価値感の違い・・・??

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひろこんぶ

私は28歳、付き合って10ヶ月になる同い年の彼氏がいます。

彼はとても真面目な人で、仕事にも熱心。そういう面では文句は全くないのですが、付き合い当初から「何で…?!」思ってしまう所があって、これまでに3回も別れたいと私から言い出した事があります。

けれど喧嘩の度にきちんと話し合いをして、お互い改善してきたので、それもとても大切な事だと思い、交際を続けてきました。

でも、どうしても付き合い始めから持ってしまっている「違和感」が消えず悩んでいます。
例えば…、
●デートは、彼の家に近い場所で会うことが多い。
●コンビニや自販機で自分の分しか買わない。
●どんなに彼が多く飲み食いしても、ほぼ割勘。
●冗談だと受け止められない冗談を言ってる気がしてしまう…等。

彼は自覚無くとっている言動だと思うのですが、何だか寂しくなります。もう少し思いやりを行動で示してもらえたら安心なのに、、って思う私は我が侭なのでしょうか?

皆さんはこんな思いされたことありますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モトカレがそんな感じ

でした。

同じ行動でも「いつも俺の都合・事情に合わせてもらってゴメンネ!」って言う彼氏なら、そんなに悪く思わないでしょう。そういう気遣いがあれば足りるけど、それがない!って、ことだと思います。私は別れました。

• 私なら別れるよ

10ヶ月のうちに3回も別れようと思ったんですよね?
    それって合わないって事じゃないですか?

冗談・・・の件は別として他の項目から推測すると・・・
    あなたの彼はずばり!「ケチ」ですよ。

彼の近所で会う→彼は移動しない→交通費がかからない
    自分の分しか買わない→あなたの分まで払いたくない
    多く食べたのに割り勘→いっぱい食べてあなたに多く払わせる→どうせ割り勘にするからいっぱい食べてしまえ

こんなかんじですよね?
    ケチですよ。この先付き合ってもし結婚となり一緒に生活なんかしたら、たぶん

二人で見たいテレビ番組が違ったとして
    「このテレビは俺が買ったんだ、俺の見たい番組を見るんだ!」とか言い出しそうですよね。
    「俺の稼いだお金だ」「俺の・・・」「俺が・・・」って絶対言って来ると思いますよ。
    俺の物は俺のもの、お前の物も俺の物ってタイプですよ。

28歳、出会いはまだ沢山ありますよ。
    そんなショボイ男バイバイしちゃえば?

私なら別れますよ。第一思いやりがない男にも見えるしね・・。
    トピ主様、よく考えて下さいね。

• 自己中なケチ??

確かに思いやりはないですねー。 

腹が立つ気持ちよく分かります。

私は離婚経験者です。同じ28歳なんですが、
    結婚前トピ主さんと気持ちになりました。

で、結果半年で離婚しちゃいましたからね・・・

私の意見は結婚はしない方がいいんじゃないかな〜・・です。

友達に離婚の相談をした時
    「結婚前、相手にそんな気持ちになったのに何で結婚したん?」と言われましたよ。

• なめられていますね。

彼はまったくあなたを大事にしていませんよ。
    ピシッと言ってやって別れたほうがいいのでは。

• んー

彼の家の近くでデートするのは直せますよね。「たまには遠くで会いたい」って言えばいいんですよ。

でも食べ物の割り勘や自販機でいつも自分のものしか買わないって言うのは問題ですね。28歳ですもんね。中学生じゃないからね。もうちょっと大人?に振舞って欲しいものです。多分「たまには奢ってよ」って言っても通用しないかも。

やっぱ別れてもいいかもしれないですね。まだ10ヶ月だし。別れを切り出すにはいい時期ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • テレビで見たのですが

大竹しのぶさんが離婚後にさんまさんと一緒に家族4人でバイキングのお店に行ったそうです。
    まだ小さい二人の子供の面倒を見ていたしのぶさんは席に座ってさんまさんが料理を取ってくるのを待っていたそうなのですが、さんまさんはしのぶさんの分はおろか子供たちの分も取ってくることはなく自分の分だけ取って来たそうです。
    それを見たときに
    「ああ、この人と離婚してよかった」
    と思ったって言ってました。

なんかその彼氏もこういう人になりそうだな。と思いました。

• どうなんだろう?その人

その彼氏さんは一人っ子ですか?以前私が付き合っていた方と少し似ている部分があります。その方は一人っ子でした。自分中心に生きてきた為それが普通みたで、きっと人のことをあまり考えない人だったのか、もしくは私のことがそんなに好きではなかったのかなと冷静に思うようになりました。勇気をだして新しい恋をしてみたらいかがでしょうか? まだまだお若いし、きっと今よりも幸せが待っていると思いますよ。私も、今とっても幸せです☆

• マメじゃないのね

確かに思いやりに少々欠けるかなとは思わなくもないですが、そのくらいの事だったらよくあることとも思います。
    意外と気が付かない人って神経質でないから、自分のことも細かくチェックされなくて楽な場合もあります。

基本的に脳の作りが違うし、そうでなくても元々相手のことまで考える性格でない程度かもしれないし。
    反対にトピ主さんが彼に求める方が強すぎて、相手の欠点ばかり目に付き、受け入れる度量が小さいだけかなとも思えます。

そこに挙げてらっしゃる事だったら彼が今まで思いやりに欠ける生き方をしてきたとしても、それはトピ主さんがあなたのこういう所が・・・と話せば直る範囲ではないでしょうか。

それを認めずに怒り出したり暴言を吐いたりするようだったら別れることも考えていいと思います。

• ケチというか・・。

どれも話し合いで改善されることだと思いますよ。

●デートは、彼の家に近い場所で会うことが多い。
    →「たまには違う場所で会おうよ。貴方の家の近くばっかりなんて嫌」と提案すればいいのでは?

●コンビニや自販機で自分の分しか買わない。
    →これは何が悪いのかわかりません。コンビニでくらい奢って欲しいということですか?どうしても嫌なら自分が買いたい物を彼に渡して「これも一緒にお願い」と言ってみたらどうでしょう。

●どんなに彼が多く飲み食いしても、ほぼ割勘。
    →「貴方食べ過ぎ!その分余分に払ってよ」と言う。

●冗談だと受け止められない冗談を言ってる気がしてしまう…等。
    →これは具体的にどんな事かわかりませんが、「ちょっと〜今の笑えないよ」と突っ込む。

そんなに悪い彼とは思えませんが・・。
    話し合い無しで、最初から自分の理想通りの行動をとってくれる彼が欲しいなら、他の人を探すことをおすすめします。

• 冗談本気を言う人は‥‥

私50歳のおばさんです。通りすがりに読ませてもらいました。あなたにとってすごく大切なことだからいい加減なことを思い付きでは言えないと思いましたが、トピの一番最後に書いてあった冗談云々のくだりを読んで、私の若いころ実家の父がよく言っていた「冗談本気を言う人間は性根(しょうね=基本的な心の持ち方)が悪い」という言葉を思い出しました。いろいろな人を見てきて当たってるなと思います。それと彼氏はすごく出し惜しみをする人のようですが、あまりケチな人というのは世間を狭くするような気がします。でも彼には他にいいところがあるかもしれないからあくまでも、おばさんの独り言だと思って読んでくださいね。

• 基本的に合わないのでは?

同じことをされても気にならない女性もいるかもしれないけど、貴女は気になるのでしょう?仮に何かひとつを改めてもらっても、これ以外にもまたどんどん「?」というところが出て来るのではと思います。要するに合わないということでは?
    他に評価出来る点があって、個別の言動には「?」と思うところがあっても全体的に許せる、やっぱり一緒に行動したいという人もいます。しかしそうじゃないのでしょう?
    付き合っていても仕方ない気がしますが。疲れない人と付き合った方が楽しいでしょう。

• そんな人いや

ジュース買うときは私の分も買ってほしいし、たくさん食べたんなら、払ってほしい。
    私なら、2回目のデートはないな。どんなにいい人でも。
    貢ぎたいくらいの相手じゃないなら無理だと思いまよ。

ただの同僚ならそんな人でも付き合えるけど、結婚も視野に入れた相手としては、よほどの惚れ込む要素がない限り無理だなあ。

トピ主さん、他にもいい人いると思いますよ。でも、
    一度、ジュース私の分も買ってくれない?今日はおごってね!って言ってみたらどうですか?
    もしかしたら、ものすごく不器用な人で、なんでも杓子定規に考える人かもしれないし。
    ああいいよって言うかもしれない。そしていつもそうなるかもしれないし。かわいいわがまま言ってみたらどうですか?
    不満は口に出したらあっけなく解消することもままありますから。

• 些細なことだけど、大事だよね

どれも引っかかるのはおかしくないですよ。

思いやり、気遣いにかなり欠ける人かと思われます。そしてケチ。
    この先もイライラ、そして悲しい思いをさせられるでしょう・・・。
    ひとつひとつは些細なことのように思えますが、この中には人間として基本的・最低限のことが詰まっています。それが出来ない人っていうのはダメです。

悪いけどもっといい人がいくらでもいるって〜!

• 10ヶ月に3回??

すごいですね。
    でも乗り切ってきたんですよね。

とりあえず、今もっている違和感を伝えて
    私の言うことわかるかな?おかしいかな?
    と確認してみましょう。
    不思議な顔したらアウトですね。
    ここで乗り切れなかったらサヨナラしましょう。
    合わないんだと思います。
    ここが乗り切れたら、いい関係が続くかも。

• ありがとうございます!

トピ主です。

皆さん、本当にありがとうございます!

初・発言小町だったのですけど、皆さんのご意見を読みながら、自分の気持ちに徐々に整理がついてきました…。

私も我侭な性格なので、彼に多くを求め過ぎなのかもしれません。それに問題が起こる度に、私の文句をじっくり聞いて、行動を改めてくれようとする彼にも感謝していたので、お互い高めあえたら本当に最高!!って前向きに頑張ってきまた。

それに、この前も試しに「ケーキ買って」って言ったら「良いよ」って買ってくれたし、私の誕生日にもイタリアンレストランで御馳走してくれたし…(クーポン使ってたけど☆)

でも!
    やっぱり一緒にいて引っ掛かる所があるのは事実!!
    幸せをあまり感じないし、「彼のために何かしてあげたい」って思えないのも悲しいです。
    彼にチャント想われてるか、何をしてもらえるか…以前に、かなりの問題があるのだという事に気付きました!

私ももう少し思っている事をビシッと彼に伝えて、それでも無理ならスッパリ別れたいと思います。
    また報告します!
    ほんとうにありがとうございます!!