彼との会話がありません

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

つきあって二ヶ月になる彼がいます。

最初の頃のデートではお互いのことを話していたのですが、最近話題がなくなりました。彼のお家でデートばかりなので、テレビを見ながら話していますが、一時間くらい話さないでいて彼が寝てしまったりします。外食中などはあまりに話すことが思い浮かばなくて、困ることがあります。

基本的に彼は会話がなくても気にならない様子ですし、私も比較的そうですが、なんだか長年連れ添った老夫婦みたいで少し物足りません。そんな感じなのでメールも一週間に一度、週末の約束を確認するために送るだけで、電話は今まで一度もしたことがありません。私も面倒くさがりなもので。。

彼は私のことを好きだと言ってくれますが、時々二人の関係がわからなくなります。普段は私自身はおしゃべりなほうなので、余計に今の状況に当惑しています。同じような付き合い方をされている方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔そんな彼と付き合ってました

でもやっぱりすごく好きな人だったら話したいこと、聞いて欲しいことってどんどん出てくるものだと思います。付き合い始めはとくに。
    私はその彼と2年くらい付き合っていましたがいつもどこかなんだか不安で結局別れてしまいました。
    もっと些細なことでも自分から話してたら何かかわったかな。

今は違う彼と付き合ってますが話したいこといっぱいです。言葉に出さないと想いは伝わりません。テレビのこと、仕事のこと、なんでもいいから会話してみてください。がんばって!

• あなたの気持ちは?

同じような付き合いをしている人が他にいたらどうだっていうんでしょう。
    大事なのは、トピ主さんが彼と付き合っていて幸せかどうかではないですか?

>彼は私のことを好きだと言ってくれますが
    との事ですが、トピ主さんの方はどうなんでしょうか。

メールが一週間に一度でも、電話を今までしたことがなくても、話題がなくても、私は彼のことが好きで彼と一緒にいると楽しくて幸せなんだと思えますか?
    ただ、「彼氏がいる」という状況に酔っているだけでは?

• トピ主です。アドバイス有難うございます

そうなんですよね。いつもなんとなく不安なんです。すっごく不安ではないんですけど漠然と。で彼のことを考えてても嬉しい気持ちになることより、泣きたくなるような気持ちになることの方が多くて。優しくしてもらってるんだから、贅沢なんだと思うんですけど。でも普通好きだと話したくなるものですよね。とりあえずは、何かしら話題を見つけて私のほうから話しかけてみます。ありがとうございます。がんばります!

• 大丈夫。

こんにちは!

私もそんな感じでしたよ。というか、元々お互いにおしゃべりなタイプではないので、何かと話題がつきてしまうというか。家ではまだしも外食に出かけたりすると、何話そう・・と無駄にあせってしまってね。

私が考えた策は(という程でもないんですけど・・)何かと質問する、という事です。自分の話を聞いてもらうのではなくて、相手に喋らせるんです。それに合わせて自分の話も盛り込んだりすれば、質問攻めにもならないですよね。

1日の出来事だったり、子供の頃の話、何でもいいんですよ。そこから自然と話が続いていくようになりましたねぇ。

あとは、用がなくてもメールしてみたりとか?
    今の自分の実況中継でもいいんでしょうし、何してるの?でも、しりとりでもいいじゃないですか・笑
    気付いてしまったら、気付いた方から何かアクションを起こさなければ、何も変わりませんよ〜

長年連れ添った老夫婦も素敵ですけど、今は今の楽しみ方がありますものね。
    考え過ぎず、今の気持ちを素直に話してみるのも良いかもしれませんよ?

一生懸命2人の事を考えているみみさん、とっても素敵ですよ。がんばって下さいね!

• トピ主です

バニラさん、ご意見有難うございます。私も彼のことは好きです。でも、不満を感じてしまうということは、彼に何かしてあげたい、という気持ちより、彼に求めることの方が多いのかもしれません。彼といるときは幸せです。私にとって彼は今まで生きてきた中で一番大切に思える他人だと思います。同じような付き合い方をされている方に意見を求めたのは、好きなのにしゃべらないでも平気な男性がいるのか、知りたかっただけなのかもしれません。どうしても彼の気持ちを疑ったり不安になってしまうので。。

• トピ主です

まちさん、有難うございます。元気もらいました。彼のこともっと知りたいのに質問あんまりしてない気がします。たくさん質問してもっと彼のこと知ったら話題が増えるかもしれないですよね。やってみます!

• そういう彼だと分かっているなら

会話なしでも負担にならない人は男性でも女性でもいますよね。彼がそういうタイプと理解しているなら、
    ”沈黙が苦にならない彼”として、納得できそうな気がします。

間がもてないという負担ではなく、物足りない不安が襲うのですね。

話さない、会話がないことで争うのも気が引けますよね。とても難しい壁かもしれません。

お付き合いして浅いですよね。

暖かい気持ちで、彼とお付き合いしてみたらいかがでしょう。

私の印象だと、彼氏は変な行動で貴女を苦しめるようなタイプの男性ではなさそうです。

人の個性の1つなので、貴女がお話が好きなら、彼に
    「私、話したいことがいっぱいあるから、聞いてくれる?いいかな?」と伝えるのも良いと思います。

コメントなしでも、聞いてくれる人はいるし、そういう人もまた良いと思いますが・・

• 無口な彼

私の彼も無口です。
    「つまんないのかな?」「怒ってる?」とか
    色々考えちゃいますよね。
    でも実際はぜんぜんそうじゃないんですよ。
    何も考えていないっていうか。
    もう最近はこっちも黙って「甘え〜」です。
    癒されるし、良いですよ。
    (テレビは消しましょう)

後は会うときまでに話題を溜めています。
    些細なことで良いと思うんですけど、
    「これ会ったときに彼に話そう!」と思ってると
    何かと楽しいですよ。

• トピ主です。

テレビ抜きですか。。むしろ私のほうがテレビに頼ってしまっているかも??だめですね。でも、先日我慢できずに彼に「つまんなそうだけど、つまんないの?」と聞いてみたら「ええ!?なんで〜そんな風に見える?」とびっくりされてしまいました。私がいろいろ余計な気をまわしてただけで、彼何にも考えてなかったんですね。ほっとしました。やっぱり会話は少ないけど、彼が満足ならこれでいいのかなっておもえるようになりました。

• どんどん自分からしゃべる!

昔のことを思い出しました。今は結婚しています。

付き合い始めた頃は、自分のことや家族のことなど話しますよねー。
    その後は、自分の友達のことや日ごろあった出来事をおもしろおかしく話していたような気がします。
    毎日の自分の学校のことや職場のことを「○○サンって言う人がいてさ〜、・・・」とか、言っているうちに彼も私の人間関係に詳しくなり、「そういえば、○○さんって、最近どうなの?」とか聞いてきてくれるようになったりしたような気がします。
    逆に彼の人間関係や周辺人物のことも詳しくなりました。
    一緒に旅行したり、どこかにデートしたりしているうちに、共通の話題も増えてきて「あの時のあれさ〜」なんていう会話ができるようになったり。

テレビの話題とかでもいいと思いますよー。

私がいままで付き合ってきた人はそんな私のおしゃべりをよく聞いてくれました。
    しかも相手もおしゃべりだったかも。

うざがられているようなら沈黙が好きな人だと判断しなきゃならないけど・・・。

頑張ってください。

• 私もそのタイプ

私(男性)も彼と同じタイプなので、彼の考え方が良く判ります。
    彼にとっての最大の幸せは、みみさんと一緒にいることなのだと思います。会話がないと、特に女性の場合、本当の相手の気持ちが判らず当惑してしまいますが、彼にとっては、一緒にいることが最も重要で、会話がなくても平気なのです。
    真面目で控えめだけど、その割に内面は一本スジが通った性格の男性。彼は、こんな感じではないですか?
    話をするのが面倒だから会話をしないわけではなく、話題の持ち出し方を知らないだけだと思います。こちらから話を振ると乗って来るはずです。
    彼の興味のある話題を見つけることが出来れば、こちらも興味を示すことで、彼の方から一方的に話してくるようになると思います。普段寡黙な人ほど、実は自分の話を誰かに聞いて欲しいものですから。ただ、こういう人に限って、難しい話題が多いかもしれませんから、ついていくのが大変だとは思いますが。

• くっつく

私も夫もあんまり話さないタイプです。
    話題がない時は、くっついたり、手を繋いでテレビを見たり、ニコニコしてると、精神的に余裕ができるのか?、なんでもない会話が自然と出てきます。
    例えば、ふと顔を見て「あ、ヒゲ伸びてるー(触りつつ)」「髪切る?」「そういえば・・・」みたいに繋がっていきます。

会話がなくて、夫がつまんないと思ってるかも・・・でも話題がないよー!と不安な時は「なんかしゃべって」「会話しよーよー」と言ってます。大抵"会話がなくてもなんとも思ってない"という反応が見れるので、"あーしゃべんなくても大丈夫なんだ"って安心します。

メールは結婚前、「オハヨ」「今から帰るよ」とか10文字以内の短いやつを、毎日1〜8回位してました。長い文章は私も夫も苦手なので。短いのを毎日はどうですか?

• 男はそんなもんでは?

長年連れ添った老夫婦のような?いいじゃありませんか。2ヶ月でそこまでいけば上出来すぎます。

すでにして会話など必要ないくらいのレベルに到達されたとか?・・・まあそれはおくとして。

元来男はそんなにお喋りが得意な生き物ではありません。頭の中でいったん言葉を準備しなければ話ができないのです。準備なしで思ったことをぱっぱと口に出す者もいますが、たいていロクなこと言ってないでしょう?

だから、彼の受け答えが鈍い、会話が弾まないからといって、彼があなたをさほど好いていない、という話にはならないと思います。とにかく男は女のようには喋れない、ということだけは解っておいてください。(脳の造りからして、そうなっている)

まして、「好きならもっと話せるはずでしょっ?」などと言って無理強いするような真似は絶対にしないでください。(そういう場合は世間でモラハラとか言わんのだろうか?)
    彼は辟易します。そしていつか逃げ出します・・・不幸にして、よくあることです。どうか、お気をつけて・・・

• トピ主です。

アドバイス有難うございます。皆さんのアドバイスいただいて考えてみたんですが、どうも私の方にも問題があるみたいです。彼にくっつくのも私が照れちゃってできないし、自分の話をするのも面白くないって思われたら嫌だなあ、と余計なことを考えて自分でストップかけてしまってます。でもくっつきたいし、話もしたいので、照れますけど頑張ってみます!
    男性からの意見も有難うございます。一緒に居るだけで満足と思ってもらえるならすごく幸せです。

• 彼の関心事を研究しては

トピ主さんと彼とは共通した趣味や関心事は多いですか?彼が興味を持っている話題を出せば、彼も話に飛び込んできやすくなります。彼があなたの話を聞いて「うん、それはね・・・」と反応することが増えるのではないかと思います。もし、それでも「あっそ」「別に」みたいな返事だったら、もうお手上げですが。

• トピ主です

マルゲリータさん、有難うございます。彼の興味のある話が何なのかも最近まで分からなかったのですが、やっと彼のことがいろいろ分かってきました。みなさんの助言をいただいて、会話がはずむようになってきました。彼はもともと無口なようなのですが、(自分でもそう言っていました)、私のほうがふっきれて好きな事をしゃべれるようになったので、一人で喋っています。彼が聞き上手なのにも最近気づきました。彼の趣味についてはあまり話した事がなかったのですが、今度いろいろと質問をして彼にもたくさん喋ってもらおうとおもいます。

レス求!トピ一覧