• ホーム
  • 学ぶ
  • やる気が出ない時の乗り越え方を教えてください

やる気が出ない時の乗り越え方を教えてください

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

そよ風

もうすぐ27歳になるOLのそよ風と申します。

私は、数年前から、ある資格取得を目指して、勉強を続けています。難しい資格ですが、仕事にも役立つし、何より、この資格を取れば自分の人生がより豊かなものになると信じて、頑張ってきました。

しかし、ここ数ヶ月ほど、勉強することが苦痛で仕方ないのです。職場の人も、家族も、友人も、みんな私のことを応援してくれていて、とても恵まれた環境です。みんな私のことを「がんばりやさん」だと思っていて、真面目に取り組んでいる姿勢を評価してくれます。

ただ、自分では、最近、勉強があまり進んでいないことを自覚しているので、みんなを裏切っているようで、つらいです。

どうしたら、ずっと頑張れるのでしょうか?
みなさんは、やる気が出ない時を、どのように乗り越えられましたか?勉強に限らず、どんなことに関してでも良いので、みなさんの経験を聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のペース

自分のペースでやっていて大丈夫でしょう。
    肩の力を抜いてください。
    人のことはあまり気にしない方が良いと思います。

• あるよね、そんなときも。

私もある国家資格を目指して勉強しています。
    難関であればあるほど、長い期間の勉強が必要なので、どうしても向かいたくなくなるときも出てきてしまいますよね。

解決法は、トートロジー的に聞こえるかもしれませんが「苦痛で仕方なくても勉強を続ける」ことしかないと思います。
    休めば切り替えられる人なら1日リセットしてもいいけれど、1日で切り替えられますか?もしだらだらと休むことが続いてしまったら、自責の念というトゲがささったような感じで休むことは逆効果になることもあります。
    私の場合は、やる気が出なくて仕方ないときには、自分の現在位置を確認するために、試験問題の過去問を解いてみます。できなさっぷりにさらに辛くなりますが、だからこそ休んでる暇はないなーと思ってとりあえず数時間でも机に向かうようになるので。

お互いがんばりましょうね。

• 自分はこうしてます。

私が周囲を見る限りですが、稀にいる最優秀な人は、ある目標を立てると、朝昼無く、別に頑張ろうとしなくともその事を考え続け、努力し、数年でマスターするようです。でもそういう人は大抵飽きっぽく、せっかく成果を出しても他の事に目標を変えてしまいます。
    次に普通の人で目標を持っている人。これは私や、失礼ですが貴方もだと思いますが、最高の集中力を数年出そうにも出せません(笑)。頻繁に嫌になったりします。こういう人は成功するのが遅いですが、粘り強かったりするので後々有利になるでしょう。
    だから私は『最高に気が乗らなくても、だらだらでも、ずっと取り組み続ける』事にしてます。集中してなくても気にしません。ただし時間は『朝から晩まで』です。
    結局これが一番長続きするし、凡人が成功するために出来る事かなと思います。

• 刺激を与えてくれる人と話すのが一番

こんにちは。

私は大学院で研究をしているものです。
    長期戦なので、どんなに好きな勉強でもやっぱり「疲れた」とか「もうやりたくない」と思うことよくあります。
    机に向かっている時間は長いのに、モチベーションが低いため全然はかどってないという状態。

そういう時はたいてい、卒業した先輩や、同じようなトピックの研究をしている同級生と話をします。

先輩の話を聞くと、はやく彼女のようなレベルになりたいと思えるし、同級生と話すと、「彼女はこんなにがんばっているのに自分は何をしてたんだろう」とライバル心が燃え、家に帰ってすぐに論文を書きたくなってきます。

私はこんな感じですが、学者である主人は勉強に疲れた時、一週間ひたすらファミコンをします。ある日それをピタッとやめ、またすごい勢いで勉強します。

人それぞれですよね。トピ主さんも自分なりの乗り越え方みつかるといいですね。

• トピ主です

みなさんのレス、ひとつひとつ、読ませていただきました。どの言葉も、心にしみて、ほっと、温かい気持ちになりました。ありがとうございます。

こういう風に、悩んでいるのは、私だけではないと知り、勇気付けられました。

ラスカルさんのおっしゃる通り、私は普通の人です。だから、やる気が出ない時もあるし、悩むんだなぁ、と、納得しました。己を知る、というのは大切なことですね。

今はやる気が出ないけれど、何とか、勉強を続けていこうと思います。そのうちに、乗り越えられるといいな。。って思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私の場合

「わかります」さんのご主人同様、やる気がおきない時はひたすら別のことをします。ゲームは、オプションとしてかなり登場頻度が高いです(私も研究者のはしくれなので、行動パターンが似るのかしら?)。

そうですね、3日〜1週間くらいそういう生活を続けると、「現実逃避」な状況が虚しく感じてくるので、一気にやる気モードになります。
    ただ、私の場合、集中するときはものすごく集中しますが、基本的に飽きっぽいので「現実逃避している状況」に飽きるのも早いのかもしれません。そのまま、現実逃避してしまう可能性がある場合(現実に引き戻されない場合)は、この方法はお勧め出来ないかもしれません。