• ホーム
  • おしゃれは何のために・・・!?

おしゃれは何のために・・・!?

レス111
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りんごの木

私は30代半ば結婚しています。
 仕事は販売をしておりますが、わりとおしゃれに気を配っているつもりです。
やはり、おしゃれはお金がかかりますよね。
(洋服、靴、アクセサリー、ヘア、化粧、等・・・)

先日お買い物に一緒に行った友人に、(たかがバイトにそんな金額の服買うなんて信じられない!結婚してるのに職場の男の人に見せたいの?)と止められました・・・。
カットソー8800円(派手なものではありません。)のものを検討中のところで・・・。
その、結婚してるのに職場の男性に見せたいの?というのがひっかかりましたが、その友人は、結婚しているのにおしゃれにお金を使うことが信じられないそうです・・・。
(友人は独身ですがあまりおしゃれにはこだわらず会社に行くそうです・・・。)

主婦の方もおしゃれな方多いですが、やはり異性を意識しておしゃれはするものですか??
それとも、みだしなみとして?
私の場合は、みだしなみということと、おしゃれが楽しいのと、同性になめられないようにです・・・。

みなさんのおしゃれをする意味を教えて下さい・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃれは、、、

それは、そのお友達の焼きもちだと思います。

その方は独身で、地味なんですよね。
    その発言からして、
    よほど男性を意識してるんだと思います(笑)。

私も販売なのでわかりますが、
    人に見られる仕事なんですよね。
    センスの悪い人から商品を買う気にならないでしょうし。

あと私も、男性ではなく女性の目を意識して
    おしゃれしてますね。
    なめられないように!まさにその通りです。

服装とか化粧、アクセサリーが完璧な人って、
    戦闘モードっていうんでしょうか(笑)、
    なんか強く見えますよね。

その分、家ではスッピンにパジャマだし、
    休みの外出時はジーパンです。
    おしゃれは、武装!ですね。

• デート時以外は自分のため

私もトピ主さんと全く同じですね。
    ほとんどが自分の楽しみのため。
    「決まった!」と思える日は何度も鏡を見に行ったりして、一日ルンルンです。

でもお稽古(女性ばかり)の時は、「素敵!と言われるように・・・」といつもよりお洋服選びに力が入りますね〜。

男性仲間と会うときは、「前と同じでも気がつかないだろう」と、結構手抜き(笑)
    変に色気を出したくないので、ジーンズなどのカジュアル路線にしちゃったり。

デートの時は、さすがに彼の目を意識しますけどね。

男性でも女性でも、おしゃれしている女性に対して「男性に色目を使っている」と考える人がいますが、どうしてでしょうね・・・?

• 自己満足のためかな

金銭感覚は人それぞれですから、トピ主さんが「信じられない」とか購入を止められる筋合いはないですよね。私の感覚ではカットソー8800円は高いと感じますが・・・ 

結婚前は異性を意識しておしゃれしていたと思います。結婚後は身だしなみとおしゃれな洋服を着た日は気分が良いからという理由に変わってきました。自己満足ですね。

• 私の場合は

38歳独身女性です。このトピックおもしろいですね。ふだんあまり意識してないんで、改めて考えてみたんですけど、私の結論は「自分の(特に仕事に対する)気分を盛り上げるため」のような気がします。私は独身だけどステディな彼がいるので、特に(彼以外の)男性の気を引こうとと思っているわけではないし・・・
    でも、朝、オフィス街を歩くとき、ビルのガラスにおしゃれして決まった自分が映るとなんか嬉しくて、気分が明るくなるし、仕事にも集中できる気がします。逆にお化粧もせず疲れた自分が映ると気分も乗らないし。

• 結婚していたら自分のこと(おしゃれも)は二の次に。

仕事をされているのである程度のおしゃれは必要ですが、金額的にオーバーしているとご友人は感じられたのでは?何のための仕事?と思われたのでは。

結婚すると家族の生活が一番になるので、自分のおしゃれは二の次になるものだとご友人は考えておられるのでしょう。それは正しいと思いますよ。

• お友達の方が意識過剰

既婚30代ですが会社も3万円くらいのトップを着ています。変な話ですが友達って自分と同じセンスぐらいの人が寄ってきませんか?行く店の趣味とかだいたい近いとか。服装は自分はこのくらいのセンスです、って一種の目安だと私は思っています。

昔、休日の服選びに悩む私を見て夫に「女性は自分のために着飾るのが好きだね」と言われました。けど、最近「女の人は実は他の女性の目を意識して洋服を着るんだね」とも言われました。

オシャレ=男性の目を意識、と思う人はお洒落が好きじゃないんだと思います。そういう人に何言われても気にすることないです。

• 金銭感覚、おしゃれの動機が違うのでしょう

おしゃれの動機は身だしなみであったり、自分の楽しみであったり、他人に注目してもらいたい気持ちであったり、人それぞれ、その時々だと思います。

服装に使う金額も人それぞれで違うのではと思う。収入にもよるだろうし価値観にもよるだろうし。その友達の経済感覚では、「バイトに着て行くカットソーに8800円も出すのは高い」だったのでしょう。
    それなら次からはその友達とはそういう買物をしないようにすれば嫌な思いをしないで済むのではと思います。

私も節約生活をしているので、バイトに着て行くカットソーにそんなお金は使わないけど、「職場の男性に見せたいの?」とは思わないな。その人がそういうのは、その人自身が「職場の男の人に見せたい」という動機でしかおしゃれを考えない人だからではと思います。だから、「へえ、そうなの。自分と同じように私のことも見てしまうのね」と思っておけばいいの。(笑)

• よくわからないけど

自分なりにおしゃれする時の気持ちは・・・
    その時の場に合ってるなあと思われる感じにします。しっくり相応しい感じ。で、周りに伝えたい気持ちをおしゃれで表します。自分のメッセージが醸し出てますように、という心持ちで。中に私の心を感じ取って快く思ってくれてる人がいたら嬉しい、という感じです。
    ・・・「おしゃれ」っていう言葉は私には相応しくないのかも知れないです、理由は「地味」と言われる事もあるので。でも私自分なりの好きな感じあるんですよ。

• おしゃれ好きです(既婚子持ち)

私もおしゃれ好きです。独身の時は働いたお金は全て自分の物だったし、結婚して共働きの時もそれなりにお金があったので、結構高価な洋服を着ていました。現在2歳の双子の子供が居て、もうそれわそれわ汚されるので、洗いのきく洋服を着ています。
    若い頃は男性の目を気にして洋服を選んでいました。でも今の旦那と付き合いが長くなってからは、旦那より周りの女性に素敵だと思われる為におしゃれしていましたよ。現在も、子供が居ても、やぼったいとか子供が出来たからおばさんくさくなったなんて思われたく無いので、あまり高価な物はもったいないので着られませんが、それなりに格好良く見える洋服を着ています。勿論、子供抜きで友達と会うときは子供が居なかった頃の様な格好をして会いますよ。そのかいあってか、初めて会う人には私が子持ちとは思わないようだし、友達には相変わらずかわらないねって言われます。それに、旦那の友達とかその奥さんにもなめられたくないしね。まあこれも各々の考え方でしょうが。。。でも、おしゃれする事は、色々なアンテナを広げている事であり、それだけ世界が広がると思いますよ。トピ主さんのお友達は、ヒガミだと思いますよ。

• 楽しいからよ!

29歳、既婚です。

わたしの場合、自分がおしゃれが大好きで、かわいい服を着て、鏡で見たり外出する事が楽しいからです。

まだ子供がいないし、共稼ぎなので、経済的なゆとりも少々あります。
    おこずかいの殆どは、おしゃれに使っています。

独身の頃は、カレにかわいいと思ってもらいたいという気持ちで、どちらかといえばカレ好みのおしゃれをしていたかもしれませんが、
    結婚した今は、はっきり言ってダンナさんにどう思われようが、関係ありません。自分の好きな服を着ています。
    どちらかといえば、同性にかわいいと思われたいですね。

最高のコーデで外出したとき、同性の、同じファッションセンスの子に振りかえられたりしたら、もうハイ↑↑になっちゃいます。

だから、お財布と相談して、できる範囲でのおしゃれなら、いいんじゃないかなぁ。

• 私の場合

離婚をしていて子供を抱えていますが、もう大きくなったので出かけることも多い40代女性ですが…。

私の場合は、おしゃれをするのは、同性と会う時と異性と会う時とを比べたら、間違いなく同性の方が力が入ります。髪と洋服に関しては、どちらに対してもそれなりに気は使いますが、圧倒的に違うのがメイク。

元々、あまりメイクするのが好きではなくて、スッピンで出かけたいくらいですが、さすがに同性と会う時はそれはどうかなと思い、薄めにします。
    異性相手なら、化粧水と乳液とリップつけたくらいのことも多々あります。割と目鼻がはっきりしてるので、してなくても、言われるまで気づかないんだもの。別にどうでもいいやって感じ。

もちろん、仕事もしていますが、仕事は女性の方が少ない職場にいて、私の席の周りは男性が多いので、かなり適当です。。。

• サービス精神&ストレス解消&武装(笑)

40代の主婦です。
    3年前まで仕事をしていましたが、仕事をしていた頃は時間に余裕がなくてショッピングにも年に数回程度、雑誌を見てオシャレを研究するなんてこともほとんどできませんでしたが、お化粧だけは身だしなみ目的と、特に男性社会で働く上の武装のような気持ちでしていました(笑)
    仕事をやめて時間が出来てからは、自分なりに雑誌で研究したり、気に入ったお店を見つけて季節ごとに洋服を買ったりしています。
    子供の学校関係で出かけたり、趣味の集りに行ったりして思うことは、この年になると(30代後半〜)同じ女性でも全然オシャレをしない人はお友達も出来にくいし、単純に、楽しくなさそうですよ。
    それに、オシャレは他人に対するサービス精神の表れでもあると思うんですよ。だって、何のお手入れもしていないシミしわだらけの肌で洋服もセンス悪い人を見るよりは、綺麗にお化粧をしてセンスのいい服を着ている女性のほうが見ていて楽しいし、何か学べるものがありそうで、私は友達になりたいと思うし。
    あと、何と言ってもお店で洋服を選んでいるときはストレス解消になりますよね。

• もちろん!

私は自分の為におしゃれします。主婦していますがメイクも自分の為にしているし、しなければやる気のない一日になってしまいます。トピ主さんはきっとおしゃれな方なんだなぁ、って思います。お友達はやきもちを焼いているのかな・・・?

• お金のかけドコロが違うだけ

おしゃれにお金を費やす人もいるし、旅行に費やす人もいます。インテリアに凝る人もいれば、車に情熱を向ける人もいます。

それぞれ全く興味のない人にとっては、
    「おしゃれなんてムダ。旅行に行けばいいのに」
    「旅行に行って何になる? インテリアは楽しい」
    「インテリアなんてばかばかしい。車の方がいい」
    「たかが車・・・。だったらおしゃれすれば?」

と自分の散財を棚に上げて、相手の趣味をバカにするものです。

• トピ主です!

ジェリーさま
    戦闘モード・・・いい表現ですね。まさにその通りです!!適当にしていると私はなめられやすいのです!!きちんとしているときちんとした対応をしてもらえると感じています。(今までの経験上・・・。)それと、私も家ではリラックスモードです!!本当は家でもきちんとしたいのですが・・・。
    ころたんさま
    男性ってあんまり気がつきませんよね。(男性は顔しか見てない人が多いそうです。)女性は前回の洋服しっかり覚えられてますから・・・!!

あと、友人が独身って書きましたが(わざわざ書かなくても・・・。って感じですが)私は独身の時は少しは異性を意識しておしゃれして会社に行っていましたので、私も彼女に対して??って思ったのかもしれません。

• 自己満足!

これにつきます。誰の為でもないです。たまに、彼氏と遠くにお出かけ・・・などという時は別ですけどね!
    私の場合は仕事は社内業務のみ、女性社員も少なく、さらに車で通勤なので仕事の日は相当手抜きです。パンツは5本くらいをず〜っとローテーションだし、そのキャミ何年目!?というものもあります笑。職場の男性に「おしゃれー!」なんて別に思われなくていいです。
    そのお友達の発言呆れてしまいますね。。女のおしゃれは男の為、という発想ですか(苦笑)。私はどちらかというと、彼氏と遊ぶ時より女友達と遊ぶ時のほうがかなり気合が入ります。女同士の方が見る目が厳しいですからね。男なんてどうせ女のファッションなんてたいしてわかってないですし。
    私の周りにいる男性は、凝った髪型やネイルなどを嫌う人が多いですが、そんなの構わず楽しんでいます♪やはり、自己満足です!私は自分が満足してイイ気分でいるためにおしゃれします。お気に入りの服を着て、メイク、髪型が決まった日には何度も鏡を見てしまう・・・笑。もちろん、結婚しても変わる気はありません!トピ主さんもそんな人気にせず、どんどんおしゃれを楽しんでください☆

• 自分の為に

お洒落しています。
    トピ主様と同年代、既婚者OLです。
    勤務地が繁華街にありわりとお洒落
    なイメージのある場所のせいか
    周りのOLさんやお店のディスプレイ
    に日々刺激を受けています。
    別に会社の男性の目は気にしていません。
    なにしろ、お洒落してると自分自身が
    1日中気分いいですから。
    お友達がお洒落に興味が無い事は
    人それぞれでいいのですが「結婚して
    るのに他の男性に〜」って発言はくだらない
    考え方ですね。
    ひがんでるみたいです。

• トピ主さん偉い

私は結婚したら面倒くさくて普段はあんまりおしゃれしません。反省反省。

でもおしゃれしてる時って鏡なんかに映ってる自分を見た時に「お、どこのおしゃれさんかと思ったら私かあ!」なんて思えて気分がいいですよね。私の場合は人に見せたいというよりもそのためにおしゃれしてる気がします。

• 自分のため

独身の時はほとんどおしゃれせずに会社に行っていました。会社は男性ばかりです。
    「服買わないの?」と言われたこともアリ。顔もほぼすっぴんで20代なのにおばさん扱いされてました。

その代わり休日に友達と会ったり彼とデートする時にはおしゃれを楽しんでいました。お給料に余裕がなかったのが最大の理由。おしゃれ服はそのまま「よそゆき」でした。
    結婚してからは夫が恥ずかしくないように、それから30代の女性として、会社で接客をする人間としてきちんとした身なりを心がけるようになりました。

自分でも「おしゃれ」が楽しくなってきたところです。自分を服装で表現することの意味がわかってきたような気がします。
    今は夫のため、自分のためですね。

• 元モテ女の意地

私は今年で40歳。既婚、2児の母です。

私がお洒落をする理由は「昔の私を知っている人(特に女性)に何時何処で遭っても恥ずかしくないように」です。
    若い頃私はとても目立っていたようです。(当時はあまり自覚がなかった)
    いつもそこで一番のモテ男と付き合い、親衛隊(古ッ)もあり、女性達の妬みの的だったから。

私の方は全く知らない子達も私の事を知っているという状況でした。
    そんな当時の私を知っている人達に「昔はあんなに目立っていたのに、今じゃただのおばさんね」と思われたくない。

だから一生懸命体型を維持しお洒落にも気を遣っています。(見た目だけで中身はないとも思われたくないのでいろんな勉強もしています)
    ちなみに、若い頃よく「男に色目使って」と陰口を叩かれた私ですが、実は昔から男の目を気にしてお洒落したことはないんですよね。

• 金銭感覚の違い

ただ、友たちとは、おしゃれに対する金銭感覚が違うのだと思います。
    私は独身ですが、おしゃれにはお金を使わないタイプです。
    服もなるべく流行に流されないで、安くて10年ぐらい着れる物を買います。お化粧も元気そうに見えるように朽ち葉にはつけます。日焼けにも気を使いますが、それ以上のことは考えていません。

お金は、カメラのフィルムだったり、絵を描く画材に消えます。
    そういう私から見ると、8000円もする服は「どうして?」と感じるし、そうじゃない人は、私の感覚は「どうして?」なんだろうと思います。

• 結婚したらオシャレしないの??

38才既婚で〜す。
    その独身のお友達の意見にはちょっと??です。
    おしゃれは男性のためにだけじゃないと思います。
    (そりゃ、多少はあるかもしれないけど)
    私自身は若い女性の目も気になります。
    ジェリーさんのオシャレは武装!っていうのに全面的に賛成です!
    シゴトの場面でもサークルなどの集まりでも、習い事ときでも、みなりがきちんとしていないと自分に自信がもてないです。
    気合いれたいときほど、まずファションから!というのが大学受験のころから私の信条です。(笑)

• 人それぞれ

単に価値観の違いですよ。
    何に重点を置いているかは人によって違いますからね。
    でも人の買うものや生き方や考え方にケチつけるお友達はちょっと幼いですね。

私の場合、お洒落は生きがいでもあり、自分自身でもあり、明日への活力に繋がるものでもあります。

古着のTシャツやジーンズに高いお金を出せる人もいれば、3000円以上の服は買わないという人もいますからね。
    気にしないほうがいいし、次に言われたら「これは価値観の違いだからね」とサラッと流してみてはどうでしょうか?
    それでもグチャグチャ言って来るようなら、一緒に買い物に行くべきではありません。
    人によっては妬みの場合もあるし、言ってもわからない人もいますからね。
    そういうシチュエーションにならないようにするのも手ですよ♪

• 自分の為、家族の為・・・かな?

40代既婚です。

私もお洒落には興味がありますし いくつになっても
    ”素敵”と思われる女性でいられたら幸せだと思います。特に値段のはるものは買いませんが 時々ファッション雑誌などはチェックしています。
     私にとってお洒落は まず自分の為です。

年齢関係なく お洒落でいられたら自分に自信も持てるし楽しいし、ちゃんとお洒落して出かけた時と手抜きの時とでは 明らかに周囲の態度も違います。

これはデパートに服を買いに行った時、化粧品を買いに行った時などにはっきり分かるんです。タクシーの運転手さんの対応とかも。夫だって子供達だって お洒落でいてくれる方が嬉しいみたいだし、いつも手抜きファッションで緊張感のない 主婦でいたくはないです。

そのトピ主さんのお友達、私から見るとすご〜く
    ”イタイ”人ですね。トピ主さんへの嫉妬じゃないでしょうか?

• 勿論自分の為!

タイトル通りです。
     昔っからオシャレは自分の為だけにしています。

確かに買い物してて「それと同じような服持ってない?」と指摘する人っていますよねー。でも止めて貰わないと同じ様な服ばっかりになってしまうんですけどね(笑)。だから指摘してくれて有難う、と。

男性に会うからオシャレとか考えた事はありません。
    家のドア、1歩出たら常に「自分はオシャレ状態」です。だってオシャレする事が楽しいんですもの。

ただ、男性の前だからオシャレやメイクする人もいますから、お友達もきっとそういう部類なんでしょう。

• 自分にスイッチを入れるためです

服装や身だしなみに気を使ったりすると「他の男性に見せたいからだろう」と言う人、たまにいますよね。
    私は30代半ば、2人の子供をもつ専業主婦ですが自分の洋服を買ってコーディネイトを考えたりするのはとても好きですよ。
    もちろん、男性に見せるためではありません。
    子供の学校のお母さんたちなど同性に対するちょっとの「ハッタリ」(ちょっぴりセンスのいい人だと思われたい)の気持ちと、もう一つは自分をONの状態にするためです。好きな服を着ているとそれだけで一日ウキウキした気持ちで過ごせますからね。

• 自分のため

むかつきますね、そのお友達。

>結婚してるのに職場の男の人に見せたいの?

私なら
    「どうしてそんな発想になるの?女なんだからお洒落に気を使うのは当然でしょ。あなたとは価値観が違うのよ。」
    ってバッサリ切り捨てますけど。

もちろんお洒落は自分のためです。女として生まれたんだ者。楽しまなきゃ、お洒落を。
    ちなみに私は専業主婦ですが、お洋服・靴・バック・アクセサリー…いっぱい買いますよ。

• おしゃれは自分のための・・・自己満足!!

友達に会うときに特に気を使います!
    服はもちろん…靴・バッグ・化粧・髪型とトータルに決めます!
    旦那と出かけるときは髪をたらしたりスカートとかわりと多いんですが、それは他の男性に向けて意識しているわけではなく…旦那が喜ぶからですねぇ。
    旦那より友達に褒めてもらう方が嬉しいですね。

おしゃれって自分の中で2通りあって、友達もしくは仕事ではけっこう奇抜な色づかいとか自分の一番好きな格好しますね(BEAMS/アローズ)。
    旦那様と出かける時は、スカートやワンピなど(イエナ/spic&span)女らしいもの選んでしまいます。どっちも好きで、どっちも楽しんでいるのですが…。
    前者は威嚇じゃないですが…気分が強気になります。後者はなんだかルンルンって気持ちになるんです。
    見てもらいたいという願望もありますが…決して媚を売っているわけでもなく難しいですね。

お友達は自分があがる↑服とかってのがないんですね、きっと…。おしゃれ=他人♂にむけたものなんですね。人や場所によって使い分けたりっていうのが、お友達は家か♂かの二択なんでしょうかねぃ。

ちなみに家では自分はユニクロユーザーです♪

• 私も自分のために

しますし、いつまでもしたいですね。

もし、毎日違う人にしか会わない・もしくは誰とも会わないとしても、おしゃれしたいです。
    それは、自分が気が滅入らないためでもあります。

今では一児の母且つ臨月の妊婦で、あまり外出もままなりませんが、家の中でも少しは気を遣っています。
    それは、今居る子供にも「かわいい♪」ってほめられたいですし、疲れて帰ってくる旦那さんにも少しは和んで!?もえらえるかなぁ〜という下心もあります。

やはり他のママさんでも、きれいにしていると好感持ちますし、運気が上がりそうな気がします。

• 横ですみません

>同性になめられないようにです・・・。

これにはびっくりです。 独身で実家住まいで給料の大半を,外見にかけてた元会社員ですが..
    自分は楽しんでやってたんですけど
    なめられないようにという発想はありませんでした。

現在、私は逆に『着る物に拘らなくなったね。』と
    『ブランド物とか興味ないの?』
    言われますが、他人の事にいちいち何か口出し
    してくる人って、満たされてない人が多いと思って
    ますので、うらやましいわぁ〜と、いいつつ
    内心、お気の毒と思うだけです。

(私に言ってくる人って『にわか東京人で元苦労人』
    『先に結婚したのに子無』のどちらかだけです。)
    トピ主さんに口出ししてくる人も経済的におしゃれにお金をかけられないとか異性関係でコンプレックスでもあるんじゃないでしょうか?

『こればっかりは性格で、いつもきちんとしてないと嫌なの〜』と言ってやっていいと思います。

レス求!トピ一覧