イライラを押さえる方法が知りたいです

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

早苗

4年ぶりくらいに事務職に就きました。
半年近く経つのですが、自分の仕事が少なく、ほぼ誰かのアシスタントをしているので、伝票作成やFAX、郵便物や宅急便など、正直、つまらない仕事が多いです。
仕事を押し付ける周囲の環境が悪いとは思わないんです。ストレスを感じるとすれば、合わない自分の責任だと思います。

異動の可能性も十分ある職場ですが、もしかしたら1年経っても2年経ってもこのまま事務作業ばかりやっているかもしれません。
自信過剰なわけではないと思うんですが、これまで学んできたことや、語学などの経験が全く活かせないのがつまらないのです。

現状が嫌で転職なんて、よほど忍耐がないみたいで嫌です。が、ストレスのあまり、イライラとした態度をとってしまうことがあって、後で自己嫌悪に陥ったりすると、やはり仕事を変えた方が良いのかとも感じます。
どうやったら穏やかに笑顔を保てるでしょうか。そういう人っていますよね。
イライラを沈める方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の先輩

事務職で向かいに座っていた先輩は、いつも上司や取引先に怒りつつ、牛乳を飲んでいました。
    「カルシウムがいいのかな?」と思い、
    私はそれを見習っていました。
    環境は変わらないけど、怒りを静めるお薬のように
    飲みながら仕事していました。

• 私と似ているかも

私も同じ様な状況でした。

3年半ほどのブランクの後、某大手企業中心の派遣会社に登録し、家の近くの支社で働きました。

当初は前職と同じような仕事と聞いていましたが、実際は、トピ主さん同様、他の方の雑用をこなすのが中心でした。

私の場合、派遣だったので、正式に苦情を申立てました。先方も、別の方と分担するように考慮してくれ、量は減りましたが、仕事内容は全く変わらなかったので、期限更新を行いませんでした。

採用時の約束はどうだったのでしょうか?
    大体、面接等で、仕事内容の話などが簡単にあったと思います。
    漠然と「事務」というお話でしたら、現在のようなお仕事(他の人の庶務・雑務的な面でのアシスタント)を望まれて採用された可能性も高いかもしれないですが、「こういった事がやってみたい」と積極的に働きかけてみても損はないと思います。

• 今の仕事も大切にこなしつつ、自分を出して行く?

自分を活かせる方向へ自分を働き掛けて行くのは如何でしょう?例えば上司に「自分が活きそうな分野」について申告しておくとか、如何ですか?

• イライラしない感じの人と対面してみる

いらいらした時って、心の広そうな穏やかそうな方と、コミュニケートしたら如何ですか?イライラを解消する手立てになってくれそうじゃないでしょうか?身近にいらっしゃいますでしょうか?包み込んでくれそうな、癒されそうな方。

• 何かしら光るもの

通勤中の電車から見える会社名を全部覚えて仕事に活かした・・・漫画か実話かは覚えてませんが、つまらない仕事でも、同じように何かに活かせるかもしれません。また「デキル人」なら、つまらない仕事をしていても、何かしら光るものを感じます。それで異動させられたり。とにかく真面目にやってみてはどうでしょうか?見てる人は見てますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雑用が必要なのはわかっているので

他の人は営業に出てしまうし、オフィスで留守番が多い私がやるのは仕方ないなと思うんです。ある程度は。
    ただ、人によりますがゴミ捨てのようなことまで事務職がやるもんだと思われると、さすがにイラつきます。
    それで給料をもらっているということを忘れて、変な
    プライドが「私だって経験あるのに!」と出てきて、心底仕事が嫌になるんです。

また私が、思ったことをすぐ口にしてしまう性格で、これまで失言をしてしまったと思うこともありました。
    そうすると自己嫌悪でまたストレスが溜まる。悪循環です。
    家に帰ると一人で反省するのですが、イライラしている時には「言葉を選んで話そう」なんて注意は浮かびません。

ある程度、頭を使う仕事も振られるんですけど、入って半年ではたかがしれています。もうひと踏ん張りしなければと思うのですが…。
    本当に、牛乳を飲んで、カルシウムを摂ることから始めた方が良いのかも知れません。

まとまらない話で申し訳ありません。

• 私も同じです

私も苛苛しやすく、機嫌が悪いと、独り言をブツブツと言う癖があります。

まず、一番いい方法は、
    割り切ってしまうことだと思います。

「これも仕事なんだ、給料のうちなんだ」
    そう思えば、自分も少しだけラクになれました。

• 副業が大丈夫なら

週末にできる単発の講師やガイド、翻訳の仕事をさがしてみたらどうですか?
    お金をもらうのがだめならボランティアでもあるんじゃないですか?
    それが嫌ならHPで英語の講座でも開いてみたっていいじゃない。
    資格取得の勉強法を無料で(市販のテキスのアフィリエイトとかはしてるみたいだけど)公開している個人の方たくさんいらっしゃいますよ。
    あれもこれも嫌で私は能力があるといっていても説得力にかける気がします。
    周囲から耐えがたいストレスにあって判断力がガタ落ちになっているわけでもないのに、
    自分で工夫しようとしないで機嫌が悪いなんてかなり贅沢だし同じ職種の中にやりがい見つけて頑張っている人に失礼なのでは?
    今やっている仕事にやりがいが見つからないなら、
    プライベートで自分をちゃんと満足させて日常に不満を残さないでください。
    気分は言葉にださなくても周囲に感染しやすいものです。

• 噛み噛み

噛むことでイライラ解消してます。ガムもよいのですが、私はサラダ(ダイコンの千切りをメインに、タマネギ・キャベツ・水菜・レタス・茹で人参等の野菜や、海藻を刻んでこれでもかというほど大量に(洗面器1杯くらい、量はしれている)食す!噛み噛み噛み噛み・・・

少しはイライラ治まります(仕事先では出来ないけど)。このおかげかどうかわかりませんが、歯科医にいつも歯茎の状態がとてもよいと言われます。繊維質が歯茎によい刺激になってるみたいです。

• 運動は?

食事(ビタミン、カルシウム)に気をつける事はもちろん大事だと思いますが、定期的に運動はしていらっしゃいますか?
    時間をつくって、水泳やジョギングなどの全身運動を始められると良いと思いますよ。もちろんヨガやピラトスなどでもかまいません。
    ドーパミンの作用でイライラが治まりますし、健康にも良いです。ホルモンも安定すると思います。
    ストレスの原因を無くすのは難しいですから、ストレスに対応できる心身を保つ方が先決だろうと思います。
    お仕事がんばって下さいね。

• 完璧にこなす

いわゆる雑用と言われる内容の仕事が多いと嘆いておられるようですが、まずはその与えれられた仕事を完璧にできるよう努力、工夫してみてください。半年はまだまだ短いです。

ゴミ捨て一つでも工夫の仕方があります。掃除もしかり。上は仕事の内容より仕方を見ているものです。ちょっと他の人とは違うなと思われたらしめたもの。
    ここまで掃除している、こんなに綺麗になっている等・・・あと、雑用を人より先にしてしまうこと、これをやろうと思ってたら先にやってくれていたとか。
    良く気がつく証拠ですよね。

そうやって地道に努力しながらアンテナを張り巡らせておいてください。チャンスをはめぐってくると思いますよ。ぼーっとしてるとそれすら逃してしまいますからね。一日暇そうに座っている事務職の女性の最後は誰もねぎらってくれず、クビになりました。やる気を感じさせなかった結果だと思います。

仕事は自分で探すもの。そして仕事のできる人は何をやっても、できるということです。

• 二択

自信がおありの語学を生かせるお仕事に転職する。
    か仕事にはお金以外を求めない。
    です。

とりあえず、辞めないまま転職活動をなさってみたらどうでしょう。
    転職できればそれがいいし。

• 転職を考えては?

世の中には1度手順を聞けば、難なくこなせる仕事、3日も繰り返せば、失敗なくこなせる仕事が山のようにありますね。たしかにそれらの仕事も会社・組織にとっては必要ですが、そういう仕事が業務の一部ならまだしも、業務の大半、または業務全部だとしたら、辛いというのはよくわかります。

ご質問の内容(イライラの抑え方)への直接の回答ではないのは承知してますが、面白みも意義も感じられない仕事で、無理に自分をなだめ、我慢を重ねても、結局はストレスを溜めるだけのような気がします。一定期間頑張れば、今までの経験が生かせる部署に異動できるというなら別ですが、将来的な展望が見えないようなら、転職を考えても良いのではないでしょうか。

「現状が嫌で転職なんて、よほど忍耐がないみたいで嫌」とお書きですが、「現状に不満」は転職の立派な理由になりますよ。変に狭い考えで、ご自分の選択肢まで狭めることはないのでは。

• イライラねー!

人間だからイライラするのは仕方がない事ですよ!
    いつもニコニコしている人もいますが、そういう人はきっと家で不機嫌だと思いますよ!昔の私がそうでした。

• 「ハオハオ」って唱えると良いそうです。

イライラ、ストレスを感じた瞬間に「ハオハオ」って心の中で唱えると、落ち着くそうです。私もやってみて、少しは効果合ったみたいです。
    詳しくはこちら
      ↓
    http://haohao.shiawasehp.net/hao2a.html

• どんな仕事も仕事

これは自分の経験ですので全ての人に当てはまるか
    わかりませんが・・・。

私もある専門職に数年のブランクを経て復帰。
    ただし実際やってみると的な仕事が主体に
    なっていきました。
    雑用業務に大幅に時間が取られるので
    専門職のほうがだんだん少なくされたという経緯です。

ブランクもあり辞めるべきかかなり悩みましたが
    仕事をえり好みしていると思われるのも嫌だし
    雑用もこなせない人間には大きな仕事も与えられないだろうし、信頼もされないだろうと考えを切り替え、雑用でも誠意をもってこなすよう勤めました。
    手がすいたときにはスキルアップのため勉強、学校に通うなど身になりそうな事は片っ端から試すようしてました。
    続きます

• どんな仕事も仕事2

----続きです
    1年ぐらいそんな状況でしたがその後移動が
    あり専門職主体の業務にやっと触わられるように
    なったと思ったらそこも最初は雑用が6割方でした。
    前部署よりはましだとどんな仕事もこなすように
    していたらだんだん専門職主体になっていきました。
    自分のスキルを生かされないことにイライラされているということですが、今のご自分の気持ちを打ち明けられ
    る上司や先輩などはいらっしゃらないのでしょうか。
    今入る部署の新人もイライラしているようなので
    雑用主体でスキルアップが見えないあせりが出てきているのかなと感じていました。
    こんな業務覚えても無駄と言われたこともあります。
    側にいる人間としては八つ当たりされているようなので
    心証はだんだん悪くなっていきますし、まわりの信頼も
    損なっていきます。
    合わないのは自分の責任と分析されている早苗さん
    は聡明な方だと思います。どうか周りにあたるようなことはせずに、やけにならないでいただきたいと願います。
    どんなに技術を持っていても最初はパシリのような
    ことをやらせらるしそこで人間性を観察されるのでは
    と考えます。
    以上ご参考になれば幸いです。

• 不遇は不遇で

>仕事を押し付ける周囲の環境が悪いとは思わないんです。ストレスを感じるとすれば、合わない自分の責任だと思います。

違います。環境が合わないなら、ストレスを感じるのは、ごく当たり前です。
    自分がやりたい仕事をさせてもらえないなんて、イライラしないなら、落ち込んだり、鬱々したりする状況ですよ。そこは、それでいいんです。
    自分に忍耐がないのが悪いとばかり考えなければ、出来ることは広がるのではありませんか。
    そして、ゴミ捨ても任される事務職、という概念も、すんなり認めうるのではありませんか。

合わせられない自分『も』悪い、とは思ってないのか、環境にばかり文句言う同僚は、すこぶる評判悪いです。反対に、自分ばかり責めるトピ主さんは、自分の中で嵐が吹き荒れてしまうのだと思います。「ねばならない」を外して、ありのままに行ってください。そしたら牛乳だって気がねなく飲めます。

• トピ主です

色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。

ちょっと誤解されるような言い方をしたかもしれませんが、「私は能力があるのに雑用なんて」という気持ちではないんです。
    雑用を軽んじているわけでもありません。
    ストレスが溜まって、イライラしている状況をどう解消すればよいのかが知りたかったんです。

頂いたアドバイスを読んで、また社内での先輩にあたる他部署の人などと話す機会があって、気持ちが自分でハッキリしてきたので、直接上司に相談してみました。

意外なことに、他部署で自分を欲しいと言ってくれているところが幾つかあるから、どういう仕事がしたいか、具体的に決まったら、いつでも言ってくれ、とのことです。信じられません。
    営業ばかりが目立つ部署で、誰かが自分を見てくれているなんて、思いも寄りませんでした。
    ちゃんとやっておいて良かったと思いました。

今後はもうちょっと先のことを期待して、前向きに頑張ろうと思います。
    今回相談させて頂いて、ストレスは溜まって当然、たまには愚痴ってもいいんだなぁということがわかりました。
    ありがとうございます。