2歳児の睡眠時間

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

よく寝る母

2歳3ヶ月の双子がいます。このころの子どもの睡眠時間って、昼寝も含めて何時間くらいなのでしょうか。うちの二人は、10時間〜11時間くらいで、ずいぶんと短いような気がするのですが。

二人とも、1歳半のころから昼寝をしない日が出てきて、今では昼寝をする日としない日、半々くらいです。昼寝をしても、1時間以上することはまれです。隣の4歳児など、つい最近まで3時間昼寝をすることもあったそうで。うちの二人は、1歳を過ぎてから3時間以上昼寝をしたことは2〜3度くらいしかありません。だからと言って夜早く寝るわけでもなく。

夕方眠くなる日もありますが、ほとんどは通常の就寝時間まで平気で遊ぶし、朝も同じ時間に起きます。天気がよければ外遊びもさせていますが、あまり関係ないような気がします。

こんなに寝ないのって普通でしょうか?寝たほうが成長ホルモンもたくさん出るし、脳の発達にもよさそうな気がしますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子も昼寝しませんよ

うちの2歳半の子も、もうほとんど昼寝しないですよ。
    夜は9時に寝て、朝は6時半起き
    大人並みの睡眠時間です。
    でも、病気もしないし、元気いっぱいなので
    まあ いいかな・・・と。
    昼間寝てくれたほうが親は楽ですけどね。

ちなみに、上の子も3歳前から昼寝しませんでした。
    4歳くらいでお昼寝してる子も結構いますよね。
    羨ましいです。

でも、夜は布団に入ってすぐ寝入ってくれるから
    寝かしつける必要がなくて楽ですけどね。

• 寝ない方がいいかも

私の周りでは、子供の頃の睡眠時間が短かった人の方が、頭がいいです。単に効率よく短い時間で良質な睡眠が取れる体質なだけでしょうが。だからこそ、大きくなったら、たくさん勉強もできます。

うちの子は3歳ですが、昼寝はスイミングに行った日だけです。夜の睡眠は9時間以内です。期待しています!

• うちと似ています

うちの子も同じような感じですよ。今2歳と2ヶ月ですが、
    睡眠時間は10時間半〜11時間半ですね。昼寝は一歳半
    の時から全くしなくなりました。疲れている様子もないし、
    機嫌も良いので、これが息子の睡眠時間なんだと思っています。
    心配した時期もありましたけどね、、。

食欲もあり、昼間疲れている様子がなくて、機嫌が良ければ
    全く問題ないと思います。睡眠にはかなりの個人差があるみたい
    ですから。ちなみに家では就寝8時、起きるのは7時前後です。
    寝覚めはかなりいいです。

• 睡眠時間と成長は関係ないという証明

うちの息子も寝ませんでしたねェ。
    2歳前には、7時起床・9時就寝、昼寝をしても30分(しない日がほとんど)。
    当時は社宅に住んでいたので近所の子供達と朝早くから夕方までずーっと駆けずり回って遊んでいたというのに、です。
    私も成長ホルモンの心配をしたものですが、小6で身長が170cmになり、睡眠時間と体の発達は関係ないのだとわかりました。
    そして現在中3、成績も優秀なので、睡眠時間と脳の発達もどうやら関係なさそうですよ。

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございました。
    睡眠時間と成長発達はあまり関係なさそうだと言うことで、少し安心しました。それが一番の気がかりだったので。

だけど、割とこの年齢でも寝ない子もいるんですね。私の周りの子は、みな良く寝る子ばかりなので、あまり寝ないうちの子が余計心配になっていました。

レス求!トピ一覧