古今東西〜妊娠にまつわるジンクス

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

伽羅

妊娠にまつわる言い伝えって本当に沢山ありますよね!
科学的根拠など何もないと思われるものがほとんどだと思います。
妊婦の顔がとがってきたら生まれる子は男の子、妊婦は懸賞などに当たりやすい、つわりがきついと・・・、甘いものばかり食べると・・・、火事を見たら・・・、などなど良いことから悪いことまで。
信じる信じないはともかく、各地方に伝わる言い伝え、特に外国のジンクスを知りたいです。
おもしろいの、びっくりするの教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ○○すると妊娠するっていうのも聞きたい!

タイトルの内容でもいいかな!?

私の地域(北関東)では『妊婦におにぎりを作ってもらい、それを食べると子供が出来る』という言い伝えがあります。何の根拠も無いけど(笑)

子供が欲しいんで、作ってもらいたいんだけど・・何せ少子化のご時勢だから知り合いに妊婦さん自体が見つからなくて・・(困)

子供を欲しがってる友人を持つ妊婦さんは、どうかおにぎりを作ってプレゼントしてあげてください。

• 変な話ですが

プレママ用の雑誌で「フライドポテトがやたらと食べたくなったら男の子」というのを見たことがあります。
    そのとき私はおなかの子が男の子だとすでにわかっていました。
    確かに、やたらとポテトが食べたかったので、思わず納得してしまいました。
    ちなみに出産後友達に聞いてみたら、さっぱりしたものしか受け付けないつわりの時期でも、ポテトはOKだったと聞いたので、そういうものかもしれません。
    医学的根拠のないものがほとんどだそうですが、楽しいですよね!

• ありますよ

・鼻の中にデキモノができたときは、周りの誰かが妊娠している。

ちなみにコレ、うちの母が昔から言ってますが、母以外から聞いたことがありません。どこの迷信なんだか。

つーか、鼻の中にデキモノなんか、そうそう出来ないっつーの。

• まーがれっとさん!!

私もです!
    しかも母のみから聞いたことまで一緒!
    私が10代の頃、主人と付き合いたての時に言われましたので「なに言ってるんだか、言いがかり!」などと思っていましたよ。

結婚丸3年経とうとしても子宝に恵まれない私のまわりで誰か鼻の中にできものできて欲しいよ。

• 横レスですが。。。

さやえんどうさん>

私には息子と娘がいますが、
    「フライドポテト」は娘を妊娠中にハマりましたよ。
    息子のときはなんとも思いませんでした。

あてになりませんねぇ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まさに今!!

妊娠中は当たりやすい、と聞いてはいましたが…。
    現在3ヶ月の妊婦です。
    先週中に3回も当たりました!!

1つはショッピングセンターでの買い物すると引けるクジで日帰り温泉施設の利用券(2100円相当)ペア。

2つめは妊娠初期にフリーペーパーの懸賞に応募したのが当選したらしく、ニンテンドーDSが送られてきた!!

3つ目は…
    交差点で赤信号停止中、後ろから追突…(涙)
    (母子ともに無事です。車も少しだけ傷ついたのみ)

そんなわけでとにかく当たりついてる(?)今、早速宝くじ買って来ました!!当たるといいなぁ…。

• かなこさん、うれしーです〜(/ ´▽`)ノ

かなこさんは、どちらの出身ですか?

わたしは、岐阜県出身。
    母は、秋田県出身です。

わたしも結婚して2年半、これまたかなこさんと同じでなかなか子宝に恵まれません。
    で、うちの母はしょっちゅう鼻にデキモノができるんですが、そのたびに
    「あんた、おかあさん鼻にデキモノできたけど、オメデタかね?」
    ってメールが・・・。

いつもガッカリさせています。

このジンクス知ってる方、他にもいらっしゃいますか?

• 横ですが!

まーがれっとさん!それは本当ですよ♪
    うちの祖母が、鼻の中におできができる度にいとこが妊娠してました!
    今回私本人の鼻の中におできができたんで、誰か妊娠したな??って言ってたら・・・私でした(笑)

私が知ってるのを一つ・・・5円玉に糸と通して妊婦さんのお腹の前に垂らし、5円玉が縦にゆれたら男の子、くるくる回ったら女の子ってのがあります! 
    ちなみに試したら縦にゆれました!先日の超音波の検診でも男の子と言われました!

• すごーいっ!

現在妊娠6ヶ月、おなかの中には男の子が居てます!
    フライドポテト、やたら食べたくなりましたよ〜!
    書き込みを読んでビックリしてしまいました。
    私は顔がキツくならないんで、周囲からは「女の子やろー」と言われつづけてたんですが。。
    その他やたら食べたくなったのはトマトとはっさくかな。

私が聞き及んでるものは
    ・おなかがツンと出たら男の子(当ってるかも?)
    ・安産祈願でもらった腹帯に書いてある、前に産んだ人の逆の性別(当ってた)
    ・同じく安産祈願でもらったお守りの折り方がかぶとなら男の子、船なら女の子(当ってた)
    ・お肉をやたら食べたくなったら男の子(はずれ)
    ・毛深くなったら女の子(はずれかも?)

他にも色々聞いて当てはめてみたいですねー♪

• 鼻のできものー!

きゃーきゃー。鼻の中のできものの話。
    私の母もいいます!
    北陸地方ですよ。母は70代。地域性はあるんでしょうか?
    ほかには、出産をした人の座った後に座ると妊娠するといいます。
    不妊治療中、産婦人科でお産が終わってご挨拶に来た奥さんが座ってたソファーに急いで座りました(笑)
    あとは妊娠中に家事を見ると子供にあざができる。
    顔がきつくなると男の子。
    おなかが飛び出ると男の子。
    妊娠中にトイレ掃除をいっぱいするとかわいい子供が生まれる。
    妊娠中にお葬式に出るときはおなかに鏡を入れて不幸を跳ね返さなければならない。
    まだありそうですが、今思いつくのはこれくらいかしら。

• 女の子のママです。

ただ今妊娠8ヶ月のママです。妊娠時の症状は、上の子(女の子)の時と今回は全く一緒でした。

●甘い物が食べたくなる。
    ●お腹が丸くて小さい
    ●髪の毛がフワッとなる(ベタつかない)
    ●あまり食べられないつわり

等です。

実は去年2人目を流産しまして‥
    でもその時の症状は‥

●辛いもの、しょっぱい物が食べたくなる。
    ●髪の毛がやたら抜けた
    ●食べづわり

でした。なのでお空に還った子は男の子だったのかな〜なんて、時々ぼんやり考えたりします。

• あのう

「ジンクス」っていうのは
    悪いことにつかうものなんですよ。

• 散財すると・・・

どこかで「散財すると妊娠」と言うのを聞いたことがあります。
    子供をあきらめて旅行三昧していると・・・というような感じですね。

私のところは二人目ができなくて受診してみると「要高度治療」と言われました。
    貯金もないし治療はつらいし、とりあえずヒビだらけの家の外壁を何とかしようと思いました。
    貯金をはたいて塗り直したところ、直後に自然妊娠しました。
    しかし、貯金がほぼ無くなってしまったので大きなお腹を抱えてパート続行中です。
    お母さん頑張るよ〜というところですね。

あまりおすすめはしませんが、思い切っていろいろしてみると授かるかもしれませんよ?

• まーがれっとトさん!!

トピ主さん、ごめんなさい。
    ちょっとまーがれっとさんと盛り上がってしまいまして・・・

母が岐阜県出身です。私は愛知県ですが愛岐大橋渡ったすぐの江南市です。毎週土曜日にはお稽古事のため岐阜県に通ってます。近いですねーどこかですれ違っているかもですね!

「鼻にできもの」
    私たちだけじゃなく他にも居そうじゃないです??

• 鼻のできもの

私も鼻の中にできものができると、誰かがおめでたと言うのは聞いたことがありました。

実際私もできました。もしかして・・・と思っていたら、妹が妊娠していましたよ。私が妊娠した時は、特に誰の鼻にもできものはなかったみたいだけど・・

• 私の場合

妊娠中ネギとか香草類が嫌いになったら男の子
    肉が駄目になったら男の子・・・かな?

女の子を授かりたかったら女の赤ちゃんを抱っこさせてもらったら見事女の子を授かれました

上の子のうなじが綺麗な生え方だったら次は男の子
    あんまりだったら女の子
    (これも当たりました。自分に兄弟姉妹がいたらチェックしてみてください)

• 鼻のできもの

仲のいい奥さん(同じマンション)が妊娠発覚のときに私に鼻の中にできものができました!

鼻にできものなんて私自身はじめてでこのトピよんでびっくりです。
    本当に不思議ですね。

• 鼻に出来物

私近畿に住んでますが、聞いたことあります。で、迷信だろうと思っていたら、私の夫が実際に鼻に出来物が出来る人で、本人は知らなかったみたいですが、鼻に出来物が出来るたびに、友人2人、親戚、私、と妊娠しています。
    ただ、みなさんは鼻の「中」と書かれてますが、夫の場合は鼻の表面で、すごく酷いにきびのような感じです。とても痛いそうです。

• 香港でのジンクス

香港人に「妊娠中に黒いものは食べちゃいけません!赤ちゃんが黒くなります!」と言われました。
    それじゃ、日本の妊婦がせっせとよく食べるわかめやひじきは…?と笑っちゃいました。香港人は鶏肉、豆腐など白いものをせっせと食べるようです。
    あと、妊娠中に冷たいジュースとか冷たい牛乳とか飲んでたら、すっごい怒られました。冷たいものは体を冷やすからダメですとか。厳しかったです…

• 顔がきつくなったら男の子

というのを、聞いたことがあります。胎児が男の子の性徴を形作る時に、胎児の精巣でホルモンシャワーと呼ばれる現象が起きるそうなのですが、その影響なのか、母親の眉毛が抜けて顔がキツく見えることがあるから、とかナントカ・・・。

蛇足ですがトピ主さま、「ジンクス」というのは本来「これがあるとよくないことが起きる」という事象を指して使う言葉ですので、妊娠という非常におめでたいことに使用するのは適切ではないと思います。
    言い換えるなら「妊娠にまつわる言い伝え」ってなところでしょうか。(もちろんトピ主さんはそちらの意味で使っていらしゃるつもりなのは理解しております。)

• あります〜

私がちょうど5ヶ月のころ、
    祖父が亡くなりました。

大動脈破裂で緊急入院、そのまま・・・
    という感じでした。
    入院しているときは毎日病院に行き、
    集中治療室の祖父を見ていましたが、
    そのときに祖母が私に言ったことがあります。

*今は生きているから触ってもいいけど、
     死んだらもう触っちゃだめ

*オナカの子にあざができるから、
     小さな手鏡をポケットに入れておきなさい

上記の理由で、納棺前のお清めもできなかったし、
    お骨を拾うこともできませんでした。
    そしてお葬式が終わるまで、ずっと手鏡を持っていました。

どこまでほんとかわかんないですけどね〜・・・
    ていうかどう考えても迷信だと思いますけど。
    でも祖母が言うようにしてみました。

• イタリアで・・・

汽車に乗り、ピーナッツを食べていたら同席していたおばさんから、この方にあげてといわれました。それは妊婦さんでした。
    イタリア語が分からなかったのですが、妊婦さんがもらって食べる事に意味があるようなことをで言っておられると感じたのですが・・・

誰かこのことをご存知ないですか?10年前の事ですが、未だに謎です。

• かなこさ〜ん!

私は今は愛知県在住ですが、岐阜市内の出身ですよ。

てことは、岐阜周辺の言い伝えなのかな?でも周りの人々には聞いたことないって言われたしなぁ・・・。

とにもかくにも、母以外にも知っている人がいて、とっても嬉しいです^^

• トピ主です!

いろいろおもしろいですね〜。
    沢山の発言ありがとうございます。
    まろまろんさんのイタリアのは私もとっても気になります。どなかた教えてくださいませ〜。
    イタリアの言い伝えはかなりおもしろいのがあります。「霊柩車を見たら金物を触れ」というのがあり、身近にある金属性のモノもしくは男性の・・・でもよい、というのを聞いたことがあります。
    もっともっと教えてくださいませ。

• 新生児をだっこすると妊娠できる

新生児をだっこすると妊娠する=「新生児マジック」というのを聞いたことがあります。

実は私、半年くらい毎月狙ってもなかなか妊娠しなくて凹んでました。
    そんな頃、友達が里帰り出産から帰ってきたという連絡を貰いました。
    その時、新生児マジックが頭をよぎりましたよ。

実際は新生児じゃなく4ヶ月の赤ちゃんでしたが、だっこさせてもらいました。
    だっこしたとき、何の根拠もないのに「私にも赤ちゃんができる!」と思ったんです。
    更に、何日か経ったとき、頭の中で 友達に「△くんだっこさせてもらったおかげ。
    新生児マジックだね。ありがとう」と言っているイメージが浮かびました。

次の生理予定日。生理がこない!見事、妊娠してました。
    科学的には何の根拠もないですが、いい思い込みも大事だなって思います。

• イタリアで・・・・。

まろまろんさん
    伽羅さん

イタリアからです。
    ピーナッツ、アーモンドは、妊婦に摂取食とされている為、おそらく聞かれたのでしょう。ドライフルーツ全てが摂取食とされています。

私も現に食べていました・・・。
    残念ながら繋留流産してしまいましたが・・・・。

ではでは。

• たいのさかな

妊婦さんが鯛の魚を食べると目のきれいな子が生まれるらしい。と、ききました。(私は出産後に聞きましたので結果は?)

• まーがれっとさん!!

ホントに鼻ニキビってできるんですよ!
    私が妊娠した時、2度とも鼻ニキビができました。
    なんでこんなところに?みたいな感じです。
    で、母に「鼻ニキビができた」っていうと、「私にもできてるよ。子供ができたんじゃない?」って。
    その後、妊娠が判明。
    昨年の12月にも母と私にニキビが発生。
    すると、近所に住んでるいとこが御懐妊☆
    ホントにホントの話です。

• ミンマさん!!

ピーナッツ情報をありがとうございました!!
    長年の謎がひとつ解けてとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

イタリアは大好きですが、行くのは5年に一回。
    謎のまま時だけが経ち、でもお陰様で二つのうちの一つが解けました。

後もうひとつは・・・またこんな風に分かる時がくるのかもしれませんねぇ。

お体、ご自愛下さいませ☆☆☆

• 座布団まじない

妊娠できるとってもよく効くおまじないです。
    やり方はとても簡単。赤ちゃんが欲しい人が、妊婦さんに、自分の座布団に座ってもらうだけです。10分くらい座ってもらい、その後、自分が座ります。そして二人で「赤ちゃんが来てくれますように!」ってお祈りします。妊婦さんが座った後の座布団に座って身体がかーっと熱くなったらよい印です。私は友達にやってもらったときは熱くなれなかったのですが、その数ヵ月後に妊娠中の職場の先輩の椅子に座らせてもらったとき、とても身体が温かくなり、その翌月には妊娠してました。今、5ヶ月です。誰か赤ちゃんが欲しい人がいたら、座布団まじないしてあげたいなあ。