• ホーム
  • 健康
  • セラミックインレーと自分の歯の色の違い

セラミックインレーと自分の歯の色の違い

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

もみぢ

先日、長年の悩みの金属アレルギーの原因と思われる歯の銀の詰め物をセラミックにしました。(審美目的もあります)

セラミックインレーを接着し終わった後に鏡を渡され見てビックリ!
セラミックと自分の歯の色の境がくっきりしていて、いかにも「詰めました」って言う感じなんです。
セラミックにしたら自分の歯に近い自然な色になると思っていたのに、その場では何も言えませんでした。

他の歯もセラミックにしようと思っていたのですが、こんなに違うとちょっと考えてしまいます。
まったく自分の歯と同じ色になるとは思いませんが、こんなくっきりとわかるものなのでしょうか?
また、次回歯科医院へ行った時にこのことを指摘してよいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色合わせはしましたか?

セラミックの見本で色合わせはしましたか?
    私も1.5本入れてありますが、20色位あるセラミック見本の中から、
    1番自分の歯の色に近い色を選んでもらえましたよ。
    「いー」としても、セラミックがどの歯か、境目すら解らないほど自然です。
    1.5本で、15万円でした。

私でしたら、色見本もなく勝手に色を指定して、
    しかも他の歯と明らかに色が違うものを使っていたとしたら、
    その場でクレームを言うか、その後でも必ず色の違いを直すように言います。
    何のためにセラミックを選んだのか解らないですよね。

• ちゃんとしてくれる所もある

私も金属アレルギーと審美目的でセラミックにしましたが、色は自分の歯とほぼ同じです。
    セラミックに替える前に、歯科医師が色のサンプルを渡してくれ、一緒に一番近いのを選びました。
    その歯科医師は、とことん患者の希望を聞いてくれ、その上でどこまで対応可能か、審美と実用両面からのベストを説明してくれました。

不満は伝えて良いと思います。
    すでに替えた歯に関しては、もうお金を払ってしまっただろうし(高いですよね!)、その歯科で対応して貰う事になるかと思いますが、不信感が解消されなければ、今後は他の歯科に変えてはどうですか?

• 色合わせしませんでした。

私は笑うと丸見えの歯をほとんど削ってしまったために
    セラミックにせざるを得ない状態でした。

みなさん色を選ばれたみたいですが、私の場合、
    色が選べる事も知りませんでした・・・
    ですが、出来上がってきたインレーは元の歯と区別がつかないくらい
    同じ色で満足しています。
    先生が選んでくれたのだと思うのですが、トピ主さんの担当の先生は
    色の選択を間違ったんでしょうね。

それはやっぱり言った方がいいですよ。
    私の通う歯科医院はセラミックインレーに5年保証が
    ついているらしく、不満があれば何でも言ってと言われています。
    高いものですからはっきり言ってみましょう〜

• トピ主です。

もと様、あんり様、七草様、レスありがとうございます。

私も七草様同様、色を選べることを知りませんでした。
    金属アレルギーやセラミックについてはいろいろと調べていましたが、治療方法については勉強不足でした。

今思うと先生から色の確認もありませんでしたし、色合わせの作業もやっている様子はありませんでした。
    ネットで検索したら、中にはセラミックの色1種類と言う歯科医院もあるみたいですね。
    初診の時に丁寧に相談に乗って下さったし、職員の方も親切で、設備も整っていたんでここだったら大丈夫と思っていたんですが。

鏡を見てはため息ついていますが、言うべきことは言わないとダメですね。セラミックインレー2本分のお金を支払ってあることですし。次回行った時には、はっきりと不満を伝えてみます。
    でも、既に気持ちは転院に傾いています・・・。

レスしていただいた皆様、本当にありがとうございました。