• ホーム
  • 健康
  • ものすごい汗っかきなんです。。。(涙)

ものすごい汗っかきなんです。。。(涙)

レス52
(トピ主0

心や体の悩み

にこ

タイトル通りすごい汗っかきなんです。
毎朝駅まで10分くらい歩きます。
ホームに着く頃にはかなり汗ばんでいます。
止まると汗が額から噴出してきます。
首のところに髪があると暑苦しいですよね。
だからもうこの時期から夏が終わるまでは髪を下ろすことができないです。
スーツを着ているサラリーマンの人ならわかりますが、私は七分丈の薄手の洋服を着ているにも関わらず一人汗をハンカチで拭っています。
利用している電車は冷房が弱いため、立っていると背中を汗がツーっと流れているのがよくわかります。
だから洋服にも気を遣わないといけなくて、グレーはまず着ません。汗が目立つような薄い色の洋服も避けてしまいます。
30代前半のOLが毎朝、汗だくで通勤するなんて情けないですよね〜(笑)
そんなに太ってはいないのですが、途中から体質が変わってしまったようです。
私みたいな汗っかきの人は絶対いない!!なんて思ってしまいます。。。
こんな風に苦労している方いますか?
私は夏が大嫌いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ!私もそうです!

すごくすごくわかります、その気持ち!

私も父に似たのかものすごく汗っかき!ホームなんかで私もよくタオルハンカチ片手に汗を拭き拭き。でも見渡すと私のような人はそんなにいないのです。皆私に比べたら涼しげにさえ見える…。

私は胸の間の汗がすごくて、お腹のほうに流れてくのがわかります。ほんとに、ポタンポタン、って感じです!

男性では、よくシャツの色が変わってる人も見かけるけど、女性ってあんまりいませんよね…。たまに色の変わってしまう服着てると本当に恥ずかしいです。

さらに姉は私の上を行っていて、夏に自転車で美容院まで行ったところ、中に入ったとたんに「あら!雨?!」と言われたそうです。

もちろんその日は雨なんか降ってません。汗でシャツが全体的にびっしょりだったのです。しばらくバスタオルをかけられて休まされたそうです。

完全に遺伝ではないかと思うのですが、ほんと困りますよね…制汗剤なんか気休めもいいところ…

• 日傘は?

陽の出ている時のみですが、日傘を差すだけでも大分違うような気がします。
    暑さが抑えられるので、汗もその分、抑えられます。
    それから扇子持参して(今はお洒落で可愛いものも多いですよね)
    駅に着いたら扇いでいます。これも、やらないより大分いいと思います。
    私も汗っかきです・・・本当に嫌な季節ですよね。
    高温よりも多湿に弱いです。
    ※日傘・扇子を既に使用されていたらすみません〜

• 私もですぅ

わかります!!
    私もめちゃくちゃ汗っかきです。一度汗をかくとなかなか引かず最悪です。
    額、脇の下、首筋、胸元、太もも、膝裏。。。
    この間は片思いの彼とのデートだったのに遅刻しそうで走ったら汗がずっと引かなくて。。。
    凄くつらいですよね。

私が気をつけていることは、待ち合わせや通勤は少し時間に余裕をもっていくことです。
    人とは汗を引かせてから会うようにしています。見ているほうも暑苦しいですもんね。
    後はタオルは2枚。汗拭きようとエチケット用。
    電車内は結構暑くて立っていると汗が吹き出てくるので冷房のそばに行くか座るようにしています。

代謝がいいのはいいことですがものには限度がありますよね。
    汗をかきにくい人が本当にうらやましいです。

• 私もです〜

春〜秋は毎日会社に着くとまず顔の汗を拭く。冬も寒い外から暖房のある部屋に入るとどっと噴出す顔汗。脇のパットは1日2回以上取り替える、背中にツーっというのもしょっちゅう。。
    ここは北海道なのに・・・。これが本州だったらどうなるんでしょう。
    それでも色白で痩せのせいか「いつもさらっとしているイメージ」とみんなに言われています。脇汗がばれないように一生懸命気を使っています。

• ここにもいますよ

生まれながらの自律神経失調(小児科で診断されました)で
    暑いと感じたら汗の蛇口がいきなり全開、頭のテッペンから
    足の先まで全身あっという間にずぶ濡れ状態になります。

10分も歩けば汗ビッショリ、髪の先から肩に雨だれの音が
    聞こえるし、お尻から太腿の汗は足首に幾筋も流れ伝うので
    スカートは穿けません。「雨降ってきた?」「水浴びした?」
    私もよく言われてました。

濡れた衣類が乾かないうちに強力な冷房の中に入るのは怖い
    です、場合によっては着替えを持ち歩きます。濃い色でも
    濡れてるのが分かるシャツもあるので要注意ですよね。

帽子よりも日傘、扇子よりもミニミニファン、気休め程度に
    効果あるかな?汗が噴出し始めにヒンヤリ感?が強めの制汗
    スプレーを頭頂部と首筋の生え際、両脇と肘の内側にシュッと
    やるといくらか汗が止まるのが早くなりますが、デパ地下の
    ワインセラーに飛び込む方が効果はあります(笑)

• 羨ましいです

汗が出ないんです、何をしても。
    半身浴をしても出ない。
    体中毒素まみれだと思います。
    汗がいっぱい出るのは新陳代謝がいい証拠です。
    健康な証拠です。
    羨ましいです。

• 汗っかき

私も家族の多くが汗かきです。札幌出身で幼少の頃北海道で過ごしたからではないかと思っているのですが、夫は旭川出身で私と同じ年頃まで北海道で過ごしていながら普段それほど汗をかきません。
    冬でも通勤時には電車の中で汗ばみ、最近は分厚いコートはあまり着なくなりニットコート等にして汗をかかない工夫をしています。
    今頃の時期から毎年悲惨で、よく駅のホームで電車待ちなどで一息つく頃に顔中心にねっとりベールに包まれる様な感覚に襲われ全身どっぷり汗をかきます。拭いても拭いても容易に拭ききれない頭部からの汗がたらたらと時間差でしたたってくるのが悩みです。
    今はデパ地下で販売してますが、暑くて汗ふきふき。自分自身暑苦しくて嫌なんですが、汗かくのでしょうがないんです。仕事の時はハンカチ2枚持って取り替えて使ってました。ファンデーションと塩分で夏は肌を壊し始めたので、最近はお粉のみにしてます。
    体型は太っていますけど、大デブではありません。
    「私ってホント汗かきで〜」っと話すと95%以上の人に「じゃぁ新陳代謝がいいんだね」っていう言葉で慰められます。

• 私もです!!!

朝、家から地下鉄まで徒歩5〜6分、普通に歩いただけなのにお尻から足首にかけて汗がツーっと流れ落ちます。
    地下鉄の中で立っていても垂れてくるので、他の人に見られたらあの人、怪しいんじゃない?って疑われそうでヒヤヒヤしてます。ストッキングを履けばいいのですが、この時期暑いので履けません。なので1分丈のショーツを履いてます。そうするとお尻から汗が垂れないので。
    その他、薄い色のスカートで鉄板焼きの店に入った時のこと。食事が終わり店を出ようとしたらスカートの後ろのお知りの部分が丸く濡れてました。直径15センチくらいの円の状態で・・・。しばらく別のお店でスカートが乾くまで時間をつぶしました。
    汗っかき、治したいですよね。新陳代謝が良すぎるのでどんなにたくさん食べても太らないのはありがたいですがね。

• 汗をかいたらコレ!!

シーブリーズを腕や首の後ろなどたっぷり塗りましょう!スーっと汗がひく感じがします。
    私も汗かきで夏はいつも持ち歩いてました。
    日傘をさしても重さで更に汗が出るのです!
    (重いものではないのに…)
    どんなに暑くてもさわやかに歩いてる人がうらやましいですよね。

• 夏はきらい・・・

いつからこんなに、汗かくようになったのか、
    凄い汗でます。
    クーラーなしではいられません。
    椅子に座り、立ち上がると、汗の後が恥かしいです。
    独身の頃クーラーなしで生活していたのに、30過ぎてから、ひどくなりました。
    お化粧してもすぐ崩れるし、本当嫌です。
    今年はまだそんなに暑くないですよね。
    梅雨が1番駄目です。「じと〜」って
    ああ〜魚になりたい〜〜〜

• 同じですー!

わあ〜、仲間がいて嬉しいです!
    でももしこの中で汗っかき大会をしたら、間違いなく私はベスト3(ワースト?)に入るんじゃないかな〜
    ・・・ってくらい、大汗っかきです。(しかも暑くなると顔が火照って赤くなるからたち悪い)

女性って、どちらかというと寒がりな人の方が多い気がして(私の周りではそうです)1人で汗をかいていると恥ずかしいったらありゃしない(笑)みんなの「寒い」が私には「適温」みたい。

私も美容室に行った時、クロスをしているので体の熱が逃げずカット中ずっと汗ポタ。汗で髪が湿って担当の人にも「暑いですか!?」と。おまけに帰る時クロスを取ってもらったら服びしょはもちろん、椅子にまで霧っぽい汗が お尻の形に残っておりました(恥)

この事から、私は暑い時期には速乾性の服で出かけてますよ。汗も目立たず すぐに乾いて大変重宝です。

• 私の対策

駅まで20分歩くので汗だくです。そんな私の汗対策は
    1.首にタオルを巻く
    2.お腹にタオルを巻く
    3.猛暑の時は、子供の汗対策のように背中にタオル
    です。1はエリ付きのシャツ着用ならあまり目立ちません。タオルは電車に乗る前に取りますが、汗が酷い時は電車の中もそのままです。頭から垂れてくる汗も酷いから。2は背中やお腹を伝った汗が、スカートのウエスト部分の締め付けられている所に溜まるので素肌のお腹にタオルを巻いてから服を着ます。パンツ(下着)のウエスト部分も濡れないように、タオルの上にパンツのゴムが来るように履きます。小太りなのでサラシのように巻くことはできないのですが、背中とお腹部分にタオルがくるよう、脇で無理やり結ぶ又はねじってなんとか固定させています。3は文字通り。背中にタオルをしょって、その上から服を着ます。会社に着いたらタオルを取ります。汗そのものも不快ですが、汗でぬれた下着のせいで冷えるのもまた不快。夏は毎日3枚のタオルがぐっしょりですが、濡れたタオルをはずせば快適です。

• 汗かきさんです。

体質的に実家全員汗かきさん。両親・弟も私もです。
    皮膚科の先生に「皮膚が薄いので。なるべくごしごしこすらないようにね。」といわれる始末。
    女性ならお化粧崩れやお洋服が気になる季節なのでイヤですよね。
    特に生理前はもうダラダラ状態です。

去年からケーキについてる「保冷剤」を冷凍庫にストックしてて、出勤時にはタオルに包んで持ち歩いて首の後ろを時々冷やしながら歩きます。(デオドラントシートに冷却タイプも。)

駅まで徒歩10分程度と同じ環境ですが、
    日傘を差して。体をなるべく締め付けないで汗地味の目立たない色の服装。特に出勤時はゆっくりと時間を掛けて歩くようにしています。
    それだけでも多少違います。

• わたしもです!

滝のような汗、ってまさにこのことという感じです。ひどい時には洗面器の水を頭からかぶったみたい。デコとか鼻の辺りすごいです。背中をたらたらぽたぽたというのも一緒です。本当に文字通りの「大量の汗が噴出」の多汗で、腋臭の別称としての「汗かき」ではないんです。水分噴出なんです。

子供の頃からそうでした。ガリ気味といっていい痩せ型なんですが・・・。なので、夏服にデリケートな素材のものは買えないですし、タオル地のハンカチ(ハンドタオル)は手放せません(泣)。夏は髪も前髪も含めて全部アップです。

ちなみに、体質ですかね、体温調整機能が未発達というか、狂ってるのかな〜と感じます。超暑がりの超冷え性です。周囲の気温にあわせて体温も激しく上下。変温動物です(涙)。漢方などで少しは改善するものでしょうか。でも根気が要りそうですね。

• トピ主です!

私だけかと思いきや、同じような悩みをもっている方がいてちょっとホッとしました。

美容院でのお話、よくわかりますぅ〜。
    特に湿気の多いこの時期は最悪ですよね。
    トリートメントをするために電気をあてられると更に最悪です…。

やはり辛いのが朝の通勤です。
    夏とはいえ、朝ってそれほどカンカン照りではないですよね。なのに汗だく…。洋服がびっしょり…。だから毎朝着替えを持参して、駅のトイレで着替えてた時期もありました(笑)

これから結婚して妊娠したらどうなるんでしょうかね。。(涙)夏の妊婦は避けたいところです。

同じように悩んでいる方、毎年これからの時期は本当に憂鬱で苦労しますが、自分だけではないということを少しでも励みにして頑張って乗り切りましょうね!

• 同じ〜!!!

わたしも超・汗っかきです!

以前駅まで徒歩2分の家に住んでいたんですけど、その短距離でも汗だく。
    顔、ワキ、胸、首はもちろんのこと、腕や腿(?)にも汗をかきます。
    スカートなんて履いていようものなら、「おもらし!?」と思われそうなほど脚に汗が伝います。

口コミで評判のクリニークのロールオンタイプの制汗剤も使ったけど効果なし。一般の制汗スプレーなんて一瞬で流れ去ります・・・。

夏のトップスはたいてい黒。暑いけど汗が目立たないから。
    就職活動も、リクルートスーツを着るのが嫌で早々にやめた過去を持ってます(笑)

今の時期、つらいですよね〜。湿気は大敵。

会社でひざ掛けしてる女性たちがうらやましい!
    スーツのオジサマたちがよくするクーラー18度設定、大歓迎です。クールビズには大反対!(苦笑)

「絶対効く汗止め!」なんて文句に弱い・・・。

• 体壊してから汗かきになった

私も5年ほど前に、仕事が忙しかったせいだと思うんだけど、体を壊してしまって、それから汗かきになりました。

体調の方はもともと大した事なかったので、3〜4ヶ月で復帰できましたが、急に大汗かきになったから、初めの頃はすごく大変でした。
    汗の量も半端じゃなくて、夏場なんかは、下着が上も下も、もちろんスリップまで、びっしょりになっちゃう位にかきます。
    夏場は朝、会社に着いたら、こっそりトイレでストッキングと下着を替えています。なんか悲しい。。。

• 皆さんは冷え性でもありませんか?

私もよく人と待ち合わせる時など「走ってきたの」とか聞かれます。普通に歩いてきたんですけど〜。

冷え性がひどくなると、体は冷えているのに汗をかいてさらに冷やすという悪循環になってしまうのだそうです。
    なので、目先の汗に騙されずに冷え対策をするのが重要なのだそうです。
    汗ぼたぼた垂らしながら厚着するのは苦痛ですがね。

私は漢方薬で治療中ですが、年単位かかるとか。フウー。

• 安心した…

自分の周りにはこんなに汗っかきの女性がいないので、自分だけかと思ってました。
    たくさんの発言を読んで安心しました。

職場に太った男性がいるんですが、いつもすごく汗をかいていて、みんなが「暑っ苦しい」とか「不潔」「気持ち悪い」なんて言っているのを聞くととても辛いです。
    ちょっと汗をかき始めると精神的に不安になって、ますます汗をかいてしまうことも多いです。

去年冷房で自律神経をやられてからは、冷えと汗との戦いです。
    冬にはセーターはおろかタートルネックのカットソーさえも着られないほどの暑がりの私が、夏のオフィスで厚着をして汗だくになっている姿は情けないです。
    でも背に腹はかえられません。

せめて脂ぎった顔だけは避けようと、皮脂吸収パウダーをこまめに使ってます。
    見た目だけでもサラッと涼しげになるので、汗だくの恥ずかしさが少し和らぎますよ。

• 同じくです。

はじめまして。
    三十代後半の男性ですが、同じ悩みの方が多いのにびっくりしています。
    僕の汗かきは、全身多汗症ですかね。とにかく暑いと思ったら全身から汗が噴き出します。特に、頭、胸、首筋、腰あたりからです。一度汗が出始めたら洋服が絞れるくらいに汗が出ます。
    緊張から汗をかくことも少なくなくて、みんなの前で発表する、カラオケで歌を歌う等でも汗をかきます。
    色々と悩んだ時期もありましたが、今は出来るだけ上手くこの病気と付き合っていこうと思っています。幸いにも今はドライの洋服などがあり、汗をかいても直ぐに乾くし、汗の後もあまり目立たないので、汗を多量にかくような時はそのような洋服を身につけるようにしています。
    又、自分はものすごく多くの水分を取ります。量的には一日で2、3リットル位は飲むのでは?なので、ものすごく多量の汗をかいた後は体重も2、3キロ落ちていて、このままで過ごせたらあまり汗をかかないのではとは思いますが、とてもじゃないけど喉の乾きには耐えられません。
    まだまだ汗をかく季節が続きますが、とにかく汗をかくときにはとことん汗をかいてやろうと思ってます。
    汗なんかに負けてたまるかです。

• 子育て中の汗っかき

私も同じです。
    今産後4ヶ月なんですが今まで生きてきて
    今年が一番つらいです。。。

赤ちゃんってとっても暑くて現在7キロ強・・・
    そんな子を抱っこして病院に行って先生の前に
    座っただけで汗がポトポト・・・恥ずかしくて
    恥ずかしくて。

今までに色々試しましたが全部ダメでした。
    皮膚に直接つける薬や服装、漢方薬も試しました。
    アッでも漢方薬を服用するようになってからは
    汗疹ができなくはなりましたが汗の量は変わり
    ません。

同じ体質の方がこんなにいらっしゃってビックリ
    です。私の周りには私みたいな汗っかきはいなくて
    冷ややかな目で見られるものですから。。

• 大汗が老化を防ぐ???

私は大汗かきです。
    12月になっても満員電車で大汗、会社では
    長袖のYシャツも殆ど腕まくり状態です。

夏場は毎日最低1.5リットルは水分を取ります。
    その殆どが汗に流れていく感じ、ですね。

毎朝匂い取りのスプレーが欠かせません。
    会社に着いたらまずタオルで汗を拭くのが
    日課になりました。

中年オヤジですが、大汗が流れる分、老廃物
    も出ていくらしく、それほど皮膚は老化していない、
    と言う感じです。

• 困るのは脇の下

山手線で通勤していますが
    電車に乗る前に、既に汗でぐだぐだ・・・

顔やら首やら、タオルハンカチが手放せません
    電車内で汗拭いてる人は、あまりいません

一番いやなのは、脇の下
    カットソーやTシャツの脇の部分が
    20センチ程の○状に濡れてしまいます
    それが一番恥ずかしい〜

駅まで走るのが駄目みたいです
    時間に余裕を持つと、少しだけ違いますね

でも、これといった解決策はなさそう
    汗はかかないよりかいたほうがいいんだと
    自分に言い聞かせています

• 【参考までに】私はこれで暑さをしのぎました。

はじめまして。とまです。
    私も汗かきなので、お気持ちはよ〜く解かります。

以前、真夏の期間に徒歩で片道20分位歩いて通勤していた事があり、その間に考えた私なりの対処法を紹介します。身近に有るもの出来るので、良かったら試してみて下さい。
    少しでもトピ主さんと同じ悩みを持つ女性の方にお役に立てれば幸いです。

■用意するもの■

保冷剤

→ケーキを買った時についてくる小さい保冷剤です。
    冷凍庫に溜まっている方も多いのでは?

■使い方■

タオルハンカチや、ハンカチにくるんで、通勤中は保冷剤を首裏とか首筋(リンパがあるから効く?)にあてながら歩く。ひんやりして気持ちがいいし、周りから見れば汗を拭いているようにしか見えません。
    (ぽろっと落としたら恥ずかしいので注意です)

会社に着く頃にはすっかり溶けているので、持ち帰って再利用しても良いですし、ゴミとして捨てても良いです。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!

• 冷えピタ

私も汗かき・・・。

夏は常にどこに行くにも冷えピタを持ち歩いています。

背中に張るんです!!!

首の少し下の服から見えないところらへんにね。

すごく暑い時は2枚張っちゃいます!!!

それと寝る時にも

今の季節クーラーをつけるまではないし・・・。あんまり体によくないだろうからなるべくならクーラーつけて寝たくないし・・・。

って感じで家で寝る時は今CMでやってる首につける保冷剤みたいなのを太ももに巻いて寝てるけど

人の家に止まりに行く時は冷えピタをおでこにを貼って寝てます。

貼ると暑さは全然ちがいます。

私は16枚入りで298円のを使ってまーす。

• 汗かきの皆さん…

いやな季節がやってきましたね。小生も大汗かきです。以前、夏にスーツ、ネクタイで通勤していた頃、事務所についたときには、毎日のようにワイシャツ全体がびしょ濡れ、まるで着衣水泳をやった直後みたいな感じでした。その頃は、着替えを常時事務所においていました。そこで、ずいぶん前から、夏はノーネクタイ、カジュアルを決め込みました。得意先に会うのもそんな格好を通しました。おかげでずいぶん楽になりました。それから、ジムに通って、いやというほど汗を一気に流すようにしました。週4-5回ジムに行って40-50分走ります。そうすると、汗が出るわ出るわ、タオルがぬれ雑巾みたいになります。その後、冷水シャワーを浴びると本当に爽快です。やったという感じですが、ジムから一歩出ると、額に汗が…トホホ。
    何はともあれ、発汗の盛んなことでいいこともあります。肌がきれいなんですよ。家内にもうらやましいといわれております。

• トピ主さんだけじゃないですよぉ(笑)

私も同類です(笑)
    歩いている時よりもお店に入ったりして
    立ち止まった時にとんでもない汗が出てきます(笑)
    人に見られていると思うと余計にダラダラ(大変だぁ)
    でも街中見回してもみんな涼しそうな顔に見えるんですよね。何で私だけ滝汗なんだぁ!っていつも思っています。
    ここには仲間がいっぱいいてうれしいな!

• 再びトピ主です!!

お仲間がさらに増え、とても心強いです!
    ここに来るとなんだか安心さえしてしまいます(笑)

今日も朝から蒸し暑く、案の定、駅のホームについた途端背中を汗が流れていました(涙)
    その隣りで彼がウエットティッシュで顔や首筋などを拭いている姿がとても羨ましかったです。。。
    さすがに顔は拭けませんからね。

みなさん、汗対策には気を遣っているようで関心しました。
    りんなさんの冷えピタもいいですね。
    背中なら目立たないですもんね。
    とまさんの保冷剤、これもいいですね〜。
    100円ショップに行けば手に入りそうですし、繰り返し使えるので経済的ですね!
    早速試してみようかなーと思っています。

もうじき梅雨明け、これからが夏本番ですね。
    考えるだけで憂鬱になりますが、私もみなさんのように汗対策に力を入れるよう努力してみます。

• 夏は暑い。諦めろ!

…という事を体に教え込んでみてはいかがでしょう?
    ・自宅では極力クーラーを使わない
    ・変にならない程度に厚着をする
    ・弱冷房車を極力利用する

出かける前にシャワーを浴びる。
    部屋を締め切って汗が引くまで服を着ない。
    駅まで10分をゆっくり20分かけて歩く

傍目からみれば逆逆を行っていますが
    これでずいぶん汗は気にならなくなります。
    ちなみに水分補給は『麦茶』がお勧め。

クーラーが無かった昔々を思い実行するとそれが答えだったんです…

私は夏が大好きです。
    暑い所で食べる冷やし中華がウマい!
    冷房ガンガンな中で食べるそれとはくらべものになりません。

これに慣れれば、真夏に真冬のスーツを着ても涼しい顔ですよ。

• 本格的な夏。

私の場合、暑さだけでなく、湿度にものすごく反応して汗をかきます。

>・自宅では極力クーラーを使わない
    >・変にならない程度に厚着をする
    >・弱冷房車を極力利用する

という書き込みがありましたが・・・。
    自宅では別に汗をかいてもいいんです。
    汗をかいてもいい状況でかく汗は気持ちいいので。
    電気代のこともあり、私も自宅ではあまりクーラーを使いません。

また、厚着はしてます。
    シャツ1枚ではすぐにびっちょびちょになってしまうので、どうしても下に1枚着ないといけないので。

弱冷房車にのっちゃったら、もうみるみるうちに滝汗。
    汗かきのなにがイヤかって、ほかのひとが汗かいていないのにこんなに汗をかいてる自分はおかしいとおもわれてるんじゃないか、っていうことなのです。
    だから公の場で汗をおおっぴらに公表するのはいやなので・・・。

また出かける前のシャワーは・・・残念ながら逆効果。
    熱いシャワーのあとには汗が止まらない(ほんと何十分もとまらないんですよ)し、冷たいシャワーに変えても、玄関を出ると体温と外気温の差に驚いたからだが一気に汗を・・・。

でも負けずにがんばりましょう!

レス求!トピ一覧