フリーランスの彼

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆき

26歳、女です。
同棲中の彼が、フリーでwebの仕事をしています。
とても忙しく、睡眠も削り、半年以上休みもない状態です。

現在は、彼の収入のみで生活していけるのですが、フリーですので、いつ仕事がなくなるかも分からず、彼はイライラして喧嘩が絶えません。

将来、結婚を考えているので生活のために、がんばってくれているのは分かるのですが、そんな状態の彼と一日中一緒にいるのは、正直しんどいです。

私はバイトをしていましたが、今月で辞め新たに職を探そうと思っています。

彼は外で働くよりも、俺の仕事を手伝え、そのほうがギャラがいい。と言います。とても私に向いている仕事とは思えないのですが。

この状況で好きな仕事に就きたい。というのは私の考えが甘いでしょうか。彼の仕事を手伝うべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリーでありがちな・・・

20代後半のフリーデザイナーです。

同じフリーランスの立場でトピ主さんの彼を見ると、
    ○仕事を断ると切られるのが恐怖で仕事を詰め込みすぎ
    ○彼の収入で生活&結婚を前提にしている事が無意識にプレッシャーになっている
    ○睡眠を削って、半年以上休みが無い=スケジュール管理がうまくできない
    ○「俺の仕事を手伝え」=アシスタントを頼むよりトピ主さんに手伝わせた方が経費削減になるし、わがままも言える

といった感じでしょうか。
    フリーランスで陥りがちな負のスパイラルそのものです。
    こういう人は正直、フリーランスに向いていないと思います。
    同棲しているからと言って、それにトピ主さんが巻き込まれる必要は無いですよ。
    彼だって自分の好きな事をやっているわけですから。

それに、フリーの彼と結婚するならトピ主さんもバイトじゃなくて手に職を持つべきです。
    彼の手伝いだけしていたら、彼が倒れた時に共倒れになりますよ。
    結婚しても働き続ける覚悟はしておいた方が尚良いです。

• 私なら・・・

私がトピ主さんの立場なら、彼の仕事を手伝わずに、外で違う仕事をすると思います。

危機管理の観点からも、収入は分散しているほうが、いざと言う時に、共倒れにならなくて、安心だと思うので。

トピ主さんが、彼と同業者であるとか、同業を目指しているというのであれば、一緒に仕事をしていくという選択もいいと思いますが・・・

そうでないならば、一般企業で経理や秘書などの事務的な仕事を経験してみるのもいいんじゃないかと思います。将来的に、彼の仕事を手伝う事になったとしても、彼とは違った視点から、彼の仕事をサポートしていけると思います。

• 絶対外に職を見つけてください。それも正社員で

業務用受注開発のSE8年目です。その彼、間違いなく破綻します。

彼自身がわかっているように、今後web関連でのフリーランスへの発注は減ります。
    それに無理に仕事をつめている現状では遅かれ早かれ破綻します。
    うちの会社でも、残業4時間&休日出勤(うちでのMAX)して仕事を詰めていた担当者がいましたが、そのほとんどが体か精神を壊して時短勤務か辞めていってます。

外で働くよりも、俺の仕事を手伝え、そのほうがギャラがいい。
    こう考えられるなら、貴方に頼むより能力がある派遣を使います。
    うちの会社でも派遣を使っています。派遣は能力が保証されるからです。

絶対外に職を見つけてください。それも正社員で。
    リスク分散しないと、彼が倒れたときどうにもならなくなります。
    うちの会社でも客先を1つに絞るな、複数の客先から金が入るようにしろといわれています。

• フリーなら経済的に甘えないものです

今年で10年目のフリーIT関連事業者です。はっきり言いましょう。パートナーを経済的に巻き込んではいけません。そんな事をすればますます自分を追い詰める事になるからです。

私の場合、妻は公務員です。収入的には私の方が遥かに上ですので、生活費は全て私が出しています。言うなれば妻の役割は、いざという時の”保険”です。

フリーならそれ以上甘えてはいけません。私は税理士費用の支払いも取引先との折衝も全て一人でやっています。基本的に妻は頼りません。

彼がデスマーチ状態でイライラする気持ちは良くわかりますが、それは彼に余裕が無いからです。月10万円で暮らせる場所に移住するか、多少出費を覚悟してでも余裕を作らないと、いつか仕事が行き詰まります。

「そんな事を考える時間も無い!」と言っていた友人達は軒並み時代に淘汰されて行きました。問題の先送りはいけません。この点、お互いに良く話し合ってみて下さい。長くこの仕事をするには無理は禁物ですよ。

• 向いていない…

フリーランスの仕事を十数年続けております。
    ランサーさんのご意見、実に的を射ていると思います。

その人にサポートして貰い、二人三脚で進める事が「自分の仕事上で
    ベストの効率が望める」と、積極的に判断したケースは別ですが、
    「その方が楽だから」といった感覚で、奥様や恋人をアシスタントに
    なさったケースは、互いの関係ごと破綻した例が多いようです。
    トピ主さんの、その仕事への適性は非常に重要な鍵になりますよ。

おそらく雇用主側に甘えが出やすいのです。八つ当たりをしたり、
    感謝の気持ちが失せたり、ミスや非効率に対し一種のモラハラ状態に
    なっても、出口がありません。24時間、仕事もプライベートも一緒と
    いう状態でたまったストレスが、どこにも行けなくなるのです。
    別のお仕事を探す事をお進めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正社員のお仕事を

他の方の意見と同じですが、トピ主さんは他の仕事(自分がしたい・自分に合った仕事)をしたほうが良いと思います。できれば正社員が理想的です。

うちは私がフリーランス(Web系ではありません)で夫が正社員です。フリーは仕事がコントロールできるようなら自由度が高いし、短期的に見ると大きな収入も見込めます。やればやっただけ稼げるという利点があります。一方の正社員はリスクが比較的少なく収入が安定しているのが魅力です。住宅ローンなどが組みやすいという利点もあります。それぞれ良いところがあるので、会社員+フリーランスのカップル形態はおすすめです。

パートナーの仕事にはあまり振り回されないほうが良いと思います。私は請求書をポストに投函することすら夫には頼みません。家族に甘える・家族を引きずり込むフリーランスは、個人的にあまりかっこよくないなあと思います。

• 別の意味で甘いかも

好きな仕事につきたいというのは、良いと思います。
    ただ、相手が「とても忙しく、睡眠も削り、半年以上休みもない状態」なのに
    次の仕事も考えずにバイトを辞め、相手の収入で暮らし、
    いつ仕事がなくなるかイライラしている相手と喧嘩するから、
    一日中一緒に居るのはツライと仰っていることは「甘い」と思います。
    それに、そんな状況になってるのに「仕事を探そうと思っている」
    え、探していますではないの?と思います。

バイトを辞めた理由が、相手をサポートするつもりだったのなら、なおさらですが。

• フリー(Gデザイナー)の嫁です

こんにちは!
    私は自営業の主人がいます。
    私も同じ職業ですが、絶対に主人の仕事は手伝いません。
    理由は『同じ事で不満があったとき喧嘩してお互いの精神面でのフォローが出来ない』からです。
    それに手伝って文句なんて言われたら絶対喧嘩になりますしね。
    幸い主人からも手伝ってとは一回も言われたことはありません。
    ものすごく忙しそうな時は
    たま〜に私から「なんか手伝おうか?」ともいいます。
    ただ、こういうのは一回してしまうとズルズルいってしまうので
    キッパリ『しない!』と宣言した方がいいと思います。
    なので私は派遣社員をしています。できれば正社員がいいと思いますよ。私の場合、派遣社員なので大体時間通りに帰宅出来て家事ができますしね。
    上記の事はゆきさんには当てはまらないかもしれませんが、ご自分の今後の事も考えて、頑張って下さいね。

• 外で働くべき。

ふたつの意味でリスク分散になります。
    1)彼が仕事が行き詰まった時
    2)彼と別れる時

フリーというのは本来が孤独で辛いものです。
    経済的に不安定であるという不安を乗り切れたり、自分は「成功する」と信じられるのもまた才能のひとつのように思います。
    彼氏さんは見たところその適性が無い。
    彼はおそらくフリーをやっている限りイライラからは解放されません。
    それをトピ主さんにぶつけるという行為は今後も続くと思いますが耐えられますか?

>そのほうがギャラがいい
    上手くいっているときはね。
    けれど上手くいかないときは徹夜に付き合わされた上ギャラは出ないかも。
    他人を雇うと給与を支払うのは雇用者の最優先課題ですから、プレッシャーなんですよ。給与をナアナアに出来る身内を使えれば、それは便利。
    彼氏の甘えと計算が見え隠れしますね。
    彼、悪いですがフリーでやっていく覚悟もないんじゃないかなあ。

彼氏に滅私奉公した挙句別れを決めたときにはトピ主さんには収入源も無いってきついでしょう?
    彼氏と関係を続けるとしても、長いフリー生活、あなたの収入が頼りになる局面というのは出てくると思いますよ。

• 甘えているのは彼

むいていそうもない仕事をする必要はないですよ。ギャラをはずめるんなら、きちんとその職業の方を雇えばいいのです。スポット的に外注にだしやすい職種じゃないですか。バイトを雇ったっていいわけですしね。むいていそうもないということは、見習いから入るわけで、即戦力にもならない人間に手伝ってもらおうと言うのは、あまりにもおそまつな考えだと思いますよ。
    ようは自己管理能力が低いのです。
    だから、トピ主さんは自分のなさりたい職業に就くべきでしょう。そのほうが断然いいですよ。
    また、もし自宅作業なら朝から晩までいっしょですよ。ケンカしたって逃げ場がないし、そんなにイライラしているのなら、絶対ちょっとしたことで不機嫌になって大変なことになるのは目に見えているじゃないですか。
    フリーランスはたしかに不安定です。でも、すべての人が不安で休みもとらずに働いているわけじゃないですよ。