外出先での子供のお漏らしは?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

日和

2才の子供のトイレトレ真っ最中です。
先月末くらいから始めたのですが、未だトイレでの排泄に成功したことはナシ…
気長に練習するつもりです。
それはさておき・・先輩ママさんに質問したいのですが、トイレトレが終わって完全にオムツが取れたとします、その後は外出時もずっとパンツで過ごすわけですが、お漏らしの心配はありませんでしたか?
私自身小学校に上がるまではお漏らしをしていた記憶があって、オムツが取れても「外出先でお漏らしをしたら??」という心配が付きまとって、ろくに外出も出来なくなるのでは?と心配しています。
でも、外出先でお漏らしをしている小さな子を見かけたことは無いし(気付かないだけ?)、皆さんどうしてるのかな?と思いまして・・・
外出先でお漏らし、、というのは良く有ることですか?
お漏らし対策などはされてますか?
体験談を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレトレの延長ですよ

トレーニング中って、「おしっこ、ない?」って、四六時中子供に聞きますよね?
    お漏らしに備えて、替えのパンツを用意してますよね?

それのアウェー版とでも言うんでしょうか。

親にも「お漏らしはさせられない」というプレッシャーが働きますから、「おしっこ、ない?」を連発してます。それと、替えのパンツは紙のトレパンを2枚。

万一おもらししてしまった時、一枚は履かせて、一枚は広げて雑巾代わりにします。(おしっこを吸い込ませて、お尻拭きで仕上げ)そして謝る。

行き先にトイレの有無など、不安な時は、はじめからオムツです。

• よくありました

見かけないだけで、結構よくあるのではないでしょうか>おもらし。対策としては、とにかく着替えを持っていくこと、公共の場でおもらししてしまった場合、ちゃんと親が片づけをすること(また、店員さんが「いいですよ」と言ってくれたとしても、その姿勢を見せること)かな。

おしっこをもらすより、外出先でもどす方がイヤですね。始末が大変で。トイレトレ、大変ですが、乗り切って下さいね。

• 心配ですよね

うちの娘もその頃外出先での不安はいつもつきまとっていました。
    ショッピングセンターではトイレのそばを通るたびに「おしっこは?」と聞いていました。

幸いうちの娘は外で失敗したことはないんですが、友人の子のおもらし現場には何回か遭遇しましたよ。
    危険なのはおもちゃ売り場や本屋の絵本コーナーなどで夢中になっているときが要注意です。しゃがんでると足元におしっこの水溜りができてました。

そういう子のお母さんはいつも着替えとぞうきんにしてもいいタオルを持参していましたよ。最初のうちは心配でしたら普通のパンツにパッドをつけて外出するのもお勧めです。

• 対策しておけば

うちの子供は2歳になってすぐにパンツになりました。外出先では、普段の子供のトイレの間隔を覚えておいて、少し早めのタイミングで声をかけて、連れて行ってました。念のため、お着替えセットと床などをよごしてしまった時拭くためにタオルを携帯していましたが幸いながら不思議と家の中でのお漏らしのように、ジャージャーとされることもなく、パンツが少し濡れた時点でこらえることが出来たようです。4歳になった今もスーパーのレジで並んでいる時に突然、オシッコ!と叫ばれたり、慌てて連れて行くとトイレは長蛇の列で頭を下げて先頭を譲っていただいたり(本当に申し訳ないですね)することもたまにはあります。子供は皆通る道ですし、失敗を重ねながら学んで行くものでしょう。家以外のトイレにも慣れるためにも、どんどん外出して下さいね。もし漏らしちゃっても子育ての経験のある人には理解できることであると思うし、きちんと周りに謝って、迷惑をかけないよう処理をすれば良いと思いますよ。

• 3回ありました。

2回はデパートにて!1回は帰宅時の道路でです。
    デパートでは、なんかおもちゃや遊ぶことに夢中になって・・ってなパターンです。自分でも漏らしていることを分かっていて、両足をO型にまげて、脚や靴にかからないようにしていました(なんだかな〜)。
    なので、娘なのですがスカートを履かせておくと、パンツ(+靴下)くらいのお着替えだけで済みます。もちろん使い捨てにできるようなおしっこを拭くタオル、汚いパンツを入れる大き目のビニール袋は常備していました。

もう一回は帰宅時に「おしっこ〜」と言われ、そこらへんでさせるわけにもいかないので、あらかじめ持っていたオムツを履かせ、させました。その後またパンツに履き戻させました。オムツはこういった緊急時に便利ですので今でも持っています。周りの方もそうですが、本人がトイレ完了した!と自信がつくと、外出時にオムツを履いてくれない場合が多いです(自我のせいで)。なのでうまくフォローしていきたいですね。

昔、屋内の建物で水溜りをしばしば見かけ、「雨でもないのに・・?」と、思っていました。今思えば子供さんのお漏らしなのですね。ちょっと納得です。っていうかちゃんと拭いてほしいですが・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 防水パンツ

股のところが防水になってて、内側にタオル地が
    何枚か重ねてあるパンツを使ってました。
    見た目は普通のパンツですが、
    外に漏れ出さないようになっています。
    それを何枚か持って歩いてました。

• 替えパンツ

4人の子持ちです。
    我が家も下の子二人(双子)をそろそろトレーニング始めようかな・・・と思っています。
    おむつが外れたら楽ですよね。
    私も気長に頑張ります。
    さて、上の子二人の時は、トレーニング終了後の外出時に替えパンツと替えズボンをいつも持っていきました。念のためです。結局お漏らしをしてしまったことは記憶にないのですが、着替えを持っていると安心して外出できました。
    どうしてもお漏らしをさせられないような場所に行くときには、パンツではなくおむつをさせていきました。そのような場所にはなるべく行かないようにしましたが・・・。

• もらしちゃったものは仕方がない

先日 幼稚園にいってる5歳の息子なんですが 幼稚園から帰る途中で我慢できなくなってもらしてしまいました。

着替えも持っていなかったし 着替えるところもないので そのまま歩かせて帰りました。
    トイレトレ終わっても たまにはそんなこともあります。

おもらしじゃなくても たとえば急に具合が悪くなり吐いてしまったり 外で遊んでいて泥まみれになったり 雨に降られたり...着替えが必要になる状況って結構ありますよね。
    心配でしたら 常に着替えを持ち歩くしかないと思います。

• がんばってください!

私の娘は1歳10ヶ月でオムツを嫌がり自分からパンツに替えました。しかしそこからが大変。デパート等公共施設でもおかまいなしにお漏らし(替えパンツとティッシュは必携)。もちろん家でもおねしょ。家のトイレの前、下手したら便座に座る直前にジャー・・・(もちろんパンツはずぶ濡れ)。そういえば私の口癖は「まだよー、まだよー」便座に座った瞬間に「はいどーぞ」でしたねえ。年長さんになってもたまに違うパンツをはいて帰ってくるようです(妻に聞いた)。出かける前には必ず「おしっこした?」と聞きます。「うん、したよ」とうそをつくのでしつこくトイレに行かせます。それでも敵もさるもの「出なかった」とわざとしなかったり・・・。娘と出かける時はトイレを探し回っているイメージしか残っていません(笑)。子供でだいぶ違うと思いますが、覚悟したほうが良いと思います。

• ありがとうございます!

トピ主の日和です。
    みなさんレスをありがとうございます。
    私が気付いていなかっただけで、小さな子のお漏らしは良くある事なのですね。
    タオルやビニール袋、着替えや緊急時用にオムツを持ち歩く、などなどとっても参考になりました。
    みなさんのレスを見て、「みんな通る道なんだ」と、なんだか少しホッとしました。
    もちろん、お漏らしをしないように気をつけますが、あまりその事ばかり心配しすぎるのは止めようと思いました。
    今後も、まずはオムツ外しから頑張ります!!
    ありがとうございました!

• トレーニングパットは、どう?

次女が、先月にオムツがはずれました。
    外出先のほうが、緊張感があってお漏らしなしでいけてます。

長女はとてもトイレが近いので、オムツが取れた後もしばらく、外出時はトレーニングパッド(オムツとれっぴ〜)をショーツにつけていました。
    荷物も、ショーツ1枚とトレーニングパッド2.3枚だけですごくコンパクトです。
    ちゃんと装着していると、ズボンまで染みることはないと思います。
    つけるのを嫌がるお子さんもいらっしゃるかもしれないですが。

• 紙オムツを常備

うちの子は、完全にオムツがとれるまで、外出時は紙パンツをはいてくれたので、お漏らしの経験はなかったです。
    でも、普通のパンツで出かけるときは、紙オムツは必ず持って歩いてました。
    もしものときの換えパンツにしてもいいし、床にお漏らしをしてしまった場合に、紙オムツで拭き取るといい、と聞いたので。
    「吸収力も抜群だし、そのまま捨てられるので」と、いつだったか、どこぞの掲示板で見かけたので、その方法がいいかなと。

もしお漏らしをしてしまっても、あとのフォロー(親が自分で拭き取るとか)をしっかりすれば、まわりの人も温かい目でみてくれるんじゃないかなぁ・・・(という希望)

• おもらししますよ〜

うちはおむつがとれたのが遅かったので、もうすぐ4才ですが、いまだに着替えとタオルは持ち歩いています。幼稚園にも着替えを置いています。
    もちろん、しょっちゅうおもらしされてはたまらないので、外出前には必ずトイレをすませ、本人が「出ない」と言い張っても「そろそろ危ないな」と思ったら強制的にトイレに連れて行きます。でも、「さっき行ったから」と油断してるとやられちゃったりするんですよね〜。