●●ないものずくしどうすれば?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

けいこ

30代独身です。私は、今病気で体調が悪く外もでられない日々がつづいています。職もなくし、健康もなくし、彼氏もなくし、友達も全然会えないので一人二人去り、夢もなくし・・・あと私に残っているものはなんだろうと考えると命くらいです。
家族もいつまでも生きてくれているわけでもないだろうし、これから働けないままだったらどうやって生きていけばいいのかと考えると夜も眠れなくなります。どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れるしかないですね

それはつらいですね。私も入院の経験ありますが、そんな気分になったものです。

私は4年間「うつ」を経験して地獄を見たんですが、治るキッカケになった心理学者の言葉に

「変えられることは変える努力をしましょう、変えられないことはそのまま受け入れましょう」

というのがあります。受け入れなければつらいだけです。あなたの病気が何なのかはわかりませんが、パソコンは使えるわけですから、何も出来ないということではないようですね。

依存心があると余計つらくなります。病気はつらいですが「家族には依存しない、誰にも依存しない、私はどんな状況になっても生き抜く」という覚悟をしましょう。

私もそれが出来なかった一人でした。でも心理学の本が私を救ってくまれました。あなたもいい本と出会って下さい。人生観が180度変わる本って実際にあるんです。

「うつ」が治っても「アレルギー」などがありますが「これが私」と思って生きてます。

• 私もそうだった

ちょっと前まで入院したり絶対安静だったりで毎日家にこもってました。
    趣味もなく、ずっとテレビを見るか寝るか。。
    それはそれはたいくつでつまらない日毎日でしたよ。

でもなんとかなるもんなんです。
    いつからか体調が良くなってきて、外出ができるようになったんです。
    近所限定で散歩や買い物ができるようになり、家族と映画も観にいけるようにもなりました。

それでも体調は万全ではありませんが、
    今は週に数回半日のバイトをし、働ける喜びでいっぱいです。

私は時間をかけてここまできましたので、トピ主様も今は試練だと思って、体が休養したいということですので焦らず過ごして下さい。

• ありがとうございます

どうもありがとうございます。少し救われました。なんとか、悪い方へ考えないで、生きて行こうと思います。私もだんだん良くなって、少しずつでも前進していけたらと思います。

• のんびりと

体が弱ると心も弱るものですよね。でも頭と心の中にあるものは、誰にも奪えないものですし、逆につらい経験をするほど豊かになっていくものではないかと思います。今は人生の休み時間と、ゆっくり療養されて、元気がでてきたら少しづつできることを探していかれたらいいのではないでしょうか。人生は波のようなもので、きっと上向きになるときがきますよ。
    今健康で働ける人でも歳をとれば体は弱るし、孤独になり、蓄えもなかったりと、同じような不安を抱えているものです。
    早くお元気になられるようお祈りしています。

• 突きつめた考えはよけいに疲れます

健康を害し、外出できないでいるとそう思いつめてしまうことは少なくありませんよね。
    病因や症状が書かれていず詳しくわかりませんが、まずは健康を取り戻す努力をする、月に一度でも外出して気を紛らわせる時間をもったり、軽い運動や没頭できる趣味などを見つけましょう。

彼や友人はやはりある程度自分のコンディションを上げないと保てない部分もあります。特に落ち込んでいる時などは、辛い顔をみせるよりは、逆に自分の復活に集中するためにも離れているのもいいと思う。友達は取り戻せます。まずは何より健康を。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

何か見ず知らずの私にあたたかい言葉をかけていただいて、涙がでてきました。どうもありがとうございます。本などを読まれた方もおられるそうですが、そのときに読まれたもので、もしオススメなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 晴れの日もありゃ雨の日もある

確かに気が滅入りそうな状況だろうと思いますが、「止まない雨は無い」という言葉を思い出しました。きっとまた晴れの日がありますよ。「あんな雨の日もあったな」と思い出すような晴れやかな日が。

少なくとも現状では家族もいて働けないけど生活も出来ているならかなりラッキーだと思います。「人生のお休み期間」だと思ってゆったりしてみましょうよ。そのうち、充実しているけど仕事に忙殺される日々が来るかもよ。

私も何もかも暗い気分になった時期があったが今は穏やかに幸せな日々です。あなたにもそういう日が早く訪れますように。

暗い気持ちになればどんどん暗くなっていくから、「出来る範囲で好きなことが出来る(「休息」でもよい)ラッキーな期間」と前向きに考えましょう♪