歯科衛生士→一般事務になった方

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

Rin

初めて投稿しますRinと申します。
歯科衛生士として6年働いてきて、なかなか長続きできる職場を見つけられず(転職5回、歯医者の経営難による解雇一回、他4回は先輩衛生士のいじめ、副院長(院長の息子)の診療方針に憤りを覚える等の理由で付いていけないと感じて退職(院長とは4職場とも問題なかった))、今後も歯医者をまわる限り同じようなことになるのだろうなと精神的に疲れてしまい、一般企業の派遣事務などになりたいと思うようになりました。

小町のなかで、医療系の国家資格を持っていたけど一般企業へ就職したという方がおられたら、就職するまでにいたった経緯とこういうモノを持っていれば一般企業でも通用する、一般企業に移られて良かった悪かった変わらなかったなどのお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衛生士ではありませんが・・・

はじめまして。
    衛生士ではありませんが、私の最初の就職先が歯科医院でした。後から入ってこられた衛生士さんとの折り合いが悪く、恥ずかしい話ですが私の方が解雇されました。
    その事がトラウマになり医療系を離れました。
    現在は金融系会社で事務職をしています。

Rinさんは、人間関係が大変で事務職への転向をお考えなのでしょうか。
    事務職に変わっても女性が多い職場であれば、衛生士さん同士の人間関係とあまり変わらないような気がしますよ。
    それにお給料も少なくなってしまうかも知れません。
    良いところは
    職場によりますが、事務職だと土日休みとか、わりあい時間通り帰れる事が多いですね。

事務職に転向されるにしても、衛生士さんを続けるにしても、よい職場が見つかると良いですね。

• あなたを必要とする場所がきっとある、と思う

歯科医院としては衛生士さんには来てもらいたいです。
    業界は保険改正で概して下向きですが、求人は多いと思います。うちは朝が早くてあまり人気がなく応募していただけませんが、歯科医院には必要な人材です。転職などとおっしゃらずに
    あきらめずに面接などして、良い巡り合わせを探してください。
    この職種はあまり就職/離職に季節的要素はないと思いますので
    いつでも募集があれば応じてみたらいかがですか。
    ハローワークなどでも検索できます。
    そのときに以前のことなど、医院側にそういう
    懸念をあらかじめ伝えてみたらいかがでしょうか。

• 医療事務 → 事務職

わたしは医療事務を5年半し、その後、一般事務職へ転向しました。英語を習得したので、活かせたら・・・ということで転職した次第です。一応、ワード・エクセルだけは習いに行きました。そして未経験でもOKという職場にまず1年の契約で勤め、そこで、上司がいるということ・係の中で働くということ等々「組織の一員」を経験させてもらいました。その後、現在の職場へ就職し、3年目になります。

医療事務と違って、5時過ぎには仕事が終わること、土日がお休みなので旅行に行きやすいこと、職員数が多いのでいろんな人と出会えること等々が、転職してよかったなぁと思うところでしょうか。

あ〜ぁと思うのは、お盆&お中元の時期。お分かりですよね(笑)

ただ、職場の人間関係(特に女性同士)は、どこに行っても悲しいことに何かと問題があるし、「このやり方は・・・」なんて憤りを感じることがあるかと思います。

職場の方針や人間関係なんて気にしないで、趣味を楽しんだり資格取得に励んだりして、職場依存しないことがいいかも知れないですね。

楽しくお仕事できる日がくるよう、応援しています!
    Rinさん、頑張ってくださいね!!

• 同僚が医療系出身

看護師から転職した同僚がいます。

彼女の場合皆さんとちょっと違っていて。
    内科勤務だったのにも関わらず注射がドヘタ。年寄りが多い中、自分の当番の日には患者さんが嫌な顔をしていたので。注射の才能がないと実感したそうです。(笑)

ワード・エクセルを習ってからハローワークで再就職先を探していたら、今の職場に巡り合ったということです。
    週末は資格取得の学校に通っているみたいです。

• 歯科衛生士です

歯科衛生士として働きましたがどうしても向いてないと思い、夜間パソコンの学校に通い、事務職に転職しました。

私の場合仕事が向いてないと思っての転職ですが、人間関係の難しさはどこに行ってもあります。
    人間関係の話しだけでいえば、事務職の方が女ばかりで人数も多く、複雑でした。

キツイようですが、ご自身でも一度自分を振り返ってみてどうして職場に長くいる事が出来ないんだろうという事を真剣に考えてみた方が良いと思います。
    あまりに転院歴が多すぎるように思います。

そうでないとせっかく転職しても同じ事の繰り返しです。
    だんだん年下の先輩ばかりになってきますしね。

うまくいきますようにお祈りしております。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も同じです

資格を取ってから3年間で一度解雇(院長と合わなかった為)残り二度はこれも院長と合わなかったので自主退社しました。ストレスで体も壊してしまったしこれに懲りて結婚前の2〜3年は一般事務のバイトをしてました。バイトだったので気分的にも楽だったのか不満は全然無かったですよ。その間に医療事務の資格もとっておきました。歯科でもレセをしていたので。結婚後のパートを探している時に衛生士か医療事務か悩んだのですがトラウマか、医療事務にしました。医療系でも事務だと院長との接触も少ないしすごく楽しかったですよ。お給料も一般事務よりも多い気がするし。人間関係はどんな職場でも大変だと思いますが歯科はスタッフの人数も少なくて合わなかったらとことん合わない様な気がします。バイトで一回入社してから正社員になるのも手かも。頑張って下さいね。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございました。
    ザウ様
    もともと土日休みに非常に魅力を感じていまして、一般企業の土日休みと定時上がりが楽をしたい!というわけではありませんが、でもとてもあこがれております。
    女性ばかりの職場の人間関係が難しいのも友人の話を聞いたりで体験はしていませんが知っているつもりです。レスありがとうございました!

歯医者A様
    良い巡り合わせを期待してきましたが、すべての歯医者が同じなのです。詳しく書くと小町に載せてもらえないので割愛しますが、家族経営の会社で働く苦労はしてきた上でもう続けられないと思っています。ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。2

続きます。
    カロリーオフ様
    医療事務から一般事務へ転職されたのですね。
    家族経営の会社でない会社の組織の中で働くということを経験したいと思っています。
    職場に依存しない生き方、転職のことと共に考えてみます。ありがとうございました!

うに様
    看護士の同僚の方のお話をありがとうございます。
    ハローワークに行かれて就職が決まったのですね。
    でもその前にやはりワード・エクセルありきなのですね。心得ました。お返事ありがとうございました!

でん様
    職場に長くいることのできない理由は自分では家族経営の会社が問題だと思っているのですが性格的に少しカッとするところがあるのかもしれないと最近思いました。今までの多すぎる転院暦について各職場で辞めようと思った瞬間を思い出して自己分析してみます。衛生士さんのご意見、ありがとうございました!

• トピ主です。3

ポン52様
    衛生士さんと取らせていただきましたがよろしかったですよね?医療事務の資格を取られたとの事ですが、パソコンの知識はもともとお持ちだったのですか?
    パソコン=すごいコンピューターという感覚のわたしなのでまずはパソコン(ワード・エクセル)の勉強からと思っています。派遣で一般企業→正社員で一般企業の道を進めたら一番いいのかもしれませんが甘くはないと覚悟はしています。お返事ありがとうございました!

小町をご覧の皆さんで医療系資格を取ったけれど使用しない職場にいる方、また、これは始めのトピックには出していないのですが、家族経営の会社で働かれていて大きな会社での派遣社員に切り替えられた方、やはり家族経営の会社よりましでしょうか。ご意見お願い致します。

• 参考になれば。

友人が、歯科衛生士8年目です。会えば必ず職場の不満を漏らしています。聞けば聞くほど、大変な世界なんだな〜と思います。友人は今の職場が3つ目です。主に、経営方針に賛同できず(技術もないのに患者を食い物にしている)、病院を変えたそうです。でもどこもそんなものだと、今は諦めているようです。そんな友人の元同僚は、一般事務職に転職したそうです。元もとパソコンの知識はなく、派遣会社に登録して、そこで受けられる講習を受けて基本を学んだそうです。私の会社でも一般事務職の方は何人かいますが、正社員としてはあまり採用しません。アルバイトか、派遣社員です。事務未経験で、新卒ではない人が正社員になるというのはかなり厳しいというか、口がないと思います。ですのでまずは、派遣社員として働かれることを考えたほうがよいかと思います。また、6年で5回職場が変わるのは、そういう業界とは言え、かなり多いです。一般企業でも、色々なしがらみはありますよ。耐えることも、覚えてくださいね。

• まさに私です。

丁度明日で今の会社に就職して二年になる歯科衛生士です。私も三年間衛生士をしてきて、自分の能力も足りなかった事もありますが、三年間で三箇所移動し、全ての医院で怖い先輩衛生士がいて、ストレスで体調を壊し、事務に転職を決意したのが二年半前です。歯科を離れてから半年間、倉庫内のバイトをしながら簿記とMOUS検定というパソコンの資格を取り、今の職場が一番長いです。一度歯科の世界を離れた事によって、衛生士という資格の魅力と一般企業のあり方を経験できて、辛かったけど今では良かったと思います。ちなみに、一年前から土日休みなので、土曜日だけ衛生士のバイトをしています。やはり歯科は緊張しますが…。