ハガキで大丈夫ですか?

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆず小町

今秋に結婚式を控えております。
年に一度位しか会わない友人(複数)への報告がまだで、招待状を送る前に手紙を出そうと思っています。
本当は電話が良いと思うのですが、ほとんど結婚しており子供も小さいため都合の良い時間が何時位なのかそれぞれ違うだろうと思い、電話より手紙にしようと考えました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのはハガキか封書か…です。今は和紙のハガキを考えていますが、ハガキでの報告&招待状を送りますと伝えるのは失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のためのハガキ?電話がいいのでは?

招待状を送る前に電話するのは、来てもらえそうかどうか感触を確かめ、来てもらえそうな人に絞って招待状を送るという意味もあると思います。

招待状を送る前にハガキを出すというのは、もしダメな場合は返事を望んでのことですか?それなら「小さな子どもを抱えて、貴女に失礼のないように言葉も選びながら断りのハガキなり手紙を書く」というのも面倒な話だと思います。そういう場合は電話してくるだろうって?でも電話なら電話代も掛かるし、始めから貴女の方から電話してあげればいいと思うのですが。

常識的な時間に掛けて「今、話していい?」と断ってから用件を話せばよいのではと。もし「今、ちょっと手が離せない」と言われればいつならよいか聞いて掛け直す。

もし事前にハガキで通知するがダメな場合でも特に返事は望まない、出欠の返事は招待状の返信ハガキで、と思っているなら、わざわざ二重に「事前のハガキのお知らせ」は不要で、ぶっつけ本番で招待状を出せばよいと思います。
    しかしベストは電話では?相手の反応を見て、「そっかあ、忙しそうだね、じゃ、無理に来てもらうのも悪いかな?」などと相手の都合に気配りすることが出来ます。

• 失礼かもと思うなら封書にすれば?

失礼だととる人もいるでしょうから、封書にすればお互い嫌な思いをしなくて済むでしょうに。