飲めない泡盛の利用法。

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

はな

一升瓶に入った泡盛があるのですが、
アルコールに弱いため飲むことができずにいます。

いろいろなもので割ったりして
試して飲んでみたのですが、
量をたくさん飲めないのでなかなか消費できません。

料理酒と同じように煮物とかに入れてもいいのかな?と思いつつ、戸惑っています。

飲む以外になにか理法方法がないか調べてみたところ、
「泡盛アイスクリーム」
「泡盛で梅をつける(梅酒)」

・・・の2つのレシピを見つけました。

梅酒は作ってみてもまた飲みきるのがツライと思うので、とりあえず泡盛アイスクリームのほうを試してみようと思うのですが、
これ以外に、泡盛はこんな料理につかえるよ、という
情報をお持ちの方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーレーグース

泡盛がたくさんおありでしたら、沖縄の代表的辛味調味料であるコーレーグースを一度作られてみてはいかがでしょう。
    そば、ラーメン、その他麺類、ピザ、刺身醤油のわさびのかわりになど、使いみちが豊富で飽きの来ない鮮烈な辛味の調味料です。
    密閉できるガラス製の容器に泡盛と沖縄の島唐辛子を半々ぐらいの割合で入れて2〜3ヶ月置いておくだけでできます。
    島唐辛子はネット通販で手に入りますし、私の場合は現在島唐辛子をきらしているので普通の赤唐辛子(鷹の爪)で作っています。
    「コーレーグース」で検索すれば、写真入りで作り方やそのおいしさについて書いているサイトがたくさん見つかると思います。

• 泡盛も焼酎も

料理酒代わりに使ってますよー。
    甘いので味醂と砂糖を控えめにしてます。
    匂いが嫌でなければですが。

シャンパンシャーベッドは美味しいから、
    泡盛アイスも美味しそうで良いですね!
    私も作ってみようかしら。

• 料理酒として

ほんとは全部私にください(ちなみにのんべです)ってかんじなんですけど(笑)
    私は飲み残した泡盛や焼酎を料理酒として使います。煮物に入れたり、市販のめんつゆに足して麺のつけ汁にしたり。日本酒よりコクが出るかんじで、一味違って美味しいですよ。一煮立ちさせればアルコール分も飛びますし。ぜひ、試してみてください。どんどん消費できますよ。

• ラフテー!

やっぱりラフテーでしょう。豚の角煮ですね。沖縄料理方面で調べると他にも結構出てきそうな気がします。

それからCOOKPADというHPをご存知でしょうか?そこで検索するとたくさん泡盛を使ったレシピが出てきましたよ。

• 角煮で使う

豚の角煮を作るときに、日本酒の代わりに入れてみてはどうでしょう?
    本場鹿児島では焼酎を使って煮るそうです。
    泡盛も焼酎に近い度数なので、良いのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 豚の角煮

わたしは角煮を作るときに泡盛も一緒に入れて煮込んじゃいますよ
    結構美味しいです

よろしかったらお試しあれ〜〜〜

• 泡盛で化粧水

料理ではありませんが。
    そのまま原液で化粧水・クレンジングとして使っている友人がいました。
    その子は肌がとても綺麗でしたよ。

ただ、お酒に弱い人だと、肌に直接つけると赤くなってしまう可能性もあるので、グリセリンなどを足して化粧水をつくったほうがいいかもしれません。
    「泡盛 化粧水」で検索すると出てくると思います。

え、私はやったことがないかって?
    …家にあると化粧水にする前につい飲み切っちゃって(爆)

• 豚の角煮

沖縄の豚の角煮は泡盛で作ると聞いた事があります。レシピは不明です(ゴメンナサイ)

• 琉球料理で

泡盛が余ってる!ならば琉球料理に挑戦されるのは
    いかがでしょうか?

沖縄出身者のてーげーレシピでよければ…

1.豚肉のブロックを固ゆでにします。
      (できれば皮付きがよいです。)
    2.ゆで汁は捨てずにそのまま泡盛をたっぷり入れます。
    3.アルコールが飛んだかな〜というとこで砂糖
      (できれば黒砂糖)・醤油などで味付けします。
    4.ひたっすら煮込みます。
    ここで終わってもいいのですが、さらに手を加えて…

5.煮汁をこしてさまします
      →油と煮こごりに分離します。
    6.にこごりと豚肉を会わせてもう一度煮込みます。

「ラフテー」のできあがり!

うちの母や祖母は分量を量る人ではなく、舌で覚えさせられたので、
    詳しい分量が書けなくてごめんなさい。
    分量はその家庭独自の味があるので、それにあわせてもいいと思います。

煮込み料理には最適な調味料だと思いますよ。
    ちょっと手間がかかりますが、試してみてください!

• ラフティ

沖縄風の豚バラ煮込みです。大量に泡盛を使いますから、1本ぐらいすぐ使い切ってしまうことができますよ。そんなに大量に使っても出来上がったものは決してお酒臭いようなこともなく、泡盛の豊かな香りがほのかに漂って美味しいものです。

レシピはネット上にたくさん載っていますので、私がお教えするよりもそれらを参考になさってください。

• 豚肉角煮

スペアリブをお湯から40分ゆで、一度取り出します。or豚バラ肉のブロックを1時間以上お湯から茹で油を抜き、立方体になるように切っておきます。(1)

肉の重量1キロに対し、かつおだし(粉末ok)7カップ、泡盛1カップ、砂糖1カップを溶いたものに、(1)を入れ、1時間弱火で煮ます。
    キッチンが泡盛臭くなりますが、換気扇で対応して下さい。
    醤油0.5カップ入れごく弱火で1時間煮ます。
    さらに、醤油1カップ入れて1時間以上煮ます。

一旦火からおろし、半日置いて味を染み込ませます。
    浮いてくる油は極力取り除きます。

食べる直前に「食べる分だけ」暖めて練り辛子を添えて、煮汁をかけて供します。朝から作り始めて晩御飯のおかずという手間のかかる料理ですが、とろとろに煮た豚肉は絶品です。泡盛の力なしには、できない料理だと思っています。

あと、味噌汁に数滴たらす(麹の香りが生きる)。
    夏場の古米におい消しのために炊飯時に数滴加える。といった少量の使い方もありますが、大量に消費するには、角煮が一番のように思います。

• 一升

豚の角煮なんかをつくるとき大匙何杯かいれるといいですが、一升を料理で使い切るのは大変ですよね。
    ただ腐るもんでもないですから、そうやって料理の隠し味に使うのも手だとは思いますが。
    お友達が来たときに飲ませてあげるとか。
    クラッシュアイスをたくさんいれたグラスでシークワーサのジュースで割ったらおいしいですよ。

• たぶん梅酒結構いけますよ

以前、頂き物のウイスキーが沢山あって飲みきれない量だったので梅酒を作りました。
    私自身が殆ど下戸に近いのですが、それでも美味しく頂けました。
    普通のリカーで作った物よりまろやかなので消費も早かったですよ。
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259552/
    http://cookpad.com/25310/recipe/147525/

梅酒にしておけば料理にも使えると思います。
    http://cookpad.com/orangehouse/recipe/226514/
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/257017/

• 豚を煮る

たしかラフテーというのは沖縄の煮豚で、泡盛で煮込むのが正式レシピだとか。
    でも消費できるのは1カップ〜2カップだと思いますが・・・

泡盛ってちょっと独特のにおいがしますよね。
    私も同じように飲んでいない高級泡盛(開封済み)があります・・・。

きっと泡盛好きさんには”なんてもったいない!”というトピでしょうね。頑張って消費しましょう。

• 「豚バラのトロトロ」 byグッチ裕三さん

豚バラ300〜400gを2cm幅に切る

フライパン(油なし)で弱火で肉を焼きつける。しっかりとでた脂を紙タオルで吸い取る

黒砂糖 醤油 泡盛 水 各4分の1カップ入れて落し蓋をして30分(煮汁がなくなるまで)

以前 テレビでされていました。味は濃い目でしたので 肉量を増やすか 調味料の量を調節されたらいいと思います。

• 泡盛で豚肉を煮る

レシピは適当なんですが、泡盛1カップをまず煮立ててアルコールをとばして、そこにしょうが、昆布、黒糖、しょうゆと豚バラを入れて煮ます。

すんごくおいしいですよ。

この豚煮うどんにのっけて食べてもおいしいです。

アルコールが強いので、まず煮立ててアルコールをとばすのがポイントです。

• ちょっともったいないけれど

泡盛の良い使い方は、その泡盛の値段にもよりますが、もったいないと感じなければ、豚肉のラフティー作りに使うとおいしくできます。確か、最初はおからで煮て、水洗いし、その後に黒砂糖・醤油・泡盛(生姜もいれるといいです)で煮ます。安い豚肉をブロックで買ってきて、寸胴鍋でことことじっくり煮込むとやわらかく、おいしいものが出来上がります。作り置きして、うどんに乗せると、「ソーキそばもどき」が出来上がります。

• パッと思いついたのは

ラフテー。
    沖縄の煮豚です。
    レシピを見たら1カップ〜2カップ使用してます。
    後、邪道かと思いますが、アルコール度数が高ければスプレーに入れてキッチンの消毒に使う。

だめかしら?

• ラフテー♪

はなさん、はじめまして。
    同様のレスがあると思いますが、ラフテーはいかがですか?
    美味しいですよ〜
    「泡盛 ラフテー」で検索すれば、レシピはすぐに見つかります。
    私も泡盛は飲めませんが、ラフテーのために買ったりします。
    お肉がお好きなら、是非お試しを!

• 一升か・・・

それは消費するのが大変ですね。
    多分、一回の使用量の多いお料理ですと皆さん言われている『ラフティ』でしょう!
    これ、大量に作って煮汁と一緒に一回分に分けて冷凍しておくと、おかずやラーメンの具にもなって便利ですよ。

それだけではなんなので。

まずは『コーレーグース』。上でどなたかも書いていらっしゃいますが、小さめのビンに泡盛と鷹の爪(出来れば島唐辛子)を入れて漬け込むだけ。結構激辛。
    減ってきたら泡盛を追加。

そして『我が家のオリジナルサルサソース』。
    なべに1カップ分くらいの泡盛を入れて沸騰させてアルコールを飛ばす。
    そこにザク切りのトマト(出来れば湯剥きして)と塩コショウを少々投入して軽くなじませて火から下ろす。
    最後に↑のコーレーグースとレモン汁でお好みの辛さと酸味に調節してください。
    これを、皿に盛ったご飯にレタスの千切りと炒めた牛挽き、温泉卵を載せたものにかけていただくのが、我が家の『タコライス』です。
    もちろん普通にタコスにしてもOKですし、焼いた鶏肉等にかけてもイケますよ。

でもホンネは『うちにください!あっという間に飲みきって見せます!』です。

• トピ主ではないけど、皆様有難う。

うちも、もらった泡盛の瓶を抱えていて困っていました。皆様有難うございます。早速、レスにあった豚の角煮にチャレンジしてみます。

• トピ主です。ありがとうございました。

情報をお寄せくださったみなさま。
    ありがとうございました。

いろいろ使用方法があるんですね。

一番多くあがっていた豚の角煮なんて
    とってもおいしそうですよね。

お寄せいただいた情報をもとに
    いろいろ試して消費してみようと思います。

本当にありがとうございました〜。