結婚式の控室で招待客に出す食事

レス50
(トピ主0

生活・身近な話題

ダークチェリー

妹が8月に挙式するのですが、お相手が地方の方で、お身内や親御さんのお友達が遠方からお越しになるそうで、控室で食事を出したいとお母さんから言われています。

妹が式場のプランナーに相談したところ、サンドイッチが出せるということなので、お母さんに話してみたところ、お年寄りなのでパンは嫌なので、おむすびや太巻きなどが出したいそうで、「式場が用意できないなら、お宅(つまり私ども)で用意してくれないか」と言われました。

式場に再度相談すると、食事の持ち込みはできないと言われました。

そもそも忙しい結婚式当日にお弁当を用意する時間はありません。

妹がお相手に「遠い所から来るなら、いっそのことホテルに泊まった方が、式場までゆっくり来られるからいいんじゃない」と言いましたが、「そんなに大勢のホテル代は出せない」と言ったそうです。

どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらない

んじゃないでしょうか(汗)。

これからフルコース食べるぞ!って時に、
    なぜにおにぎりや太巻きでお腹いっぱいにしなきゃならんのだ、、と私なら思うのですが。。

サンドイッチ程度でぜんぜんいいと思います!

私なら食べません!!!

ってか遠方から来る人もそれなりに
    つまみ程度に来る途中で食べてるのでは??

• 披露宴がホテルならいい方法がありますよ

ホテルなら必ずカフェやレストランが併設されてますよね。
    よく披露宴待ちの参列者用にコーヒーチケットなど用意したりしますよね?
    それと同様に飲食できるホテルの商品券を渡しておくのです。
    それだったら、各自の腹具合に合わせて好きな軽食が食べられますよね。
    でもなんだかお相手の家はケチそうだから、それもしぶるかも・・・・。

でもね、本来そこまで心配しなくて良いと思うんです。披露宴ですぐ沢山のご馳走が出るのに。
    遠方から来るといったって、おなかすいたら道中食べる機会はいくらでも作れますから。

• そもそも

結婚式に来るわけでしょ?
    食事も出るんですよね?
    控え室で食べ物出されたら、その後の披露宴で何も食べられないんじゃないですか?満腹で。
    私の意見、見当違いでしょうか?

私の結婚式の時に義理弟の母を姑の要望で招待したのですが、何故かおにぎりを握ってきて、控え室で私の親族にまで配って回っていました。
    義理弟の地方では当たり前だとか。
    お心遣いはありがたいのですが、正直皆「何やってるんだろう?これから食事出るのに・・・」と迷惑そうでした。
    よくご相談された方がいいですよ。
    控え室では飲み物で充分な気がします。

• 真夏

ただでさえ持込不可の式場がほとんどな上、盛夏ではお断りされるのはやむをえないでしょうね。わたしは6月挙式でしたが、式場で控え室でカナッペ(ピンチョスのような)程度しか出せませんでした。ヘアチェンジの時一旦退場した際にも、新婦控え室で頂いたのはサンドイッチ。
    結婚式場としては持つ食材を使い大量生産できるものとして、サンドイッチがせいぜいだと思います。
    食中毒がおきたら式場は営業停止となり、倒産する可能性さえあるわけですから。
    どうしてもと言うなら、各自ご自分で最寄の喫茶店などで腹ごしらえしてもらうよう、手配するより他はないかも・・・。

• 断る。

サンドイッチ以外はだせなくて持ち込みも禁止というので
    それをそのまま伝えて終わればいいと思います。
    だってどうしようもないよね。
    それぞれで食べてからいらしてくださいと。

これからの両家のためにお金をつかってでも何かをしたいということならば
    バスを一台かりて、みんなをのせてお食事どころによってからきてもらうというのもありかな。

• 式場に交渉

太巻きやおにぎりをなんとか出してもらうように式場に交渉すればいいんですよ。交渉は、妹さんの結婚相手の方がすればいいです。

客観的にどう、とか一般的にどう、というのは結婚式の場合あんまり通用しません。地域差やお家お家の差がありすぎますから。妹さんのご結婚相手のお母様が用意してほしいとおっしゃっている、その一点だけで用意しておいたほうがいいと思います。そこで反感を買ってしまったら損です。

もし式場がどうしてもダメというのであれば、控え室でおにぎりや太巻きを出せないのは式場側の問題であり、トピ主さん側に責任はありません。なので、その点を妹さんのご結婚相手から直接お母様に説明して納得してもらいましょう。妹さんが言う必要はありませんよ。

>そもそも忙しい結婚式当日にお弁当を用意する時間はありません。

それが意外とおにぎりや太巻き程度なら用意する時間あるんですよ。近所のお店に頼んでおいてもいいわけですし。私の結婚式の日も、母は大量のおにぎりを用意しました。ただ、衛生面の問題があるので式場は食べ物の持ち込みはなかなか許さないでしょうね。

• 不要では?

遠方の親戚方の交通手段がわかりませんが、車にしろ、電車にしろ、飛行機にしろ、何か軽くつまむ時間と場所くらいはあるはずでしょう?

確かに、親族は式からとなると、待ち時間含め披露宴の食事がとれるまで時間があきますが、式に入る前にお腹を調節しておくのは個々の責任だと思います。
    我慢できなければ何かつまんでおけばいいし、披露宴の料理を楽しみにするなら思いきり腹ぺこにしておけばいい。

どうしても相手方のお母様がゴネるなら、サンドイッチでも『形上』用意しておけばいいのでは? システム上これ以外の方法は無理だと…。

年寄りだからパンは嫌だろうとか、食べる・食べないは別として、取りあえず用意しておけば『義理』は果たせるのでは。

• 私もいらないと思う。

トピ主さんの妹さんがあげられる式場ってどういう感じですか?

私の時はイマドキの式場で(ほぼ1軒丸ごと貸しきり状態)、控え室らしい控え室は無く、カフェでお茶をして貰うカンジでした。
    だから例えお弁当・おにぎり・海苔巻きを用意しても食べられる雰囲気でなく。。
    もしかして妹さんの式場も昔ながらの所じゃないから(昔なら畳部屋控え室とかあった)、サンドイッチしかだせないんじゃないでしょうか?

結婚式場なのでもしかしたらお赤飯は用意できるかもしれませんよ?(私の式場は洋館で料理はフルコースだったけど、オプションでお赤飯は用意できました。頼みませんでしたが)
    あとは、持ち込み料金を払えばどうにかなるかもしれません。

どっちにしろ結婚式場って時間調整もあってそんなに早くは控え室に入れません。
    披露宴に合わせて入館する状態ですからそんなに食べたらおなか一杯になっちゃいますよ?(汗)
    親戚がウルサイようならサンドイッチを用意しとけばいいだけで、希望全部親戚に合わせる必要もないと思います。実際、皆お喋りに夢中で食べませんって(汗)

• 式場のせいにして断っちゃえ!

お妹さんのご結婚おめでとうございます。
    「式場に再度相談すると、食事の持ち込みはできないと言われました。」
    これをそのままお相手(のお母様?)に伝えたらいいのではないでしょうか。トピ主さんのご家庭では忙しくて用意できないこと、至極当然だと思いますが、まぁそれはおいておいて、会場の都合でどうしようもない、ということで円満に収まりそうなものですが…

私もみかさん同様、それぞれで披露宴の時間を考えてお腹の空き具合を調整されると思います。

• ホテル内のレストランは?

転勤で田舎に住んでいた時、あきらかに結婚式出席の服装で、ランチバイキングを食べている方々を見かけました。

田舎の結婚式は和食がデフォですから、並んでいる食事の中、食べることができるのはわずか。
    おいしそうなものは、お持ち帰り用の折詰に入っているし。

アルコールを飲む方ならまだしも、そうでないと、ほんと、お腹がすいてしまいます。
    私も、妊娠中で飲まない時、途方にくれました。

なので、ホテルのレストランで事前に食べてきていただく、あるいは近くの定食屋で食べてきていただくというのは、いかがでしょう。

美味しくて有名なお店での食事など、喜ばれることと思います。

• ちょっとしたものを出しました

兄弟の結婚式の時に出しました。
    隣県から朝早くに出てくる両家の親戚達のことを気遣って、
    私の親族が小さいおむすびやフルーツなどを持ってきてくれました。

私も、それを聞いたときに「いらないのでは?」と思いましたが
    式場から披露宴会場まで移動時間が結構あったこと、
    食事開始が夕方だったことから
    結果的に「あってよかった」と思いました。

式場では基本的には持ち込み禁止と言われましたが
    事実上は黙認だそうでうす。
    そういうことって結構多いのかな、って思いましたよ。

お腹が空くと、皆さんイライラしやすいですから
    「朝から遠いところをお疲れ様でした、どうぞつまんてください〜」
    という程度の小さなおむすびやお寿司等をデパートで買ってきたらいかがでしょうか。
    お年寄りが多いと、その後の食事も口に合うかわかりませんし。

相手が望まれているなら、そういう気遣いを大事にする親戚が多いのかもしれません。
    勝手に持ってこられるよりは用意したほうが目が届くし、
    妹さんの株もあがるのではないでしょうか。

• ほ〜。

あるがままを彼に伝えて、親子でよ〜く相談して工夫してもらうのがベストではないでしょうか。「お断り」内容を直接言うのはお互い気まずくなるような気がします。
    そもそもまだ嫁ではないわけで、ちょっと変です。
    2人のお式なので希望は身内側にが鉄則かなと思います。
    息子を飛び越えて直接確認したい気持ちもわかりますが、世の中には順序というものがね、あるわけですよ。
    融通の利かない嫁と言われないよう、またいいなりになる嫁とも思われないよう、上手くごまかしてがんばって下さい。何でも息子と相談する嫁はマルのはずです。

• 地方の人ね・・

何となく分かります。
    従兄が結婚したとき、式は東京でしたので伯父伯母(従兄の父)は地方から来たのですが、漬物だの佃煮といったつまめるものを持参して控え室で「どうぞどうぞぉ」って振舞っていました。

私の結婚のときは主人の親、親戚は地方から来ましたが、式が午後、披露宴は夕方からでしたので、皆さんお昼ごろ到着され、軽く食事を取っていました。

そもそも、控え室でそんな軽食を取っている暇があるのでしょうか?
    披露宴前ならそんな食事前に食べる必要ないですし、式の前に控え室が用意されていたとしても、ご飯食べるような時間と暇はあまり無いような気がいたしますが。両家別の控え室ならともかく、そうでないならほかの招待客に「何?あの田舎のジジババたちは??」って思われてしまいますよね。

正直に「式場への持込が不可であること」を伝えて、サンドイッチで我慢してもらうか、どこかで食事を取ってきてもらうしかないと思います。
    しかし・・面倒な彼親ですね。この先が思いやられます。

• お金で解決できるんじゃない?

軽い食事を取れる店くらい道中にあるでしょうに、わざわざ控え室で食べたい、パンはイヤだから米を出せって「嫁を貰う」側としての驕った立場の嫌がらせですよ。

お宅(嫁の実家)が米の飯を用意しろってことでしょ?
    やれ炊き加減だ塩加減だと暇つぶしの話題にしたいのでしょうね。
    お相手(新郎)の招待客なのだから対処すべきは新郎です。
    イートインコーナーのあるコンビニにでも連れて行けばいいのでは。

だけど実際問題パンしか出せない、持ち込み禁止じゃあ、その要望に答える事はできません。
    式場にお金を積んで特別料理としてコメの飯を頼むしかないんじゃないかな。
    結婚式場はお金さえ積めば大抵の無理は聞きますよ。

• 式場と相談を

新郎側の希望ならば式場と新郎が話し合えばいかがでしょう?
    特別料金で仕出しをとってもらうとか何らかの解決策を新郎主導で出してもらいましょう。

• 無理言うなよ!!

・・・言いたいですね、言えるものなら。(笑)
    披露宴で食事が出るのに、親戚の方も控え室でそんなガッツリ食べるわけないでしょうにねぇ。

どうしようもこうしようも・・・
    「式場に食事の持ち込みはダメだと言われた。」
    「仕方ないので軽食はサンドイッチを。」
    てな感じで、式場のせいにしていいんじゃないでしょうか。

余計なお世話なんでしょうが、披露宴の食事は和食か和洋折衷ですか?鯛は付いてますか?
    もし、洋食だと後々色々言われそう。(汗

他人事ながら、気になります。

• 図々しい要求ですね

披露宴の前に控室でおにぎりや太巻きを食べたいってことですか?
    親戚の方々は何時に家を出て、何時からの披露宴なんでしょうか?
    中途半端な時間ならお腹が空くだろうと言う意味はわかりますが・・・。
    「持ち込み禁止」とは言っても、おやつ程度なら問題はないだろうと思いますが、物によっては「年寄りは食べられない」とか、言われそうですね。
    「食事を」と言ってるのは妹さんのお姑さんに当たる方なんですよね?
    「出来ない」とか言ったら、後々妹さんがいろいろと言われそうで、それも困りますね・・・。
    いっそのこと、コンビニで太巻きやいなりを買って、それを適当な入れ物に詰めて作ったように見せかけて持って行く・・・。(量は少しだけ)
    それがダメなら「持ち込みは禁止です」とはっきり言うしかないでしょう。
    それにしても、夫側の招待客なのに、嫁側にそんな要望をして来るお姑さんって、図々しいですね。
    自分で途中で何か買って来るとかすればいいのに。

• 相手の親族でしょう?

相手の親に任せたらどうでしょうか?
    そこまで気を使うことは無いと思います。

うちだってうちのほうは親族が遠いので、前泊してもらいました。
    その分の宿泊代については、招待客持ち(うちの親も結婚式のたびにそちらにでかけているので、その時の費用は全部自分持ちですから、うちの場合当たり前)でしたが、食事については、うちの両親の方で用意をしました。

だいいち、式の前にその場で食べている暇があるのでしょうか??
    時間が余っているのなら、式場のホテルのレストランで何かたべてもらえばどうですか?

• いらないと思います

結婚式は式のみですか?それともその後に披露宴ですか?
    場所はどのあたりでしょう?
    また、何時くらいの式ですか?

式のみでしたら、適当にコンビニやどちらかで購入されてこっそりさしあげたらいいのではないでしょうか?
    たぶん、式のみではないのですよね。

披露宴があるのでしたら、その旨をお知らせします。それから時期が時期なので持ち込みを断られたことをご説明ください。夏場はかなり式場が神経質になります。万が一食中毒が起きた時どちらが責任をとりますか?
    お母様とその件で妹さんの伴侶になられる方とお話いただいてはいかがでしょうか?
    妹さんとお母様ではたぶん話は平行線になるとおもいますので、必ず新郎が実の母にお話する形を取ったほうが言いと思います。

• 逆に聞く

ご結婚おめでとうございます。いろいろとたいへんですね。

式場から食事の持ち込みはできないと言われてしまいどうすることもできない

まさにその言葉を伝えればいいのではないでしょうか?

サンドイッチで我慢してください。

それ以上ぐちぐち言われるのならぎゃくに義母となる方に
    どうすればいいのか?聞いて、みたらどうですか?
    そして協力してもらえば。
    文句を言うのは簡単ですが、実際実行するのは大変ですから。

• 義理のお母様に

来訪が難しければ直接電話ででも、式場の方とお話して頂いたら如何でしょう?
    式場の方は、どんなゴネるお客様にも対応できるよう仕事上訓練されています。私も接客業ですが、間に入るより事態はこじれないですよ。

• 食事券を用意する

私の兄の結婚式がそうでした。

新婦近くの式場で行ったのですが、新郎側の招待客は朝早くから新郎の用意したバスで移動しました。

朝早く出発して到着が11時頃、それから準備して挙式だったので、披露宴が始まるのはお昼の2時頃。

つまり、ゲストは早朝から2時まで食事らしい食事はとっていないのです。
    しかも、式場にはレストランのような施設はありませんし、準備(家族の着付けなど)〜挙式まで主催者は大忙しなのに、ゲストは手持ち無沙汰の状態。
    なので、時間つぶしの意味も含めて、ゲストへの軽い食事の手配は当然の配慮でした。

しかも式場はやはり持ち込み不可とのこと。

そこで、式場に交渉して、式場内の喫茶店でピラフとドリンクのセットが食べられる食事券を用意してもらい、それをゲストに配りました。

参考までに。
    妹さんのお幸せをお祈りいたします。

• 先日

披露宴をしました。
    私の時は飲み物を持ってきて、お菓子も少し買って持って行きましたが、誰も手を付けなかったそうです。
    披露宴の前ってやっぱり誰も食事をする人はいないんじゃないでしょうか?

• やっぱり式場のせいにするのが一番。

私も秋に結婚を控えているものですが、専門式場にせよ、ホテルにせよ、レストランウエディングにせよ、おそらくお料理の持ち込みはご遠慮くださいといわれると思います。(食中毒の問題が大きい)

会場にもう一度「おにぎりや太巻きは・・・」と交渉してみて、ダメなら婚約者の方からお母様へ伝えていただくのが一番だと思います。(新婦側は何もいわない方がベスト!)

他の方がおっしゃっていましたが、電車でも車でもなにかつまむことはできると思いますので、「どうしても!」とおっしゃるのなら、ランチ代を少し事前にお包みするのはいかがでしょうか?

• 必要なし

そもそもトピ主さんが関わらなくていいことだとは思うんですけどね。
    これからフルコース食べるんだって言うのに必要ないです。
    とりあえずサンドウィッチを出しておいて、「これから披露宴で食事が出ますが、その間に何かお召し上がりになりたい場合はサンドウィッチもしくは1階ラウンジにて両家の名前で軽くお召し上がりください。」と書いておけばいいんじゃないですかね。

基本出す必要ないです。お腹がすいたら途中でその人たちもコンビニなりどっかで腹ごしらえしてきますよ。

• あほらしゅうて

タイムテーブルが分かりませんけど、8月の式・披露宴でしょ。披露宴で出される食事を、夏場ですから持ち帰らずちゃんと食べるのでしたら、途中で食事なんて必要ですか?

式と披露宴の間が開くのなら、せいぜいコーヒーとケーキでいいですよ。レストランか喫茶コーナーがあるでしょ。

それでも納得しない場合は、式場付近の地図をコピーしてコンビニに印をつけて、相手の親御さんに渡せばいいんですよ(笑)
    時期的に、食中毒の心配をしっかり言い渡しましょう。相手の親御さんの自己責任ですよ。

• 風習

大変ですね。お相手の実家の地方はどちらのほうでしょうか?
    私の主人の両親の実家は茨城の海沿いなんですが、よく似た感じです。一度そちらの結婚式にでたときには、まず自宅にみんな集まり、おにぎり、太巻き(これは欠かせない物みたいです。)その他色々な食べ物が振舞われます。その後、披露宴で大ご馳走!
    披露宴後はまたまた自宅にみんな集まり、飲めや歌えやの大宴会です。

これと同じことをお相手のおうちはしたいんじゃないでしょうか?遠くから来るからお腹がすいてるんじゃなくて、披露宴の前におにぎりや太巻きを振舞う風習があるんじゃないですか?

風習だとなかなか納得してくれないので大変ですよね。
    ちなみに、私の結婚式の時は主人の両親は披露宴前には何もしませんでしたが、披露宴後にホテル(都心のホテルです。)のそばのお寿司屋さんを借り切って、ドンチャンされたみたいです。私たちは出なくていいといわれたのでこちらは勝手に二次会をしてました。
    違う地方の人との結婚は大変ですね。
    妹さんとお相手とよく話し合って、うまい妥協点が見つかるといいですね。

• ???

これまで沢山の結婚式に呼ばれましたが、軽食にせよ食事に当たるものが出された経験はゼロです。お茶菓子程度はよくありましたが、殆どそのまま残っていたような。

そもそも式後の披露宴で供される訳ですから、客側としてはその時間に合わせてお腹の具合を調節して臨むのが極一般的な常識だと理解します。
    個人的には、出来る限り主催者の負担や手間を軽くして差し上げたいと思っていますし、賤しいようですが、大体2時間後にはフルコースの食事が控えているのにおにぎりなんかで上げ底?にしたくもありませんね。

遠方からであろうとそれは同じ。移動の交通機関でも合間でも日本中24時間お腹を満たすことは可能です。

どうしてもというのであれば、慶事にちなんで紅白饅頭とか洋菓子ならバウムクーヘンなどは如何ですか?

• 新郎側で解決を

困りますよね。
    自分のやり方を相手に押し付けてくるなんて。

ほかのご意見でも出てますけど。新郎さん側の問題です。
    彼とお母様とで決めてもらわないと。何かあったら妹さんもトピさんご家族にも変なとばっちり受けそうです。

季節は8月だし。持ち込んだ食事で食中毒なんてシャレにもなりませんよ。ホテル側も責任取れませんし、お断りされたのはその理由だと思います。
    どうしてもというのなら「お茶とお菓子」くらいで十分です。

式場の担当さんから彼側へ説明してもらったほうがいいと思います。

• トピずれなんだけど

従姉の結婚式に出たとき、私は出席する側で遠方から親戚と一緒に参加したんです。

そしたら電車(長距離なので飲食は普通に行われます)の中で食べてねと散らし寿司とおはぎを2折り伯母から渡されました。
    ありがたく受け取りました。

これから披露宴でご馳走になるのに、重いのに…
    父も一緒だったので「どうする?」と小さい声で相談ると「なんで…」と。
    私はともかく父は食が細いので、びっくりしてしまったようです。とにかく2人とも困惑気味。

もったいないので引きで物と一緒に持って帰って家でみんなに食べてもらいました。しかし何人分も作ってくれた(うちだけでも2人だから4折りいただいた)ことには感謝しております。美味しかったし。

思うに田舎の人は「何時間も電車のってたらおなかが空き過ぎる、それに食べるなら和のもの」みたいな思い込みがあるんでしょうね。

でもこんなふうに招待されてくる人もそれなりに自衛してくるのではないでしょうか。たぶん用意されても手をつけられないと思いますねえ。

レス求!トピ一覧