服用で問題なかったのであれば今は気にする事はないですよ。

ご参考まで。

• 横:通りすがりの大阪人さんへ

テオドールについてのレス読みました。
    教えて下さいまして有難うございました。

そう言う事でしたか。
    熱が出た時には、担当医と良く相談してみる事にします。
    知らなかったです。

• 喘息の専門医へ

私も一年前に同じような症状でした。
    入院するほどではないですが、喘息があり咽頭炎で耳鼻科でジスロマックやメイアクトを処方してもらいましたが効きませんでした。
    喘息は近所の医院で診てもらっていましたが、思い切って少し遠い専門医に変わりテオドール、フルタイド、セレベントに加えセルベックス、クラビットを処方してもらい嘘のように楽になりました。
    今は咽頭炎にもならず薬もぐっとへりフルタイドとアレルギーがあるので抗アレルギー剤のアレジオンだけになりました。
    ぜひ専門医へ行かれることをおすすめします。

• 吸入器はお持ちですか?

2度目も読ませていただき、前回はアドバイスしてないんですけれどまた出てきてしまいました(汗)

咳喘息気味って言われたことないですか?

風邪引いて黄色い痰が出ているなら咳をして出さなくてはいけませんが、ウイルスの風邪で気道が炎症を起こしているだけならば咳をし過ぎてとまらなくて炎症がひどくなることがありますよ。それで喉頭炎になって入院が必要となってしまうんですよね。

ただ、ウイルス性の風邪でも抗生物質は2次感染予防として飲ませることが多いので、抗生物質が出たからって細菌性の風邪とは限りません。
    でも、むやみやたらに抗生剤を出されるとそれ以降の風邪が治りにくくなったり重症化しますし、抗生剤にかんしてはとても難しいのです。種類もたくさんありますし。小児科は抗生物質を多く出す傾向にありますけれど。

吸入器(加湿目的の)があれば、痰を出しやすくしたりできるので、咳が落ち着いていいと思いますけどいかがでしょう?

• トピ主です。

ご意見どうもありがとうございます。
    残念ですが、私の住んでる地域には喘息の専門病院はないんです。かなり調べたのですが…喘息治療に力を入れている先生にもしばらく通ったこともあるのですが、喉頭炎に関しては期待できる結果は得られませんでした。
    でも、そちらの病院でステロイドの吸入スプレーを勧めてもらえたのは収穫でした。喘息自体はよくなってると思いますので…
    アレジオン、新たに出してもらって今飲んでいます。セルテクトとオノンと3種類に増やしてやっと鼻のぐずぐずがすっきりしてます。鼻が止まると、咳も出ないようです。早くおばさんさんのように、1種類だけですむようにしたいです。

• 続きです。

ねこじゃらしさんの、咳喘息のご指摘とても納得しました。うちの子の場合、咳がひどくてもあまりゼーゼー言わないんです。酸素濃度もいいですし。私も、咳のせいで喉が腫れるのではと思って、先生にも言ったことはあります。吸入器は薬を用いない、蒸気だけのものですか?吸入器の購入は考えたこともあったのですが、喉頭炎に使用するボスミンは処方できないと言われてやめたんです。もし、また喉頭炎になってしまったら、今度はよさそうな耳鼻科を見つけたので、そちらで診てもらおうと思ってます。
    命に関わる病気ですので、入院をするのは仕方ないですが、幼稚園を休ませるのもかわいそうですので、なるべくならせずにすめばいいんですけどね…

• 吸入器について

少し遅くなりすみません。吸入器についてですが、吸入器は蒸気だけを出すものです。お子さんだったり、頻繁に必要な方には購入を勧めたりします。普通に薬局に売っているもので十分です。一度患者さんからパンフを見せてもらったことはありますが、具体的なメーカーや値段は分かりません(汗)。

確かにボスミンは処方できませんよね〜。私は小児科ではないので分かりませんが、リンデロン液(ステロイド)くらいなら数滴混ぜて家で使えそうですけど、もうすでにステロイド吸入されているのでいらなそうですね。

お子さんは口呼吸も多いので、蒸気のみの加湿も十分効果はあると思いますよ。(鼻呼吸では吸気は加湿されますが口呼吸はされません。喉は潤ってないといけない場所です)日常的に吸入する必要はないとおもいますが、症状が出始めの時や冬場などするとよさそうかなと思いますが。

あとは、喘息に慢性副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎など合併していることが多く、その場合は鼻水が咳の原因になりますし、手ごわいことも多いので、その耳鼻科でしっかりみてもらってくださいね!そうでない事を祈っております。