美味しいビワを作りたい 

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

びわ子

美味しいビワを家で作りたいんです!何年か前に肥料として埋めた生ゴミの中にあったビワの種から芽が出て、やっと実がなったのですが、あまり、甘くなくて美味しくないんです・・・。 皆様の庭にもビワが植わっている方がいると思うのですが、庭のビワの味はどんなものなんでしょうか? 甘くてみずみずしいビワはどうやったら作れるのですか??? くだらないですが、考えても答えがでないので、誰か教えて下さい、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根元に石灰

義実家にビワの木がありました。
    甘酸っぱくて美味しかったけど、やはり手を掛けて作られた
    お店に出回る物とは別物といった感じでした。

大きい実を収穫するには、剪定や間引きなどが必要です。
    ビワ農家(あるのか?)ではきっと、あまり木を高く成長させず
    こういった作業がやりやすい大きさで育ててるのでしょうね。

ビワではありませんが、果実を甘くするのには
    収穫の1〜2週間前に、根元に石灰を撒くことがありますよ。

• 実生ではむずかしい

果実で種から栽培したものは”実生”といいます。
    通常市場へ流通している果実は原種から品種改良されています。接木により栽培されています。
    果実類は遺伝性が安定していないので、種からそだてた場合、元の果実と異なった実になります。(原種から品種改良した間の品種が入り混じる)
    木は1本ですか?果実は異品種を混植たほうが実付きがよくなります。1本なら苗をもう1本購入して植えましょう。
    びわの木は放置するととても大きくなります。適度に剪定しましょう。(時期を誤ると枯死します)
     トピ主さんの場合せっかく実ったので来年に向けて
    手入れをしてみてください。味がよくなるかも知れません参考にびわ農家の作業を列記します。
      7月 剪定・礼肥え
      9月 肥料(びわ産地なら専用肥料がある。)
      冬  摘蕾
      2月 摘果
      3月 追肥・袋かけ
      6月 収穫
    おいしくなるといいですね。      

• ビワの木

私の家にはビワの木が5本ありますが、全部食べ終わったビワの種から育てた木です。
    食べて美味しかった果物の種を撒く習慣があり(笑)色々な木がありますが、全部美味しい実を付けてくれますよ。

• 天気しだいかな?

美味しいびわは、“実を採る時”が一番大事だと思います。
     いろいろの種類のびわを植えてみましたが。
     子供が庭に食べた種を植えたのですが、今までに食べたことのないような美味しさでした。
     びわはとるのが梅雨時になりますので、天気の4〜5日続いた後にとることです。雨上がりすぐとったのはおいしくありません。そのとき実もよく熟していることが条件です。種類によりびわの形はちがいますが美味しさは関係ないと思います。実を大きくしたいときには人房に3個ぐらい残しててっかすればいいですよ。
     袋かけしたびわは、きれいですがりんごといっしょであまみがのりません。