• ホーム
  • 話題
  • 巨大ムカデ(15センチ)怖い…対処法は??

巨大ムカデ(15センチ)怖い…対処法は??

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

三姉妹ママ

築四十年の古家で何度か増改築してます。

山ではない駅近住宅街です。特別田舎でもないです。引っ越してきて三年目の夏を迎えようとしているのですが今日初めて家の中で発見しました。見たことも無いようなでっかいムカデ!

昼前に四歳の娘が発見し無我夢中で殺虫剤をかけてやっつけました。動きがなくなって死んでいるとは思ったのですがどうしても怖くて片付ける事が出来なくて主人の帰りを待とうとも1歳の双子もいるのでそのままにはしておけなく向かいのおばあちゃんに相談に行ったら新聞にくるんでもって帰って捨ててくれました。ベビーサークルと格闘したため殺虫剤まみれのサークルを分解し洗濯するのも一苦労でした。床下に住んでいて隙間から上がってきたのでしょうか?

家の中に入らない何か対策はないでしょうか?つがいが出るんじゃないかとか寝てる間にかまれたらとかもういてもたってもいられません。どなたか助言よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に嫌ですよね…

屋内に入ってこないようにするには、ムカデ用の屋外忌避剤を家の周りに撒かれるのがいいと思います。
    「ムカデ 忌避剤」などで検索してみてください。

残念ながら姿を見てしまった場合ですが、幸いゴ○○リとは違い比較的動きが緩慢なので、すぐ長めの割り箸などでつかんで外へ出し、上からコップ1〜2杯位の熱湯をかけると死にます。あとは新聞ですくい取って捨てます。
    殺虫剤はなかなか効かないことも多く、うちはペットがいるのでいつもこの方法を使っています。

かまれると相当痛いそうなので、子どもさんのためにも母は強し!で頑張ってくださいね。

• 殺虫剤を使わない

殺虫剤は小さいお子さんがいるので使いたくないですね。

うちは田舎なのでそういう大きいムカデがでます。
    ムカデが肌を這っても慌てない、動かない。
    動くと足に毒があるので危険です。
    ムカデが入ってこない粉もあまり効果がありません。
    ムカデは殺虫剤ではなかなか死にません。
    焼いても臭いし、一匹いるとつがいなのでもう一匹います。
    私の対処法は、コロコロを二枚はがします。
    一枚をムカデの上に乗せます。
    上からコロコロ本体なんかで軽く押します。
    ムカデがいないであろう端っこをもってひっくり返し、
    もう一枚のコロコロを貼り付けます。
    ムカデの周囲を貼り付けて捨てます。

コロコロは意外に丈夫なのでこれで出てこれません。

• 退治する方法なら・・・

ムカデ・・・ヤツはゴキと違って危険なので見つけたら退治しないと気が済まないですよね。(でもゴキの方が苦手)

家に入らない方法はわかりませんが、私が知っている退治法を。
    ムカデを見つけたら雑巾をかぶせます。家だったら座布団などの方がいいかも。
    そうすると身動きがとれないのでその間にやかんでお湯を沸かして、雑巾を取ったらすかさず熱湯をかけるのです。
    一瞬でムカデはゴムのおもちゃみたいになります。

熱湯をかけた後は拭かなければなりませんが、キャーキャー格闘するまでもないので殺虫剤より簡単ですよ。

• 参考になるかな?

私も、昔実家に住んでいた頃、でーーーっかいムカデがでました。(幅もふとく、あかぐろ〜いやつでした)
    母は、ポットから熱湯をヤカンに移して、熱湯をかけていました。まあ、場所によって、濡らせないところもあるでしょうけど、、。
    その熱湯で、ムカデは死んでいましたよ。

• 我が家も同じ

新築戸建に2ヶ月前に越してきました。しかし出るんです、ムカデ・ヤスデが。朝になると外壁にゾワゾワと貼りついています・・・そしてその中に見つけたんです・・・ムカデを。ヤスデは家の中にも数匹出ましたが、ムカデの出没はまだです。いつかは遭遇するのではと、恐ろしくて恐ろしくて夢にも出てきます。しかし都会でも出るんですね、我が家の周りは畑ですので出ても不思議ではありませんが。

いろんな種類の薬剤を試しましたが、根絶はなかなかむずかしいですね。まして小さなお子様のいるお宅では家の外であっても劇薬をまくのは良くないですしね
    。ハウスメーカーにも問い合わせをしてみましたが隙間のない家などないそうです。結局なんの対処法もみつけられなかったですね!早く寒い冬が来ればと願うばかりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長さでしょうか幅でしょうか

幅であったら げじげじの多少大きな奴だと思います 怖がっている目で見ると実際とは随分錯覚して大きく見えるものです。ともかくこっちのほうに毒はありません。長さであればムカデですが時々壁と床の間から入ってきて私のベッドの下から顔を見せます。気の小さい奴等ですから「おい」と言ったらUターンして出て行きます。ゴキブリ叩きを用意されるより 入ってくる穴を塞がれては如何でしょうか。

• 家もでます

湿度の多い蒸し暑い日によく出る気がします
    嫌ですよね 

アレが出てからは 刺さないゴキの方がまだマシなんじゃ? なんて思ってしまいます

ムカデには熱湯です なんて言っても畳の部屋に出たらどうすんの・・・って話ですが・・・
    私も一度ムカデが出て近所の人にお願いしてしまいました その方は割り箸でひょいとつかんで新聞紙に包んで袋に入れていました 汗

予防になるのかならなのか分かりませんが我が家ではアースノ-マットを夏中つけっぱなしです
    少しは効いている気もします

あとは家の周りに粉の虫除けを撒いています
    ホームセンターに行くと売っていますよ
    あとやっぱり黒い所に隠れようとする習性があるみたいです 部屋を明るい色にしてみるのはいかがでしょう?

• お湯ですよ!!

でっかいムカデ、恐ろしいですね。私の実家も都会なのに家の前に公園があるせいか、時々出ました。殺虫剤ではなかなか死んでくれません・・・。それまで恐ろしいから殺虫剤をふりまくり家中殺虫剤まみれでした。そこでお勧めが妹が知人に聞いたこの方法!!熱湯をぶっ掛けるんです!!効果抜群、一瞬でムカデはあの世行きです。大きさによるけどトピ主さんのところ位大きいのが出たときは片手鍋に半分くらいかけました。それと、名前は忘れましたがムカデ専用の殺虫剤があります(黄色の缶)が、それを買って家の玄関や窓のフチの外側に振って回るのがいいですよ。家の中に入ってこなくなります。子供さんがいるそうですがこれなら家の中には殺虫剤は振らないから安心ですよ。つがいが多分出るでしょうから、お早めに。

• 参考にしてください

私の実家は山の中にあったので、よくムカデが出ていました。ですから、トビ主さんの気持ちはよくわかります。
    トビ主さんの場合、どこからムカデが入ってくるのかわかりませんが、私の実家の場合、シロアリ対策用の薬剤を庭に散布したところ、全く出なくなりました。こういった薬品は市販されているので、調べてみてはいかがでしょうか。

• とりあえず

家の周りに殺虫剤をまいてみてはいかがでしょう?
    うちは2階にもムカデが出現し、母の枕元にちゃっかりいたり、トイレの壁にはりついてたり、スリッパに潜んでいたり・・ムカデネタは事欠きません。

• シロアリ駆除

お勧めです。
    夫の実家がムカデが出ると聞いて(裏はがけになってて雑木林)泊まりたくなかったのですが、
    定年後改築の際にシロアリ駆除をしたようで、まったく出ません。
    そろそろシロアリ駆除の薬剤も切れたのでは?と思うのですが。
    私の実家では夜中に100匹ぐらいのゴキブリが集まってるのを見たことがあったのですが(幻?集会かと思うぐらい中心のゴキブリから円状に集まってました)
    でもシロアリ駆除してから一匹も見たことありません。

あと団地に住んでるときにはハエや蚊の退治のためと思うのだけど年に数回なんか薬をじょうろで撒いてたのですが、撒いた直後はそれを嫌がってムカデが上にのぼるのか部屋にムカデが!ということが数度ありました。
    ムカデ専用の殺虫剤なら良いのかもしれないけど
    中途半端にムカデには効かないほかの薬剤ならそんなことになるのかなと思います。

• ムカデには熱湯です

タイトル通りですが、ムカデの始末は熱湯をかける、
    これに尽きます。
    処分も楽ですし。

叩いて弱ったように見えたとしても、彼らの甲冑はとても強靭に出来ており、戦国武将が参考にしたほどです。
    彼らはまた、室内の少しの異変にも敏感であり、ペットフードや人間の食べカスを漁りにきます。

アナフィラキシーショックで命を落とすケースも有りますので、決して近寄らず、毒の害を受けず、潰して部屋を汚すことの無きよう、熱湯での処分をお勧めします。
    火は強し。ムカデ恐るべし。

• ムカデ、キライ〜

でっかいムカデ、この時期になると出ますよお〜。

親やきょうだいたちは、ムカデにかまれたこと
    1度限りではありません。

部屋の隅々に、『ナフタリン(無臭性ではなく、臭いのある従来のもの)』を、ばら撒くのです。
    ムカデは、ナフタリンの臭いが嫌いなそうな…。

それと、
    ムカデに殺虫剤を吹きかけて、弱ったら、
    スーパーのビニール袋を二重、三重にして、つかんで
    焼酎をいっぱい入れた瓶を用意しておいて、
    その中に、捕まえたムカデを入れていったらいいと
    近所のおばあちゃんが、しゃべってたことを
    思い出し、書かせてもらいました。

• 凍らせて切って

うちは田舎なので、毎年夏になると、出ます、ムカデ!
    毎年大騒ぎを続けてン十年…やっと最近、対処法を見につけました。
    あれ、音と気配で、来た!とわかるんですよね。

○100均で裁ちばさみを専用に購入
    →刃渡り?が長いので、見つけたらそれで思い切って切る!ちょっとだけ勇気が必要ですけれど。
    いつでもすぐに取れる場所に置いておきます。

○凍らせるタイプの殺虫剤(ムカデキラー?)を常に身の回りに置いておく
    →ノズルタイプなので周囲への拡散が少なく、2秒かからずに凍って逝きます。
    動かなくなってからポイ。

○家の周囲にはムカデ忌避剤を散布
    →子供さんにはちょっと注意した方がいいかもしれませんが、説明書をよく読んで使うとさほど人体には害はないのではと思います。

• ゴキブリには洗剤が効くんだけど

こういった,なんか触りたくない虫類が出た時は,
    台所の中性洗剤をかけてます。
    下手な殺虫剤より効く気がします。
    殺虫剤使うと人間にも害があるような気がして使えません。

ムカデに試した事は未だありません。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

• お茶も

名前の通りの通称の所に住んでいました。
    他の方が書かれている通り熱湯が効きます。
    祖母が教えてくれたのですが
    お茶でもOKでした。
    お茶なら冷めていても大丈夫。
    熱湯が間に合わない時に使えます。
    でも麦茶ではダメっていってたような・・・。

ムカデって地方によっては、殺してはいけない
    らしいですね。私の出身地(愛媛)では
    ムカデを殺すと高野山にお参りしたのと
    同じくらいのご利益があるって言われていますが、
    ムカデは足が多いので、お足(お金)が多いと
    言って殺したらいけない地方もあるそうです。
    (でも刺されたら困りますよね)

• 長さでしょうか幅でしょうか

無月様 失礼ですが笑いましたよ。百足酒薬剤入りですか 水で充分でしょう。.祖母が良く作ったマムシ酒を思い出しました。さて 御子様も居られることです ここは人間優先でいきましょう。 肌や衣服に登ってきたら新聞紙タオル他を使って ばっと払い落としてください。動きの鈍い虫ですからこれで充分です 母は強しで迫ってください。ゴキブリ叩きでぺしぺしやっても無駄でしょう 駆除専用の薬剤と一緒に治療薬を何か買って置くことを御勧めします。備えがあれば安心感から 即行動に移れます。そして今一度申し上げます 侵入を許すな!

• 怖いお話をお1つ

以前アルバイト先の(飲食店)朝の掃除をしていた時の事。

首筋にモゾモゾモゾモゾっと感触が。。

ムカデが襟から私の制服の中に入り込んできたんです。
    「ぎぃやぁーーーーーっ、嫌、嫌、嫌、嫌!!!」
    っと慌てて制服を叩くと、運良く重力に負けてスカートから床に落ちたんです。

そこを調理場の方が、踏み潰して殺したのですが、見るとむちゃくちゃデカかった。
    天井に穴があいていて、そこから私が上手くムカデをキャッチしてしまったようです。

ゴキブリでも向かっていけるのにそれ以来ムカデだけは耐えられなくなりました。

• 試してはいないけど

家の中に入ってこないように予防するのに木酢がいいらしいです。
    虫が寄り付きにくくするだけですが、これなら土壌の肥料にも害虫予防にもなるらしいですよ。

• ムカデに効く!

冷却タイプの殺虫剤はよく効きますよ!15センチくらいのムカデでも、2,3秒で退治できます。薬局で探してみてください。

赤ちゃんがいらっしゃるとのこと、殺虫剤が気になるなら、金属製のU字になったはさむ道具(火箸とか火バサミとかいうのかな?)を常備しておいて、つまんで熱湯をかけるといいです。年配の方はガスコンロで焼いてます。これも早いですが、臭いです。

また、ムカデ駆除の業者さんの話ですが、ムカデは落ち葉などがたくさんたまっている場所が好きなので、このような場所をできるだけ作らないようにするといいそうです。

うまく退治できるといいですね!

• おしどりみたい

古い家だったり、田舎だったりすると出ますよね・・・・
    私も田舎育ちなので何度か経験しました。
    大きいのに刺されるとチョー痛く(家族談)しばらく腫れます。私は幸い刺されませんでしたが・・・。

・火バサミ(トングのでっかい版)ではさんで移動し
    濡れてもいい場所で熱湯を浴びせて殺す
    ・衣料用のナフタリンを部屋の隅などに

が安全な方法ですかね。殺虫剤なんか、チンタラかけてる間に逃げられてしまいます(笑)
    小さいお子さんやペットがいると心配ですし。

後、「1匹出ると近いうちにもう1匹出る」事がよくあります。ムカデは夫婦仲が良いんですって・・・。
    「奥さんか旦那さんを探しに片割れが出て来るんよ」
    と言われて子供の私は話半分に聞いていたのですが、
    2週間以内にホントに出てきました。びっくりしたなあ。

• お気持ちわかります

学生時代、古ーい寮に住んでいたんですが、ムカデ出没が多かったので、先輩達から代々伝わる退治法とおまじないがありました。

既に出ていますが、お湯(熱湯)が一番です。
    いつ出てもいいように、常にポットにお湯を用意しておきます。あと、火ばさみとバケツ。火ばさみは、幅と長さがあるので、箸や紙より掴みやすいです。

ムカデが出たら、バケツにお湯を移して、火ばさみで掴んでお湯の中にポイ!
    こうすると確実に死ぬし、部屋も汚れません。

あと、迷信かもしれませんが、
    *ムカデは、叩いたり潰したりしてはいけない。分泌液で仲間を呼ぶ。
    *必ず2匹ペアで居る(親子?)。小さい方が毒が強いから注意!
    というのを注意されてました。

一応、おまじないも紹介しておきますね(笑)。気休めにはなるかも…
    「白い紙に赤ペンで「茶」と書いて、その茶の字を丸で囲んで、部屋のドアの上に上下逆さまに貼る」というものです(笑)

• つがいは迷信

ムカデがつがいで行動するというのは、根拠のない噂です。ゴキブリの「1匹いれば…」という話と同じ事かな?
    ムカデは、梅雨時に分散して配偶行動をするので、数匹で出た場合は雌雄の出会いとエサを求めているだけだと思います。交尾の後は、メスがたいていは地中の穴の中などで産卵・抱卵しますが、オスが協力することは報告されてないそうです。

• 蚊取り線香を焚く

ムカデではないのですが、海の別荘に大きな蜘蛛がすみついていました。夜中に出て来るのが怖いので、蚊取り線香を焚いて寝ていました。蚊取り線香は蚊だけでなくハエが入ってきて欲しくない時は焚いていました。除虫菊を使った物なら一晩中でも割と安心ですよ。

後は虫の嫌いなハーブ類を部屋に置いておくといいかもしれません。

ムカデに刺されたら、特効薬があるんですよ。それは確か油かなにかにムカデをつけておいて、その液体を塗るんです。でも、ムカデの死体の処理が恐い人にはこの薬は無理ですね。でも、効くらしいですよ。

• 嫌な名前

ムカデと蛇は パソコンで入力しているだけで 寒気がするほど嫌いです。
     昔寝ていたら手の甲が冷たくて起きたら そこでムカデが寝てました。 
     畳の間から出るし、天井から落ちてくるし。絶対和式布団では寝ません。

隣家の方は シロアリ駆除を業者にしてもらってから 一度もムカデが出ないといってました。うちも隣家のおかげかそれからは出没頻度が2分の1になりました。

ムカデ用の蚊帳が販売されています。

出たときの処理は熱湯をかけるか 新聞でくるんで焼くか。とりあえず、絶対に逃がさない。

つわものは 生きたまま油に突っ込んでムカデ油を作るとか。傷薬になると聞きました。絶対に塗りたくありませんが・・・

• お茶が効くらしいです

子どもの時にお茶が効くと聞いたことがあります。お茶ガラを家の周りとか入って来そうなところに撒いてみたらどうでしょうか。

また、タバコの吸殻を水につけてふやかして、ほぐしたものを汁ごと家の周りに撒いておくと寄って来ないと聞いたこともあります。これは蝮にも効くらしいので強力だと思います。

• ムカデ退治

私の家の周囲にもムカデが居ます。
    庭仕事で植木鉢や堆肥など動かしますと、もぞもぞと
    小さいのは1cm、でかいのは10cm以上が時々飛び出して
    ビックリします。比較的乾燥した日陰が好みだそうです。

連中は足が沢山あるので、結構すばしっこいです。

ムカデは肉食で、団子虫やワラジムシなどの自分より
    大人しい虫を捕食します。それでたまたま虫を追って
    いるときに家の中にまで入ってくるのですね。

ネットで「ムカデ 駆除」などと検索すると、色々な
    退治法が出てきます。

私の場合、虫全般が接触すると虫体内に毒が回る
    タイプの粒剤を購入しました。虫だけに効くので、
    ペットなどには無害だそうです。

自宅の周囲に粒剤をまいた翌日から、ダンゴ虫に
    加えてムカデの死骸の見られるようになり、数年前
    から毎年春先に散布しています。

庭木や花、野菜にはまったく無害です。

• トピ主です。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。あれ以来まだみていませんが、ご意見参考にしながら子供にも安全で小心者の私に出来る策をかんがえていました。とりあえず、1mほどの棒の先に10cm角の厚紙を貼り、その上にガムテープを裏にして巻きつけたものをすぐに手が届く場所に用意しておく事にしました。(のり部分が乾いて引っ付かないと困るので子供の使い終わったシール台紙をその上から巻いてます。)ヤツが現れた時には、ペタリと貼り付け外までもって行き、熱湯でもかけると良いかな?って思っています。この策どうでしょうか?問題ありますか?
    後は、はっきりは分かりませんが発見現場付近の敷居との隙間から現れたような気もするので週末夫に隙間を出来る限り埋めてもらう予定です。
    あと家の周りに撒く薬ですが、新たな訪問者はなくなったとしても床下にまだヤツが居た場合閉じ込める事にならないのでしょうか?となると逃げ場がなくなりまたあがってくる可能性はどうなんでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

• まだ出てないようなので・・・

このトピ読んでいる間リアルに想像してしまって
    鳥肌が立ちっぱなしです(笑)

ムカデ以前実家で出てました。
    通常の殺虫剤は効きませんね。
    凍結タイプはこちらで知りました。

うちの対処法は、割り箸でつかんでトイレで流してます。
    死体を片付けなくていいし、一気にすみます。

あとは割り箸を捨てるだけ。
    殺虫剤も熱湯も後片付けも不要です。

これってダメですかね?

ちなみにムカデに刺された事ありますが、痛いです。

• お任せ下さい!

私もムカデハウスに住んでました。
    裏が山だったので毎週のように出てましたね〜。

効き目が早くて手軽なのは「ムカデフマキラー」など
    速攻で神経を麻痺させて薬剤で殺すタイプ。
    あっ!というまに動かなくなるので割り箸でつまんでぽい!

予防としては家の周りの清掃。
    犬走りに枯れ葉などがあると餌になるダンゴムシが増えます。
    そこに粒剤のムカデ殺虫剤か灯油や木酢酢も効果があるそうです。

床下シロアリ駆除を業者に頼めば2年ほど出ませんでしたが、5年で効果が落ちます。

ナフタリンが手軽です。
    窓や床下、畑に撒く人もいます。
    しかし、生活するには臭いが気になりますね。

子供には蚊帳を用意しました。
    面倒くさくて続きませんでしたが
    幸いムカデに刺されたのは夫だけ(5回ほど)だったので強力ステロイド剤を塗って氷で冷やしました。