大人のお弁当

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

香苗

結婚して3年、毎朝夫婦2人分のお弁当作りしてます。

私も仕事を持っていますので7時には家を出るので
結構忙しいです。

ありきたりにならない様に、今日はそぼろご飯、今日はお稲荷さん、今日はホットドック・・・・。

などと自分なりに考えてるのですが、なかなか難しいです。特に男の人のお弁当箱って大きいですよね。
あ〜この隙間に何を詰めようと困ることもしばしば。

お弁当作りされてる皆様、何か簡単に作れるレシピなど
ございましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙間埋めには、

料理のレシピは他の方が書き込むと思うので、私はウチの弁当作りのコツ!?を。

隙間埋めには、プチトマト・煮豆・ヒジキ煮が便利!

手作りしても市販のものを買っても、常に常備できると思います。
    ウチの場合は普段食べない物って煮物など常備菜に出来るものが多いので沢山作って冷凍、お弁当に詰めれば何となく食べるので栄養補給の意味もあります!(笑)

主食(おにぎり・サンドイッチ・ピラフ等)を何にするか決めたら、メインのオカズをたっぷりと、後は常備菜を詰めるとあっという間です♪
    メインもから揚げ・焼肉・焼き魚と余り無理しない方が楽ですよ。(足りない栄養は常備菜で取るのです(笑))

• 作り置き大活用

>今日はそぼろご飯、今日はお稲荷さん、今日はホットドック
    トピ主さん、すごいです。すごすぎです。
    私も毎朝お弁当二人前作ってますが、朝からお稲荷さんなんて無理。
    休日に作り置きしたもの2品+卵焼き+朝作ったもの1〜2品
    朝作るおかずを日替りにするのと、ご飯に添えるもの(梅干、ふりかけなど)で変化をつけてます。

作り置きは きんぴら数種類と煮しめの類、
    ハンバーグやつみれ、チリビーンズ →火を通して冷凍して、使う前の晩に冷蔵庫に出しておきます。
    朝作るものは 茹でじゃが(マヨマスタードまたは醤油味)、きのこ炒め、キャベツ(えのきやささみでもOK)の梅和え
    エビの煮物もどき(酒・みりん・醤油の漬汁に漬けて、レンジでチンするだけ)、菜っ葉類のおひたし など。
    朝、お弁当にかける時間は15〜20分くらいかな。

そして、隙間埋めるのにはブロッコリー・枝豆・きぬさやを茹でて冷凍して常備してます。
    彩りにもなるし、重宝しますよ。

• 常備食

毎朝、お疲れ様です。
    私は夫と自分の2人分を毎朝作ってます。

中身はメインのおかずとサラダの他、
    隙間埋めに何種類か冷蔵庫に作り置きしてる炒め物がありますよ。
    いまでしたら、大根と人参を細切りにしてツナ缶と炒めたものがあります。
    あと、味玉も5個ほど作ってありますよ。
    卵焼きを入れない日の、隙間埋めに半分に切った味玉を入れてます。
    佃煮の詰め合わせを頂いた時は大喜びです。
    らっきょ漬けも2粒くらい入れると良い隙間埋めになります。
    炒め物と卵は3日前後で食べきる量だけ作り置きしてます。

あとは…冷凍できるもの調理してから冷凍してます。
    ほうれん草や、スナップエンドウ等の青物は冷凍しておくと彩りに良いです。
    胡麻和えにする事が多いですけど、お弁当用小分けパックに入れて冷凍しておきます。

餃子も、茹でたり、揚げたりしてちょこっと詰めてます。

• 私はこんな感じ

共働きなのに毎日のお弁当作り 立派です!
    節約と健康のためにこれからも頑張って下さい。

私の夫の弁当箱は容量750mlと大きめです。ご飯とおかず半々くらいで詰めます。

隙間が出来てしまったら
    ・ちくわにきゅうりを詰めたもの
    ・粉ふき芋
    ・はんぺんのバター醤油焼き
    などを急いで作ります。

でもトピ主さんの場合毎日お忙しいでしょうから、黒豆や煮豆、ごぼうサラダなど市販品を活用すると良いと思います。

• ご飯とおかずの割合は

お弁当の全体量のうち、ご飯は何割を占めていますか。肥満体化防止のためにはご飯7割、おかず3割が理想です。幼稚園の我が子に持たせるお弁当を見て御覧なさい。おかずが7割で、それも冷凍物をチンしたり、油や塩気、コレステロールの多いおかずが沢山詰まっています。
     見た目のよい弁当と、健康のためや活力のための弁当とは似て非なるものです。おかずに苦労するということからすると、7割おかず弁当を当たり前としているのではありませんか。3割おかず弁当に徹すれば、季節の影響もありましょうが、昨晩のおかずを少々多めに作っておけば、そんなに朝苦労する必要はありません。
     必ず冷めて物を詰めて下さい。この梅雨時期は最も食中毒の発生率が多いときです。昨晩のものなら必ず冷めています。チンをするもの、揚げ物は是非さける工夫を期待しております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鶏の照り焼き

これが、安くて、手軽そして、アダルトなお惣菜です。
    鶏のもも肉を前日から、酒と醤油に漬け込み、当日の朝、油を引いたフライパンで、蓋をして裏表焼くだけ。皮目を先に焼きます。良く火が通るように、じっくり焼いたあと、ボールに残った漬け汁を絡ませて、余熱に火を通して終わり。
    ちょんちょんと切って、お弁当に詰めるだけ。昔からの定番のお惣菜です。油があまり使いたくなければ、魚のグリルで、焼き鳥風に両面やいても良いです。
    火の通り加減は、今の時期気をつけてくださいね。

• この本はいかがでしょうか?

こんにちは。
    手作りのお弁当は美味しいし健康的ですよね。
    昔は私も作っていましたが、残業が多すぎて断念。
    よく知られている
    ご飯→かつおぶし→おかか・醤油→のり
    を2段にするのり弁当に、梅干しのみじん切り(あるいはペースト)も挟み込むと美味しいですよ。

それから雑誌クウネルの連載
    “私たちのお弁当”をご覧になってはいかが?
    ケンタロウ氏のお弁当の本もお薦めです。

他に、ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに
    小林 ケンタロウ (著)

おまけに素敵な料理サイトはここ↓

http://www.e-recipe.org/

男の人ってごく普通のお総菜、卵焼きや唐揚げ等の入った量のあるお弁当が好きみたいです。気負いすぎずに頑張ってくださいね。

• 隙間には

お弁当の隙間には
    ちくわにきゅうりや明太子を詰めたものをいれたり
    冷凍のひじきなど小物を入れます。

ホットドックなどパン類は嫌だといい
    冷凍食品でもいいから
    前の晩のおかずはやめてくれと
    わがまま夫なので
    「そっか冷凍食品でいいんだぁ」
    と楽してます(笑)

小さなハンバーグを作っておいて
    オーブントースターで約10分
    その間に違うことが出来るから
    そういうおかずのときもあります。

• わかります

足りるかな?と思っていたら、隙間があいてしまった。。って良くありますよね。私はそんな時に冷凍食品を活用しています。普段はあまり入れないのですが、いざ詰めてみて、って時にはとっても便利ですよ。なんせレンジでチン!ですぐですから。

あとは、練り物系(ウインナー、ベーコンなどの肉系、はんぺん、ちくわなどの魚系)を常備しているので、ピーマンを細切りにしてベーコンでまいたり、はんぺんにチーズを挟んで焼いたり、ちくわを縦に切ってチーズをのせてオーブンで焼いたり(油断すると笑えるほど膨れますので注意!)しています。

最近もぎりぎりで隙間が出来てしまって、時間もなかったので、もやしをチンして醤油をかけただけの物をいれちゃいました(笑)何も言ってなかったので、問題なかったのかも。

• とても良い本です!

のりまきさんと同じく雑誌くうねるの「私たちのお弁当」はとても素晴らしい本です。料理の専門家ではない一般の人たちの作る自分のお弁当の紹介です。これが素朴で親近感があって見て、読んで(それぞれの暮らしが少しだけ紹介されています)楽しめます。もう子供も独立し、お弁当生活には無縁になりつつありますが、時々自分のためにこの本を見ながら作っています。

• いいですねぇ〜

ウチの旦那は大人なのに子供みたいで「玉子焼き」「ウインナー」「フルーツ」は必ず入れてね!ご飯は「すし太郎のチラシ寿司」でいいって。
    後はから揚げや彩りにプチトマト、ブロッコリー
    きざみ海苔は別にしてお弁当箱の上に乗せて持たせますが毎度ワンパターンです。(苦笑)