「秋吉台」をドライブしたいのですが。

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

モンク

愛知県に住んでいます。夫と愛車で「秋吉台」に行きたいと思っていますが、秋吉台の素晴らしさ周辺のおすすめポイントおすすめ宿などの情報を知っている方教えてください。欲張って。。どのような季節がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いしま〜す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょうど行ってきたところです。

どの季節も見ごたえがあるでしょうけど、緑の美しい初夏がいいのではと思います。土曜の早朝に訪れましたが、ウグイスやカッコウの鳴き声を聞きながら気持ちよく散歩できました(早かったためか、観光客はだれもいませんでした)。近くには秋芳洞・大正洞・景清洞という鍾乳洞もあり、どれもすばらしい眺めです。

宿は秋吉台にもホテルがありますし、山口市の湯田温泉も近いです。初夏の湯田温泉に泊まれば、一ノ坂川でホタル見物もできますし、瑠璃光寺の五重塔(国宝)のライトアップも見ごたえがあります。
     湯田で泊まるときは、ちょっと値が張るけど「松田屋ホテル」か「ホテル松政」、温泉を楽しむなら「湯別当野原」をお勧めします。少し足を伸ばして北九州の門司港レトロを見物するのも良く、その時は「門司港ホテル」がお勧め。とても素敵な宿ですよ。

• 来年まで待てます?

秋吉台をドライブするなら
    是非、山焼きも終わって
    新芽が大地を覆う季節をお勧めします!

雲一つ無い晴天に恵まれたら
    ブルーとグリーンで
    それはそれは感動しますよ!

それからドライブが好きなら
    ちょっと日本海に足を伸ばして

「角島」という場所を目指して下さい
    (この言葉で検索してみてください)

T車の最高級シリーズのCMにも背景が使用され
    つい先日キムタクも撮影に来ていましたし
    石田ゆりこさんの映画の舞台にもなっています

ドライブ好きにはたまらない場所です

• おいでませ

今はトピ主さんと一緒の愛知在住 山口出身です。  
    秋吉台のドライブはまさに初夏がお勧めです。緑がとてもキレイでドライブには最適です。ただ日差しが強いので紫外線対策はバッチリ目でお願いします。 

あと周辺の観光スポットといえば是非是非、秋芳洞(鍾乳洞)です!あと私のお勧めは日本海望む「千畳敷」です!本当にお天気がよければコバルトブルーの日本海が眺められます。ここは山口を出てから実家に帰省したときに初めて行って「こんなキレイなところがあったのか!」と思ったところです。住所は日置町北山と秋吉台からは少し?遠いのですが時間があればぜひ!ただお食事はすませていったほうがよいかと思います。

とても遠いと思いますがよい旅行になりますように。

• 終わってる…?

トピ主さんが楽しみにされてるのに
    大変失礼かもしれませんが
    秋吉台ははっきり言って「さびれて」います。
    でも車でドライブ、降りて散策だったらがっかりはしないと思います。
    食事や宿泊はやめておいた方が良いような…
    (でもこれはあくまでも私の感じたことです)

他の方も書かれていましたが
    宿泊は山口の湯田か湯本温泉、萩もいいですね。
    そちらにされた方がいいと思いますよ。
    愛知から車で来られるのなら広島・宮島泊なんてどうでしょうか?
    羨ましいな〜。
    どうか素敵な思い出になりますように!

• トピ主です。

C62−2さんへ
    ありがとうございました。分かり易い説明で助かりました。ウグイスやカッコウやホタル、想像しただけでウキウキです。秋芳洞は有名ですが大正洞と景清洞は知りませんでした。門司にも足を延ばそうか、ちょっといい宿を、などと考えていましたのとても感謝しています。私は出身が関東人ですので念願の秋吉台です。C62−2さんの情報をお借りして夫の都合のいい日に行ってきます。ありがとう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トビ主です。

とても貴重な情報ありがとうございます。多分限られた日数の休暇だと思いますが、みなさんの情報から今は何処も彼処もみーんな行きたい気持ちになっています。
    山口さんの角島もはるいちさんの千畳敷もmama-さんの宮島など感謝感謝です。地学に興味ある私共は観光は勿論ですが石灰岩台地をいろいろな視点から堪能したいと思っています。お力添えをありがとうございました。紫外線対策もバッチリします。

• ホルンフェルス

山口県と島根県の境に
    「ホルンフェルス」があります

須佐町の北方にそびえる高山(532.8m)およびその山麓には高山班れい岩類が長径3kmの岩株状岩体(ガンジュジョウガンタイ)として露出しています

この須佐町のホルンフェルスと近くの
    島根県益田市というところに
    「荒磯館」という旅館があります

とても夕日が美しく
    (部屋の窓が大きくどの部屋からも夕日がばっちり)
    何よりも夕食が美味しい!!
    いろんな温泉宿に宿泊した事がありますが
    ちょっとした有名旅館の料理より遥かに美味しいです

ちょっと秋吉台からはそれてしまいますが
    『地学』に興味があるなら
    見に行かれる価値はあるかと思います

楽しい旅行をしてください

• 宿は・・・

当方福岡在住の愛知出身者です。秋吉台はドライブされるなら大変良い所ですよ。鍾乳洞もありますし。確かに大きな観光地ではありませんし、周辺観光地と離れているかもしれませんが、車で移動なら苦になる距離ではありませんし。個人的には好きです。

宿は他の方も下関について書かれていますが、下関の公共の宿「海峡ビューしものせき」が個人的にはおすすめです。少し前にリニューアルされて大変きれいですし、何よりも関門海峡が目の前にある最高のロケーションで、妻も何度泊まっても良いねと言っています。秋芳洞方面からなら高速に乗ればすぐですよ。楽しい旅行になる事を祈ります。気をつけて来て下さいね。

• トピ主です。

ホルンフェルスを教えてくださったこのはさん、愛知出身のとーさん、ありがとうございます。パンフレットやネットでは分からない情報をお聞きしたくてお願いしましたら・・皆様からいろいろな詳しい情報を寄せていただきました。もう〜うれしいです。7月中にはと予定してますが夫が休暇を取れるか?が問題です。福岡在住のとーさん、どうぞ奥様によろしくお伝えください。