どうしていつもこうなのか

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩む人

悩んでいることがあります。自分では理由が分からないのですが、こちらから何か言ったりやったりしたわかでもないのに、人から嫌なことを言われます。

例えば、仕事仲間(上司も含む)の中で、誰かが私を気に入らないようで、それをふれ回る為か、口を利いたことも無い人からも心無いことや馬鹿にした発言をを言われたりするのです。

面と向かって言う人もあれば、影でコソコソ言う人もありますが、なんとなく分かります。

そういう噂から離れている人で、私と直接話をされた人に拒否されることは滅多にありません。

嫌な感じでものを言う相手には、聞き流してきました。しかし、数が多いのでやりきれません。

仕事だけならまだしも、病院に入院中も看護師の誰かに気に入られなかったようで、看護師仲間の一部から同じようなことをされました。もちろんその他の看護師さんとは上手くやれたので不思議です。

きっと私には何か意地悪を言ってやりたい、言ってやっても大丈夫、といったなめられ易いところがあるのではないか、と悩んでいます。

とりとめがありませんが、アドバイスがありましたら是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう発想ではなくて……

なめられやすい、とか、嫌なことを言われやすい、と考えるのではなくて、自分が他人にとっていやそなことをしていないだろうか、という発想はないのですか?

自分は「いつも」悪くないのに、「いつも」嫌なことをされる、そんなことをするひとが間違っている、と「いつも」思っていますか?

本当に他人にいやな思いをさせていないのですか? もしかしたら、気づかないうちに何かやってしまった上に、自分は悪くない、という反省の無い態度が嫌われる原因では?

私も性格はさほどいいほうではありませんが、それでも、そんな目には遭いませんよ。今までに「何故か嫌な目に遭わされる」と言っていた人は皆、何かやらかしていながら反省の無い人たちでした。

何もしていない人をしょっちゅう損な目にあわせるほど人間って悪いものではないと思いますが……

• 同じです

若い頃の私が全く同じでした。
    バイト先で、いつもそういう目に会いました。
    話をしたこともないし、もちろん悪口を言った覚えもない人が、妙に意地悪したり陰口をきいたり。
    こっちは何でだか、さっぱりわけわからない状態。
    主任の一人は、私にだけきつく当たってくるし。

でも別の主任は、よくしてくれるし
    仲間や先輩にも仲良しも もちろんいるのに一部の人が何故か・・。
    私には、他人にそうさせる何かがあるのかと悩みました。
    悪い霊でも憑いているのかもしれないと、御祓いしようかと思ったこともありました。
    仲間に相談してもなぜだかわからない とのこと。
    (私がそういう目に会っているのは気付いていた)

就職してからはそういうことは全くありません。
    人間性のレベルが高いのだと思います。
    アドバイスになってなくて御免なさい。
    きつい性格の人には怖くて出来ないんだと思います。
    でも性格って変えられませんよね。

• 大別すると・・・・

1.貴女に普通に接する人
    2.貴女に嫌な事を言う人

2種類の人の貴女との関係の違いは何ですか?人は貴女の知らない所で繋がっています。1の人と2の人は全く接点が無いという訳ではありませんよね。だから、悪口の元凶は誰だかは判りません。実際にどの様な事を言われるのですか?具体的な内容が無いと何も申し上げられないかな。
    沢山の人にそのような事を言われるとすれば、理由は必ず何処かにある筈です。何の因果関係も無い人を「嘗めてかかる」ということは普通はありませんから。

• 私の仕事場にも・・・

いますね、そういう人。そういう人の話をよーく聞いてみると、実は「自分が不幸」な人が多いですね。

他人のことばかり言う人は「自分が無い」人なんですよね。仕事などのストレスを発散する場が無い為に、他人を悪く言うことで発散しているようです。

言ってる本人に問題があるように思います。そういうタイプの人はどこの仕事場にも居ますね。私は三箇所仕事を変えましたが、必ずそういう人は居ました。仕事をするなら仕方ないことと割り切る覚悟をした方がいいかも知れませんね。

他人に執着(しゅうちゃく)する人は幼児性の強い人です。親からの愛情不足から起こります。そのことに本人は気づきません。そういう人が親になると、子供に愛情を注ぐことが出来ずに、子供は幼児性を残したまま大人になり、また同じことを繰り返します。愛情不足の連鎖です。代々受け継がれた「執着性格」が「イヤなことを言う人」の原因です。

自分を愛して自信を持って生きて下さい。ただ「認めて欲しい・愛されたい」はダメです。「自分が好き・この人が好き」が心理的親離れが出来ている人です。

「うつ」経験者の意見でした(笑)。

• 考えてみる

何もしていないのに、そういう態度をされるのは
    疑問に思います。しかも、あちらこちらで。
    たまたま、意地悪な人にあたる事が多いのでしょうか?
    じゃないとすれば、あなたは気付かないけど、回りの
    人を不愉快にする何かがあるのではないでしょうか?
    自分では気付かなくとも人を不愉快にしてしまう事って
    ありがちです。良く考えて見て。どうしてもわからなければ、それは、感じ方の違いで、どうにも仕方ないですけどね。

• 割り切るしか

本人の性格の問題あるなしにかかわらず、
    「いじめられっ子体質」って確かにあると思います。
    私の周りにもそういう人がいます。

彼女はとてもいい子なのですが、
    良くもいえば気さく、
    それが長じて何を言っても怒らないだろう、
    と思われているフシがある上、
    なんとなくルーズなところもあるので…。

そういういじめがいのある人を見ると、
    ついひと言いってやりたくなる暇な人も世の中にはいるのかも。

でもそれは、
    自分に与えられた修行だと思ってある程度割り切るしかないと思います。
    自分をそう扱う人は相手にしないこと。

だってあれこれ考えたってあなたが神経をすり減らすだけじゃないですか。
    多少不便があるかもしれないけど、
    細かいことで神経をすり減らすより、
    よっぽどストレスがたまらないと思いますよ。

• タフになる

悪口、陰口、態度悪い人が周囲にたくさんいると、トピ主さんは思っているのですね。
    たぶん、いるんですよ、同じくらい、他の人の周りにもね。そうそう善だけなんて人はいませんし、誰もが表裏ありますし。皆、(行動も心も)うまく対処しているのではないですか。

口に出したり、態度に出してしまう人は、たぶんあなたのことだけじゃありません。自分が気に食わない、いろんな人や事を言う人だと思います。そういう人たちなんですよ。

態度悪い人にはこちらもそれなりの対応して構わないのではありませんか。真剣になる必要はない。そして、相手のピンチのときには静観する。勝手につぶれていく人多いです。
    何かされたとか実害が出れば、また解決法は違ってくると思いますが、悪口や悪態程度であれば、屁でもない、というぐらいのタフさを身につけて欲しいですね。あなた自身を大切にしてください。

• ひょっとして、空気が読めないタイプ?

学生時代、私はそういうタイプでした。
    ちょっと(かなり?)風変わりで、イケイケタイプの人にはあからさまにバカにされていました。(そうでない普通の学生は遠巻き。類友のみ仲良し。)
    目立たないようにしているのに何故か有名人でした。

それで構わないと思っていたのですが、社会に出るとそうも行きませんので、少しずつですが改善して、今では昔ほどには浮いた存在ではなくなったと思います。(周りが大人と言う説もありますが(笑)

普通の人々は「変わり者=危険人物or駄目な人」と感じるのではないかと思ったので、言葉使い、話の持っていき方、服装(小物類含む)、表情の作り方など、普通の人に見えるように色々と工夫しました。

要は、「相手に安心感を与える」ような容姿や態度をすると、攻撃をされることは少なくなると思います。

何事も客観的に。
    今、この場で求められている言動や、行動はなんだろう?(公私混同しない、TPOをわきまえて)と考えてから動くようにしています。

• 同じ環境かも

その場のすべての人がトピ主さんに、嫌な態度を
    取るなら、トピ主さんにも何か原因が・・・?とも
    考えられますが、嫌な態度の人は一部の人なんで
    すよね?
    実をいうと、私も似た環境です。
    意地悪を言われたりってのではないんですが、私
    が入っていった時の、一部の人達の目配せ・嫌な
    感じの笑い方でわかります。
    その一部の人達とは、挨拶程度で、よく話をした
    事はありません。
    普通に世間話をしようと話を振ったら、「え?何
    で私に話し掛けるの?」って感じの反応だったの
    で、それからは話していません。
    よく話す人達とはまったく問題なく、しかも意地
    悪を直接言われるのではなく、影で言っている感
    じなので、どこに悩みを言うこともできずにもや
    もやしています。
    ちなみに、私が入社した際に前任者が辞めたので
    すが、その前任者が持ってきてくれたお菓子を、
    「○○さんが持ってきたお菓子〜?ビミョウ〜」
    と言いながら食べていたのが、その一部の人達で
    した。
    そういうのを、私は嫌だなと思ってしまうので、
    それが出てしまって嫌われたのかもしれません。
    ホント人間関係って面倒ですね・・・。
    アドバイスできずすみません。

• どうなんでしょうね

「媚びてまで人と親しくなりたくない」と友人が言っているのを聞いて、「カッコイイ」と思い、アルバイト先で無愛想にしていたら(人に媚びない=無愛想と思い込んでいた)、別の時間帯の人たちに見事に嫌われてしまいました。
    それまであまり人から嫌われたことがなかったので、ものすごく戸惑ってしまいました。
    大体自分にとって、無愛想にすること自体、無理をしているんじゃないかと思い、笑顔を見せるようにしたら、普通に話しかけられるようになり、仲良くなりました。
    自分の出方次第で、人から見られるイメージってものすごく変わるんだなぁと思った一件です。
    あと、おどおどしている人は、理不尽な形で人に嫌われることが多いですね。
    友人にもそういう人がいますが、人格的には問題ないので、可哀想だと思います。
    良く知りもしないのに、勝手なイメージで嫌な態度とられるのは納得がいきませんが、そういう人って多いと思います。
    また、自分も人をパッと見のイメージで人を判断することはあるし、他人ばかりも責められないと思うので、人に嫌な風に見られたくなかったら、自分自身も注意しなければいけないと思います。

• トピ主です

沢山レス頂き、ありがとうごさいます。内容が曖昧で分かりにくいようですので、少し補足します。

誤解がでるかもしれないのですが、最初のきっかけは上司です。就職した頃、私が大卒で、仕事も出来ないのにいい給料もらって生意気なんだということから始まったらしいです。態度に出してくるのは、上司の飲み仲間の人やそれに近い人、といったところです。

病院の方は、私が分からないことを看護師さんに質問したら、それが答えらなかったのです。そのことがきっかけだと思います(それしか思い当たらないので)。

私も確かに愛想のいいほうではありません。人に不愉快なことを言ってしまっているのかもしれません。私も相手の態度を見てはいろいろ反省し、対人関係の本を読んだり試行錯誤しています。しかし出来上がった人間関係の中ではなかなか効果がでません。

しかし、当事者がそれを非難してくるならともかく、関係ないものまで便乗していることに対して、どうにかならないものだろうか、と考えているのです(便乗者の中には、話すうちに私を理解して受け入れてくれた人もあるのですが、時間がかかりました)。

• う〜ん、覚えがある

苦手な人がいるんですよ。でも何が苦手なのかうまく説明できない。雰囲気であったり、話し方であったり。具体的に何、というのではなくて生理的なモノなのです。なので必要以上に近づかないようにしてしまいます。実際話をしてみたらいい人だったので自分の偏見に自己嫌悪になりますけど。
    私はそれでその人の陰口をたたいたり、足を引っ張るようなことをしたりしませんが、周囲には実害をこうむったわけじゃないのに意味のない嫌がらせをする人がいます。
    トピ主さんに覚えがないならほっておくに限ります。職場の同僚だって入院先のナースだって、友達じゃないんですから。
    ちなみに私も全く覚えがないのになぜか避けられたり、裏で何か言われているんだろうなぁ、と思うことがあります。うん、まぁ、何かが嫌なんだろうなぁ。

• 普段からそういう話し方ですか?

あの……普段からこういう話し方なんでしょうか?

先に分かりにくい話をして、自分に不利になってきたら、後出しで自分はいかに間違ったことをしていないか、いかに相手に問題があるかを詳述。

普段からこうなら、迷惑をこうむっている人、けっこう多いと思いますよ。その中には、嫌な態度であなたに接する、という報復手段を取る人も出てくるでしょう。

自分が正しい、自分が困っている、ということばかりに目を向けないで、話している相手にとって不便ではないか、迷惑をかけていないかに目を向けたほうが。

あなたに嫌な態度を取らない人たちは、多分「大目に見ていてくれる」だけで、彼らにも迷惑はかけていると思います。そういう人たちのためにでも努力できませんか?

• 無神経かどうかってことかな?

トピ主さんの2度目のレスを読みました。
    2つの状況が想像できたのですが……
    1) 運が悪かった
    2) トピ主さんの態度・言葉使いに少し傲慢なところがある。

1)は、そのままですが、2)については少し考えて見なくてはいけません。
    「大卒で給与が高いのに、仕事が出来ない。生意気だ」という上司には2パターンあります。
    女で大卒というものに過剰反応する中年男性は未だにいます。
    その上司がそういうタイプだったのか、或いはトピ主さんが本当に仕事が出来ない割には口だけは偉そうな態度でいたので、そう言われてしまったか。
    看護師さんについても同様です。
    患者からの質問に答えられなくて、恥かしさと腹立ち紛れに悪い風評を広められた可能性もあります。
    ですが、質問している時にその答えを用意できなかった看護師さんを、バカにしているかのような言葉を言ってしまった可能性も、同じだけあります。

文面だけではどちらとも言えませんが、はっきりと物を言ってくれる家族や親しい友人に、一度自分の欠点を尋ねてみてはどうでしょう?
    「無神経」という言葉が出てこなければ、「運が悪かった」と思うしかないでしょうね。

• 私も悩んでいます

タイトル通りですが、
    私はいやな態度を取ってしまうほうです。

と言うのも、バイト先にいるんです。
    ・仕事を覚えようとしない&自分から動かない
    ・お客様に適当な返事を返す→被害はフォローする周囲の人間
    ・間違いを指摘すると、びっくりした顔をするが、すぐに同じ事を繰り返す
    ・お金の計算も間違えてばかり

私の考えは、ひいらぎさんがおっしゃられている事に集約されていますが、
    トピさんはまず、自分の言動を省みる事から始められると良いと思います。

• トピ主です

レスをいただき、本当にありがとうごさいました。いろんなご意見を伺い、自分を振り返るいいチャンスになりました。

自分が思ってもいないところで陰口を言われる、というのは本当に不思議だし、それがどうしてなのか、ということが把握できないことに悩んでいました。

同じ経験をされた人に分かる、といっていただけただけでも気分が楽になりました。

世の中にはいろんな人がいるし、職場と今回の入院での経験を生かして、これからは言葉を尽くして誤解されないように気をつけようと思いました。

• 自分を高める

周りの人々の顔色を見すぎです。

職場の上司なら話は分かりますが、病院のこととか、広範囲過ぎて、関係ないの領域の人の顔色まで見ているようです。

本当にバカにされたような態度ばかりとられるのであったら、貴女は短期間で人と密な話を出来る方なのですよ。

人は自分と関わりの深い人ではない限り、批判的な態度などとりません。

そんなことを気にするよりも、自分に目を向けて、高める努力をした方がいいです。

特技、趣味、なんでもいいです。胸を張ってできることを増やすことです。

自分に自信がないと、人の目を気にしてしまいます。
    そうじゃないと否定するかもしれませんが・・・

まずは周囲のことを気にしない。気を紛らす。
    自分を悪く言う声なんて誰だって聞きたくないですよ。

そんな声に耳を傾けることは全然ないのです。

それから言われていてもいいじゃないですか。好きなように言わせておけばいいのです。

振り回されることはありません。そんなの時間の無駄です。

• 強さも必要

いつも穏やか・優しいばかりだと意地悪な人間は「苛めてやれ。」「怒るところも見たい。」って意地悪する輩もいますから。
    いつも穏やかでいる必要もないですよ。

でも「大卒で給料が高い」という話も彼女たちには癪なんでしょうね。
    数ヶ月先に入った後輩が仕事はまだまだの新人の学歴と高給に腹を立てていびり出した話もあるくらいですから。後は貴女が仕事で独り立ちして出来るようになって見返すしかないと思います。
    仕事が出来るようになったら周囲の見方も多少変わってくるはずです。
    頑張ってください。

• わかる・・・

私も謙虚すぎるタイプなので舐められやすいみたいです。軽い悩みです。接客業の方からにもそう感じることがあります。こっちが客なのにヘコヘコしてるから舐められるんだと怒られもします。
    謙虚すぎ、相手に気を使いすぎ、遠慮しすぎ、腰が低すぎな人って損ですね。でも性格ってなかなか治せませんね。異性との交際でもだいたいいつも振り回されてしまいます。トピ主さんもオットリしたお人よしなのではないかな。私の場合だとある程度レベルの高い人たちと接しているときはあまり嫌な目にはあいません。レベルの高い人たちは相手をあえておとしめるようなことをしなくても自分が優位にたっていられる余裕がある人たちなので、あえて気が弱い人やお人よしな人を下敷きにする必要がないのでしょう。何もしてなくても突然鋭い突っ込みや嫌なことを言われたりして驚くことがあります。でもそれが自分なのでしょうがないなって思ってます。変な人たちに会ってしまったときは『底辺な人たちに遭遇してしまった』と思って、いい人と交われるよう自分をレベルアップして努力するしかありません。

• 思ったこと。

>仕事仲間(上司も含む)の中で、誰かが私を気に入らないようで、
    >病院に入院中も看護師の誰かに気に入られなかったようで、

トピ読む限りで言えば、何でも人のせいにしてるって
    印象を受けます。何かしら相手に失礼があったんじゃ
    ないかな?それを全く解らない所が問題のような。。

例えば私が同僚から、(トピ主さんの)噂話を聞いた
    とした場合、鵜呑みにはしませんね。でもトピ主さんの発言・行動を常日頃「問題あり」と思っていた場合、悪い印象が増大する事はありますね。だからと
    言って心無いことや馬鹿にした発言はしませんが。

>そういう噂から離れている人で、私と直接話をされた人に拒否されることは滅多にありません。

自分に害がなければ「変わった人」で完結なのでは?

アドバイスとしては、相手の立場にたって物事を
    考えるって事かな。

• 無自覚な私

私の場合、自分では人にものすごく気を使って
    立ち回っているつもりですが、
    割りに人見知りせず用件を単刀直入に、
    スパッと言ってしまう為、
    自己主張の強い人だと思われてしまう時があります。
    普段、こんなに我慢しているのに毛嫌いされるはずは
    ないと思っていたのが、無自覚でした。

• ありがとうございました

沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございました。とても参考になるレスを多く頂きました。

確かに陰口を言われるのですから、なんらか言われる理由があるわけです。それが、本人に落ち度があって言われる場合もあるでしょうし、相手の弱い立場や性格につけこんで言う人もいます。

私も今回頂いたレスを読んで、自分自身、陰口を気にしすぎていたことに気づきました。

言われても、自分に覚えが無ければ気にすることは無いでしょうし、覚えがあれば反省するだけ、とシンプルに考えれば良いのだと納得できました。

自分自身も改めるところは改めて、少しでも自信を持って、負けないタフな心を持てるよう、自分を高めていこうと思いました。

• こりゃだめだ

QTさんの指摘がそのものズバリですね。

(1)問題点を整理せずに話をする。
    (2)相手から「ここはどうなの?」と指摘をされる。
    (3)そうすると、最初抜けていたことが、きれいに自分の
     有利なように補完される。
    (4)「それは後出し」「自分に都合がいい」という指摘を
     受ける。
    (5)自分の落ち度の指摘は無視して、自分は何も悪くない
     んだから強くなればいいんだ、と都合のいい結論で
     締める

これだけやれば、嫌われないほうがおかしいというもの
    です。

そもそも、どういう育ち方をしたら、1人2人なら
    ともかく、たくさんの人に嫌われているのに、自分を
    省みず、発信源を1人に絞ってその人のせいにする、
    という思考になるのかさっぱり理解できません。

• 自分を解放してあげて下さい。

言われやすい人や、運が悪い人、悪くもないのになぜか嫌われてしまう人っていると思います。

自分もその一人です。少しだけ主さんと似ている部分があります。

主さんへ。
    きっとそういう風な考え方が原因なんだと思います。
    あまり自分ばかりが苦労しているとは思わないようにして、肩の力を抜いて自分を解放してあげてみてください。

あまり悪い方向へ物事を考えていると、
    本当に運が悪くなってしまいます。

悪いことをしているわけではないのですから、
    もう少し自分に自信を持ってください。

• お言葉身にしみました

賽銭箱さん、よくおっしゃっていただきました。最初はショックを受けましたが、私が読み返してもそう思いました。

自分ばかりがつらい・・という気持ちがどうしても先にたっていたように思います。個人的にはみゆきさんのレスにとても共感していました。

うさまろさんの「相手の立場になって考えては」というご意見や、風子さんのレスを改めて読み返しては、きっと私自身にも思い込みで気づいていなかっただけで悪いところがあったのだと今更思います。

賽銭箱さんやQTさんの言われたことを、肝に銘じます。

きっと言っていただけなかったら気づかずに済んでいき、いつまでも同じことを繰り返していたかもしれません。本当にありがとうございました。

• 上司にも問題あり。

人の上にたつのであれば管理能力や指導力を問われる身です。
    とぴ様に例え問題行動があったとしても、それを筋を通して話して指導すればよいのです。
    トピ様にどんな理由をつけても=身近な人を引き入れて心無いことや馬鹿にした発言をしてもよいという理由にはなりません。
    それこそ学歴の嫉妬、妬みでそんな行動になるのでは?と疑ってしまいます。
    まるでイジメと同じ構図です。
    苛められる方に問題があると良く耳にしますが、(性格、人格否定)など。。。だからといって嫌がらせやイジメをして良いと言う理由にはなりません!
    トピ様の周りも幼稚だと思います。
    特に看護士さん達に至っては、どんな理由をつけても患者さんにたいしてそんな態度をとっても良いですよと判子を押す様な病院は無いと思うのですが??
    とぴ様も素直にご自身を振り返ってらっしゃったので、経験を踏まえてがんばって下さいね。
    気が合う人50%気が合わない人50%位に思っていたらどこに行っても合わない50%に出くわすんだ〜っと思って必要以上には自分を責めず、仕事がんばりましょうよ。

レス求!トピ一覧