• ホーム
  • 子供
  • ミシンで刺繍!どんな使い方していますか?

ミシンで刺繍!どんな使い方していますか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こずえ

過去トピでも家庭用ミシン選びの話題はたくさんありますよね。皆さん迷って迷って選ばれている様子がわかります。

私は「刺繍」について迷っています。実際に使っていらっしゃる方、どんな風に活用されていますか?ミシン購入の動機は、これから子供のものを作ろうと思っているからです。私自身は、子供のものがキャラクターものばかりになるのは嫌なのですが、やはり子供はキャラクターの刺繍があると喜ぶものなのでしょうか。キャラクターを刺繍する以外で、どのような活用をされていますか?

先日刺繍ミシンを見に行ったら、私よりも主人が夢中になって、「こんな刺繍してあるカバンを子供に作ってあげたいね〜」と喜んでさわっていました。

買ったけどあまり使わなかったという方もいらっしゃいましたら参考にどうしてなのか教えて頂けますか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミシン刺繍、大好きです!

はいはい!
    ミシン刺繍大好きです。
    15年前、ブラザーのミモレというミシンを買いました。刺繍カードを10枚以上買って今も現役。キティちゃん、ポケモン、ドラえもん、ずいぶん作りました。主に手提げバックを作って、人に差し上げました。200枚以上だと思います。
    3年前に、刺繍ミシンを買い足しました。
    今度はベルニナのアーティスタ180、刺繍ソフトも買いました。悪戦苦闘してデータを作っています。
    今はブルーナのイラストを使って、データつくりをしています。
    地縫い用のミシンも2台あります。
    ハスクバーナとホリデーヌです。(知ってる人は知っている、知らない人は知りません)
    もちろん、ベビーロックもあります。
    一部屋、ミシンと布地であふれています。
    地味な趣味だけど楽しいです!

• 面倒くさいです(笑)

私も「刺繍!」と思い、購入したクチです。
    でもでも。。。。

子供の袋物に名前刺繍をしたのは、最初だけ。
    いつのまにか、クログロとマジックで書くようになりました。
    キャラクターの刺繍の方は、もっと悲惨です。
    練習の段階で、その煩雑さにウンザリ。
    そのうち、キャラ刺繍の袋物をと思っているうちに、子供は小学生に(笑)
    しかも、一番ウリだったキャラクターは数年で流行遅れ。
    最新のキャラが欲しければ、ソフトを購入しなければなりません。
    (新型のミシンはどうか知りませんが)

今では、重いミシンを出すのさえ億劫になってしまいました。
    基本縫いのみの、軽量ミシンにすればよかった・・・
    と心底思ってます!!

• 自分の既製服に刺繍

子どもが幼稚園までは、服や小物にキャラクターのワンポイント刺繍をしてやるとかなり喜びました。でも小学生になると別に喜ばなくなり、というか、頼むからやめてくれと言われるようになったので、その後は自分の服(既製服)に刺繍してます。

Tシャツの襟ぐりや胸元、シャツのヨークや前立て、デニムスカートの裾、ジーンズの脇(縫い目をほどいて)、靴下などに刺繍しています。タオルに刺繍してプレゼント、というのもよくします。データを刺繍カードに書き込めるものを購入したので、相手の趣味に関する柄のデータをネットからダウンロードして、イニシャルや名前と組み合わせて一緒にタオルに刺繍してます。ちょっとした手土産として便利です。

他には紙に刺繍してカード、タグ、しおりなどにしたり、オーガンジーに刺繍してオーナメント、ファスナーチャームにしたりしてます。

• 手刺繍が趣味になりました。

私も子供の入園時刺繍ができるミシンが欲しかったんですが実母から反対され、今でも購入しなくて良かったと思います。

実母はかなり洋裁ができるので一度当時としてはかなり高価なミシンを購入しましたが、結局直線縫い・ジグザグ・ボタンホールの基本ができるミシンで十分と後悔したそうです。特に子供用のキャラクターの刺繍機能はほんの一時期使うだけで、刺繍機能までついたミシンはいざ壊れた時の修理代が数万円単位するので大変だそうです。

結局私は子供の好きなキャラクターの布地を買ったり、絵本からデザインを考えて手刺繍をしました。かなり凝った刺繍だったので、子供が幼稚園バックを使用しなくなっても刺繍部分だけ取り外し、今でも大事に持っています。

最近はキャラクター物のワッペン・布地も豊富なので、トピ主さんも一度考えなおしてはいかがでしょうか?

• まだ迷っていますが・・・

レスをくださった皆様有難うございました。刺繍機能が付くと格段に高くなりますので、本当に迷っちゃいます。

活用されている方!とっても楽しく活用されているご様子で、こちらも楽しい気分になりました。また紙にも刺繍できるなんて知りませんでした。
    今はお使いになっていらっしゃらない方のご意見もとても参考になりました。自分の事を思い返してみてもキャラクター刺繍はあまり好きでなかったですし、小学生位になると嫌がることもあるでしょうね。

キャラクターものを前面に出しているミシンが多いのですが、それ以外の模様なんかはとても可愛いなと思います。自分で手刺繍できる方が羨ましいです。

購入に関してはまだ迷っています。レンタルミシンや、漫画喫茶のように場所とミシンを時間貸ししてくれる場所があれば良いのになぁと思います。
    どうも有難うございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ミシンレンタル

地域によってはありますよ。修理に力を入れているミシン屋さんが提供していることが多いようです(修理中貸すのがメインだと思いますが)。ネットで探してみて、お近くにあればラッキーですね。

ミシン刺繍はディズニーをはじめとしてキャラクター刺繍のイメージが強いですが、普通に大人の洋服に使えるような柄も山ほどあります。メーカーもそちらももっと宣伝すればいいのになぁ〜、と思いますが、やはりキャラクターの方が宣伝効果があるのでしょうね。

デニムのスカートの裾に、クロスステッチ風の花柄ボーダー、なんていうのもとても良い感じですよ。

• 迷っているなら・・

おすすめしません。
    キャラの刺繍を喜んでくれるのはほんの何年かです

直線 ボタンホール ジグザク これらが出来れば大抵のものは作れます 
    アフターケアなどの事を考えるとちゃんとしたメーカーのものがいいです

可愛い「キャラクターのバックがほしい」って言われたらキャラの生地かアップリケを買った方が断然安上がりです キャラクターは流行も好き嫌いもあります
    また刺繍が映えるように と地味目な色のバックが嫌だ と泣かれた親もいます

小学生になりちょっとした柄も子供っぽい と嫌がります
    知り合いの子の物を先日縫いましたが 中学生の女の子は一切の柄を嫌がり 無地デニムでした
    子供って結構すぐ趣味がかわります

パソコンでアイロンプリントも作れます
    手を加えようと思ったらミシン刺繍じゃなくてもいくらでも出来ますよ

• 刺繍・・やっぱり可愛いかな・・・

レンタルミシンってあるのですね!残念ながら自宅の近くにはありませんでした。近所の小学校は体育館は開放していますが、家庭科室(今は家庭科ではなくて生活科ですかね?)も開放してもらえたら、作業場所も広くて便利なのに!
    でも刺繍ミシンは学校では使ってないでしょうね。

**デニムのスカートの裾に、クロスステッチ風の花柄ボーダー**
    素敵ですね〜。刺繍ミシンを見に行ったときは販売員の方にこんな刺繍柄がありますよと、サンプルをたくさん見せてもらいました。でも、刺繍そのもののサンプルしか見なかったので、具体的にどのような使い方をしたら可愛いか良く分からなかったです。なるほど〜。

迷いつつも、やっぱり刺繍ミシンに惹かれ気味です・・・。キャラクター刺繍以外の作品を見て、参考にさせて頂きたいです。ご意見ありがとうございます!

• 横ですが

手芸喫茶(あ、今の人はカフェっていうの?)、いい考えですね!

一角にちょっと大きい作業台があって、あとは各卓にミシンとアイロンと。そして店員さんが手芸に詳しくて相談にのってくれるの。

入場料が多少かかっても、行っちゃうけどなー!

• ステッチなら・・・

大抵の家庭用ミシンには入っています。

失敗するとほどくのがとってもメンドクサイですが
    結構可愛いのができますよ

子供の幼稚園のスモックの裾や袖口に入れたり
    バックの持ち手の所に入れたり 色々活用しました

素敵な物いっぱい作って下さいね