JAZZ 恋の歌

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

10年ほど前に買ったKELLY STEWARTのセンチメンタル ジャーニーというジャズピアノのCDが大好きです。透明感のある音で ゆったりした気分になれるのです。 最近 曲だけのJAZZでなく歌詞もじっくり聴いてみたいなと思い始めました。そこで 下記のような条件で お勧めのCDがありましたら 教えていただきたいのです。

1 女性ヴォーカルで澄んだ声
2 明るく楽しい恋の歌。 または しっとりした大人の愛の歌や 切ないけど暗すぎない片思いの歌。または ホリーコール(彼女は少しハスキーですが 歌詞が気に入ったので)が歌うサンタ ベビーのようなかわいい小悪魔的な歌。
3 ピアノだけにはこだわりませんが 透明感のある伴奏  
 どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真夜中はジャズを・・・

意外ですが、ビリー・ホリディーの
    「オール・オブ・ミー」がわりと澄んだ声でいいですね。

ジャズはいいですが、特に女性ヴォーカルは本当にいいですね。
    真夜中にけだるい感じで女性ヴォーカルが流れてくると聞きほれてしまいます。
    ウィスキーのボトルがどんどん空になっていきます。

メリルやワシントン、りーなどもいいですね。

• トピ主です

ブルーノート様 お返事ありがとうございました。真夜中にJAZZとウィスキー 素敵な時間をお過ごしですね。さっそく探してみますね。
     投稿してから お返事を待てず サラ・ボーンを買ってしまいました。彼女の声は私の好みとはかけ離れていたので やはり待てばよかったなと思っていました。でも 素敵な歌ばかりでLOVE を覚えて歌えるようになりました。ラヴァーズコンチェルトやミスティなどもよいですね。
     男性ヴォーカルで澄んだ声も条件に加えたいと思います。引き続き発言お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

• チェット・ベイカー

男性ボーカルですが、声がすんでいておすすめです。
    たくさんCD出ていますが、最初は「Chet Baker Sings」がいいかと。

チェット・ベイカーはトランペッターでもあるので、トランペットソロも楽しめますよ。

• エラ・フィッツジェラルド

やはりジャズ・スタンダードの代表、エラ・フィッツジェラルドは一度は聴いておくべきかと。
    極貧の環境に生まれた黒人のエラはヴォーカルトレーニングにすら通うお金がなく、オリジナルの歌唱法-少女の様に歌う-を独自に編み出しました。(後これが個性となりました)
    また、若いときからエラが情熱を持って作ったアルバムのひとつに「Era Sings Cole Porter SongBook」があります。コール・ポーターはアメリカを代表する大作曲家ですし、近年映画「五線譜のラブレター」でも素晴らしい曲の数々が取り上げられています。またエラの声が年をあまりまだとっていませんので若いです。APPLEのI-MUSIC STOREでも売られていますので気軽に買えます。

• トピ主です

りつ様 おすすめのCDを教えて下さって、ありがとうございます。迷わなくて済みそうです。トランペットにも聴き入ってみますね。

さるまん2号様 私は洋画好きなのですが、残念ながら「五線譜のラブレター」は観ていません。素敵なタイトルですね。映画とEraを同時に楽しめるように、まずはDVDを観たいと思います。映画でJAZZを楽しむのもよいですね。

私は、せつない恋をしているので、恋の歌がとても心に響きます。みなさんは どんな曲が好きですか?また他にも、JAZZを楽しめる洋画も知りたくなりました。どうぞレスお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • クリスティ・ブラック

ボビー・ライルと作っている「ウィズ・スタンダーズ」シリーズ
    のCDが好きです。
    少女のような、でもりんとした歌声が素敵です。

• 映画だったら

映画のお話も出てきたので・・・
    「恋のゆくえ 〜Fabulous Baker Boys」が絶対お勧めです!
    100回は軽く見ました。

• 失恋ですか・・・・、

>私は、せつない恋をしているので、恋の歌がとても心に響きます。

トピ主様は女性でしたか?
    てっきり38歳ほどの男性だと思っていました。

もし、女性なら
    マル・ウォルドロンの「レフト・アローン」はいかがでしょうか?
    失恋で傷んだ心にせつなくしみこんできます。

夜の12時頃に聞いて下さいね。

※心を癒すジャズはまだたくさん有りますね。
    もちろん軽快にスゥイングする名曲も沢山有ります。
    ジャズって・・・、いいですね!!

※マルの「レフト・・・」を聞く時は、ブルーノート・レーベルのCDで聞いて下さいね。
    ほかのレーベルのテイクだと感じが違ってきますので。

• トピ主です

むうみんさま 皆さま :私のトピに合った曲やCDを、時間を割いて選んでくださったことありがとうございます。  少女のような声 聴いてみたいです。

さわきけいさま  :この映画も知りませんでしたが、検索してみたところ、しっとりした大人のラブストーリーでベストアルバム賞・映画音楽部門賞を受賞していると。100回は軽く〜に 観るのが楽しみです。

ブルーノートさま  :私は女性です。片思いしています。彼は音楽が好きな人です。以前(別の人に)失恋したときには、どんなに好きな曲を聴いても、耳に入って来ませんでした。でも今、恋しい人を想う時スッと心に響きます。  ブルーノート様のおっしゃるように、夜中に一人で聴き入っている時間がとても好きです。時には涙があふれます。もちろん、軽快にスウィングする曲も大好きです。JAZZについて語るほどの知識はないのですが、ただただ心地よくて大好きです。

皆さまからのレスしていただいた数々を 私のペースで一つ一つ観たり聴いたりしていきたいと思います。
     また皆さまはどのようにJAZZを楽しんでいらっしゃいますか?引き続き おすすめの曲・映画のレスもお願いします。

• いろいろと・・・・・

恋の歌、女性ヴォーカル、ピアノと限定せずにいろいろ聞いてみればいいのではないでしょうか?

アルトサックスの甘美な響きはうっとりします。
    人生の哀しみを知っている男性歌手の渋いヴォーカルは泣かせてくれます。
    モダン・ジャズだけでなくスゥイング・ジャズにもいいのが沢山有ります。

ジャズは本当に素晴らしい。
    こういったジャズを・・・と限定せずに、いろいろのジャズを聴いて下さい。

• カーメン・マクレーの・・・

アメリカン グレート ソングブック
    「イージー リビング」

• トピ主です

五線譜のラヴレター(DE LOVELY)のDVDを買いました。夫婦の深い愛に涙し、スタンダードナンバーに聴き入りました。何度も観ました。

皆さまからのお返事をコピーして常に持ち歩いて、 自分のペースで探して聴こうと思っていますが、それと同時に五線譜の〜を観ていたら素敵な曲ばかりで、 ヴォーカルの性別や声にこだわらなくても楽しんでいる自分に気づきました。 

ブルーノート様:もうどなたからもレスないかなと思っていましたが、レスしていただきましてありがとうございます。 おっしゃるとおりです。こだわりすぎてすばらしい曲を逃してしまわないよう、いろんな曲を楽しみたいと思います。アルトサックスのお話がありましたね。この音をどう表現したらいいのだろう?と、 ふと思っていたのです。色っぽいとか、 女性の吐息のようなとか(語彙少なくて)・・・でも品がないなと・・。「甘美」まさにそうですね。
     近々、ジャズライヴに行きます。初めてなので、雰囲気さえも想像できず少しどきどきしていますが、楽しみです。 

• コール・ポーター

コール・ポーターの映画「五線譜のラブレター」をご覧になったのですか?
    見よう見ようと思いながら見逃しました。
    ちょうどその時期は忙しかったのでとても残念でした。
    映画はいい映画でも一週間ほどですぐに終わってしまうので、忙しい時などは見る事が出来ず非常に悔しい思いをします。
    そのうちまた上映するでしょう。その時はぜひ見たいと思います。

コール・ポーターは数々の名曲を送り出していますが、メリルの歌う「帰ってくれたら・・」もそうですね。
    「恋とは何でしょう?」もコール・ポーターだと思いますが、本当にいい曲を書いていますね。

夜あてもなくぶらぶらしていて、たまたま通りかかった小さな店の古ぼけたドアーを開けたら、実はそこはジャズ・クラブでコール・ポーターの曲が流れてきた・・・・と言ったら最高ですね。

ジャズ・・・・、本当にいいですね。

• ジャズ・サーフィンのススメ

ネット・サーフィンならぬ、ジャズ・サーフィン、これは他のジャンルにも通用するので、参考にして下さい。

まず、今は「五線譜のラブレター」を気に入られたとのこと。ご存知でしょうが、これはラブ・ソングのスタンダード・ナンバーの大御所コール・ポーターの物語です。

それならば、次はコール・ポーターの曲をフィーチャーしたアルバムを聴いてみます。特定のボーカリストではなく、複数のボーカリストが参加しているものがいいと思います。

次に、コール・ポーター特集の中で気に入ったボーカリストのアルバムを聴いてみる。

その次は、そのボーかリストのアルバムの中で気に入った曲の作(曲)者を確認して、その人の作品を集めたものを聴いてみる・・・。

と言った感じで広げていってみて下さい。こうしていくと、演奏形態や年代、ジャズのジャンルがどんどん広がりもっと楽しくなるし、自分の好みももっとはっきりします。

これは、他の音楽ジャンルや映画、本も一緒です。
    作(曲)者と演奏者(監督・ジャンルと俳優、ジャンルと作者)を交互に追って行くと、幅広くその世界に浸れます。

ご参考になればと思います・・・。

• トピ主です つづき

AFさま: ジャズサーフィンを 好きな映画に置き換えてレスを読んでみました。好きな俳優やジャンルはありますが、実際いろいろな洋画を観ています。JAZZもそのように広げていけばよいのですね。わかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。

最初は、かなり絞ったトピを立ててしまいましたが、こんなふうに皆さまからのレスで幅が広がっていき、とても楽しいです。ありがとうございました。まだまだJAZZに関すること、 映画、 ひとりごとなどお待ちしています。よろしくお願いします。

• 「The gift」

はじめまして!

私もJAZZ聴きはじめたばかりですが
    素敵で少し切ない歌詞なら「The gift」はいかがでしょうか?

タイトルそのまま愛という贈り物について歌っています。
    日本人だとakikoさんが唄っていましたよ。
    透明感があってさわやかな歌声だったと思います。

インストだと「Recado bossa nova」という曲名ですが
    歌詞がつくと、夏のパーティをふたりっきりで抜け出したような、秘密の恋をしているような気持ちになります。

この季節にもぴったりだとおもいますョ。
    ぜひ一度聴いてみてください。

• コールポーターの曲いいですね

就職して以来なぜか音楽から遠ざかっていたのですが、娘に買ってやった携帯オーディオの使い方などを調べているうちに、アメリカングラフィティで流れたオールディーズや70年代までのロック、ポップス、ジャズがやたら聴きたくなり、休日はいろんなジャンルのネットラジオを垂れ流して思い出にひたっています。

中でもコールポーターの曲は、リラックスできていいですよね。ご存知とは思いますが、アキュレイディオでは、コールポーター作曲の曲特集もあっていろんな歌手が聴けるのでお気に入りです。

http://www.accuradio.com/standards/index.aspx

• 男性ですが

ハリーコニックJrのBut Not For Meが切ないですねぇ・・・
    どのアルバムに入ってたか忘れちゃいましたが。

あ、私は女性ですよ〜

• 気に入って頂き良かったです。

トピ主様。
    「五線譜のラブレター」DVDを購入され、気に入ったようでよかったです。私も映画本編では感動して泣いてしまいましたが、訳詞が欲しくてわざわざサントラ盤は日本盤を探して購入したほどです。
    この中で「NIGHT AND DAY」を歌っているのはジョン・バローマンというイギリス人のミュージカル俳優ですが、彼は自分でもコール・ポーターのカバーアルバムを出しています。(運がよければアマゾン等にに在庫があるときもあります。)彼の解釈はちょっと元気が良すぎるきらいがあるのですが…(笑)念のため書き添えます。
    John Barrowman
    swings cole porter

• トピ主です

JAZZY GIRLSさま 
    >夏のパーティをふたりっきりで抜け出したような〜  パーティの明かりを背にした二人と、 クリアな夜の空気と星空を想像してしまいました。ステキ!THE GIFT聴いてみたいです。ありがとうございます。

OYAZIさま 
    洋画にはいろんなジャンルの音楽が使われているので、 オールディーズも明るく楽しい曲や恋の歌が多くて好きです。恥ずかしながらネットを使いこなしていないので、accuradioを知りませんでした。早速検索してみました。コールやエラなどみなさんからのお勧めのヴォーカルやサックスやピアノなど聴いてみたいと思い、スピーカーマークをクリックしたのですが(サックスだけは偶然に聴くことができたのですが)聴けませんでした。お気に入りに加えて頑張ってみます。ありがとうございます。 

ドキッとするような歌詞が、さらっと歌われていたり情熱的に歌われていたり。今、できるなら一晩中JAZZにひたりたい気分です。

• accuradio対処法

私もたまに最初にコケて聴けないときがあります(ちなみにWinXP+IE、ADSL8M)が、立ち上がった小さいウィンドウを一回閉じて再チャレンジ(多いときは2〜3回。場合により他の番組を選択)すると聴けるときが多いです。また、ストリーミングの受入まで少し時間がかかるときもあります。
     がんばって下さい。(?)

• accuradio対処法

私もたまにコケて聴けないときがあります(ちなみにWinXP+IE、ADSL8M)が、開いた小さいウィンドウを閉じて1〜3回リトライすると聴けることが多いです。
     なお、ストリーミングに移る処理に少し時間がかかるときもあるようですが、IEの下のバーにエラー表示がでたときは待っててもダメみたいなので、この場合はリトライです。
     がんばって(?)みて下さい。

• トピ主です

7月14日に「トピ主です。つづき」の前に送信したものが、うまく届いていなかったようです。「五線譜のラヴレター」について、いくつか感想を述べてありました。 映画の映像・ストーリーはもちろん、CDを聴いているように次々に歌を楽しめます。「NIGHT AND DAY 」「DE LOVELY」「ANYTHIG GOES]「WHAT’S IS THIS THEY CALLED LOVE」などなど、まさにこのような歌詞の曲を聴きたかった!というものばかりです。大好きな一枚になりました。

ブルーノートさま:>夜あてもなくぶらぶらしていて、たまたま通りかかった小さな店の古ぼけたドアーを開けたら、実はそこはジャズ・クラブで・・・。  私一人では夜歩く勇気がありませんが、そんな過ごし方もあこがれます。

みすずさま:BUT NOT FOR MEは 忘れていましたが、ミュージカル クレイジーフォーユーのCDで持っています。強がりながらもせつない想いを歌っていますね。その中の NAUGHTY BABYは小悪魔っぽいです。思い出させていただいて、ありがとうございました。

• 夜・・・・

先日の深夜ふといいヴォーカルを聞きたくなった。
    ヘレン・メリルでも聞こうと棚に手を伸ばした。
    ペギー・リーのCDが目に入った。
    そのCDをかけた。
    「ブラック・コーヒー」が流れてきた。
    窓の外は真っ暗で時折下の道路を走る車の音が聞こえる。
    切ないヴォーカルが胸をうつ。

不愉快な暑さと騒がしいだけの夏は終わった。
    秋はジャズ・・・・。

• トピ主です

もうレスはないだろうし・・・と、他の方のJAZZトピックスを見ていました。でもなんとなく気になって、久しぶりに自分のトピを開けてみたら、うれしいことにレスが!   
     この夏、告白することなく失恋しましたが、そんなことはどうでもよいです。恋に恋していただけでした。だからJAZZへの想いは色あせません。

初めてのJAZZライブは、「聴く」というより「音に抱かれている」ようでした。でも、たくさんの聴衆の中で聴くよりも、今は一人静かに音に酔いたい気分です。 

先月、スタバに入ったら、女性ヴォーカルのJAZZが流れていました。思わずスタッフに、誰が歌っているのですか?と聞きました。ダイアナ・ロスだそうです。心地よくて長居してしまいました。