帰省した娘に持たせる料理

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

Kyoko

就職して家を出た娘が月に一度、帰ってきます。
その度に、タッパーに2つ3つ、料理を持たせているのですが、レパートリーが苦しくなってきました。

だいたい、肉じゃが、すき焼き風煮、ケチャップ煮、酢の物、ポテトサラダあたりを交互に持たせています。

我が家から娘の家までは2時間ほど、簡易クーラーボックスに入れてはいますが、この時期なのである程度日持ちするものをと考えています。

よいアイディアがありましたら教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理のアドバイスではなくてごめんなさい

娘さんは仕事で忙しくて料理どころではなく、お母さんは彼女の事を気遣っているのはよくわかりますがー

そろそろ、料理そのものではなく、料理本とかレセピを持たせたほうが娘さんのためではないでしょうか?あるいは彼女が帰省している間に、一緒に台所に入り、その都度料理を教えたほうがいいと思います。料理は1日で無くなりますが、秘伝の味を授けると,一生彼女の物です。

• ありがたかったです。

私も、独身時代、母におかずをよく持たせてもらいました。実家から帰ってきて数日間は、おいしいご飯が
    食べられて非常に嬉しかったです。

いつも、うちの母は、煮物系とサラダ系、おまけにインスタントのみそ汁もつけてくれていました。
    以下のようなものはいかがでしょうか?

・ブロッコリーや、カリフラワーの温野菜。
    ・果物を一口大に切ってつめあわせたもの
    ・ぶりの照焼き、とり肉の照焼き
    (タレは小さいびんにつめて)

特にくだものは、一人暮らしでは量が
    多すぎてかえないのでよかったなあ。
    今は結婚して、こういうことは減りましたが、
    遠く離れていても、大事にしてくれた
    親に本当に感謝しています。

• 娘さんの意向は?

娘さんの方から「あれ欲しいわ」というリクエストが無いのでしょうか?普通ならそれを持たせると思うのですが。「娘が○○を希望するが、持ち帰りにくいので、どうすればよいか」などの相談ならわかるけど。

娘さんの方から希望が無いなら特に持たせる必要はないかもと思うのですが。もしありがたい、食べたいと思っているならリクエストが出ると思うのです、それが無いところを見ると、あまりありがたいとは思ってない、もしくは迷惑と思っている可能性も?

もし娘さん自身が持ち帰りたいと希望してないなら、こっちで無理にあれこれ考えてまで持ち帰らせる必要は無いように思うのですが。小さい子ならともかく社会人なら。「母親がうるさいから、本当は欲しくないし迷惑だけど持ち帰ってあげている」感覚ということはない?

というのも、1人暮らしであれこれおかずを持たされても一度に食べられないし、仕事が遅くて外食して帰ることもある、結局もてあますことも多いのです。
    もしありがたがられてないならそこまですることはないような?

リクエストが無いなら作らない、それより作り方を教えてあげるのがよいような。

• ちょっとずれるかも・・。

私は今大学生で一人暮らしをしていますが、
    周りの友達は実家から色々食材が送られてきていてうらやましいです。
    是非サプライズで何か送ってあげると本当に喜ばれると思います。
    全然関係ないことかも・・・(汗)
    すみません。

• カツ丼

学生時代に下宿していたころ、リクエストすると母がとんかつ(既に揚げてある)とカツ丼のタレを作ってクール宅急便で送ってきてくれました。後はおなべに玉ねぎと卵をいれて煮るだけで、おいしいカツ丼が食べれました。「そんなものまで送ってもらうの?」と友達から白い目で見られましたが、おいしかったなー。食あたりはしませんでしたよ。

当時は料理を全然しないダメダメ女で帰省の時も手伝いもしませんでしたが、今、主婦歴13年、お料理はわりと好きでほとんど毎日作ってます。当然ですが。両親は結婚するとき、私が家事をするのか不安がってました。結構、子供のころ食べていた味を覚えているもので、私の料理は母の料理と似ています。
    母って本当にありがたいです。

トピ主さんも、娘さんにおいしいお料理を持たせてあげてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お嬢さんに聞いてはいけないのですか?

何がいいだろう..って考えたんですが、私だったら好物がいいな、と思いました。母の料理の中に誰だってふたつやみっつ好きなおかずがあると思うんですよ。お嬢さんの好物を作ってあげるのがいいのでは?お嬢さんに「今回なに食べたい?」って聞くわけにはいかないですか?

それ以外では、私は自分も料理するので、昆布などの乾物がとくに嬉しかったです。それと小魚の佃煮や、母が作った梅干。自分で作るのは面倒だし手作りは美味しいですし日持ちするので嬉しいんですね。ただこの辺はお嬢さんの好みがあるでしょうから、やはり好物を作ってあげるのが一番かもしれません。

• 冷凍保存できるものはどうでしょう?

ひじきの煮物、コロッケ、餃子など、冷凍保存できるものはどうでしょう?

母のこしらえたもので夕飯というときは、なんだか心がほっこりします。ちょっと涙ぐんじゃったりして。
    ま、トピ主さんの娘さんは実家から2時間なので私とは違うとは思いますが。

ああ、実家に帰りたくなってきました・・・。

• 私のおすすめ

これからの季節に安心なものとしては、マリネはいかかでしょうか。
    夏場に時々料理を作り置きして出かけなければならない時に作ってました。
    酢が入っているから傷みにくいし、温め直す必要もないし。
    私は蒸し鶏のマリネが好き。
    人参、玉葱、セロリ、ピーマン…野菜もたくさん入るから栄養バランスも良さそうに思います。
    トマトとたこのマリネなんかもいいですね。
    組み合わせで色んなバリエーションができると思います。
    マリネばっかりだとまた飽きちゃいますけどね。

• お母さんのご飯はなんでもおいしい

33歳既婚子なしの共働き女です。
    トピ主さんの娘さんへの気持ちが伝わってじ〜んとしちゃいました・・・(涙)

私は結婚後、1〜2ヶ月に1度ぐらい実家へ帰っています。仕事が忙しいので、いつも連絡せずに、時間が作れた時にひょっこり立ち寄るんですが、実家の母は、その日の晩御飯で作ったもの等、何かもたせようとしてくれます。
    実家にいたときは母の料理に文句ばかり言ってましたが、今多忙でストレスいっぱい&外食ばかりの私には、母の手料理はとってもありがたくて、いつもおいしさをかみしめながら、主人と二人でむさぼるように(笑)食べてます。

だから、お母さんのご飯、なんでもすっごくおいしいです・・・って答えになってないですね。

ちなみにうちの主人が特に好きなのは「散らし寿司」です。母が元気なうちに、作り方をきいておこうと思ってます。

お母さん、いつもありがとう・・・って1ヶ月遅い?

• 塩昆布・じゃこ山椒(保存のきくもの)

海外在住で、仕事の機会も含めて年に2〜3回は帰国していますが、そのたびに母は忙しい合間を縫って塩昆布やじゃこ山椒を作っておいて持たせてくれます。
    冷蔵庫に保存しておき、食べ切れない分は10日に1回くらい火を通し、冷めればまた冷蔵庫に入れる繰り返しで、長く保存できます。
    母自身は作るたびに「まだ硬かった」「味が薄かった」「辛かった」と毎回不満な出来を嘆いていますが、私にとっては何よりのご馳走であり、母の愛情です。
    自分で同じようにうまく作れる日がやがて来ても、母の味を超えられる日は絶対来ないと思うし、どんな名店で買うよりも母の作ってくれるものが最高です。
    母の味さんがおっしゃることもわかりますが、自分が料理を覚えて腕を上げることと、母親が作ったものを愛でながら食べるということは別物なのだと私は思っています。

• 母の味・・・

実家をはなれて早13年、今は結婚して自分の家庭を築いています。

それでもやっぱり懐かしいのは、母の味。
    海外に住んでいることもあり、日本に帰国するたびに日本の食べ物が何でも美味しく嬉しいのですが、一番の楽しみは何より母の手料理です。あんなに愛がこもっていて優しくて落ち着く味はありません!!!

トピ主さんが、帰省する娘さんのために美味しいお料理を持たせてあげたいという気持ち、なんだか自分の母のことを思い出してしまって、胸がじーんとしました。

そうなんですよ・・・帰省は楽しいのですが、一人お家に帰ってからが寂しくて辛いんです。一人で作って一人で食べるお料理、味気ないですし。そんなときにお母さんの手料理があったら、きっと実家を思い出して元気がでますよね。

だから本当に何でもいいんです!今までと同じものでもいいと思います。母の味で私が嬉しいものは、炊き込みご飯とか、お魚の煮付け、うま煮やお漬物など。自分でなんでも料理はできても、やっぱり母の味にはかないません。
    あぁ、、トピ主さんの書き込みみてたらお母さんに会いたくなってしまいました!

• いりません

娘の立場です。
    親が一人暮らしの食生活を気遣い、優しい気持ちで料理を持たせようとしてくれることは十分分かっています。
    でも、本心を言うと「いりません」。

レパートリーが少なくて、、、などと書かれているのであえて申しますが、うちの母親もそうです。でも、本人は「自分の料理を子供たちは食べたがっている。懐かしがっているだろう」と思っているので、私や兄が帰省するたびに料理を持たせたがります。

はっきり言って代わり映えのしない母の料理よりも私の料理のほうが「目先が変わる」という意味で男性陣(父・兄)には好評だったり、「ちょっと味付けがいまいち」と感じる料理を持たされることは迷惑に思ってもいます。

私は一人暮らし。兄に至っては独身寮暮らし。大量の食事はもてあますだけ、私は自分で好きなように料理をつくる技量はあります。(実家にいた最後の2年間は家族の食事は全部私が作っていた)。

お嬢さんの料理のレベルは分かりませんが、料理そのものを持たされるよりも、「レシピ」を貰ってそれを自分で食べたい時に作ってもらうほうがお互いのためではないでしょうか?私の場合は母の料理で作り方がわからないものはありませんが。

• おふくろの味

はじめまして!お嬢さんへの愛情が伝わってくるいいトピですね。
    文面によるとお嬢さんはお若い方のようなので、キンピラゴボウや筑前煮などの『おふくろの味』系の料理が喜ばれるのではないでしょうか?一人暮らしをしていると、時間のかかる煮物系の料理はなかなか作りませんし、栄養面でもオススメです。また、他の方もおっしゃってましたが、母の味を教えてあげるいいきっかけにもなるかと思います。
    ちなみに…ウチの主人は母の作るキンピラが大好物で、里帰りの際には母は張り切って大量に作って持たせてくれます。まだまだ母の味には勝てません(笑)

• 私もずいぶん助かりました

鶏肉の入った筑前煮とか、嬉しかったなぁ。。で、私も母の味さんと同じく、レシピもいいかもと思います。それは市販のものではなくて、お母さんの手書きレシピ。

おかずを持たせる時に、そのおかずのレシピも一緒に渡してあげればいかがでしょう。口で伝えるより書くのは非常に労力を使うと思いますが、やっぱり煮物系は、各家庭の”おふくろの味”がありますから・・・。

きっと、次の帰省の時には「もらったレシピで作ってみたけどやっぱりお母さんの味のほうがおいしい、なんでだろー?」とかって、料理談義が出来るのではないでしょうか。

今わたしが一番食べたいのは、母が作った鳥の肝煮。トピ主さんの娘さんはこれ、お好きでしょうか?

• 日持ちはしないかも・・・

料理は好きだったので、1人暮らしでも良くしていましたが、やっぱり母の持たせてくれる料理はうれしかったです。
    私がうれしかったのは、煮しめと炊き込みご飯、赤飯でしょうか。
    自分でちょっと作れるものよりも、1人では中々しない料理の方がうれしかったです。

• 好きなものが嬉しいナ

私が実家を離れて一人暮らしをしていた頃は、時々宅配便で野菜や漬物などが送られて来ました。
    電車で2時間ほどの距離でしたが、それほど頻繁には帰りませんでしたし。
    季節にもよりますが、それくらいの距離だと、朝イチで送ると夕方には私の所に着くので、すぐに食べられるおかずなども入ってることもありました。大好きな五目御飯とか、嬉しかったですね。一人じゃ作りませんから。
    ただし、この場合は前日に「明日、荷物送るから、必ず家にいて」と、母から電話がありましたよ。
    娘さんからは「○○が食べたい」というリクエストはないのでしょうか?
    私は自分が好きなものを母が覚えていてくれて、それを送ってくれることが何より嬉しかったです。
    ちなみに今でも両親が丹精こめて作った野菜(農家ではありませんが)や、自家製の梅漬け、お味噌などは時々もらってます。

• 冷凍

冷凍できるお惣菜を作ってすぐに冷凍して
    娘さんにもたせたらいかがですか?

解凍後の再冷凍はできないとは思いますが
    帰り着くまでいい状態を保てるような気がしますが。

• もらってうれしかったもの

最近、実家に帰ると母が料理をもたせてくれるのですが、
    もらうのも嬉しいけれど、何より、気持ちがとても嬉しいですよ。
    日持ちしそうなもので、もらって嬉しかったものは、

・ちらしずし
    ・あじの南蛮漬け
    ・からあげ

こんなかんじです。

• カレーは?

私も一人暮らし歴が長いです。
    時々実家へ帰るとやはり母がいろいろ心配してくれるので、ありがたいなと思っています。

私は母の作ったカレーが大好きです。
    カレーなんて自分でも簡単に作れますが、一食分づつ冷凍したものを持たせるのはどうでしょうか。

ご飯を作る時間がないけど、コンビニ弁当は食べたくないという時などに重宝すると思うのですが。

他にはきんぴらやひじき煮など一人ではあまり作らないしスーパーのお総菜は味が濃いので持たせてくれたら嬉しいです。

• 冷凍して。

家で作ったものを冷凍して送りました。 

ロールキャベツ、ミネストローネは、寒い季節、家に帰って何もしたくない時、すぐ熱々が食べられるように。 
    また、鶏肉だんごは、茹でてスープごと。 野菜や豆腐を足して、鍋物になります。 スープに薄く味を付けておいてあげると、そのあとおじやが食べられます。

ご飯を作る元気がないときにでもすぐに食べられるもの、が基本です。

また、牛コマとごぼうを濃い味で煮付けた「混ぜご飯の具」。 これこそ、ご飯を炊いて混ぜるだけ。 凍ったまま炊き上がったご飯の上に乗せておくだけでOKです。 ふりかけ代わりに、肉そぼろも・・・。

毎日家でご飯を作って食べるとは限らないので、晩ご飯のおかずを余分に作っては少しづつ冷凍しておいて、送ってあげていました。

• 勘違いの悲劇、いや喜劇

トピ主さんとミルクのジャムさんの発言を読み、かつての母と私のようだわ、と思いました。
     料理に限らず、趣味のあわない服を送ってきたり。
     でも、いちばん困るのは、料理です。職場で残業の後、仲間同士で食べて帰ろうかというときに、自宅の冷蔵庫におふくろの味料理(しかもあまりおいしくもない)が待っている・・・・。誘いを断って、自分だけ先に帰らなくてはなりません。
     だいたいせっかく帰省したときくらい、台所でばたばたするのは休んでゆっくり話そうよ、とこっちは思っているのに。

ズレますが、私がいちばん困ったのは、電子レンジでした。あるとき、電話で電子レンジが壊れたと口をすべらせてしまったために、母が近所の電器店ですっっっごいお買い得のをたまたま見つけたと言って、こちらの都合も聞かずに送ってきてくれました。私の自宅のそばにも電器店はありますし、送料の無駄。それに何よりも60サイクル専用の電子レンジを50サイクル地域では使えません。
     苦笑するしかありませんでした。

話は戻って、娘さんの都合を聞くのが先だと思います。

• いいお母さんですねー

思わず書き込んでしまいました。なんていいお母さんなんでしょうねー。娘さんは本当に幸せですねー。こんな事を書いている私も、29歳、既婚ですが、実家に帰る度に母が煮物や、ポテトサラダを作って持たせてくれます。夫も母の味にメロメロ。私も日々母の味に近づけるよう勉強中です。母の料理を喜んで食べている夫を見ると、なんだか自分の作ったものを食べてもらってる時よりも、幸せな気持ちになってきます。(夫も私の作ったものより本当に美味しいから喜んでるんだとおもいますが・・・)娘さんも、トピ主さんのような、お子さんの事を本当に大切に思う、よいお母さんになられるんでしょうねー。私もがんばろー

• おやじの味

うちの娘は、大学出て専門学校に通っているんだけどね。だから、他のお嬢さんたちより少し年食ってるんだけど料理はしないね。

それと、うちでは奥さん(つまり娘の母)も、ほとんど料理しないよ。

仕方ないんで、親父のおいらが作ってる。ほかの人も書いてるが、すきやき、肉じゃが、コロッケ・とんかつなどのフライもの、てんぷら、カレーなんてものを米と一緒に持たせてあげてる。

食費が浮くから当然だけど、結構喜んで持ってくよ。世の中には「おふくろの味」っていうものはあるが、「おやじの味」っていうのはないのかね。。。

俺のは道楽で作ってるんでなく、日常家事の一環として作っているから結構味も練れてる。商売人並とは言わないけどね。

質問と大分ずれちゃったが、要は日持ちするものなら何でもいいんじゃないかな。

余計なおせっかいだけど、料理教せえとくんなら、娘さんと一緒にご主人にも教えておくといいと思うよ。必ずしも、奥さんのほうが長生きできると限らないからね。

• 娘に選ばす(料理かレシピか)

母の愛情を感じる反面、何人かの方が仰るように
    実は娘は喜んでないかも、という心配な気持ちも
    湧き上がりました。

まずは娘さんが次に帰省された際にでも「今回は
    一緒に作ってみない?それとも母さんが作った物
    持って帰る方が楽?」とでも聞いてみてはどうで
    しょう。

リクエストがあれば母の愛を有難いと純粋に喜ば
    れているでしょうし、主様もアレコレ悩まずとも
    楽になるでしょう。

特にナシとか、何もいらない、というのであれば
    衣類等帰省の荷物に加えクーラーボックスまで持
    たされる事、若者にはありがた迷惑だったのかも
    しれません(でも母の愛は感じてるから今までも
    断れなかった、と前向きに考えましょう)。

一緒に作ることになれば、家庭の味が娘に受け継
    がれ、一人暮らしの住まいでも料理できるように
    なるし一石二鳥ですよね。

• お弁当を一つ作ってあげるのもいいかも。

子供が大きくなると、弁当を作ってあげること
    は、なくなりますよね。
    うちの子は、たいした料理でなくても
    久しぶりに私のおにぎりや、卵サンドイッチを
    作ると、大変喜びます。

おかずはあってもなくてもいいとは思いますが
    母親としては、栄養面でおかずをつけたいですよね。

あと、質問の内容からは、ずれると思いますが
    私は、美味しいレトルトカレーを見つけたので
    レトルトのご飯と一緒に送っています。
    夕食は食べたいけど、熱があるとか、そういう
    ときのために。
    自立してもらうのも大切ですが、人のあたたかみ
    を、知ってもらうのも娘さんにとっては
    とても、大切なことですよね。

• 揚げナスの煮浸し?

私は結婚して家を出ましたが、たまに実家に帰ると
    母がよく料理を持たせてくれます。

その中で一番好きなのが、ナスを乱切りにして素揚げしたものに
    甘辛いお出汁をかけて、大根おろしと生姜をすってのせた料理です
    (正式名称はわかりません!)
    温かくても美味しいし、冷蔵庫から出したばかりの冷たいのでも
    美味しいですよ〜

実家は1時間半の距離ですが、家に帰ってぬるいのを食べるのが
    好きです(笑)
    2、3日食べられるので大丈夫だと思います。

「料理いらない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
    そのへんはトピ主さんの親子間で了解済みじゃないんでしょうか?
    少なくとも、私はいらなかったらいらない、と言いますが。
    親子なんだし。

• なんでも嬉しい!

既婚で子供はなし共働き30歳です。
    お母さんの料理?
    もうそんなのなんだって嬉しいですよ!
    義母の料理だって友達の料理だってなんだって嬉しいですよ!
    自分で100%食事のことをしなくてはならない立場になれば、人が自分の為に作ってくれたはものはまずくたってレパートリーが一緒だってなんだってほんとにほんとに嬉しいものです。

ということです。

ちなみに私が嬉しかったのはポテトサラダ、水なすのぬかづけ、ロールキャベツ、イワシのフライ、かぼちゃの煮物、鶏そぼろなんかですかね?
    鶏そぼろやシーチキンのちょっと甘辛くしたのなんかは冷凍してお弁当にも入れれるし重宝しますよ☆

• お嬢さんの好物は?

食べなれた母の味、すっごくありがたいです!

私も一人暮らしで、たまに実家に帰ったときは、作ってほしいものをリクエストして、持って帰ります。
    好物は決まってるので、結局、毎回似たような物をもらって帰るんですが、好きな食べ物だから逆に嬉しいですよ。レパートリーが少ないなんて思わないし。

あとは、夕食に出てきたおかずで、気に入ったものがあれば、残りをもらって帰ります。

お母さんが考えるより、娘さんに何が食べたいか直接聞くのが一番です。
    冷蔵庫の空き状況も日によりけりだから、もらって帰りたくても冷蔵庫に入りきらないから諦める日もありますからね。

母ってありがたい♪

• 私の母も持たせてくれました。

荷物になるし、気恥ずかしさもあって、もう要らないよーって言ったこともありますが、実は嬉しいです。私も3時間ぐらいかけて運びましたが、そんな急激に腐り始めるものって、そう無いです。

材料を買い集めると食費がかかるので、筑前煮のような五目お総菜系、鮭や鯖などの焼き魚、ほうれん草を茹でてラップに小分けしておいてくれたり、ちょっと面倒だったり、普段からお総菜コーナーやレトルトで買って食べないなぁというおかず(どれを選ぶか、選ばないかは各ご家庭で違うと思います)は嬉しいです。

おかあさん、ありがとう、です。
    母の味付けを改めて知る時期でもありました。
    今、子供たちに同じ様な気持ちで毎日ご飯をつくっています。

• フリージング!

娘さんの好物を冷凍しておいて持たせてあげては?
    数日に渡って食べられる様に1人前づつ小包装で。
    2時間の移動はキツイかな?あと重量を考えなけれ
    ばお米持たせてあげると自炊してたら助かると思い
    ますよ。

うちの場合夕食に私の好物を作ってくれるけど、
    持たせて貰えない&レシピも適当だから伝授なし…
    その代わり調味料や飲み物1ケースなど持たせて
    くれます。半年〜1年はもつので嬉しいです。