8万円のカメラ・・・

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミサ

今、欲しい8万円のカメラ。でも全くの趣味。しかも週に何度か使うか使わないかだと思われます。愛犬をとりたいんですが、今もってるコンパクトカメラは大活躍してますが、はたして一眼レフを買っても、そこまで使うのかどうか・・・。毎日使うものなら迷わず買ってますが、週に使うか使わないかのものに8万ってどうですかね・・・。ちなみにここ半年くらいずっと、ほしいなあとは思ってます。でもコストパフォーマンスとか考えるともったいないなあ、高いオモチャだなあと思ってしまって。みなさんは8万程度で私のような使用頻度のモノ、欲しかったら買いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人には画像の判別は難しい

>みなさんは8万程度で私のような使用頻度のモノ、欲しかったら買いますか?

私なら、コンパクトカメラがあれば8万するもする一眼カメラは買いません。

同じ被写体をコンパクト、一眼で撮ってみても素人には区別できないそうです。

高価格に自己満足する人は別ですけど私は安いものに価値を見つけます。

• 8万円だけではよく分からないけれど…

もし一眼レフカメラでしたら、愛犬を撮る・子供を撮るなどのポートレート写真でコンパクトデジカメより1ランク以上上の写真が撮れます。まるで自分の腕が上がったみたいに(汗)。被写体の後ろの背景をぼかした写真を撮るとか、コンパクト機では難しいですからね。

他にも、今まで全てカメラ任せだったシャッター速度と絞りを手動で変えられるとか、はまる要素を沢山もっています。

走り回っている姿は早いシャッタースピードで、寝ている姿は絞り開放で…など、色々考えながら写真を撮る楽しみが増えると思います。

• デジタル一眼ですか?

オートフォーカスの付いたデジタル一眼レフなら、アマチュアでも綺麗な写真は撮れます。ただ、かなりの機能が搭載されており、そこまで必要なのかという事でしょう。写真の出来自体はコンパクトカメラでも変わりませんよ。二眼と一眼の違いはファインダーで見た画像と実際に撮影した画像にズレが無いという点です。

• いい

8万円で、一眼デジタルカメラ良いですよ。
    (キャノン、ニコン、オリンパスなどカメラメーカーのものに限ります)
    恐らく、写真を撮る頻度が増えると思います。
    大きさを除けば、コンパクトタイプとは雲泥の差があります。まさに、ねらった獲物(写真)は逃さないくらいの勢いでその一瞬を得ることが出来るのは一種の快感ですね。
    お金では得られない瞬間が得られますし、良いものはいつまでも使えますので買っても損しないと思います。

• カメラが趣味なら、買う

先週私も、lumix(四万六千円相当)を買いました。舅たちの金婚式の撮影をするためです。
    写真クラブなどで使うカメラは、大体五万円からぐらいらしいです。ちょっと凝ったものなら、八万円ぐらいすると思います。写真は残っていくし、何かと活躍するもの、お金を少し足すつもりで、私だったら、良いカメラ買うなぁ。
    専業主婦のボーナス期のお小遣で、lumixが買えたんですもの、きっと買えますよ。
    道具は良いものの方が、何でも良いものです。私がOLなら、買っちゃうなぁ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ほしいものは買うけれど条件付

> ちなみにここ半年くらいずっと、ほしいなあとは思ってます。
    > でもコスパとか考えるともったいないなあ、
    > 高いオモチャだなあと思ってしまって。
    > みなさんは8万程度で私のような使用頻度のモノ、
    > 欲しかったら買いますか?

半年の間、ほしいなぁ〜。と思うということは
    本当に欲しいものでしょう。

私は、8万程度のものならば、賞与(ボーナス)で
    買うのではなく、毎月○○のために貯める。
    と決めて貯金します。
    そのお金を貯められないならば
    そこまでの思いでしかなかったのだとあきらめます。

ポンッっと出た賞与などのお金で
    軽い気持ちで買ってしまうと際限がなくなってしまうので・・・。

• camera

私 先月末に NIKOND50を 72000円で購入
    夏のボーナス払いです。

デジカメ持っていたのですが
    一眼レフのあのシャッターの感触がやはり味わいたくて
    買いました。
    夫がやりたいことを やってみたら。と

何を撮るの?うん
    43歳の働く主婦です。
    ちょうどNHKの趣味悠々で一眼レフカメラの特集があって
    いんじゃないかなと。
    夫(は家にあるデジカメ)と週末は写真対決という名目で
    散歩に色々な所に出かけます。
    夕食をしながら
    その日の撮った写真の品評会。
    まだまだ満足のいけるアングルの写真はほとんど撮れませんけど。
    趣味とはまだいえないけど
    仕事に出かけるとき意外は
    カメラを持って出かけます。
    ブログにアップしたり
    そのうち 写真コンテストに出品も、
    したいな。

早く夕食が済んだら 高校生の娘が
    空を撮っておいでよ。
    色々色が変わってきれいだよ。
    夕日を撮ったり
    ウオーキングしながら 猫ちゃんに写真とらせてね
    と モデルになってもらったり。

ゆっくり外の景色や
    アングルや
    ものを見る目が 少しずつ変わりましたよ。
    小さなことに気が付くようになりましたよ。

思い切って買ってみませんか。

• 愛犬の命は、はかないです。

カメラ、買ってください。
    そして、思う存分、気の済むまで、愛犬を撮影してあげてください。
    イヌの命は短いです。そして、可愛い盛りは本当に短いです。
    お金うんぬんの問題ではありません。

• 一眼は良いです

>同じ被写体をコンパクト、一眼で撮ってみても素人には区別できないそうです。

上記の発言は明らかな誤りです。PC雑誌系のサイトのデジタルカメラの実写比較をご覧下さい。素人が見ても驚くほど異なっています。現在販売されている一眼でしたら、ある程度長期間にわたって活用できます。そう考えれば8万円は高くは無いと思います。人生には心のゆとりも大切ですから、時には趣味にお金を掛けるのもいいことだと思います。

• 本当に欲しそうなので

買ってもいいのでは、と私は思います。というのも、
    ファインダーを覗く楽しみが出来ると思うからです。
    安いカメラでは感じなかった感覚があると思いますよ。

私はそんなに詳しい訳ではないのですが、主人が結婚前にカメラに凝っていて、ハッセルブラッドやライカといった高級カメラを何台か所有していました。私と結婚するに当たって、趣味を整理する(車も大好きです)、そして結婚資金にするのでカメラをほとんどレンズも含めて中古カメラ店に売りました。総額で100万を超えてましたよ・・・。(本人が買ったときも中古だったようです)

要は、いいカメラなら後で売る事も可能なんです。迷う事はないのではないでしょうか。

• いいんでないかな?

最近の一眼レフデジカメ、性能いいですよ。ダンナが一年ほど前に買ってしまいまして、それから望遠レンズが増え、接眼レンズが増え、収納のための防湿庫まで・・・。

使用頻度は、二週間に一度くらいです。週末、カメラを抱えてお散歩にイッショに出かけます。被写体は花や虫。一生懸命、シャッタースピードやフォーカスをいじりつつ撮ってます。私はそれが面倒なので、お手軽デジカメ派なのですが。ダンナの写真を見せてもらうとなかなかいいんですよ。これが。色とか細やかさとか、とてもキレイ。デジカメだと失敗を恐れずどんどん撮れるので、このたった一年で、私の素人目でもはっきり分かるくらい、ダンナの写真の腕は上達しました。ぼかし方とか、あれ?なかなかいいじゃん、って思う写真を撮るんですよ最近。PCデスクトップの壁紙にもらってます。

この際だからはまっちゃうのもいいかもしれませんよ。ワンちゃんのお散歩に行くとき、カメラも持っていけばいいんですよ〜。いろんな表情とか、いろんなシチュエーションで撮れて、きっと飽きないと思いますよー。

• 半額のデデジカメで十分

かつて中型カメラも35mm一眼レフカメラも、無論二眼も(あくまで)趣味でやったことがあります。
    現在はデジカメを2つ持っています。

あなたの願望がスチールカメラなのかデジカメなのか判然としませんが、もしスチールカメラの一眼レフをお望みなら、ちょっと再考を!と言いたいですね。
    理由はあなたが現像から焼付けまでやろうとお考えでしたらスチールカメラの魅力を十分堪能できるでしょう。しかし現像・焼付けをDPEショップにまかせるのなら絶対にデジカメです。

私はPhotoshop Elementというソフトを購入したのですが(購入しなくてもPC購入時に入手の権利を持っていた!)、このソフトで写真を加工することを勉強しました。このためスチールカメラは他人にやってしまいました。現在フリーでレタッチソフトは結構ありますからデジカメをお勧めします。
    2〜3万円のデジカメで、後はPCで十分クリアな写真にできます。

ただデジカメはコストを抑えるため口径が小さいですから被写界深度を重視する映像、たとえば背景のボケを活かす写真には不向きです。が、ソフトで加工できるのでデジカメで十分です。

• 写真趣味です

一眼レフで8万円ということは、もしかしてフィルムカメラでしょうか。私の周辺の店では、1眼レフデジカメ、レンズを入れて8万円で収まるものは見当たらないのです。10万円くらい行ってしまいます。

さて愛犬を撮るとのことですが、犬などの動物は、動き回るのと、ふとした瞬間が可愛いいのが特徴ですよね。なので、シャッターチャンスを逃さないためには
    ・シャッターを押してタイムラグが少なく取れる
    ・沢山撮って取捨選択できるデジカメ
    というのが適したカメラだと思います。さらに
    ・そこそこ良いオートフォーカス
    ・そこそこ良いズームレンズ
    の二つがあれば、文句なしです。すると1眼レフデジカメの機能、あながち宝の持ち腐れでもありません。動き回る被写体には便利ですよ。

使用頻度が週に数回、というのはいいほうでは?元を取るべくガンガン使って、長く使い続ければいいではありませんか。

なお画質を決めるのはレンズです。その点でも今後不満が出てきたらレンズ買い足しができる1眼レフはやはり良いです。

とは言え私は10万円以上するコンパクトカメラを使っていたりしますので、カメラの価格に関しては感覚が一般的ではないのですけどね。

• 詳しく聞きたいです。

希望は、デジタルですか?アナログですか?
    それによって違います。
    8万円なら、デジタルよりもアナログをお勧めします。
    使用頻度は、コンパクトを辞めて一眼レフが良いと
    思います。ちょっとの事なら、カメラ付き携帯で
    十分です。
    アナログは古いと思われるし現像焼付けが必要ですが、実はデジタルの究極はアナログです。
    写真画像を自由自在に加工出来るし、その場で見れるデジタルも良いですが、もし、画像に拘る様でしたら
    絶対にデジタルはアナログに勝てません。
    素数が違います。いくら何百万ガソや何千ガソで
    あろうと、無限の素数を写し出すアナログには勝てません。カメラに関してのことですが、、、、、。
    最近のアナログの一眼レフはオートフォーカス機能勿論、問題は全くありません。
    アナログ一眼レフで、簡単な写真はカメラ付き携帯で。それがお勧めです。

• 買ってよかった!

写真が趣味なら買っちゃってもいいんじゃないですか?

もともと写真が趣味だったので、一眼レフのデジカメが登場した頃から常に値段をチェックしていました。最近は以前よりかなり安くなったので、先日ついに買いました。ついでに望遠レンズやフィルターも!

コンパクトなデジカメも二つ持ってますが、そちらはスナップ写真専用です。一眼レフはあくまで写真を芸術として使う場合のみ。なので実は出番はあまりなく、それほど使わないのが現実なのですが、やっぱり買ってよかったと思っています。

• DSLR

デジタル一眼レフで8万円ならおすすめですよ!!
    フィルムよりデジタルのほうが、一眼レフとコンパクトカメラの画質の差がはっきり出ます。というのもデジタルの場合、コンパクトと一眼レフでは同じ画素数でも映像素子そのものの大きさが全然違うからです。
    画像がスカッとした感じとでもいったらいいんでしょうか、コンパクトと比べるとクリアーな画像が得られます。
    もっとも、最近デジタル一眼レフがいくら軽量化されたといっても、コンパクトデジタルと比べたら遙かに大きいです。そのせいで使う機会が減ったりするぐらいな購入する意味がありませんから、そのあたりを考慮して検討されると良いと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/などで画質の差を確認してみてはいかがでしょうか。

• ええ、買いますとも

数年前、親戚が一族のアルバムを作るので写真を送ってくれといってきました。何年かぶりに10年以上前に買った一眼レフを引っ張り出したら壊れていたので、思い切って新しい一眼レフを買いました。7-8万だったでしょうか?
     それから使ったのはフィルムで5本ぐらいでしょうか。半分ぐらいは撮ったきりで現像もしていない...

半年も思い悩んだなら、贅沢と割り切って買いましょう!!

• お勧め

>同じ被写体をコンパクト、一眼で撮ってみても素人には区別できないそうです。
    ええっ、本当ですか? 私はかなり古い一眼レフを持っていますが、写真の出来はコンパクトカメラと全然違いますよ。 もしかしたら上手な人はコンパクトカメラでも上手く撮れるのかもしれませんが、少なくとも私の技術では雲泥の差が出ます。 一つはズームが素早くかなりの範囲で合わせられるので、簡単に被写体を希望のサイズに合わせられる事と、被写体にピントがはっきりと合うので鮮明でバックとのメリハリもつくからだと思います。

カメラの寿命は長いので、トピ主さんがおいくつかは分かりませんが、今後ワンちゃんを撮る以外にも活躍の場はあると思います。また、動きの速い動物はシャッタースピードを変えられるカメラの方がずっとよい写真が撮れますから、買って後悔は無いのではと思います。

• こすとぱふぉ〜まんす

趣味とコストパフォーマンスは相容れないものだと思います。
    欲しくてお金の余裕があるなら買えば良いじゃないですか。

あと、折角高いカメラを買うのですから、「写真入門」みたいな本を
    買ってきて、少し写真の勉強をしてみると良いと思います。ちょっと
    構図を勉強しただけで、驚くほど写真が変わりますよ。

写真は誰でも取れる反面、すごく奥が深いので、これを機会に
    ペットに限らず、人物、風景、花、夕焼け、色々とチャレンジして
    みては。

• 横ですが・・・

すみません。
    私、週末どころか、忙しさにかまけて月1回ほどしか撮影に出かけないのに、
    42万円のカメラを分割払いで購入しました。

ただ、私の場合は、
     ・元々カメラが趣味(一眼レフもアナログ・デジタル両方所持)
     ・そのカメラを持ってるだけで幸せ(眺めてるだけでハッピー)
     ・他のカメラとは仕組みが全く違うので代替案がない
    等々の事情があるため、単に「撮りたい」という目的でカメラ購入を検討している人とは、コストパフォーマンスに対する感覚がズレてると思います。

ところで、トピ主さんが欲しいカメラは、実物を手に取った上で「いいなぁ」と思ったのでしょうか?
    それとも、カタログ写真や仕様を見ただけ?

カメラを買う際は、必ず、店頭で手に取って使いやすさ、手へのフィット感など、相性を何度も確かめましょう。
    単なる機能や画素数(デジタルなら)だけでは、コストパフォーマンスは、はかれません。
    使いにくい、なんか好きじゃない(理屈じゃないんですよね、これ)、等の理由で全然使わなくなったら、1万円のデジカメでも高いですよ。

• トピ主です1

ええと、まずはお礼からです!色々ご意見ありがとうございます!私の書き方が悪かったのですが、カメラを買うかどうか?ということより、もしみなさんが使用頻度が週1あるかないかだけど、欲しくて、でも8万円の商品があったら、買いますか?どうしますか?ということがたずねたかったであります(汗)でも、皆様のカメラに対するご意見、かなり参考になります!
    カメラに対してご意見いただいてので、まとめてではございますが返信させていただきます。
    まず、欲しいのはデジタル一眼レフです。素人ですが、全くの素人よりは少〜しだけ知識あります。アングルなんかも自分なりにこだわるほうです。背景をぼかした写真がど〜してもとりたいんです。逆をいえばその写真をとる為の8万なんです。なので最初は本体+マクロ系(?)レンズですね。EOSKiss+EF50mmF1.8IIです。でもそのうち他のレンズも買って、走るワンコをキレイにとれたらいいな、とかも思ってます。

• トピ主です2

10万を切る一眼レフはない、との意見がありましたが、既出のEOS以外にも*istDL、E50はいずれも標準レンズ込みで10万以内で購入可能です(価格.com参照です)
    私の場合、画像がきれいかどうかより、背景を上手にぼかせるカメラ+ISOの感度がいいカメラが欲しいんです。で、コンデジのぼかしは、やはりたかがしれてるので、ぜひ一眼レフのぼかしを体験してみたいなあというのが一番の目的ですね。
    迷ってるのは理由は、ぼかしの為だけに8万使うとなると、もったいない気持ちが強くなってしまいます。後は、重いのが苦手なので、はたして今風の言葉でいうならヘビロテするのかどうか・・・。散歩時は重くてやっぱりもっていなくなっちゃうかな、等あります。
    あと、HPへのアップも考えているので、アナログは考えてないであります・・・ご意見くださかったには申し訳ないです・・・。

• 素人だからこそ楽しもう!!

私も素人ですが写真好きです。
    定価40万ほどの銀塩一眼持ってますよ(笑)

経費も何も関係なく
    ただ自己満足のためだけに
    何かにお金を費やせるって素人ならではの
    喜びです。

トピ主さんが欲しいと思うのなら
    買ってもいいと思います。
    愛犬の写真から始まって、
    他の被写体に興味を持てるかもしれませんし。

他人には贅沢品でも
    自分の甲斐性で買うのだから
    遠慮することないと思います。

• 買うことをお勧めします

使用頻度と値段に基づいた判断は、個人的な状況(年収など)もかかわってくるのでなんともいえませんが、一眼レフで撮った写真の良さは素人目にもはっきりとわかります。
    全然違いますよ。
    いい写真が撮れます。
    いい写真がお撮りになりたいなら是非買ってください。
    一度買ったらかなり長い間使えるものですし。
    私も父のお下がりの一眼レフを持ってますが、年数がたってもいいものはいいです。

• 買っちゃえ!

一眼レフ、良いですよ〜。他の方もおっしゃっていますが、コンパクトとは全く違った写真が撮れます。また、いろんな撮り方(広角、望遠…から始まって、シャッタースピードを変えたり)が出来るので、写真の幅が広がります。一眼レフ特有の「背景がぼけた写真」とか「背景が流れている写真」など、試してみたいことがたくさん出てくると思います。(入門者用の本も機種ごとに出版されていますので、参考にして下さい)

また、8万円は決して高くないですよ。うちで使っている一番古いカメラは夫が高校の時に買ったものですから、かれこれ25年ほど使っています。途中、オーバーホールしたりしていますが、それでもランニングコストとしては安いと思います。

デジタル一眼レフは私は使ったことがほとんどないので、なにも言えません。好みの問題なのかな、という気もします。使い勝手はほとんど銀塩と変わらないなという印象でした。現像の手間とか、フィルムのコストを考えるとデジカメもいいのかもしれませんね。

• 違いますよ〜

私も愛犬や庭の花を撮っていて、ある時思い立って親が20年前に使っていた一眼レフを使用してみました。それほど高いカメラでもなく、オートフォーカスはなく手でピント調整しましたが、コンパクトカメラとは段違いの写真になりましたよ!
    広角ではなく被写体にピントが合うと周りがボケるので、犬や花などくっきり写ること、色味もよいこと、犬の毛まできれいに見えました。
    いいカメラを使うと楽しくなると思いますよ。

• 納得のいく写真が撮れるのであれば。。

私の友達も同じく愛犬の写真を撮るために買いました。
    が、結局よく使っているのは、以前から使っていたコンパクトデジカメと、最近購入したカメラ付き携帯。
    理由は持ち歩きに不便&写真を撮るときに両手を使わねばならないため、外では使いづらいとのことでした。

ただ、できあがった写真のできの違いは、やはり一眼レフにはかなわないとのこと。ただ、素人目には、あまり違いがわからないので、購入は、ご自分が納得できればというところでしょうか?

ちなみに、私個人は、フラワーアレンジメントとお料理教室の時の作品を撮るために購入を検討中です。それ以前にも、普通の一眼レフを使っていたのですが、一眼レフデジカメに変えようかな?と思ったので。。ただ、コンパクトも持っていて、臨機応変に使い分ける予定です。一眼レフの使用頻度はトピ主さんと同じくらいの予定です。

一台しか持たないのであれば、ちょっとどうかな?という感じです。

• ちょびっと追加で。

値段がキニナルなら、よおく時期を見極めるといいと思います。今、一眼レフデジカメをどのメーカーもバンバン出しているので、もう少し待ったら価格競争が激化しそうな感じです。価格comをチェックしてらっしゃるならその点大丈夫そうですね。あと、新製品がバーンと出た瞬間、型落ち商品が叩き売りの目をみまーす。広告によく目を通すと、量販店の○台限りとか、ねらい目ねらい目♪買うことに決めたら、きっと良いもの買って下さいねっ。

• わかりやすくなりました!

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
    価格.comだと確かに安いですね。実は結構店を選り好みしていたので10万くらいどうしても行っちゃってました。

EOSKiss+EF50mmF1.8IIで8万だったら、"買い"という気がしますね。一眼デジタルにしては軽いほうですし。

ぼかし多様するならレンズは望遠気味がいいかも。しかしE F50mmF1.8IIなら使いやすそうですね。

ただしコンデジもハイエンド機であれば十分きれいにボケます。ただ結局そのくらいのちゃんとしたコンデジであれば8万とは言わなくても結局高いです。私のコンデジは7万以上しました。

あとは重さとカサと使用頻度の兼ね合いですね...。でも使用頻度が週イチ程度でも、時間がかかっても元がとれるのであれば買ってもいい気がしますね。EOSなら十分長く使えるはずですし、幅広い用途に使えますし。

私だったらそれでもどうしても迷うようならまず貯金します。で、お金をためられたら、買うことにします。

• 横ですが・・・

ワンちゃんのバックをぼかしたいなら、中・長焦点レンズで絞り開放で撮れば、どんなカメラでも狙ったとおりに撮れます。