夫が失業の危機

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱおぱお

レス

• 本当に危ないなら・・・・

辞めましょう。
    無給で働くハメになりますよ。契約社員待遇ならいくらでも働く場所はあります。働きながら次の職を探せばいいんです。健康なら40代でも全く問題無いはず。僕も38歳で運送会社のドライバー(契約社員)から再出発しました。但し、今までのキャリアやプライドは捨てること。それが邪魔になって再就職出来ない人が沢山いますから。「一からスタート」の気持ちでいけば、必ず未来は開けます。ご主人を応援してあげましょう。トピ主さんはお子さん第一でね。

• 静かに見守るしかない

夫を静かに支えていくしかありません。
    うちの場合は、夫の勤め先が会社更生手続にはいり給料がでません。夏のボーナスもでません。
    夫が悪いのではありません。会社が悪いのです。
    妻の立場としては静かに家庭を支えていくしかないと思っています。そのうちきっと良いことがきますから太平洋のような広い気持ちで支えてゆく積りです。

• とにかくご主人の就職活動を最優先

にして、一日も早く行動を起すことです。

沈みかかっている船に、惰性でいて、仲間と傷を舐めあっていてはだめです。  望みがないのであれば、一日も早く、気持ちを入れ替えて、面接でも、コネでも、何でも、声を掛け、当ってみることです。

休暇が残ってるなら、求職作業に専念しましょう。 時間との戦いです。 最悪の場合のシナリオ(資金面・財政面)を書いて、持久戦・耐乏戦の準備を。

失業関係の手当て、保険などを調べておきましょう。

それと一番大事なのは、保険のあるうちに、検査を受けるものは受けて、直せるものは直しておきましょう。

これは、夫婦の絆が問われるときです。 嘆き悲しみ、相手に当るのは誰でも出来ます。 このような時期は一生続くわけではありません。

この困難を乗り切った時に、自分の態度に誇りを持てるように。  

あくまで経験からです。

• 家族が支え・・・

私の夫も40を過ぎてから転職しました。
    お給料は以前と変わらないのですが、ボーナス出ません。子供の教育費やら、ローンとかで、貯金もわずかです。
    私が病気で倒れ仕事出来ないので、なるべく節約して
    何とか頑張っています。
    仕事が見つかるまで、本当に不安でした。
    知り合いとか、色々あたりましたが、駄目でした。
    面接も何回も行き、その都度年齢で断られ、ひどく落ち込んでいました。
    今の会社に採用されるまで、3ヶ月かかりました。
    真面目で健康でも、40過ぎると本当に難しいですね
    トビ主さんはお体をたいせつになさって下さい。
    きっといいことがあります。お祈りしています。

• がんばって!

こんにちは。
    きょうの体調はいかがですか。
    もうすぐ出産ですね。おめでとうございます!

臨月に大変な思いをされているんですね。心中、お察しいたします。
    倒産寸前なら辞めたほうがいいと思います。
    退職金がもらえるうちに・・・

ちょうど臨月だし旦那さんに家事をやってもらうこともできるしね。旦那さんが再就職できるまで貯金を取り崩すことになるかもしれないけれど、今の状況だと
    仕方ないと思います。

あんまり心配しないでね。
    貴方は選ばれてまたいい子の母親になれるんだもの。
    おめでたなんですから。

私もどちらの実家も病人を抱えていたので、一人で出産しました。ちなみに生協の助け合いの会でヘルパーさんを頼み、産後手伝っていただきました。
    料金も低料金で今でも感謝しています。

がんばれ!!!

• 黙っている

一般社員の倒産経験者です。
    辞めることや行動を起こすことをすすめている方がいらっしゃいますが、よくよく考えて行動されることをおすすめします。
    ご主人のお勤め先が倒れることにより、影響を受ける取引先があるかもしれないし(通常はあります)、同業界での転職も考えられます。
    私は倒産後は同業界に残りましたが、以前の会社で売掛金未回収で倒産した(逃げた)業者の元担当者とバッタリ会いました。相手は相当バツが悪そうでしたよ。
    倒産前は精神的にかなり辛いです。ご主人を静かに見守られることが良いのではないでしょうか。

• 元社員の責任範囲

<<辞めることや行動を起こすことをすすめている方がいらっしゃいますが  中略 ご主人のお勤め先が倒れることにより、影響を受ける取引先があるかもしれないし、同業界での転職も考えられます。売掛金未回収で倒産した(逃げた)業者の元担当者 中略 は相当バツが悪そうでしたよ。>>

これはちょっとおかしくないですか?

企業の倒産の責任を、その元社員にまで問うのは、ちょっと酷ではないですか? 元社員までが、責めを負うのですか? 

自分の勤めている会社が、明らかに倒産の方向に向かっているときに、転職を考え行動すること、当然のことではないですか?

”売掛金未回収で逃げた”会社に最後までいることと、退社することで、個人の評判がどうちがうのですか?

• 助言ではないけれど・・

とても境遇が似ているため、書き込ませていただきます。
    私も現在妊娠中(9ヶ月)です。
    夫は38歳、先月解雇され、退職金も出ず、諸事情で失業保険も出ません。
    更に間の悪いことに、解雇が相当堪えたらしく、夫は鬱病を発症してしまいました。

このトピに便乗しているようですが、書き込まれている方々のアドバイスが身にしみます・・。
    夫を責めたくなる気持ちに、一日一度は襲われます。
    「私こそ初出産を控えて気遣って欲しい時期なのに、どうして鬱病で子供のようになってしまった夫の面倒を看なければいけないの!」という憤り、「このまま夫が治らず、子供と夫の世話をしながらどうやって生活していけばいいのだろう」という不安に苛まれていますが、「こんな状態は長くは続かない!夫を責めるのではなく支え合わなければ」と自分に言い聞かせています。
    愚痴や焦りは、こっそり実家の母に打ち明けています。

トピ主さん、お辛いでしょうがお互いにがんばりましょうね。

• つらい状況ですが、前向きに

おつらい状況、お察しします。

ちょうど1年前、会社の経営が厳しくて夫がクビになりました。夫33、子なしですが、私は一緒に暮らすため結婚退社して半年後のことでした。年齢はトピ主のご主人よりも若いですが、大学中退&アルバイトから社員になり、最初の会社も経営不振、知人に誘われた会社でした。職を転々としていて手に職なし&中退で履歴書を送付しても面接までなかなかこぎ着けませんでした。
    何とか未経験可、体力勝負の現在の会社に就職して1年経ちました。仕事内容に誇りはあまり感じないようですが、仕事にも慣れ、少しずつ頼りにされるようになり充実しているようです。一方クビになった会社は近く清算するようです。
     退職すると、転職活動をする時間は出来ますが、自己都合になり退職金が3ヶ月間出ません。また、転職活動をするから、と退職しても働いている時間ずっと転職活動に充てる訳ではないし、1日顔を突き合わせてているのでイライラしがちです。出産を控え、大変な状況とは思いますが、3年後、5年後倒産するよりは良かったと気持ちを切り替えてください。状況はきっと好転します。

レス求!トピ一覧