• ホーム
  • 子供
  • クリスマスで40歳。二人目を諦めるか不妊治療か・・

クリスマスで40歳。二人目を諦めるか不妊治療か・・

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める39歳

39歳、4歳の娘がいます。

2年前に流産を経験。
出産後私が病気がちな事から同い年の主人と我が家は一人っ子と決めました。

でも周りがどんどん兄弟を産み娘から妹弟が欲しいと言われる度に気持ちが揺らぎ・・

流産後、生理周期が短く量も極端に減ったので更年期かもと不妊治療で有名な婦人科を今年に入り受診しました。

そしてまだ1〜2年は出産できると言われ最後のチャンスにかけました。
先生に今日がチャンスと言われ頑張ったら妊娠!
でも受診したその日の内に血液検査で流産か子宮外妊娠だと思うと宣告され10日の間に4回受診。
その度に多分ダメと言われ続け土曜日には全く育っていないと超音波すら見てもらえませんでした。
そして出血止めのお薬をやめた途端自然流産してしまいました。

今回で終りって自分では決めてたつもりですが少しの不妊治療をして授かれるなら流産で会えなかった子の為にも頑張るべきなのかもと思っている自分がいます。
でも高齢だしもし障害を持って生まれたら自分に務まるだろうかという不安も・・

二人目を産まない決心をした方、何がきっかけでしたか?
どうやって割り切りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは一人っ子

たぶんトピ主さんと同い年です。
    そしてうちの娘も4歳になります。
    私の場合結婚して8年間は子どもに恵まれませんでした。
    そして、もうこどもはあきらめて夫婦二人の人生を歩もうと決めた時、娘を妊娠しました。

たしかに兄弟がいた方がいいのかもしれないし、周りからもそう言われます。
    でも私は娘一人を授かったことを本当にありがたく思っており、二人目を望むなど贅沢だと思えるんです。

一生この子だけに愛情を注いで大切に育てます。

• 私は今年で39歳。

31歳で出産し、子どもはひとりっこ、小2です。うちの子は全然手がかからなかったので、1歳前から「2人目」を考えました。ところが一向に授からない。生理も不規則になってしました。婦人科にも行きましたが解決せず結局子どもが2歳過ぎたころから、仕事を始め、現在に至ります。主人も2人目を本当はほしかったみたいだし、子どもは今でも「赤ちゃんほしいな」といいます(笑) 私も本当にこのままでいいのか?と思った時期もありましたが、「自分自身が本当にほしいとおもっているのか?」シンプルに考えてみると、「そうではない」ということに気づきました。私の場合は「夫や娘がほしがっているが、私はそんなにほしいわけではない」のです。こんな気持ちでは、子育ては乗り切れないと思いました。「一人授かっただけでありがたい」と思うし、娘には「世の中には、いろいろな家族がいて、事情があるんだよ。」と説明してます。

• トピ主です。

ようめんちょうさん、らんらんさん有難うございます。

確かに子どもが一人でもいるって事はこの上なく幸せな事なんですよね・・

2回の流産で出産は本当に奇跡だったと実感しました。
    結婚5年目に突入する直前に妊娠したのですがそれまで全く妊娠せず「私達は二人の人生を楽しもう!」と割り切った直後でした。

「絶対もう一人子どもを育てたい!」と切望しているのではなく一人っ子では可哀相かなとか周りに流されたりとかそんな感じなんです。
    だから迷うんだと思います。

私自身は年子の姉がいますが全く合わず近くに住んでいますが半年近く絶縁中です。
    これから先お付き合いを止めてもいいとさえ思っています。
    兄弟がいてもそんなだと兄弟がいる意味がないですよね・・
    異性だと結婚後のお付き合いは殆どないみたいですし。

今回、子宮外妊娠かもと言う事で本当に怯える日々でした。
    又あんな思いをするのは正直きついです。

私も仕事をたまにしているのですがそちらに力を入れて貯蓄にいそしもうかな(苦笑)

もやもやしていた物が何だかスッキリしました。
    一人っ子を満喫出来るように頑張りたいと思います。
    有難うございました!