★小5の息子が鎖骨骨折★

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

星一徹

小5の息子が昨日、自転車で横転して左の鎖骨骨折しました。レントゲンでぽっきり折れてました。
野球チームの試合もこれから多数あり(捕手です)本人かなり落ち込んでます。痛みは昨日よりマシと言ってます。治癒まで個人差はあるでしょうが1ヶ月以内で完治できるケースもあるのでしょうか?
体力はあるほうだと思います。牛乳もよく飲みますしカルシウムは足りてると思います。
これからの季節、固定バンドは暑くてかゆくなりそうで不憫です。
とにかく早く治って欲しいです!
情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何度も・・・(汗)

元気の良い?! バカ息子がいます。
    小さいときから無謀な事を試みる子で、骨折、捻挫、脱臼・・・いろいろありました。
    鎖骨は折れやすいので さほど心配する事はありません。(でも 心配ですよね)
    結構早く、くっつきます。小5なので特に成長期だから 早いと思います。1ヶ月もあれば うちの子は付きました(小4のとき) ただ 動かすのは禁物です。
    固定バンドは汗でかゆくなりますが、ものさしや孫の手を駆使して がんばって乗り切ってください。
    折れた所の骨はくっ付く上にカルシウムが補強され太くなるので、硬くなりますが、以前の恐怖があると 反対に無理な姿勢で 肩をついたり、手を着くので そこは練習で補ってください。(息子は武道)
    「おやつのこざかな」など テーブルにおいて おやつ代わりに食べさせるのもいいですよ。
    焦らなくても大丈夫!!今のうちは肩を使わないスクワット、ゴム引きなど出来る基礎訓練で乗り切りましょう。

• うちの子も・・・

うちの子も昨年鎖骨を骨折しました。

3日ほどで痛みはなくなりましたので、日常生活ができるようになり、運動は1ヵ月後から体育の授業と水泳を再開しました。

暑いので蒸れるからとバンドを嫌がりましたが
    病院の先生の指示通りに締めてましたので
    約2ヵ月後には骨はまっすぐについて完治しました。

友人の子も偶然同時期に鎖骨を骨折しましたが
    痛みがなくなってからは通院もせず、
    バンドも締めなかったため、
    1年たった今も骨が折れた所が出っ張っていますし、そこを押すといまだに痛いそうです。

あまり無理しないで治してくださいね。
    お大事に・・・

• 骨折の治癒速度

小中学生の成長期とそれ以降では多少の治癒速度の差は、
    それ程大きなものではありません。
    牛乳飲もうがカルシウムの錠剤飲もうが急には速くなりません。
    折れたものはしょうがないので、
    安静にしているのが一番です。

• 無理は禁物

お医者さんはなんといっていますか?
    お医者さんの話をよく聞いて、治療に専念しましょう。
    残念ですが体力があってカルシウムが足りていても
    骨折は1ヶ月では完治しないように思います。

野球の試合に出られないのはかわいそうなことですが
    きっちりと治しておかなければ
    一生野球ができなくなるかもしれませんよ?
    それどころか日常生活すら送れなくなるかもしれません。

親であるあなたが焦ってどうするのですか?
    あなたが焦ると息子さんも焦りますよ。
    息子さんはまだ小学五年生です。
    数ヶ月試合に出られなくてもきちんと治ればいつでも取り戻せるのではないでしょうか?

>固定バンドは暑くてかゆくなりそうで不憫です。
    これは治療のためにしていることです。
    暑くてかゆくても自分のために我慢するしかありません。
    怪我をしたことは仕方がないことなのです。
    不憫だと思う矛先が違うと思います。
    どうしても暑くてかゆいのならお医者さんに相談されてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってください。

• うちの弟も

うちの弟も小学校2年生のとき、同じ箇所を同じように、ぽっきりと骨折したことがありました。
    確か、1ヶ月ほどできれいに治りました。
    その後も野球部に入ったりして、スポーツを楽しんでおりました。
    大丈夫だと思いますよ。
    弟の場合、非常に偏食で、カルシウムどころか、他の栄養素も不足気味で、体に発疹でるくらいの、不健康な体でしたが・・・
    その後、高校ではアメフトやったり、ゴルフやったりと、なんら不自由有りませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが・・

あの・・

牛乳をたくさん飲んでるからカルシウムは足りてるって考えは改められた方がいいですよ。

私は牛乳大好きで毎日ガブ飲み凄い時はあの1リットルの紙パックを一気飲みしてしまう位でした。

でも20代後半の骨密度の検査では中の下くらいしかなくそれに比べ牛乳が嫌いで全く飲んでなかった姉が上の上でした。

結局の所、カルシウムを吸収しやすくする太陽(ビタミンD)の下でそれなりに遊び小魚などを常に摂取する事が一番だそうです。
    私は中学はテニス、高校は帰宅後バイトの日々で好き嫌いは大いにあり。
    姉は中学は帰宅部、高校はソフトボール部で日々真っ黒、好き嫌いはほとんどなし。

ちなみに骨はカルシウムが足りないと思うと自分の持ってるカルシウムで補おうとするので骨がスカスカになるらしいですよ。

ご参考まで。

• 一ヶ月くらいで完治しました。

うちの14歳の息子も、昨年、鎖骨骨折をしました。若い人の場合、治りが早いようです。一ヶ月ほどで完治し、普通にプールで泳いでいました。

でも、治るまで肩に負担をかけないよう、背中に背負うバッグはやめて、ショルダーバッグや、手で下げるバッグを使っていました。

また、周りの人に骨折していることをわかってもらい、気をつけてもらうため、息子は10日くらい、腕をつっていました。元気な子供に体当たりでもされたら大変ですから。

お大事に。

• 全然大丈夫!

驚きました。
    30年前の私とまったく同じじゃないですか。(驚)
    時期も同じで、私は大雨の中でブレーキが効かなくて転倒しました。
    そうですね。つらかったのは、横になって眠れなかったので数日は布団を丸めて座ったまま寝たことですね。
    あと、ギブスの中がかゆいのなんのって。。。でも忍耐力つきましたよ。
    私はバレーボールしていたのですが、一ヶ月後にはコートに入っていました。
    無理せずに過ごしていれば確実に完治します。
    堪え忍ぶことを覚えるチャンスとも言えますね。頑張ってください。

• かなり昔の話

小4の頃、鎖骨を骨折しました。(女です。)
    打ち所が悪かったからでしょうが、
    骨が軟かったという事もあると思います。

なにせ16年も前の事なのでうろ覚えですが、
    完治まで1ヶ月は普通にかかっていた様な気がします。
    ギプスも2回位取り替えたかな。(段々軽くなっていく)
    お医者さんに聞くのが一番正確だと思いますが。教えてくれないんでしょうか?

蒸れるのは仕方がなかったですね。隙間から耳かきを差し込んでコリコリ掻いてました。

• お役に立てないかもしれませんが

現在、夫(34歳)が鎖骨を骨折してます。
    ゴールデンウィーク初日に骨折、先週やっと骨が出来始めたそうです。
    鎖骨はほかの部位に比べて骨が出来るのが遅く、ズレて骨がつながってしまうことが多いそうです。そのかわり、矯正ギプスのおかげで痛みは手足の骨折ほどではないみたいですよ。
    今は動かさないようにすることが第一だと思います。ズレると大リーグボール養成ギプスどころか「ナウシカ」のクシャナ殿下(わかります?)のようなギプスになりますよ。(夫は現在それを装着してます)あれは相当肩がこるみたいですね。
    大人の場合だと、少なくとも3ヶ月はかかる、普通は全治5ヶ月くらいと聞きました。何のお役にも立てないと思いますが、鎖骨骨折と聞いて勝手に親近感抱いて発言してみました。

• 皆様ありがとうございます、トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

息子の鎖骨、本人曰く骨折時とは比べようがないくらい痛みが取れて、落ち込みが激しかった息子ですが早く完治するよう前向きに考えてる姿を見ながら成長を感じてます。

昨日、受診したところ触診のみでしたがいい感じにきているとの事でした。来週レントゲン撮影で骨のつき具合を確認すると言われました。やはり完治には2ヶ月を要するとも言われました。

固定具のためのかゆみはシャツの上から固定具をつけるよう医師に勧められ、実行したところかゆさも減り本人も固定具に慣れてきたようで文句の一つも言わず耐えてます。
    皆様のご意見の通り、今はゆったりとした時間を親子で過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

• 子供は治りが早い

28歳の時にスキーで鎖骨を骨折し、Webでいろいろ調べました。
    子供の場合鎖骨の骨化が始まっていないので、大人と比べて格段に治りも早く、綺麗に治るそうです。
    (詳しくはご自身で調べてみてください)

ただし、骨が付き始めるまでは運動はひたすら我慢です。お子さんは早く始めたくてたまらないと思いますが、完治を早めるためにも、我慢してもらってくださいね。

※鎖骨を折ると寝返りを打ったりすることができないので、つらかったです。

• お大事に!

鎖骨ではないですが、小学生の時と大人になってからの骨折経験があります。

骨折は、骨だけでなく周辺組織もそうとうダメージ受けてます。
    とくにはじめの2週間は、できるだけ他のことに体力を使わないで安静にした方がいいですよ。

子どもは大人より治るのが早いですが、その分変形して固まってしまったりしますので、注意が必要です。

私は小学生時代の骨折で関節に不自由が残り(ヘンな形でくっついた)、これは治療法がないそうで、一生ものになってしまいました。

だいたい骨がくっつくのが早い子で1ヶ月(大人の私は3ヶ月かかりました)、筋肉も回復して普通に動かせるまでは何ヶ月もかかります。
    本人は辛いでしょうが、ながーい人生のうちの数ヶ月、忍耐を覚えるチャンスとして無理せずきちんと治してくださいね。

それと、骨を治すのにカルシウムは関係ないそうです。
    早く治すには動物性たんぱく質を摂るのが一番と医者に言われました。

くれぐれもあわてちゃダメですよ〜。