• ホーム
  • 話題
  • 1ヶ月間お世話になったお家へのお礼の方法

1ヶ月間お世話になったお家へのお礼の方法

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

elmo

事情があり、1ヶ月間泊めてもらった家にお礼をしたいのですが、
どのような形で御礼をするのが望ましいでしょうか。
その家は、付き合っている彼の実家です。一人暮らしではなく家族も居ます。二人とも20代です。

お世話になった方の家族の方とは私の両親が出向いてお話をしていて、同意をもらっているので家出とかではありません。
「事情」が解決するまでご厄介になるというつもりだったので、そろそろ解決しそうなので、来週ごろに実家に帰るつもりです。

お世話になっているときに、食費や光熱費などのつもりで現金を渡したいと言ったら、「気にすることはない」といわれてしまいました。

現金でなく、商品券などでお礼をしたらいいでしょうか?
その際金額は3万円?5万円ほどですか?
商品券ってクレジットカード会社のギフトカードとかでいいのでしょうか。
こういう常識に全く疎くて情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渡すべきだと思います

「気にすることはない」と言われても、それは社交辞令ですから鵜呑みにして「そうですか」と終わらせてしまったら非常識になりますので、ご注意を。

金額はトピ主さんの経済状況や気持ちで決めれば良いと思うけど、私だったら実際にかかったであろう食費や光熱費に色々と気遣ってくれてありがとうという気持ちをプラスして5万円渡すと思います。

商品券だと使用できる場所がある程度限定されてしまい、もらった方が面倒と感じることもありますので、同じ金額を渡すなら やはり現金が良いと思う。

渡そうとしても「いらない」と付き返された場合は、彼にご両親に渡しておいてとお願いすると良いでしょう。

• 商品券

光熱費と食費くらいはきちんと払われた方が良いと思います。私でしたら、デパート共通商品券3万円にします。気持ちばかりですが、感謝の気持ちを込めて。

• 3万は少なくないですか

商品券でなく現金でいいと思いますよ。
    でも1か月間、親戚でもないお宅に泊めて頂いて、3万はちょっと少ないかなと思います。

もう少し包んでお礼の気持ちとしてお渡しすればいいのでは。
    相手は固辞なさるでしょうが、置いて帰ればいいのです。

お礼の文を一筆添えることをお薦めします。

• 貴女の収入、お礼の趣旨にもよる

20代でも「20歳になったばかりのまだ学生」と「20代中盤以降の社会人」では金額も異なってくると思います。

但し、お世話になるにあたっては貴女の両親も出向いてお願いしたのであれば、お礼も貴女の両親から「娘がお世話になりました」とするのがよいかもしれませんね。貴女の親はそういうことは考えない人なの?

貴女も親も立派な社会人ならそれ相応の実費をお支払いするのがよいかとも思います。食事はどの程度ご馳走になったの?毎日外食して来たのか、ほぼ毎日、夕食を準備してもらっていたのか?朝食は?
    それから考えてお渡しすれば?3万円というのはいかにも中途半端な金額だと思います。

• 出すべき

1ヶ月間食事も出してもらったわけですよね。
    家賃光熱費として現金で受け取ってくれなくても、商品券で渡してしまえばいいと思います。
    カード会社の商品券でもいいですし。
    「食費くらいは」というつもりでお米券やビール券というのも、最終手段でいいと思いますよ。

どんな土地なのかわかりませんが、都市部なら5万くらい、地方なら3万くらいでいいんじゃないでしょうか。

• 渡すべきです

どのような事情かわかりませんが、その人によりますけどよそのお嬢さんを預かるのは気を遣うと思います。
    それプラス光熱費、食費で3万は少ないですよ。
    私が親なら現金5万にビール券など1万くらいは考えます。
    食事なしなら3万にビール券でしょうか?
    親御さんは挨拶には行かれないのですか?
    もし結婚とか考えているのなら、こちらからお願いしたことですからきちんとしたほうが絶対いいと思います。
    いらないとか社交辞令なこと多いと思います。

レス求!トピ一覧