• ホーム
  • 働く
  • キャリアアップ☆コミュニケーション能力

キャリアアップ☆コミュニケーション能力

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

nori

キャリアアップしたいと思って転職を考えていますが、何をするにも人間力といいますか、コミュニケーション能力が問われますね。

自分も得意ではないとはいえいつまでも出来ないではすまないのでなんとか人の集まるところに顔を出して、能力向上に励んでいます。

自分で感じた出来る人との差は、自分がわからなくてちょっとの時間考え込んでしまう時の「間」がすごく違うと感じました。私の場合、無言になってしまってその時の空気をもっといい雰囲気にしたいと思っているのですが、そのような時にみなさんはどうされていますか?

よろしければご意見くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き上手なら

コミュニケーション能力って、自分が話すだけじゃないので、聞き上手ならまず第一の関門を抜けている気がします。その時の相槌ですが、「へえ〜」とか「そうなの」とかじゃなくって、相手が言ったことを繰り返してみるんです。例えば、「好きな料理」について話していて、相手が「イタリアン」と言ったら、「イタリアンですか」と言ってみる。フレーズ毎やられると鬱陶しいですが、ただ単純に「うん、うん」と聞いているより会話に参加している感じになります。それに加えて、「イタリアンですか。特にお勧めは何ですか」のように、相手に尋ねるフレーズを入れると、会話も続きますよね。
    理解しようと黙ってしまうと、相手は理解したのか不安になるので、相手が言ったことを「それは○○ということでよろしいでしょうか?」という形で返事すると、確認&聞き返しが同時に出来るし、信頼感も与えられますよ。

• 経験を積む

縁があって保健室の先生になりました。

引っ込み思案で、シャイ。人と接することが苦手な私でしたが、20年やってると、今は人と話すことが上手い部類に入ってるような気がします。

たくさんの生徒達や先生達と失敗しながらも、しっかりコミュニケーションしてきたからだと思います。何事も経験なのかなあとしみじみ。

若い時と顔つきも変わってきました。
    昔はもっと暗かったけど、意識して笑顔で話すうちに「良い顔」(美しいというのとは違います)になってきたなと・・・・。気のせいかもしれないけど、経験と心の持ちようじゃないでしょうか。

いろんな人とどんどんコミュニケーションしてみてください。