頭皮のかさぶた

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ともえ

レス

• 私も・・・

私も約半年ぐらい悩んでいます
    最初の頭皮のトラブルは美容院
    私は子供の頃からストレートのロングヘアで髪形を変えるといってもカット程度でパーマはかけた事がなかったのですが 気分を一新しようと思ったのが間違いでした。パーマ液をかけた時に美容師さんに
    「しみたりしませんか?」と聞かれたにも拘らず 痛いとはいい出せなくて翌日、頭皮数箇所からジュクジュクした膿の様なものが出て(ほっとくと顔にたれてくるぐらいだったので お凸にタオル巻いていました)おでこが凄く腫れて その腫れが時間を追うごとに下に下がっていき 慌てて病院に行ったらパーマ液のせいだと言われ お薬を頂いて1週間ほどで治ったと思ったら それから1ヶ月もしないうちに今度は頭にフケを固めた様なかさぶたが。。。頭部のてっぺんの方に集中して出来てしまい 全然治らず。耳まで海のような物が出るようになりました。気にして触ってしまうので肩には常時フケの塊?かさぶた?が。
    皆さんの体験談を読んで 改めて皮膚科に行く決心をしました。明日にでも行ってこようと思います

• 脂漏性しっしん??

私も同じような症状でした。不潔にしているわけでもないのにフケが目立って憂鬱ですよね。

皮膚科で脂漏性しっしんと診断されて、塗り薬をもらいましたが、すぐ完治するというわけではなく、時間がかかりました。

人それぞれだとは思うのですが、NOVAという低刺激のシャンプーや持田製薬のコラージュシリーズなど、いろいろ試した結果、わたしにはメリット(安!!)が合ったようで、今はアノ悩みから開放されています。

• 何かにストレス、感じていませんか?

私はストレスを感じると湿疹が出来ます。
    で、その湿疹が頭に出来ると、まさにトピ主さんのような状態になりました…。
    病院にも行きましたが、薬を飲んでも塗っても、無意識の内に手が頭に…。
    4年位続きましたね。
    頭の湿疹は学業に関するストレスからだったので、大学に入学し、親元から離れるとあっと言う間に完治しました。

• 私と同じですね。

頭のカサブタ、結構剥がしちゃうんですよね。

私はアトピーが出ていて皮膚科には通っているのですが、時期によってそういった頭皮のカサブタが出来ます。病名は「フケ症」ですって、そのままじゃん!

で、薬はアトピーにつける薬の液体版のものを使っています。
    シャンプーはいわゆるフケ用のシャンプーを使わないと駄目なんだそうですよ。

とにかく皮膚科へ行って適切な治療を受けてくださいね。

とはゆえ、本当、このカサブタ取り結構楽しくて私も困っています。

• 触らないことです!!

私も数年間、つむじにそんなのできてました。気がつくと癖になってむしってました。むしりすぎて血が出たことも…家族から、ぼ〜っとした顔で頭ぽりぽりしている姿がみっともないからやめなさい!と何回も注意されましたけど、既に癖になっていてなかなか治りませんでした。
    むしる頻度がmaxになっていたある日、職場の産業医(女医)さんがこそっと「アナタ、頭のかさぶたはがすの癖になっているでしょう」と言いに来られました。何でも、直属の上司(小柄な男性)が座っている私の頭頂部を見て、円形脱毛症になっていると思い込み、「俺、そんなに彼女にストレスをかけているんだろうか…」とドクターに相談したそう!!!その女医さんも経験があったらしく、すぐに頭皮のかさぶたをむしりすぎたんだと気づいたらしいです。
    私は、人から円形脱毛症に見えるほどハゲてたんだ!ってことがショックで、癖はぴったりおさまりました。今、普通に髪生えてますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • さわりたいところだけど、ぐっと我慢。

私も同じような症状がありました。かゆいのでついつい手が伸びてしまうんですよね。
    でも、かさぶたをとり続けると、またすぐに出来る上、他の部位にも広がってしまうことがあります。
    是非皮膚科での受診をおすすめします。私が処方されたのは液状の薬で、頭皮になじませて使用するものでした。薬使用時の注意として、皮膚科の先生は、薬用シャンプーを使用しないようにおっしゃいました。薬品成分が含まれているからだそうです。
    しばらく薬を塗り続けると、かゆみも治まり、そのせいで手で頭皮をさわらなくなりました。知らないうちに治ってましたよ。

• 脂漏性湿疹?

脂漏性湿疹じゃないですか??
    脂漏性湿疹は白いかさぶたができ、頭皮に赤い炎症があります。
    かゆみはあったりなかったりです。
    今よりひどくなる前に
    皮膚科にいってお薬を処方された方がいいかと思います。

• 脂漏性湿疹では?

うちの主人がトピ主さんと同じような感じです。
    皮膚科に受診したら「脂漏性湿疹」と診断を受けました。
    他の方もおっしゃっていましたが、一度皮膚科に
    かかるのが良いと思います。

• 私もなりました

後頭部の、いつも同じ場所に、かさぶたがありました。かゆいし気になるので、ついかいてとってしまうと、またいつの間にか、かさぶたができているんです。いつの間にか自然治癒しましたが、かなり長いこと(五、六年ぐらいかな)ありました。皮膚科へ行って、早めに治療したほうがいいかもしれませんね。

• 乾癬では?

私も夏、プールに入る事が多くなる頃、毎年頭皮に塊のようなフケで悩まされます。
    はじめになった時に皮膚科で診てもらったところ、「乾癬です。」と言われました。ローションのような薬や塗り薬をもらってつけましたが、1か月ぐらいで治りました。
    ネットで調べると、乾癬はとても治りにくいとのこと。本当に乾癬だったのかわからないのですが、毎年夏の終わりに罹るので、その後は、この発言小町で教えてもらった、酢水をシャンプー前に頭皮に刷り込んで、タオルを被って、少し時間をおき、そのフケをふやかして剥がし、その後普通にシャンプーリンスとすることを、何回か続けると、そのうち治るということを繰り返しております。

私と同じ症状ではないかも知れませんが、この酢水(水に酢を少し加える)私の場合は効果があるようです。

• 病院に行って診てもらったほうが良いですよ

病院に行って診てもらったほうが良いですよ。私も何年もの間、かさぶたが出来ては剥がしを繰り返していました。頭、耳、肘などによく出来るそうで、私もそうでした。薬をもらって、それを塗っていたら、2週間位で直りました。何年も苦しんできたのが、何だったんだろうと反省しました。はやく治るといいですね。

• 皮膚科へ行って下さい。

主人が同じようになり ほっておくと 髪の毛も薄くなってきて ふけが目立つようになり 病院に行きました。

脂漏性湿疹でした。

お薬を頂き シャンプーも薬用に替えて やっと治りました。

髪の毛も ふさふさになりました。

皮膚へ行くことをお勧めします。

• 私もなりました!

それは、脂漏性皮膚炎だと思います。

私も以前全く同じ症状になりました。
    健康な人の頭皮にもいるカビ菌が、異常に増えてしまい起こるものだそうです。
    原因はハッキリした事は分かっていないようですが、
    1.ストレス
    2.食事の偏り
    3.ホルモンバランスの崩れ
    4.寝不足などの生活サイクルの乱れ
    5.入浴、洗顔不足
    …らしいです。(詳しくは『脂漏性皮膚炎』で検索すると病院のHPなどたくさん見られます。)

私は、ハードな仕事で連日の徹夜(入浴せず)でロクに眠れず、食事もままならず、という時期が続いた時になりました。
    職場の別の人もかかっていました。
    忙しい時期が一段落して皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらったら、すぐに治りましたよ!病院に行けなかった時期、放っておいたら頭皮だけでなく首や耳、顔などにも伝染して大変でした。ですので早めに皮膚科に通われる事をオススメします。

かゆいし気になって触ってしまうものですが、極力触らないように、と言われました。また、直射日光を避けることと、ビタミンBをきちんと摂るように、とも言われました。

素人なので確かな事は言えませんが、ご参考になれば幸いです。お大事にして下さい。

• 私もそうでした!

以前は、常にどこかしらにカサブタがある状態でした。

せっけんシャンプーに変えたら、1週間かからずに
    良くなってきてびっくりしました。
    詳しくは「せっけんシャンプー」で検索してみてください。
    多少の慣れが必要ですが、快適ですよ!

• 脂漏性湿疹だと思われます。

迷わず皮膚科に行きましょう。
     短期に集中的にステロイドの塗布で改善すると思われます。

• 私がそれです

10歳からそれが頭皮にでき、20年間お友達です。

最初はあちこちに出来、白いかさぶたに覆われ
    かさぶたを剥くと赤くなっている状態です。
    最近はようやく一箇所にだけ落ち着くようになりました。
    でもこの一箇所が治らない!!悔しい〜〜。
    もともとアレルギー体質なので、治りは遅いらしいです。

皮膚科にはずっと通っていますが、毎回同じお薬を
    いただいて症状を抑えるだけになっています。

症状が軽いうちに皮膚科へいかれる事をお勧めします。

• 脂漏性湿疹・・・ ?

タイトルの漢字は自信がありませんが、
    トピ主さんの症状から推測すると、
    「しろうせいしっしん」ではないでしょうか ?
    新生児がよく罹ります。

大人がなった場合、自然治癒は
    難しいということなので
    皮膚科で受診なさってみて下さい。
    専用のシャンプーなどが処方される
    (市販のものは症状を悪化させるだけ)
    そうです。

以上、実際に「脂漏性湿疹」で
    皮膚科に通院している
    知人から当時聞いた話でした。

• 私もでした!!

私もずいぶん悩みました!!
    元々皮膚が強いほうではないのですが、乾燥や毛染め、パーマ等で皮膚がただれかゆくなり、かさぶたもできました!
    かゆいですよねー!フケに見えるのも本当に辛かったです。
    私は皮膚科に行きましたよ!薬をもらいました。
    そのうち治りましたが、季節の変わり目にかゆくなることはあります。
    早めに病院に行くことオススメします!

• ちょっと違うかもしれませんが・・

つむじあたりに同じ吹き出物とはちょっと違った、かさぶたをいじっていたら、知らない間にそこだけ髪が抜けてしまいました。
    完全に円形脱毛症の状態で今皮膚科で治療していますが、つむじ付近ってなかなか再生するのにも時間がかかるとのこと・・・。
    もう2年もこの状態です。

まじで、触らないで早く皮膚科に行ってください!
    原因はわかりませんが、とにかく私みたいにならないで〜!!!

• 頭部白癬

白癬菌が足に付けばいわゆる「水虫」、頭皮に付けば「頭部白癬」(「しらくも」とも言う)です。これとは限りませんが、体の他の部分に感染しないうちに一度、皮膚科を受診された方がよろしいのでは?人前でかさぶたが落ちたりするのもなんですし。

• 触らないで治るまで放って置く

自然になおるまで掻き壊さないように、そっと触らないようにしていれば如何でしょう?
    気になるなら皮膚科でもどうでしょう?
    私も以前なった時、触らないように(掻き壊さないようにかな)して放って置いたら治りました。