目薬をさした後・・・

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

ももか

くだらないトピですいませんが教えて下さい。

私は目薬をさして数分すると、口の中が目薬の味だと思うのですが変な味がしてきます。でも他の人に聞くとそんな事は無いと言います。誰か私と同じ思いしてる方いませんか?

もし同じような方がいたらどうすれば口の中が変な味にならないようになりますか?目がすぐにかゆくなるので目薬が手放せません。教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私もです!!
    私の場合さしたあとすぐに口の中が苦くなります。

他人に言っても『え〜?』という反応です。
    みんなが鈍感なだけですよ。たぶん・・・。

• ニオイではなくて?

私も以前、ある目薬をさすと甘いような臭いがすることに気づき
    眼科で聞いたのですが、見ると分かるのですが下まぶたのフチに小さい穴が有り(名前忘れました)
    その穴が鼻と繋がってて点眼薬を使うと臭いがするのだそうです
    トピヌシさんは味がするとのことですが、鼻と口も繋がってるので、それが味として感じられるのではないでしょうか?
    素人の想像ですので違ったら申し訳け有りませんが。

• 私も!私も!

そうそう、苦いようななんともいえない味が口に広がるんですよね。
    目、鼻、口はみんなつながっているからかな?

私が唯一変な味を感じないのは「スマイル40」という目薬です。
    目のかゆみ用ではないんですが、私はこれしか使えません。

• さしてから

下まぶたをあっかんべーすると内側に小さな穴があるかと思います。
    ここが涙道で鼻や喉につながっているので、苦い味がするのです。
    目薬をさした後にここを上から押さえてみてください。緩和されると思いますよ。

• 同じレスがつくと思いますが

それは、目薬をさしたあとに、目頭を2〜3秒押さえていればいいですよ。

• 無j理なんじゃないかな。

目と鼻や口はつながっているらしいです。

泣くと鼻水がでるでしょう。

トピ主さんは普通の人より、そのつながっている部分が太めだとか、そんな可能性はありますよね。

この理論で考えると、トピ主さんの希望は無理…?
    ということになるかなぁ。

• 指で押さえる

目頭の近くから鼻の奥までは鼻涙管という管でつながっていますから
    目にたまった目薬が流れこんでしまうのですね。
    目頭の少し下を押さえて点眼するといいですよ、と
    薬剤師さんに言われたことがあります。

• なります、なります

私も鼻の奥から喉の方へ目薬が流れ落ちて来ます。つながっているのだから当たり前だと思ってました。
    目薬をさした後にどこかを押さえると大丈夫だと聞いたような気がするのですが、忘れてしまいました。
    今はむしろ「味のしない目薬」を愛用するようにしています(笑)。

• 少しはマシになるかも

さした目薬は一部、鼻涙管という管を通って喉に行きます。それが「目薬の味」というものになるのです。

完全にシャットアウトすることはムリかもしれませんが、目薬をさした後に目頭部分を軽く2、3分押さえれば(ここに鼻涙管がある)喉の方に行く目薬を遮断することが出来ますよ。お試し下さい。

• 目に排水溝が!

私もそうですよ〜。
    はじめは気のせいかな、と思っていたのですが。

目には排水溝(?)があるらしく、涙などの水分がそこに流れ込むそうですよ。
    目頭のあたりを良く見ると、小さな穴があります。

で、おそらく目の排水溝を通って、鼻や口に目薬が流れ込むのではないでしょうか?

ですので、ここは割り切って、いろんな目薬を試してみて、一番変な味がしないのを使うしかないのでは。。。?病院で処方してもらった目薬は、市販のものより味がマイルドでした。。。

• 味しますよ

私の場合は、甘い味がします。

目と鼻と口はつながっているので、物理的にはおかしくないと思いますし、私以外にも聞いたことありますよ。

ぜんぜんおかしくないでーす。

• だから私は・・・

私も口の中が苦ぁくなってくるのですが、
    人に言っても分かってくれる人は僅かです。
    だから私が使う目薬は苦くならない
    「バイシン(ノーマルタイプ)」です。
    赤い箱のバイシンだけは苦くなりません。
    店頭から消えてなくなることがないように
    祈ってます。

• 種類による?

私も感じたことあります〜。さした後何ともいえない変な味・・・。
    市販の目薬だったので、他のメーカーの目薬に変えたら感じなくなりました。モノ(成分?)によって味が違うのかな。

でも、流れて?きてることには変わりないんですかね。
    やっぱ目・鼻・クチはつながってるんだぁ〜と。ちょっと不思議ですよね。。

• 目頭をおさえて

鼻涙管という涙が流れ落ちていく管がつながっていますので、当然鼻・のどに落ちてきます。1,2分目頭を押さえておくことを勧めます。

• 苦い〜

鼻の中までプンプンにおいが漂い
    口の中も目薬飲んじゃったみたいな感じで不愉快なので
    すぐに味のあるジュースを飲んだりして誤魔化します。

たぶんみなさんが鈍感なんだと思います。

ちなみに抗菌目薬が最強です。
    あれはマズイ!!

• わかります!

私もするんですー。
    目薬味。
    甘かったり、苦かったりですねー...。
    味のしないタイプを日々探してました。

いまは、お医者さまでいただく目薬を愛用しています。
    味がしなくていい!
    本当はしてはいけないこととは思いますが、
    コンタクトユーザの彼が眼科に行った時に処方してもらうので
    それを奪い取っています(笑)

• お返事

目と鼻はつながっているので、目薬をさした後に口の中が苦くなるのは、まったくおかしいことではないと思います。それでもこの現象が嫌なのであれば、うーん、、、どうしたらいいのでしょうか。私にはわかりませんが、私の周囲にも、同じ経験をしている人がたっくさんいますよ!

ちなみに私の場合は、なぜか甘い味がします(笑)。

• わかります!

先日、眼科の先生に聞きました。
    目から鼻、ノド、はつながっているので目薬が伝わってくるそうです。
    目薬を差したら目を閉じて、目頭をティッシュなどで2,3分圧迫すれば大丈夫だそうです。

• 目と鼻はつながっている

眼と鼻は、鼻涙管という管でつながっています。目薬が鼻涙管を通って鼻へ、鼻から口へ流れてきているのでしょう。トピ主さんは、鼻涙管の通りが人より良いのかな?鼻涙管は、目頭の所にあります。

1.目頭を軽く押さえて目薬をさす
     2.点眼後に余分な目薬はすぐふきとる
     3.なるべく目尻側を下にしてさす
     4.一度にさす量を控えめにする

これで、少しは改善するかも?私が考えた方法なので、効果の程は不明ですが・・。

• 涙点

両目の目頭(鼻側)の上下あたりを軽くめくってみると、小さい点があります。
    それが涙点で、常に分泌されている涙(涙液?)はそこから吸収され、鼻を通り、喉へと流れていきます。だから、トピ主さんのおっしゃることはおかしくないと思います。

以前勤めていた眼科では、妊婦さんなど、点眼したものが体内に吸収されるのが気になる患者様には、涙点を押さえて点眼するように指導していました。
    薬の味が気になるなら、同じように涙点を押さえながら点眼してみてはどうですか?

• 私もで〜す

市販の目薬を点すと喉を通る時に変な味がしてきます・・・眼科でもらった目薬では今のところないんですが・・・あれは何なんでしょう!?
    同じような人がいて良かったです・・・
    目薬のあの味が不快で今は市販の目薬は使用しなくなりました。
    トピ主様も気になるようでしたら、眼科で処方してもってはいかかでしょうか?

• 味します

私は甘く感じます。なかなか気持ち悪いもんですよね。

• 私はこうしています。

正確な理由は説明できませんが、目と鼻と口は体の中でつながっているそうで、目から入った目薬が口に降りてきて「目薬の味がする」ことがあるそうです。
    (口から入れた牛乳を目から出すヒトもいますよね)

私も以前から気になっていて、何かで理由と対処法を知ってからつねに実践しているのでお知らせします。

※ 目薬を差すときに、目頭の下を押さえる

という簡単なものです。
    どうやら、そのつながっている「穴」をこの方法で押さえることが出来るらしく、、、。

とりあえず、やってみてください!

• あっ同じだ

目薬の味がしますよね(笑
    昔、なんかで読んだか聞いたかお酒に
    一滴、目薬を入れると凄く眠くなるような事が
    ささやかれていましたが、当時から
    私は、コンタクトで目薬をよく差しましたが
    そのたびに、直後!絶対目薬の味だと思う?
    ような苦味が口に広がりました。
    今でも、当然目薬を差しますが、やはり苦いです(笑
    かみさんに話しても、そんな事無いと言われて
    自分だけだと思っていましたが、他の方でも
    同じような方が居たとは。

• 私もです〜

確かに目薬の味がしますよね!!
    牛乳飲んで目から出す人をTVで観たことあるので
    つながってるからなんだろうなぁ〜
    と思っているんですが・・普通の方より
    穴が大きいのでしょうか。。

• 眼医者さんで訊いてみた。

私も同じように感じます。
    それで、かかりつけの眼科で訊いてみたところ、
    「揮発する成分が鼻から抜け、口に伝わるのでは」と言われました。
    なるほど〜と思いましたが、解決策はないですね。

• 昔はしてたな

私事ですが、昔は目薬すると味がしましたが
    最近はしなくなった気がするんですが・・・

目、鼻、口は繋がっていますからね〜

関係ありませんが
    目薬さしたら、目をバチバチして浸透させて
    目をつぶって1分間位待つのが正しい差し方らしいですよ

• なります!

何か喉の奥がにが〜い感じに!
    しかも、食道に流れていくような感じもします。

でもよく考えたら、目と鼻と喉って繋がってるんですよね。だから流れ込んでるのかな? と思って諦めてます。
    私は、泣いたときに鼻水がずるずる出るタイプなので、流れやすいのかなあ。

• わかります!

私も目がすぐに痒くなるので目薬は手放せません。
    あの変な味いやですよね。

でも最近発見したことがあって…子供にものもらいができて「ものもらい用」(生後4ヶ月の子でも使える)の目薬を買いました。普段私が買っているのは安いもの(300円ほど)ですが子供のは1000円位したんです。それを自分にも使ったら変な味はしないし、1日2回ほどで済むようになったんです。やっぱり高いほうがいいんですね。

結局子供は目薬を嫌がって使用できず、ものもらいは治りました。

あと、子供用の普通の目薬も「苦い味がしません」とか書いてありましたよ。

• ズバリ

もう出たかもしれませんが、それは、目薬が口の中に出てきてるんですよ!

詳しくいうと、目と鼻は鼻涙管という管でつながっています。目薬を入れると、薬は鼻涙管をつたって鼻の中へ落ち、鼻から喉へと流れていきます。喉(といっても喉ちんこや口の奥)でも味は感じますし、トピ主さんのようになってもおかしくないんですよ〜。安心してください!

ちなみに、私は目薬が鼻水として前に出るタイプです(笑)人によって流れる方向や量が違います。

予防法としては一度に大量の目薬を入れない(量が多くても効果は上がりませんし)、下を向く(鼻涙管を通らないようにする)などでしょうかね?

レス求!トピ一覧