高価な買い物

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ボギー

平凡サラリーマン(37歳。妻・娘5歳の3人家族)の独り言です。自宅購入、家電新調、初めての車購入。一生の1/5ぐらいの買い物をここ2ヶ月でやりました。倹約して十分資金確保しており、無謀な買い物とは思っていませんが、「贅沢でバチがあたりそう」少しびびっています。特に車は本当に贅沢だったかな?って思ってしまいます。「渇」を入れてほしいです。変なお願いですね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きるお金

40代、5歳双子(2卵性男女)の父親です。
    私も近日中に人生最大の買い物(自宅購入)を計画しています。トピ主さんは計画に沿っての買い物でしょうし、車だって必要だったから買われたのでしょうし、全く問題無いのでは?
    お金は持っているだけでは価値はありません。有効に使ってこそ生きると思います。奥様、娘さんの為、ご家族のお幸せのために、お使い下さい。いいお買い物だったと思います。無責任ですが一言でした、お幸せに!

• お父さん、えらい!

よく頑張ってこられましたね。
    家族のため。
    文面からすると、奥様は専業主婦かな?と
    思ったのですが、お一人で家族を養い、
    一軒家購入、大したものですよ!
    渇なんかいれませんよ。
    胸張ってくださいね。

ただ、健康には十分ご留意ください。

• うらやましい!

新しいおうちに新しい家電に新しい車!
    いいなあ。
    でも、すべて家族みんなのためのものじゃないですか。
    あなた一人の道楽ではないし。
    せっかく買った車、家族でドライヴを楽しんでください。
    行き先は奥様とお子様の好きなところへ・・・

• わかるわかる

うちも半年前に新居(マンション)購入しました。
    それに伴って、家具を揃えたのですが、やはり大きな買い物をした後というのは、気が大きくなっているのですね(笑)
    ベッドやダイニングテーブルはまだ予算内だったのですが、最後のリビングソファーが大幅予算オーバーでした。
    5〜6万の予定が、結局16万(涙)
    でもまあ、質もいいし、座りごごちも気に入っているのでいいかなぁと。

トピ主さんも気が大きくなって、はっと我に返ったところかしら?でも、大丈夫。ちゃんと気を引き締めているんですから、けして無駄遣いをする方じゃないと思います。
    新しいおうちと、車を大切にして、有意義に暮らしてくださいね。

• 返信ありがとうございます

真面目に働いた結果なので、第三者的にはまったく問題ないと思います。

私の周りにそんな人がいれば、きっと同じように答えになると思います。ただなんとなく(綺麗な家に、42プラズマがあって、新車ドライブ・・なんて)「バチあたり」と思ってしまいます。「貧乏性」なんですねですね。

せめて謙虚さだけは忘れないようしようと思っていますが・・。
    みなさんはこんな気分にならないですかね。

「幸せ過ぎて怖い」という感覚でもないんです。
    仕事は激務でマイホームパパでもない。やっぱり貧乏性なのですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • だらだら使うよりいいと思います

とりあえずトピ主さんの場合は「贅沢してバチが当たりそう」という感覚をお持ちの時点で大丈夫だと思います(笑)
    お金出て行くときは重なりますよね。私も今度引っ越すのですが、賃貸にもかかわらず家具だ家電だ敷金だ・・でいっぺんにかなりの額が出て行って若干びびり気味なので、お気持ちは少しわかる気がします
    でもね、かえってまとめて出て行ったほうが「お金使った」という実感があって、気持ちも引き締まるしいいんじゃないかと思うんですよね
    何に使ったか記憶にないけど気づくとお金ない・・というよりは、何十倍もいいと思います
    やはり「自分の家」「車」を持つと、生活に対する姿勢みたいなものが変わると思います。人生における1/5のお金以上に、それによって得るものって大きいのではないでしょうか
    活用すればいいんですよ、きっと。
    半分自分に言い聞かせてるみたいですけど

• 皆要るときは要る。

たまたま同時にスクラムを組んで財布を襲ってきた?だけで、いつかはどこかで買わなきゃいけないものばかりじゃありませんか?
    (まあ、僕ならこれだけ一度に出払ってくれたらしばらく虚脱状態になりそうですが・・・あなた強いですね?)
    何にせよ、いっぺんに大物を片付けたんだから向こう何年何十年はラクなもんじゃないですか。気持ちを軽くして新たな倹約&貯蓄に励みましょう。次なる大きな買い物のために!(・・・て何?)