赤ちゃんに嫌われるオーラ??

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんちゃん

外出中に、小さい子(赤ちゃんや幼稚園前くらい)と目が合って、にっこり笑いかけたりすることってありますよね?
(電車の中や駅ビルのエレベーター待ちの時とか、、)
そうすると私の場合、わりと微妙な表情で“バイバイ”ってされたり(「あっちへ行って」ということ?)、舌を出されたりすることが多いような気がするのですが、これってやはり嫌われてるんでしょうか??
恥ずかしながら、どうしていいかわからなくなってしまうんですよね、、大人なのに!

子供の気持ちのわかる方、また同じような経験がある方、
いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと

トピ主さんはもしかして瞳が大きくありませんか?
    瞳が大きいと凄く見られているようで子供は怖いそうです。
    あと、子供は丸いものが好きらしく、人の顔も丸顔、目も普通の大きさに丸い人、鼻も普通の高さ、均等の取れたパーツの位置を好むようです。

• そうか〜

るんるんさんのレスを読んで納得。

私は電車内でも外でも、トピ主さんと反対に、とにかく赤ちゃんや幼児に微笑まれるんです。

目、小さいです。「どのパーツも平均値」で、どっからどう見ても「日本人顔」。

そういう事だったのか・・。 

トピ主さん、自信を持ちましょう!

• うちの子の場合

「子供の気持ちのわかる方、また同じような経験がある方」ではないのですが、うちの子二人は人見知りはあまり無いのに、たまに苦手な人がいます。共通点は「細身」で「目が細くてきつそう」に見える人で、あとはそれプラス「眼鏡」ってことが多いです。明るくて楽しい人で子供が大好きでも、動物や子供に嫌われるっていう友人もいます。うちの子もその人に会った時は泣きました。

• トピ主です。

るんるん様、書き込みありがとうございます!
    そうなんですね!私は目は大きくはないですが、ジーッと見て怖がらせてしまっているのかもしれないですね。
    ちょっと気をつけてみます。
    丸いものが好きって。。かわいいですね!

• 気にしないで…

私は『子どもに好かれやすい』体質らしく、知らない子に懐かれてしまうという経験が何度もありますが、それでも百発百中とまではいかず、時にはトピ主さんのようなことも体験しています。

小さな子どもはソーシャルスキルが未熟な分、「素」が出てしまうと思うんです。だから、知らない人のアプローチに対しても、キョトンとしたり拒否反応を示したり、その子なりのリアクションが出ると思います。

だから、気にしないで。
    もし相手のノリが悪ければ、「あらまぁ、人見知りされちゃった〜」なんて独り言でもつぶやきながら、そっぽ向いて、後は自然に任せればいいんです。
    小さな子どもって、そんなものですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お化粧が濃い?

目元のメイクがきついと子供はこわがりますね

• トピ主です。

しょうゆ顔様
    コメントありがとうございます!
    いいですね〜私も赤ちゃんや幼児と微笑み合いたいっ!(笑)
    私も若かりし頃「アンパンマン」の異名?!をとったほどの丸顔ではあるのですが、、!

cha様
    そうなんですね、、外見上の特徴は大きいようですね!
    明るく楽しく子供好きでも泣かれてしまうご友人がおられるとのこと、なんだかとても勇気づけられ(!?)ました!

自称・子ども好き様
    知らない子に懐かれるなんて、ますます子供好きになっちゃいますね?!なるほど、こちらのほうがもっと余裕を持ってないといけないですね、、今度会ったら、この子はどんな子かなぁ?くらいの気持ちでいてみようと思います!

• 明るい色の服

私もプイっとされること多いですよー。特に義妹の2歳の子供にはなかなかなついてもらえず、いつも苦労してます。
    ただ、着ている洋服の色なんかも結構影響あるみたいですよ。
    黒やグレイよりも、ピンクやオレンジ、赤色なんかの明るい色の服が子供は割りと好きなんだそうです。
    この前、この甥っ子がテレビのCMで真っ赤な服を着た黒木瞳さんを指差して、「きれい、きれい」と喜んで見ていました。

• トピ主です。

おばさん様
    私は化粧は濃いほうではないと思うのですが、
    アイラインは入れてますね、、目の印象は大きいのですね。
    同じ人でも化粧の濃い日は敬遠されたりするのかな。。

さんご様
    ふむふむ、そうなんですね!
    そういえば保母さんで黒着ている人って見たことないですね!
    私は黒&白、ベージュ等、保守的な色が多いかも、、
    私は今は近くに小さい子はいないのですが、、
    いつかの日のためにも参考にさせていただきます!

• 子供(幼児)って

確か、動くものを追う習性(?)が在ったはずです。
    子供がジーっと見てきたら手を振ってみてください。そうすると子供が興味持つかもしれません。たまに、子供の親に変な顔される時がありますが…(笑

うちの妹もよくジーっと見られる事があり、「何か憑いてるのでわ」とか言って脅かしてみたりします。(笑

• トピ主です。

アル様
    動くものに反応するんですね、やってみます!
    私も変顔してみたりしたこともありますが、
    間が持たないというか、、(笑)
    妹さんにもこちらのトピを見せてあげてほしいです。

このトピで皆さんの話をうかがってから
    まだ機会に恵まれず試していないのですが、
    心得が出来、とても感謝しております。
    皆様、ありがとうございました!
    今後に生かします。