同窓会に出席したいけど不安で…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sorami

小学校の同窓会、久ぶりに懐かしいあの頃の仲間と楽しく語らいたい。と思うものの、実際そんなに純粋に楽しめるのだろうか…?
私は現在27歳、体調を崩し会社は、つい最近退社したばかり。独身、無職なので、自分にとって自慢できるものは何もありません。
特に親友だった二人
・独身T子は仕事の為欠席。・二児の母のM子は出席。
M子は、ママ仲間とは今も連絡をとって会っているようなのですが、私はM子が結婚してから、全然会っていません。理由は時間が合わなくなったためです。が、気がつけば、子供の出産祝いもあげていませんでした。21歳での出産でしたので、なあなあになっており、今になって後悔。私って冷たいなーと。

小学校のクラスは1クラスしかなく、高校まで付属でした。ただでさえ人見知りがちな私は、友達も少ないので、昔の純粋だったあの頃の貴重な仲間と会いたいとは思うものの…どんな顔して会えばいいのか少し怖い。
こんな私は、おかしいでしょうか?
皆さんなら、小学校の同窓会は出席しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出席しませんよー。

小学校だろうが中学校だろうが高校だろうが、同窓会と名前の付くものは、基本的にパスしてきました。
    大学は…あれば行くかもしれません(笑)。
    30代に入りましたが、今まで何度か同窓会のお誘いはありましたが、基本的に会いたい友達には普段会っているので、その他大勢の子たちと会いたいか?と聞かれると、別に会いたくないです。
    結婚はしていますが、子供はまだいないし、私の学校のことを言えば、同窓会をしたいと言う人達はヒマと言うか、自慢したがりな人た達なので、そういう人達の相手をしたくないのが、本音です。
    根掘り葉掘り聞かれるのも、イヤで。。
    同窓会の後に、行った人達の話が聞こえてきましたが『あ〜、行かなくて良かった』と思いました(笑)。

• 同窓会って自慢し合う場所?

27歳で退職されて、求職している人って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?別に、同窓会って「自慢しあう会」じゃないし、「実は先日仕事を辞めた」って言っても平気じゃないのかな?

私がトピ主さんと同じ位の歳に小学校の同窓会に出た時は、結構昔話してた気がするけど。うちの小学校も各学年2クラスしかなくて、ほとんどみんな保育園から一緒の子だったし。私は高校から地元じゃなかったけど、別に普通の会話してましたよ。
    数時間だし、そう悩むこともない気がしますけど。

私は高校の同窓会で、当時付き合ってて、同じ大学に進学し、みんなが「結婚する」と噂しあっていた彼氏とは結婚していない(というか、今でも独身)ので、「あれ〜、苗字(が彼氏のに)変わってないじゃん」と言われる方がよっぽど苦痛です。

• トピ主です。

ご意見いただきまして、ありがとうございました。
    女子校出身でしたので、女子が集まれば自慢話等で会話に花が咲くのではないか…そしたら、私はみじめだろうなあと勝手に考えてしまっていました。
    実際、女子が集まれば意地悪なことを言ってきたりする現場は実際にありますよね…社会にでてから嫌な思いをして、色々学びました。
    だからこそ、純粋だったあの頃の仲間が変わっていたら嫌だなーという思いが、出席を躊躇う原因であったのかもしれません。
    どっちにしろ、やはり私は皆に会いたいと思いました。
    嫌な思いをしたら、したで、仕方がありませんっと腹をくくってみます。
    同窓会が開催されるのは、人生で今回が初めてなので、経験してみようと思いました。楽しく過ごせますように…笑
    アドバイス、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧