• ホーム
  • 口コミ
  • カナダの方へのお土産(アドバイスお願いします)

カナダの方へのお土産(アドバイスお願いします)

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ベルミ

はじめまして!
今年の夏休み、中1の娘がカナダ(ビクトリア)での語学研修(ホームスティ)に参加することになりました。

ホームスティ先のご家族、語学研修の講師の方、カナダ人の学生さんにちょっとしたお土産を持って行こうと思います。

中学生からのお土産ということで、高価ではなく大きすぎず喜ばれるものでコレ!と言うのがありましたら
ぜひ教えてください。

食べ物でも良いそうです。

日本で流行っている物などが好評とのこと、
そう言われるとキティちゃんの「ご当地キーホルダー」位しか思い浮かびません・・

他力本願で叱られそうですが少しでも喜んでいただける物を持って行きたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないんじゃないかな

在米ですが、北米では、「お世話になります。これからどうぞよろしく」というギフトは聞きません。駐在の方が、こまごまとした物を配っているのってちょっと変ですよね。

語学研修は無料ではないのでしょうし、基本的に要らないと思います。特に語学研修の講師の方、カナダ人の学生さんには要らないのでは?こちらの方って、本当に好みがわかれるんですよ。キャラものが人気といっても、日本のようにほぼ全員がもっているわけでもなく、一部の人にとって人気という感じです。和物も、アジア系が好きな方や親日家には好評ですが、全員が好きなわけでもないです。

ホームスティ先のご家族には、食べ物でいいなら、ヨックモックのクッキーは誰にでも好評ですから(今まではずしたことがない)、詰め合わせはいかがですか。

私だったら、それに「受け入れありがとう」の手書きできれいなメッセージカード添えます。もっとお礼をしたければ、後で、ホストファミリーの生活レベルや好みなどを良く知ってから、「無事戻りました」と品物を送るかな。娘さんが、何か料理を覚えていってふるまうというのもいいと思います。

• 安いものなら

お菓子(ミント)のピンキーです!私は日本に行った時はこれをいっぱい買ってきて職場の人とかに配ってます。安いのでいっぱい買えるので重宝してます。カナダにも売ってそうですが、カルガリにはありません。いろんな味があるけどピーチが一番好評です。

• ホームステイファミリーだけに

ホームステイファミリーだけにちょっとしたお菓子の詰め合わせを持っていけば良いと思います。駄菓子いろいろの詰め合わせのようなちょっと味が違うので話しの種にもなるもおもしろいとおもます、

講師は年齢層などもわかりませんし、何人分必要かわかりませんからわざわざもっていく必要ないです。
    自分用に持っていってお菓子が余ったらから帰国前にもらってぐらいのことならともかく、単に知り合ったから何か配る「よろしく」という感覚で何か配るというのは喜ばれるどころか理解されなくて困惑を買う元です。

はっきり言って、和風の小物なんかはガレージセールにいくの関の山ですからお金の無駄です、
    以前ヴィクトリアに住んでいましたし、現在はホームステイの日本人が多い地域に住んでますが・、チャリティー用のセカンドハンドストアやガレージセールで開封されていないものをこの時期になると毎週見かけます

• そうですねぇ〜

私は社会人になってからですが、同じくビクトリアに半年近くホームステイをしました。私が持っていったものは風呂敷やおせんべい、などです。が、ステイ先が何回も日本人を受け入れたことがあると大抵な物はそろっていたりします。
    お住まいの地域の特産品、などはいかがですか?自分が住んでいるところを紹介するのにも、話題の種になると思います。
    キティちゃんは当時から女の子には人気でした。
    この4月にその家族が日本に来ると言うことで、8年ぶりに再会をしました。ちなみにそのとき当時3歳だった一番下の女の子が日本で気に入って食べていたのが、柿の種とピーチカルピスでした。
    それにしても中学生でホームステイをさせてもらえる娘さんが、うらやましいですね。素敵な思い出をたくさん作っていただきたいです。

• トピ主です☆

>>hanaさん、京子さん、おばさんさん
    レスありがとうございます!とても参考になります。

やはり、和風の小物だと趣味に合わなかった場合など
    ちょっと困りますよね。
    食べ物は日本のお菓子だとコンビにあるものでも喜ばれると聞きました。
    ヨックモックは私も大好きで帰省の時は必ず持って帰ります。
    ヨックモック&日本のお菓子を持たせようと思います。
    (色んな味のピンキーを買って行きます・笑)

直筆のカードは当たり前の事なのに思い浮かびませんでした、英語はまったく×なのですががんばって作ります。
    教えていただいて良かったです。

皆様、ありがとうございました!

• 食べ物限定ですか?

もしも食べ物じゃなくってもいいなら、和柄の団扇や扇子なんてどうでしょう?

軽いし嵩張らないし、それほど高価なものでもないので良いと思います。

100均でもちょっと可愛い扇子売ってますよね、沢山持って行って「好きな柄選んで」っていうのも楽しいかも。

• 特別お世話になったとき

なら、渡すのもありかな、と思いますが、普通は要らないでしょう。だったら、帰ってきたときに、「ありがとう」と絵葉書でも送ったほうが負担にならないと思います。
    自分の(贈り物)文化を出す事が、ここで必要だといわれるなら、それもありでしょう。
    仲良くなった人に何か渡すようになら、実用的なのが良いと思います。うちのカナダの大家さんの部屋には日本人形が飾ってありました(苦笑)。
    最悪、何も持って行かなくても、バンクーバーの隣接市リッチモンドに百均のダイソーがあるのでフェリーでビクトリアから出かけられますよ!和雑貨も充実しています。但し一品2ドルですが。

充実した滞在になる事、願っています!

• 基本的にいらない

こんにちは。カナダに住んでいます。

皆さんと同じ意見で、私も「よろしく」というものだったら要らないと思います。ホストファミリーには持っていってもいいと思いますが、高価なものはいらないのでは?クッキーでいいと思います。受け入れるホストは、初めてでない限り、受け入れ学生の国のものをいろいろ持っているようですから。

ただお世話になったとき、またはカナダを去る時にカード(こちらのほうが大切)とギフトをあげるのはいいと思います。可愛い和風のカード(封に入った、二つに折ってあるタイプ)をたくさん持って行っておくと、お世話になったとき、ありがとうを言いたいときにさっと書いて渡せますよ。またはホストや友達が誕生日の時に気が利いたカードを渡せますし、何かと重宝すると思います。

それから、英語で書かれた、日本の写真がついたガイドブック(薄いものでいい)を持って行くと、皆に説明したりして、英語の練習にもなりますから、持って行かれるといいと思います。空港で売っているはずです。

• 芹沢介のハンカチかふろしき

私がこれまでカナダ・アメリカ等に持参したもののうち、好評だったのは芹沢介の型絵染ハンカチとふろしきでした。成田のおみやげ品売り場で手に入ります。値段はハンカチが500円程度、ふろしきでも1,000円程度だったと思います。豪華?にしたい場合は、相手によって日本のクラフトの写真集か吟醸酒にしています。なお、海外でおみやげを渡したほうがいいのは、宿泊ないしご馳走していただいた場合に限ります。先様に子どもがいる場合は、チョロQとかキティのぬいぐるみなぞを持って行くと喜ばれるようです。

• O型のトイレカバー

バンクーバー在住です。今、とっても気持ちの良い天気が続いており、いらっしゃる頃は、1年でもっとも良い季節だと思います。

上の方も書いているように、講師などへのお土産は不要に思います。ホストファミリー向けと、現地で仲良くなったお友達にお別れの際に、何か記念になるような日本っぽいもの(100均の扇子など)をあげられるよう数点、持っていけばいいと思います。

ホストファミリー向けにはお菓子など消耗品が良いと思いますが、変わったところで、100均で売っているO型のトイレカバーはいかがですか?

こちらでは売ってないんですよ。ホストファミリーの家族構成にもよりますが、私の周りのカナダ人の女性には大ウケです。

ハンカチはまずこちらの人は使わないので、ギフトとしては向かないと思うので気をつけてください。

• ヨックモックのクッキーかタカラのウォーキービッツ

既出ですが、これまでにカナダ人の友人、同僚にあげて一番喜ばれたのが、ヨックモックのクッキーです。日本風のもの(扇子、お箸、風呂敷、和菓子など)は、その場では喜んだ顔をしますが、本当に喜んでいるのかどうかは疑問です。 どなたかも言っていらっしゃいますが、そういうものをよくフリーマーケットで見かけますので。ヨックモックだけは、偽り無く?おいしかったようです。 私は、500円の小袋をいつも買って帰ります(冬はチョコが外側でクッキーが内側、夏はその逆)。唯一の難点が、かなりかさ張ることです。 あ、今思い出しましたが、 タカラのウォーキービッツ(かめのおもちゃ)も、とっても喜ばれました。

• カナダの留学から帰ってきたものです

カナダに留学されるんですね。がんばってください。
    私は去年カナダから戻ってきました。
    おみやげはお箸やセンスなどは日本人留学生が多いので、すでにもらっている場合があると思います。

もし子供がいるなら紙風船などいっしょに遊べるものが受けると思いますよ。あと、日本のお菓子などは本当に好評です。

ダイソーもカナダにはあるので、それ以外の場所で買うのがいいのかもしれません

• トビ主です☆

たくさんレスをいただいて感謝です!

実はお願いした旅行会社の「持って行く物」に
    “ホストファミリー 講師の先生 カナダのお友達に簡単なお土産”と記してありまして・・
    *日本人形のような大きいものは避けましょう
    とも書いてありました(笑)

カナダ在住の方からの貴重なアドバイスもありがたいです。
    せっかく持っていったものが「フリーマーケット」行きにならないようにじっくり検討しますね。

ヨックモックは私も大好きなので決まり!です。
    また、日本の小さめのお菓子も多めに持って行ったほうがいいですね♪
    親に似ずかなり「消極的」な娘なのでお友達ができても渡せるかどうかの方が心配なのですが。

帰国後のお礼のカード等はお土産以上に重要ですね、
    今回を機会に長く縁ができるようなファミりーにスティできればと思います。

今が一番気候が良い時期とのことでカナダに決めて本当に良かったです☆

レス求!トピ一覧