定期的に憂鬱になるので困ってます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

マチルダ

排卵〜生理が来るまでの間、毎月憂鬱になりマイナス思考になります。
夫にケンカを売ったり文句言いまくったり離婚すると言ったり
解決しない生活上の悩みがあり、気分が深く落ち込みます。
夫はまじめで仕事熱心で私も働いているので経済的にはゆとりがありますが
悩みが二つほどあり、将来が不安になったり現実から逃げたくなったり
考えても仕方のないことなのに考え込んで1人で落ち込んでます。
前向きになれる時期もありますが持続しません。
私の八つ当たり(?)を受け止める度量が夫にはありますが
すぐに離婚を口走るので、いい加減、逃げられるかもしれないと思いはじめました。

こういう時期を、みなさんはどのように乗り切ってますか?

「堂々巡りなのに悩み続けてしまう」ことに疲れてきました。
面倒くさがりな上、お金を使いたくないので没頭できる趣味を持ったこともありません。
うまく乗り切る方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人にも限界が

毎月、自分でも「ああ、そろそろだな、気をつけなきゃ」と分かっていても、友人関係のちょっとした事などで頭がいっぱいになったり、特に一番当たってしまうのは夫です。

うちの夫も優しいですが、それでも人間である限り、ガマンできる限界というものがあるし、もし私が夫の立場だとして、理解する努力はしても、本当にうんざりして嫌になることは容易に想像できます。

私は家でDVDを見ながらのヨガを始めました。
    毎朝、自分だけ早めに起きてなるべく20分以上は腹式呼吸や瞑想(優しく素敵な自分をイメージして)だけでも集中してやるようにしてから、一日が冷静に穏やかに過ごせるように。

それでもどうしてもカッときそうになったら、その場をさっと離れ、深呼吸して100まで数えるか、クッションに「ハッ!」という掛け声と共に思い切りパンチします。(これもコワいけど相手を傷つけるよりマシ)
    そしてそれでもイライラが出てしまったらすかさず夫に「ごめんねー」と気持ちがついていかなくてもフォローします。

どうぞ、ホルモンの仕業とはいえ、大事なご主人との仲が壊れてしまいませんように。

• 婦人科へ

行ってみましたか。
    何か、お薬頂いてみてはいかが。
    ご主人も外では社会人として大変なんですから、
    貴方のイライラにいつまでも付き合っていられませんよ。

トビ主さんの年齢が不明なので失礼かもしれませんが、若年更年期とかホルモンバランスからくるウツとか関係ありませんか。なんかメンタルな部分のほうが心配だなと思いました。

将来の不安て経済的なことだったら仕事はやめないで、ホルモン治療するとか。

この際、いったん仕事をやめて専業になるとか。
    選択肢はあるのではありませんか。

• トピ主です

レイラさん、ありがとうございます。
    ヨガ、今話題ですよね。
    私もひそかに興味を持っていました。
    激しい運動じゃないし、私でも毎日続けられそうだし。
    だからこそ、本当に効くの?!とも思ってましたが。

雑誌に載ってるヨガ特集を見て、今日から始めます。
    趣味など他のことに目を向けることで解決する問題ではないと思っていて
    根本的な体質改善、思考回路改善を希望してますので。
    ヨガならサワヤカに生まれ変われるかもしれない気がします。
    ありがとうございました。