一人で習い事へ行く

レス57
(トピ主0

趣味・教育・教養

こんにちは。30代の専業主婦です。子供は小学校高学年になり、空いた時間を使って何か習い事に行きたいと思っています。友達を誘ってみたりしたのですが、なかなか趣味が一致しなかったり、時間が合わなかったり・・・・・。と一緒に行く人がいません。
習い事の教室に一人で行くことにすごく抵抗があります。仲良しグループがいたりして、自分だけ浮いてしまうのではないかと心配なんです。皆さんは、習い事を始める際、一人で行くことに抵抗はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 始めたばかりです

私もこの春から習い事を始めました。私は、一人で行く方がいいのです。もちろん知らない人ばかりですので不安はあります。初回は、これからやっていけるのかなぁ〜と落ち込みましたが、回を重ねるごとに、慣れてきました。いろいろな人がいますが、目的が同じ人が集まっているのですから、話題もたいがい共通のものになります。今は、次の教室が楽しみに
    なってきました。一人の人って多いですよ。

• えっ?

私は習い事って基本は1人で参加するものだと思ってました(苦笑)

20代からちょこちょこ習ってたし、周りも習い事をする人が多かったですが、友達と趣味やタイミングが合うことって少ないかも。特に文化系は。
    サークルや運動系だと『みんな仲良く』のイメージがあるので友達と一緒にっていうのはよくありますが。

実際、1人で参加してる人が殆どですよ。
    グループになってるのはお教室で友達になったのじゃないかしら?
    だから1人で入ってきても変な目では見ません。

それに、どんなに自分の大好きな趣味の習い事でもお教室によっては自分に合わない雰囲気もあるので(レベルが違う・先生と気が合わないとか)、教室を変えることもよくある話です。

もし、一緒に習えるお友達が居たとしたら、休む時や辞める時、かえって気を使って面倒くさいですよ〜(苦笑)

• 驚きました

すみません、ものすごく驚きました。

お友達がいないと、お稽古事すらも出来ないのでしょうか?
    そもそも何のためにお稽古事をなさるんでしょう?

自分の能力を高めるため?
    友達を作るため?(お稽古事が上達しなくてもかまわない?)

割と自分の能力を高めるために通われている方も多いですよ。

私が通っているヨガ教室では、私語は一切禁止されてます。
    それこそ自分の能力を高めるため、一人で通ってますがおかげで凄く集中できます。

逆に真剣にやっている私をちゃかされるかもしれないのが怖くて、お友達とは一緒に通えませんね、私の場合。

• ないです、そんなもの

この辺は全く個人の感覚の違いなんでしょうか
    私自身は習い事いくのにひとり、って全く抵抗ありませんし、逆に複数で参加して、自分たちだけでコミュニケーションとってるの見ると、「何しにきたんだろ」と思います
    まあ、別にそれぞれ感じ方の違いですから、どっちが良い悪いというつもりはありませんが、専業主婦で、お子さんが手が離れてきて・・というトピ主さんの状況を見ると、「ひとりでも行動できるようになる」練習はしておいたほうが絶対に良いと思います

• 大体みな一人で入会

うーん不思議なんですが、トピ主さんは社会経験の無い方ですか?仕事もそうだけど、習い事も大体一人で始める方の方が多いと思うんです。

始めの何回かは仲良しグループがいて(絶対にいますもんね)やり辛いところもあるかと思いますが、結構話しかけてみると皆良い人だったする事が多いと思いますよ。

試練は4−5回までです。サボらずキチンと行っていれば、仲間に入れると思うんだけど・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 常に一人

友達と習いに行く、と言う発想がありません。
    習いたい物があるから行くのであって、
    暇つぶしに喫茶店に入るわけではありません。
    習いたい物があれば、チームでするものでない限り
    友達同士で行っても、結局は一人でするのです。
    逆に誰かと行くのは気詰まりです。
    たまたま同じ講座を取ってて、
    偶然一緒になる、程度ならいいですが、
    そうでないと、自分の都合で休んだりする時、
    一々相手に断わらなきゃなんないので面倒です。
    また、辞めたくなっても辞めづらい。

• 絶対一人で行きます!!

今まで習い事に友達を誘った事はありません。
    なので誘われるとちょっと嫌です。
    ごめんなさい。

テニス・ビリヤード・お茶等。
    一人で行って周りの人にすすんで話掛けるか、全く群れずか、のどちらかです。

極めたい!なら絶対に一人が1番ですけど、ちょっと習ってみようかな〜なら
    1度見学するのが1番なんですけどね。
    友達作りたいなら、自分から話しかければ
    問題無いですよ!!
    周りも大人ですから。

• 1人で行くのに限ると思うけど

友達と行く方が却って面倒な気がするのですが。

友達と行っても友達とだけ固まっていれば感じが悪いでしょう。他の人とも親しくなるべきだし結果そうなるだろうけど、そしたら一緒に行った友達に気を使いませんか?貴女が気が合う人と友達の相性が悪いかもしれないし。

また一緒に習いに行っても上達の度合いが違ったりすればお互いに気まずいかも。
    一方が休む時は一方もついつい出席がおっくうになって一緒に休んだりしたら馬鹿馬鹿しい、もったいないし。

一方がどうしてもその習い事に合わずに止めたく思っても、一緒の友達に悪いと思えばなかなか止められない。

こうして考えて行くと「友達と一緒に行くこと」のデメリットっていっぱいあります。1人で行く方がこれらの心配は全然無いし、習い事とともに人間関係が広がるし、やめる時も自分の気持ちひとつでやめやすいしいいことだらけです。

• 何のために習い事をしますか?

仲良しグループがいたらいや…
    自分だけ浮いていたらいや…
    と思うのならば、新規募集の講座にでも入れば良いのでは?
    カルチャースクール等、定期的に新講座の募集をしてますよね。

習いたい事。を習うのではなく
    自分の条件にあった習い事をすれば良いですよ。

ちなみに私は陶芸倶楽部に通ってます。
    「教室」よりは個人色が強い気がします。
    しつこく話しかけてくる人もいないですし、
    帰りに「お茶」に誘われても、しつこくは言われません。

気が向けばご一緒することもありますよ。
    倶楽部内に喫茶コーナーがあり、手空きの方が自由にお茶してますが、
    各々自由に飲んでますよ。都合よく同席する人もたまにいますが、
    作陶の話をしたり、みなさん普通に話してます。
    個人的に話が合い、飲みに行く人もいますし、
    一切、個人的な話をしない人もいます。

けど…トピ主さん。
    友人がいないと習い事に行けない。と言うのは
    小学生みたいだと思いませんか?

• いつも

私は一人で行きます。
    友達と一緒に通うと片方が都合悪い時にもう片方も休みがちになるからです。

同じ目的・興味を持つ者が集まる場所なのですぐに仲良く話せるようになります。
    友達と一緒だと同じ人と固まりがちだけど、一人だと新しい友達が出来ていいと思いますよ。

がんばってくださいね。

• 勇気を持って踏み出そう

お友達を誘うと煩わしいことが出てきますよ。例えば 姫さんが誘っておいて自分に合わなかったり事情で止めなければならない時 悪いと思わずさっさと止められますか?また お休みする時連絡しあったり 休んでいるお友達に「どうしたの?」と連絡を入れたりしませんか?またその逆も。車をどっちが出す云々、帰りにランチやお茶しよう云々と 自分の行きたいような方法が取れなくなりませんか?

私は 2つほど習い事をしています。両方とも一人で飛び込みました。お稽古友達できましたよ。見てて思ったのですが 二人で入ってきた人たちは 二人同時に止めて行きます。しがらみがあるのでしょうか。

トピ主さんが始められて それを見て「私もしたいな」と言われるお友達が出てきたら「どうぞご一緒に。大歓迎」と誘われればいいのではないでしょうか。

• ないです

第一、友達はいないに等しいし、自分がしたいと思う習い事は自分がしたいから一人では行きづらいということはないです。初めてその場所へ行って月謝のことなどいろいろ聞きに行く時は緊張しますが。
    カルチャーセンターの○○講座という感じなら、直接カルチャーセンターへ行って「○○講座受けたいです。」と言えばOKです。
    以前、そういう所でフラワーアレンジメント習っていました。主婦の女性が1人で申し込んでいたという人もいましたよ。

• 一人で行きます。

お子さんが高学年とはいえ、習い事に一人で通わせるのが、このご時世危険だから心配なのかと。。。思い込んで読んじゃいました。

お子様ではなくご自身の話ですね。

習い事は自分が学びたいからはじめるのでは?
    まれにお友達が習ってて興味を持ち紹介してもらったりとかもありますが。。。

心配することないと思いますよ。
    きっとそのお稽古場で新しい共通の趣味のお友達も出来ることと思います。

• お一人でどうぞ。

以前近所の人に誘われて、習い事を始めたことがありました。懐石料理です。お料理自体は嫌いじゃないし引っ越してきたばかりでほかに友人がいなかったので、お友達作りができるかな、と思って参加したのですが…。先生もほかの生徒さんもなんというか、私とは世界が違う、価値観が違いすぎる方たちばかりで、楽しくありませんでした。最初に誘ってくれた方が転勤で引っ越されたのを機に、私もやめました。

数年前からは合唱をやっています。もともと音楽好きで、合唱やりたいな、と思っていたので、一人で参加しましたよ。今は楽しくて、3時間の練習もへっちゃらです。好きだからできるんですよ。大して好きでもないのに人に付き合って始めたって続きません。

• 私は平気だけど

スイミングを習っていますが、一人で始める人と、お友だちとつるんでやってくる人とはっきり分かれています。お友だちと来る人たちは、どちらかというと、美容のために始めた人が多く、一人で来る人たちは健康のために始めた人が多いです。長続きするのは、一人で来る人たちですね。 お友だちと来る人たちは、誰かが来なくなると根こそぎ来なくなる確率が高いです。

普通にしていれば、一人でいても友達ができますよ。

• 驚いたけど・・・

確かに、生徒同士の人間関係ってありますよね・・・
    先生も色々、配慮してくれているようですけど。
    なぜか私にだけ挨拶をしない人がいて、とてもイヤな気分になったことがあるので分かる気もします。
    仲間に溶け込めるかどうかわからないという心配があるのでしたら、個人レッスンのお稽古事はどうでしょう?語学とか、音楽とかならあると思います。

• 一人の方がいいと思う

一人で飛び込んだほうが良いと思います。

もし、お友達が都合が悪くて休むことになったとき、「じゃあ私も…」なんてことになりかねません。
    今日はやることがあるし…、天気も悪いし…、なんて適度な言い訳を作ってしまいます。

もし、お友達が習い事を辞めると言った時、なんとなくいい気がしないと思います。
    一緒に始めた手前、本当は辞めたいのに辞めたいとは言いにくかったり、続けたいけど友達が辞めるなら私も…ということになりかねません。

自分ひとりなら、辞めるのも休むのも、続けるのも、何の気兼ねも要りません。

習い事の先には、きっと仲良しグループはあるでしょう。
    そこに二人で飛び込むよりも、一人の方が入れてもらいやすいと思います。
    それに、習い事は、習い事を習うためにいくのですから、仲良しグループ入りが第一目標ではないはず。
    「人間関係教室」に行くわけではないでしょう?

• 一人が当たり前でしょう。

一人だと抵抗がある、という意見に驚きました。
    そういう「お友達といっしょ〜」みたいな人たちが
    沢山いる所には、加わりたくないですね。

年齢とか職業とか、違う人たちが「興味のある何か」で
    集まってくる場所ですよね。
    そこで、お友達になる人が出来るかもしれないし。

私は一人が好きですね。

• 一人で習い事へ行く

のが普通だと思ってましたけど。

私も30代専業主婦です。うちは,小5,小3の子供がいますが,それぞれ,行きたいと言った習い事に行かせています。お友達を誘ったりなどは,考えてもみませんでした。お友達がいるかいないかより,本人がやりたがっているかどうかの方が,よっぽど重要だと思います。

今では,習い事の教室で仲の良いお友達ができ,二人とも楽しく通っていますよ。

お友達がいるかいないかを気にする方が,少数派ではないでしょうか?

• 一人でGO!

習い事という輪の中に入るのは勇気が要りますよね。
    でも、それを乗り越えないと中には入れませんよ?

余計なことかもしれませんが、一言だけ。
    仲のいい人と一緒に習い事をすると、そのうち「彼女が行かないなら、今日は私も止めようかな…」なんてことになる可能性も無きにしも非ず。

”自分”が”どうしても”やりたい習い事を見つけることが第一ですよ。

始めの一歩が踏み出せるといいですね。

• びっくり

他のレスにもあるように、私も習い事って普通は一人で始めるものだと思っています。基本的に友人と一緒に・・は考えたことないですし、なぜそんなにグループを気にするのか分かりません。私も一人で色々習いました。お料理・表千家茶道・英会話・テニス、どれも一人で来ている方は多数でした。殆どの人は自分を高めたいという気持ちがあるから習うので、何も友人と都合を合わせることないと思います。友人と一緒だと、半分お遊びとか時間つぶしにもなりかねないと思いませんか。

• 皆さんお一人で参加されます

私はいわゆる習い事を教えている側ですが、みなさん一人で申し込んでこられます。
    私も何か習うときはやはり一人で参加します。

お友達と申し込んでこられる方は片方の都合が悪くなると二人でキャンセル
    なんてこともあって、ちょっと信用にかけるというか・・・。

教えている方にきちんとポリシーがあれば、途中で入っても浮いたりしないよう
    配慮してもらえます。
    新しいお友達も出来るチャンスです。勇気を持ってやりたいことを始めてください。

• わたしは逆

友達と一緒になんて行ったら、行き帰りは一緒、とか、あなたが休むなら私も休む、とか。
    曜日をあわせようとか時間もあわせようとか。
    わ〜、わずらわしい。

何かはじめる時は、そこで新しい人間関係も築きたいので、知ってる人と一緒になんて嫌です。

それに、習い事って一人参加の人がほとんどですよ(たぶん)。
    友達同士で入る方が、他の人は声かけづらくて、浮いてしまうんじゃないかと思いますけど。。

• 1人で行きます

よほどペースの合う友人とならともかく、そういう人は正直殆どいませんから、私は基本的に1人で行きます。
    大学時代のサークルの入会も、社会人になって始めた趣味の活動も、子供のベビースイミングも(これは厳密には母子2人ですね)。自分1人で決めて足を踏み入れました。
    友人と一緒に習い事を始めるのは心強いかもしれませんが、それ以外の人にとっては逆に踏み込みにくい印象にうつることも多いと思います。
    習い事も合う合わないがありますから、できれば見学などして、事前に様子を伺ったらどうでしょうか?

• ないない

誰かを誘って入ったことなんて一度も無いです。
    「私、○○を習いたいんだ」と言ったら
    「それ、私習ってるよ。教室紹介しようか」と
    教えてもらった事はありますが、
    「一緒に行こうよぅ」
    「えぇーでも○○ちゃんが行くなら行こうかなぁ」
    なんて子どものように誘い合って入った事はありません。
    また私も「○○さんがやってるので」という理由で
    入ってきた人も見た事ないです。
    そもそも習い事って、誘い合っていく物なんですか?
    習いたいものを探して、自分で考えて自分の意志で
    習いに行くのではないのでしょうか?
    一人で行動できない持病とかお持ちで無いなら、
    いい加減一人で行動できるようにしないと、恥ずかしいですよ。

• びっくり

他の方達のレス見て、ちょっと安心しました。
    私も、いい大人が「友達が一緒じゃないと習い事にいけない」なんて、ちょっと考えられません。
    週一で、ある教室に通ってますが、友達同士で来てる人ってほとんどいません。皆さん目的は「習う」「自分の実力をあげる」こと。知らない同士和気あいあいやってます。楽しいですよ。
    それに、よっぽど自分も興味を持ってない限り、一緒に習い事に、って誘われるのもはっきり言って迷惑ですよね。
    いつも、色々な場面で知り合いとばっかり固まってません?だから「一人浮いてしまう」っていう発想になるのでは?
    なんのために習い事したいのか、仲良しの人とお茶飲んだりする延長線のような意味での、暇つぶしの習い事なら、単にお金の無駄かもしれないですね。

• 友達同士ってけっこうあるよ

京都にお嫁に来たとき、クッキングスクールに「お友達でも出来れば」と行ったのですが、みごとに友達同士できているひとばかりでした。

席に座るときすでに親しんだもの。入れませんでしたわ。

私がOLしてた時も、同期の子が「踊り」を始めたけど「大学の時の友達と一緒に始めた」でしたよ。

• なぜ?

一人でやりたいこと出来ないのですか?
    私も結婚後の習い事は一人で決めましたよ。
    そしたら偶然にも仲のいいママ友も
    入会してましたが。(もともと趣味も似てますが)
    でも、予定が合わずたまにしかお稽古では会いませんが笑

学生じゃあるまいし、仲良しグループって。。。。。
    重たくないのかな?周りの人は

• 抵抗も何も

習い事をしに行くのにグループで、という発想が元々ないので、トピを読んでちょっと驚いてしまいました。

初級のクラスであれば、みなさん初めてという方ばかりでグループも存在せず、行きやすいと思いますよ。中級以上やずっと継続している習い事でも、割とママ友のように凝り固まったグループは少ないので、自分から積極的に声をかけたりすれば大丈夫ではないでしょうか。

• 一人に限る

1度、友達に誘われてダンスに通ったのですが・・・最初の1ヶ月くらいはまじめに通っていたのですが、だんだんサボって飲みに行くようになってやめました。それ以来習い事は一人で行くことにしました。一人で来ている人がほとんどでした。グループができているのが心配なら、とりあえずカルチャーセンターなどの新規のクラスに入ればグループはできていません。心配しないで楽しんでくださいね。